第三工房ブログ

カテゴリ:【作業停止中】 >  ・ハンマハンマ

3
b54c5f63.jpg










【引退】
え゛〜ッ! ゥヲイッッッ!!!とびっくりしました奥菜 恵さん。
最近はそんなにオーラがなかったですが
十代のころの奥菜さんはバチバチのオーラが。
こんなキレイな人がいるなんてと思ってました。
芸能界は大変そうですね、政界も大変そう。
年金問題を見てるともう無茶苦茶ですね、
全ては選挙の点稼ぎのためならなんでもやると。
そう、人類の歴史は正義ではなく多勢に無勢。
そりゃガリレオガリレイも殺されるさ。
(正しくは罠にはめられ軟禁状態に)
一筋縄ではいかないんでしょうきっと。

【キャラホビの締め切りは5月31日】
ワタシのほうはというとやっとこひと段落です。
期限という時間的制限のもとのひと段落です(笑

キャラホビ用の作業をしばらくおこなってきたのですが
この1週間は過去最速ペースで作成してました、
自分でも驚くのですが早くしてるからといって
手ぬるくしてるわけでもなく。
切羽詰るとこうなるのかと感心しました。

でもキャラホビ、無理な雰囲気プンプンです。
ほとんどが完成せぬままでしたヽ(´∇`)ノ
...orz

【原因】
・スカルピを焼くのに余熱ボタンを押した→焼きすぎ
・焼いたまま寝てしまい、いつも以上に熱にさらしてしまったこと

でこまかいパーツがぐにゃぐにゃに。
ハンマハンマのツノなんかもうぐにゃぐにゃで( ゚д゚)ポカーン
作り直し〜。
完成間近だった3体は細い部分が多い順に
未完成率を高めていきましたとさ。

【状況】
完成状態は1体のみで残り3体は
未完成。
それぞれのデキは
機体1…90%
機体2…70%
機体3…50%

審査する人ごめんなさいの気分でいっぱいですが
なんとしてでも出店したい気持ちが勝りました。
ダメもとで写真とって速達で送りました。

ボディパテに置き換えする作業も省けばよかったなぁ。

だがいぢけていても仕方がありません、
今のスピードを維持して今後の制作活動に励みます♪
さあ!コノコンだ!!!

1
51050cd5.jpg










どう?間に合うのオレ!!??

...

...

どうなんでしょ〜。
日記なんか書いてる場合ぢゃないと言い聞かせて
作業してきたけど日記書いてたときのほうが
進捗すこぶるよろしく...

画像見て想像膨らましてご判断ください☆
詳しく書けないので(買いてもいいのかな?)簡略で。

  ●ハンマ・ハンマ
    こまかな修正をはじめた。
    これがやばい。
    整っていくので気持ちがいい。
    がしかし進捗具合が遅い!
    盾、右足、右フロントアーマー、右腕。
    まだできてないヨ〜♪
    そしてキャラホビ申請する際って
    前後左右の計4枚の写真なんですわ。
    手抜き工事してたら写ってしまう((;゚Д゚)ガクガクブルブル
    塗装なんか間に合わないっぽい。
    出店無理!?

  ●キャラホビ用4体
    3体はメドがたった。
    塗装は無理ぽ。
    残り1体はやっと頭を開始。
    こりゃ無理だろな〜、どしよ!!??

    とまあ、今日の日記はどうしよう的要素満載で
    お送りいたしました。

    今年は...           ってヲイッ!!!

    まだだ、まだ終わらんよ!!!

4
b0ced35a.jpga68d143d.jpg










うぇ〜、キャラホビ申請まであと16日。
キビシッ☆

昨晩は仕事あがりのビールで玉砕!
余裕がないので作業報告!

【作業報告】

  ●ハンマ・ハンマ
    ・左肩
      バーニア群中央(3番機?)の表面処理終了したので
      仮組みしてみました。
      まだ1番と5番を何もしてないので(画像のとおり)
      ここを今晩やっつければ組み上げ。

    ・腰部のバーニア群
      軽い表面処理終了。ボディパテに置き換えるのでここで終了!

