第三工房ブログ

カテゴリ:【中止】 >  ・マリンザク

5
2cabbe9d.jpg










ボクシングにラッキーパンチはない!!
結果的に偶然当たったパンチにせよ、
それは練習で何百何千と振った拳だ。
その拳は生きているのだ!!!


<< 漫画:はじめの一歩より >>
ええコトバやね ヽ(´∇`)

リアルガンダムpart2
↑おれも祭りに参加したかったヨ (ノД`)

なんてやりがいのある行事なんだ、近辺にmixiさん仲間が
いれば対抗馬のサクだってサムだってなんだって
つくれただろうに。(カリオストロルパン風)
てかサクやサムなら一人でダイジョブか(´∇`;)

せっかくの三連休、みなさんは有意義に過ごされたでしょうか?
ワタシですか?ええ、予定を組んでいない休みなんて
ただの寝正月ですよ (ノД`)ワーン
とはいうものの、最後の日の23:00からエンジンフル回転!!!
朝6時までの7時間を作業することができました。
な〜ので結果報告〜っと。

【作業報告】
時間的に進んだのか進んでないのかウ〜ン...微妙!?
マリンザクとのにらめっこに時間かかってた。

・クチ
彫り込み完了〜 >ヽ(`Д´)ノ
  あとは表面処理の紙やすり1000番がけでフィニッシュ!

・左腕前腕部分
  こりゃまだパテを塗りたくっただけ。
  でもアチキの場合この塗りたくりをしないと
  前に進まない進まない〜♪(エウレカのハリカリの歌風)

・左肩から左腕にかけての二の腕部分
  前腕部分に隠れて見えにくいんだけどつくってる。
  腕のポージングのためにつくった。
  腕を巻き込むようなポージングをする場合は
  この部分からねじ込ませるとカコイイ♪

・左足
  まさに塊!w
  なんとなく盛っただけ。

・右動力パイプ
  これも塊!あとは彫るだけ。動力パイプは気が楽♪

・頭頂部用動力パイプ接続部分
  このポッチがなんとも♪
  コイツのおかげでどれだけ時間かかったか。
  つくったあとに『はぁ〜♪』っとみとれてた☆
  こんな塊が大好き(´∇`)

・左肩の小型化&トゲ化
  プラ棒からガリガリエンピツ削りで。
  切っ先を円く。とがらせたかったけどやっぱSDなんで丸みに。
  ねっこ部分をやすりまだ。

・サイドアーマーの肥大化
  これすることで足をバンッと前へだせる。
  これしないと足が小さくナチャウヨ!!! >ヽ(`Д´)ノ


・へそ直上部分の動力パイプ支持部分
  これはヤスっただけ。いろいろ試行錯誤だったけど
  とくに思いつかず。ちょっと筋彫り入れるかも。

今までの経緯を考えればとても進んだヨ〜(´∇`;)
それでも2ヵ月たってるとはッ! ヲフッ ΣΣ(゚Д゚;)

【今晩の予定】
・頭の丸みだし⇒頭頂部の動力パイプのパテ盛り。
・左肩のトゲねっこ部分やすりがけ。
・前腕部分仕上げまで。
・サイドアーマーの仕上げ。
・右胸の仕上げ。
・腰の右動力パイプの彫りこみ。

【明日以降の予定】
・両拳のつくりこみ。
・水中銃とかバックパックのパテ盛り。
・足の形状だし。
・リアアーマーのパテ盛り。

問題は今晩25:26に広島テレビで放送する
『スーパーチャンプル』だ。
魅入ったらヤバイこと間違いなしだな((;゚Д゚)ガクガクブルブル

2








昨日は時間がとれなかった。
毎度の通勤ランニングだったのだが途中で雨が本降りに。
家に着いたころにはビシャビシャ。
足がまともに機能してなかった。
さらに追い討ち。
かばんに入れてたものが帰宅途中どこかに落としたらしい。


...