    ・腰部のフロントアーマー左
      表面整形。あとバーニア部分をくりぬき予定。

あと16日しかないので簡単にスケジューリング。
こっから先はワタシ用です、メモです。
多分本人以外は無意味なので。


=============================================
■ハンマ・ハンマ
8日 フロントアーマー左…完成まで。
8日 肩の1番5番……………完成まで。
8日 右側腰バーニア………盛り。
8日 背中……………………盛り。
8日 頭部……………………森(マテコラ)。
8日 左足……………………完成まで。
9日 股間部分………………完成まで。
9日 リアアーマー…………完成まで。
9日 右足……………………完成まで。
10日 腕……………………盛り。
11日 盾……………………盛り。
12日 腕……………………完成まで。
13日 盾……………………完成まで。
ヲヲッ!13日塗装抜きで完成( ゜д゜)ン?
ラッキ(・∀・)

■ジ・オ
9日 ライフル………………完成まで。
9日 右腕……………………修正、完成まで。
ヲヲッ!2♪これもくるかぁッ!?

■ゲゼ
かなり放置してた感が((;゚Д゚)ガクガクブルブル
8日 …………………………バランスどり(分割を考慮)
9日 …………………………整形その1(Dナイフにて荒削り)
11日 ………………………整形その2(表面処理)
12日 ………………………頭部改修。
13日 ………………………全体バランス調整
14日 ………………………表面処理
きたきた!14日で3体だ♪( ゚д゚)アリエネ

■謎のモビルスーツ(その1)
14日 ………………………カタチだし(スカルピ盛り)
14日 ………………………胸工程1
14日 ………………………腰部アーマー工程1
15日 ………………………胸工程2
15日 ………………………腰部アーマー工程2
16日 ………………………胸工程3
16日 ………………………腰部アーマー工程3
16日 ………………………左肩工程1
17日 ………………………胸工程4
17日 ………………………腰部アーマー工程4
17日 ………………………左肩工程2
17日 ………………………右肩工程1
18日 ………………………右肩工程2
19日 ………………………右肩工程3
20日 ………………………右肩工程4
20日 ………………………足工程1
21日 ………………………右肩工程5
21日 ………………………足工程2
22日 ………………………足工程3
23日 ………………………足工程4
24日 ………………………全体の表面整形
ギリだ、ギリッ!
やな予感。

■謎のモビルスーツ(その2)
やべッ。

2
14f22242.jpg21f8dbf1.jpg









実質10日である。
ちょいやばめ!!??んなこた〜ない!(`ヘ´)
ダイジョブダイジョブよ〜ん☆

【オレ用メモ】
hh 60
zg 05
gz 30
hc 15
to  90

キャラホビに備え、モーターヘッド系はしばらくSTOPか!?
判断に悩むところだ。
ハンマが仕上がればとっかかってもダイジョブだと思うのね。

で、はやいけど

【作業報告】
  ●ヂオ
    ・顔と頭とワタシ(笑)
      盛ってちょこっと削っただけです。
      かなり追加部分があるのでこのイメージで
      固まらないウチにさっさとカタチを整えたい。
    ・胸まわり
      どんなカタチがカッコイイだろうと
      盛ってイメージを固めた段階。
      素材もスカルピだし。
      でもこれで気持ちが完全に固まったので
      パッパと進むはず。

  ●ハンマ・ハンマ
    ・左足
      スカルピ盛ってちょいイメージだしの切削後。
      大きくカタチが変わることはありません。
      これでいきます。
    ・左サイドアーマーと左フロントアーマー
      これでいきます、あとは見栄え良くする作業のみ。

  ;●ジュノーンSR3
    最近アップしてないのは理由があります。
    腕を作成する段で行き詰ってます。
    どうも詳細部分を作りこんでいくと見た目がしっくりきません。
    あと足もそうなのですが、前方から見たときは気に入ってるのですが
    後ろから見ると急いでる感(やっつけ)が否めません。

2
aa15c0c4.jpg








【スカルピについて】
いろんな裏技があるんですね、スカルピ。
YOUさんとコバヤシさんに紹介していただいた
スカルピの達人さんのHPをじっくり読みに
いきました。

詳しく書かれているため
『スカルピ初心者を脱したら読みに行こう』
『それまでは読むことも恐れ多いな♪』
と勝手に自分の中で制約を設けておりました。

今までいろいろ失敗してたのでためになること
ばかりですヽ(´▽`)ノ
スカルピとスカルピの接着方法、表面処理方法や
スカルピの焼き増し結果などなど。
精進してこれからもがんばろ☆


【キャラホビ申請について】
キャラホビに申請してた結果が届きました。
無事5つ『可』ということで☆
で重い腰をあげて作業にとりかかってます。
土日が休みだったため一気に終わるかと思いきや(終わらん終わらん:笑)
土曜に水泳行ってほどよく疲れがでてほどよく眠り
日曜のみの作業となりました( ゚д゚)ポカーン

ま、ま、ま♪
日曜は深夜3時まで作業したのでたして2で割った状態ということで☆

【作業報告】
  ●ハンマハンマ
    ・胸のつば?
    ・股間部分
    ・胴体部分
      ともに可もなく不可もなく、淡々とつくりました。

  ●ヂオ
    ・頭と顔
      つくっては壊し、つくっては壊しでやっとベースができました。
      あきらかにSDモノとつくる速さやら工程やらが違います!
      作る前までは小さいものという観点は変わらないから
      大差はないだろうとタカを括ってました。
      大間違いです、まったく別物です。
      薄い、小さい、細いという強度的に厳しい!!!
      スカルピでつくったらストレスで死にそうです。
      なので現在ボディパテとミリプットパテの2種で
      作業してます。
      進捗が5%になり次第コノコン2にアップします☆

  ●ジュノーンSR3
    ・左腕
      おそるおそる削りだし。
      先にコブシにとりかかったほうが進む気がしてきた。
      そうしよう。

そろそろキャラホビの第3・4・5の刺客の作成を開始せねば。

4
8b0ef058.jpg1995442c.jpg









ブレーンコンドル
※グレートマジンガーの操縦席にあたる小型ジェット機のことです。



さてさて同世代ならわかりやすいが世代が変わると( ゚д゚)ポカーンな
とてもわかりにくい題名ではじまりましたよコンニチワ(・∀・)

では作業のお話に...

スカルピからボディパテへの置き換えがめんどくさい〜。
かといってこの工程をさぼると昇華されないし…
だいたいスカルピだと、とんがった部分(ハンマ×2のアンテナ)の
先っちょがポロポロポロポロ欠けちゃいます…(-ω-;)

やるなら今しかねぇ〜、やるなら今しかねぇ〜(長渕剛の西新宿の親父の唄風)
※長渕さんの唄なら『冷たい外国人』とか『SHA-LA-LA』がいいな♪
僕のギターにはいつもHeavy Gaugeもいいな♪
いかんいかん脱線だ。

【作業報告】
  ●ジュノーンSR3
    ・左腕
      どうしてもカタチが気にいらないのでまたスカルピ盛り。
      今度は前・斜め・横から見ても納得いったんで進めます。
    ・盾
      盾の裏側の製作に入ります。
      盾のディフォルメしないほうがよいのか!?
      悩むところ。
      つくりきって納得できなければ作り直しにします。
      今のところ五分五分。
    ・ボディパテへの置き換え
      そろそろ細部の彫り込みに移行するのだが
      スカルピの強度ではそろそろ限界。
      おおまかなカタチをつくれる部位をさっさとしてしまわないと。

  ●ハンマ・ハンマ
    ・左肩
      スカルピを盛ってカタチ決め。
      カタチが決まるまでの過程がものすごく好きだ。
      画像は一度焼いただけの状態なので荒い。
      ここから切削作業だがガガがァッ、スカルピの場合
      サクサク削ることができるので気持ちいい〜♪