探しに雨の中へ。
探し戻ること3km地点。あったッ!!!さすがオレ根気よくガンバタ(´∇`;)
結果昨日は11km+10km+3km×2(往復)=27kmだ。
オレはアスリートか!?(笑)

んで作業しようと机についたが時計の針は24時をさしていた。
『肩の大きさどうしよう〜!?、クチは削るから問題ないとして...』

で画像をみてもらいたいんだけど4枚のマリンザクを用意しました。
肩の大きさだけを変えてます。
左上……今つくってる肩の80%の大きさ
右上……今つくってる肩の90%の大きさ
左下……現状のブツ
右下……現状の肩の縁を40%オフ(縁削り)

どうみても80のヤツが具合いいんだよなぁぁ〜、
でもこの大きさにしちゃうとMSVバージョンなんだよな、
ハリーさんのはもっとこう、バッっと大きくていかつくて。
それを考慮すると縁削りがbestだと。

『!!??+□△※』
腰から下を隠して画像比較すると、
ケンシロウに秘孔をつかれたサウザーのカラダに
あらわれた経絡の流れがあらわれたが如く
イメージが湧いてきた!!!

『下半身が細いから80がちょうどいいようにみえるんだ』
『目指しているボリュームは縁削りの大きさで間違いない!!!』

ホントかよ!?(笑)

縁削りでがんばってみます。

そして今日になって気がついたが今週末は三連休ぢゃありませんか!
一気にすすめたるけんのぉ〜ッ!!!まっとれやぁ〜ッマリンザク♪

ドラクエ3やりてぇな☆

すみません、画像貼り忘れ&画像削除済みなので画像なしですごめんなさいm(_ _)m

5
61a5bcf2.jpg










なにが正解でなにが間違いか、
それは時代が変われば入れ替わる可能性だってある。
そんなこと考えてるうち
『自分の信念にしたがって進めばいい』
と自己解決しますたヽ(`Д´)ノ


さてさて、早速だけど
作業報告〜!!!

昨日はメラゾーマをくらって作業開始時間が大幅に
あと倒しに(笑)
ホントタケちゃんスゴイわ!!!マジで驚愕もんでした。
このお話しは日記 -特別編- にて!!!  乞うご期待!!!

【作業結果】
1.口
    思い切って下向きに。んで横幅も細かったので太く。
    だけどまだ横幅は削って表面も処理するので画像より
    もうちょっと細身になる予定。

2.右肩(ウチとソト)
    外側は外枠部分(水平位置)をつくりました。
    内側は肉抜きを。
    ホントならごっそり肉抜きしたいんだけど今はバランスみながら
    つくってるので後でごっそり。

3.腹部動力パイプ支持部
    これはパテ盛ってちょっとだけカタチだし。
    まだ固まってなかったのであまりナイフを入れるとポロン〜♪
    ナッチャウヨ!! >ヽ(`Д´)ノ

4.足(ウソヂャロ:笑)
    長さを見るためだけにパテ塊(今まで余って固まっていたもの)
    を利用して胴体と合体☆
    もうちょっと足を外側まで開く予定。

みなさん質問です。
肩、大きすぎでしょうか?
もうちょっと小さめかな〜と悩みつつ。実物みてるときは全く気にならなかったのに
画像を眺めてるとすごく大きな気が。
あと腰のサイドアーマーをもっと外にはりだすべきなのかな〜って
今回はかなり疑心暗鬼で作業が進んでたり。

ちょろっと特別編の前振りを。
仕事が終わり21時に帰宅。
すると荷物が届いてたヽ(´▽`)ノ










...









...












21時から見始めてハッとわれに返った時刻は25時。
手にとって、よりその高級感に包まれ時間が止まる。
25時45分。
そのおかげでテンション超高め♪朝5時30分まで
作業〜(・∀・)
ええ1時間だけ寝て仕事ですよ☆

もうあれですよ、オクの画像、タケちゃんのホムペの画像からでは
伝わらない、実物を見た人だけに伝わるオーラでまくりですよ!!!
特別編書く為にほかのHPや掲示板ではわざとこの話題を一切
ふっておりません。この感動は長編になるので☆(´∇`)

特別編をお楽しみに!!!