  ●ヂオ
    ・脳内
      正直にヂオは脳内70%、工作30%な割合になります。
      日記を読んでると
      『作業量少ねッ!(゚д゚)、ペッ』
      に受け取られると思いますが、
      コツコツ一日の内で一番時間かけてます。
      『ヂツはこれ、 御大にデザインしてもらって作成してるんすよケロケロリ〜♪(ケロロ軍曹風)』
      というと
      『御大って誰よ誰よ!!??』
      って話題になるなる!!??(ケロロ軍曹風)




      ごめんなさい嘘です|`・ω・)ゝ”
      |彡サッ

さ、病院いこかダイゾーさん |・ω・`)

精進せにゃ!!!

3
22e430ba.jpg206e1057.jpgd5bc4978.jpg







なんか菅野美穂さんがすごかったそうで☆
危うくおっぱいぽろりんだったらしい! ←古ッ!!!
十数年前にヌード写真集で度肝を抜かれたわけだが
あれはいいものだった...(゚∀゚)
で性格的にプッツンといわれてるらしいが(ホント!?)がしかしその性格が
ワタシのツボでありとても色っぽく感じたり、好きな女優さんなのですよ。

LIVEだっただけに再放送があったとしても編集入りなのかな...

残念!!

さてさて作業報告!

【作業報告】
  ●ジュノーンSR3
    ・盾
      表側の筋彫り。
    ・左腕
      とりあえず様子見の盛り。
      なんかまとまらない。
      違和感ありあり。
    ・左肩の内部の修正
      肩の中身がどうなってるかわかる資料を見つけた。
      それをクリアするため中身を修正。
    ・左ヒールとかかと
      カタチはできたがまとまってない感が。
      あせってカタチをつくろうとしてるのか!?
      できてくるがSD化によるズレが生じてるのか
      根本がズレてるのか定まらない。
    ・右フロントアーマー
      左右対称の修正をおこなっていたが納得できるサイズに。

      とにかく腕に納得がいかない。
      横と斜めから見る腕には問題ないのだが
      正面から見た腕ががばい!ぢゃない、やばい!!!
      ちょっと鬱。
      その代わりと言うとなんであるが右フロントアーマーが
      納得いったので±0。

  ●ハンマハンマ
    ・胸
      さっそくSD化による矛盾点がでてきた。
      本来耳あたりから出ている動力パイプは胸の小高い部分へ
      収まるのだがSD化するとこの小高い部分はかなり小さい。
      そこへパイプを収めようとすると違和感バリバリ!
      なので無理に胸部分にスペースをつくり収めることに。
      タイ━━━━||Φ|(|゚|∀|゚|)|Φ||━━━━ホ!!!
      ま、ま、確信犯的だけど見た目は良いのでこれでいこ☆
    ・動力パイプ(頭部)
      これも前から盛っていたスカルピを削りだし。
      納得!♪
      ええ感じよ〜☆

  ●ヂオ
    ・頭部、顔
      なんかヲヲ〜ッな予感。
      どうヲヲ〜ッかというとまとまらない...orz
      や、や、やべえッ!!!ジンバさんがものすごいジオつくってるんすよ!!!
      あんまりジンバさんのジオばかり見てるものだから
      とうとう夢見ちゃいました、そう、ジンバさんがつくったジオを
      自分がつくったジオっていう設定の夢を。
      夢の中:『ヲヲッ!!??オレもやればジンバさんみたいなジオできるぢゃん!!!』




      ...




      30分でした、悦楽の時間は。
      30分後には現実がワタシを呼び戻しましたとさ。
      精霊さん:『おまいの落としたヂオは右のぼろっちいヂオか、それとも左のこちらか?(ジンバさんのね)』
      オレ:『左っす!(`ヘ´)』
      閻魔大王:『地獄行きぢゃあ〜ッ!!!』
ああああぁぁぁぁ〜ッ......


      はじめてぢゃないでしょうか、作業が夢にでてきたのは。
さ、がんばれ、ダイゾー...(-ω-;)

このページのトップヘ