3
ごめんなさい、昨日はまったく作業が進みませんでした!!!
↑や〜ね〜ホントに ( ´д)ヒソ(´д`)ヒソ(д` )

前に通勤ランニングしてると書きましたが、
最近調子にのって
行き⇒11km(前は7.5km)
帰り⇒10km(前は7.5km)

計6km走行距離を延ばした反動がきてるのかも。
右足は痛くもないはずの土踏まずよりちょっと前の
右側部分が痛いし...orz
もしや疲労骨折!!??   ないない、(笑)

と言い訳満載でコメント書いたところで、
今日早上がりできたらガツガツっと作業進めます〜☆

【ブサイク改善について】
とある人からアドバイスが。
とある人:『マリンザク、ブサイクなの、クチが上向いていてるからぢゃね?』
オレ:『!!??ホントだ、そんな気がする横浜』
とある人:『あとこの画像、胴体、左下がりぢゃね?』
オレ:『そりゃいいの。胴体部分がはずれるんす、なので写真取る際にねじけただけな気がする』
とある人:『ふ〜んなるほど』

なのでクチは修正決定です。
で肩も若干縦の長さを短くします。というか短くした。
ヲヲッ、ヂツは作業してるぢゃんオレ(笑)

5
5069cc5b.jpg









アウアウア〜!!!
タケちゃんのギャプラン、落札できただわさ〜(゚∀゚)
ちょい興奮ぎみです☆☆☆
すでに飾る場所はあけて待っております♪
作業に影響でる可能性あり〜♪
楽しみだな(´∇`)

んで【作業報告】/(`Д´)

金曜夜&土曜&日曜19時までは久しぶりのスローライフ。
悪くいえばダラダラ。な〜にもしてなかった。
で肝心の作業も日曜洋画劇場のインビジブルを見てからと
なってしまい、
23時30分start!

今回のマリンザクは早期完成をなんとしても実現したい!
なことで机に向かう。

机に向かうこと1時間。
やっとなにをすべきかが決まる。
ボケ〜っとしてたわけぢゃないですよ! >ヽ(`Д´)ノ

1.股間部の修正。
  これは中心がずれてたので。
2.動力パイプの筋彫り
  これがあるとないとぢゃかなり見た目変わるね。
3.左肩の内側四角いブロックの作成
  なんとなく前・中・後ろと3枚のパネルでできてる風に変更。
  これけっこうストレスなくできた♪
4.肩(外側)
  はじめにつくってた大きさがこじんまりとしててこれぞ
  マリンザク的な肩(オレ的)だったのでどうしようか最後まで悩んだが、
  オーマジュ・ド・ハリーさんなわけなので大きめにつくりかえた。
  どうも深夜に80年代の音楽をかけながらの作業ははかどります。
  これもどういうわけか気持ちよくできた。
  だが悩みがひとつできた。
  肩の中を肉抜きしようと思うのだがどこまで思い切ってやっていいものか…

5.口(クチ)
  なんか小さいことない!?
  なんか品がいいぼっちゃんみたいな気が。
  作り直すかも。

で画像は10月2日 7時30分時点のもの。
今晩で一気に左足と右腕前腕をつくり、
複製(右側用)までこぎつけたいがムリダロナ(笑)

あと不思議なのがバックパックのとりつけ方。
どうやって胴体とくっついているのだろう???
どうもガレキのその部分が見当たらない。
なくしたのか最初からないのか、はたまた腕の部品と勘違いしているのか!?

5460a57b.jpg












モーレツに楽しみながら工作と面向かっています。
マリンザク、楽し〜(゚∀゚)
にやにやしながら作業してることでしょう(笑)
でもそれなりに試練は待ち受けてるわけで。

途中胸(中央部分)のパーツが紛失、30分ほど探してでてきた☆
このパーツは3回にわけて面だししてるので作り直しはホントに
いやな部分。

失くさないよう対策を練らないといけないがみなさんどうしてます?


んで自分の具合のよい作業環境がわかりました。
・23時開始〜5時終了
・ヘッドフォンしながらテンション♂♂な曲
もうbest!!!進む進む、ミヤオススム☆

【作業報告】
■マリンザク
 ・フロントアーマー
 ・サイドアーマー
 ・動力パイプ(左)
 ・胸(右)
 ・左肩
 ・胴体と左肩の接続部分
 ・頭部の表面処理

アチキではありえない進み具合(笑)


【作業の進みがよい理由】
工作の進みがいいのはパテの入れ物を変えた事によるところが大きい。
今まではボディパテを買ったままの状態の缶で使用。
このたびマヨネーズやマスタードを入れるボトルを100円ショップで購入。
これがお手軽で便利♪

適量だけお手軽にだせること。
缶だとフタを開けたり缶の中のパテをとることがけっこうストレスなのだ。

気をつけなければいけないのはパテの粘度が高いためギュッとしぼると
フタが『ボフッ』ととんで辺りがパテだらけに。

もちろん対策可能。
⇒さかさまでホールド(もちろん空気を底へ集める為)
⇒しぼるときはボトルの底の部分をゆっくりとしぼる
普段マヨネーズとかをしぼる時ってキャップ付近のボディ部分をしぼりませんか?
アチキだけ!!??でですね、そうするとですね、キャップとボディの接続部分が
楕円に変形しますです。
そうなると粘度の高いパテの場合はマヨネーズと違ってスポン
とキャップがとんでいくことに。
でフタが『ボフッ』ですよ、とびちりですよ。
作業が進まなくなりますヨ...orz

4
8d883a31.jpg









みなさんいかがお過ごしでしょうか。
最近ココロ折られるときがけっこうな確率で発生しております。
厳密には
『ココロ折られかけ』
ですが。

1.仕上がり直前でミスしてしまったとき
  ここんとここの連続かも。
  今回はザクマリンタイプ作成中に額のとこのダクト?の
  掘りこみ終えたあと、ものたりなさから周りの縁部分を
  プラ板にてもりあげようと瞬間接着剤でくっつけようとして
  接着剤が掘り込んだ先へ流れ込んでせっかくの筋彫りが
  埋まってしまった。

  結果作り直しして、1回目よりもデキがよくなったので結果オーライか。

2.部品をなくしてしまったとき
  こっちは失敗よりも後悔してしまいます。
  
それぞれ頭の中身のリカバリーが大変なのですが若いころと
違い、切り替えが1時間ぐらいでできるようになりました。
若いころなら2回寝ないと立ち直れなかった...orz

【作業報告】
これからはできるだけ毎日作業報告をしていこうかと。
でないと進み具合が悪い。
流されないよう宣言しないと。宣言しても期日が延び延びになってるが
それでも宣言したほうが工作が早くなる。
満足できるモノにしていきたいナ。

■ジオ
リアアーマーのとりつけ角度が適当だったため
ガリゴリ削って納得のいくものに。
あと右足のとりつけ位置も。

■マリンザク
頭部額にあるダクトの掘り込み
頭部動力パイプの作り直し
ボディ左胸の削りだし

■リックディアス
左バインダーのバーニアの作り直し

今日は今週発送に向けてリックディアス強化週間da!!!

■サザビー
■ゲゼ
■GM3
は予備案件。

あと画像の赤部分で囲っているとこ、短くしたほうがよさげな気ガス。
青丸内のダクトのとこ、洗浄を忘れた為削りカスが(ノД`)シクシク
まあ左の画像もそうなのだが...orz

このページのトップヘ