第三工房ブログ

カテゴリ:【完成】 >  ・リグ・コンティオ

5

いつもバナクリありがとうございます♪
結局つや消ししました☆

応援バナークリック、よろしくお願いします >/(`д´)
banner_23




20091201_rig_01






2008年01月21日。
2009年12月01日。
680日ですか、長かったですね〜(・∀・)

リグ・コンティオ。

2号機リグ・コンティオ。
塗装をリトライしてよかったと、
終えてみたらそう思えました♪

つや消しにしてよかった☆

だけどね!
だけど〜今回も失敗談、あったんですよ、
つや消し編。

【つや消し塗装だけなのに】
なにを失敗すんだよ!? >ヽ(`д´)ノ

なんとですね、基本色の色が浮いてきたんです!
        ホントナノヨオクサン >(゚Д゚;

グレーのとこ全般ですが
動力パイプ、口、左肩正面、コブシ、つま先、バックパック...
基本色(赤)の上からエアブラシで吹いたグレーはすべて!
吹いたグレーはすべて赤が微妙に滲んで
グレー赤紫に。

ナンデ!? >(゚Д゚;

エアブラシの意味まったくないっすわ!!! ( ゚д゚)、ペッ
もうヤケで筆塗りっすわ!ヽ(`д´)ノ プンスカプン
アラヤダオクサン、イガイトウマクイタネ >ヽ(´∀`)

おそらく!
【原因1】つや消しどっぷり塗りすぎ
【原因2】エアブラシで薄く吹きすぎ
【原因3】基本色に蛍光色を混ぜた

【原因3】が最大要因ではなかろうかと。
勉強になりました☆
        ホントニソレガゲンインカ!? >ヽ(`д´)ノ

さ、いよいよ次回作にとりかかりましょ〜!!!

5

いつもバナクリありがとうございます♪
つや消しなくてもいいかどうか...
しばらく悩んでみます

応援バナークリック、よろしくお願いします >/(`д´)
banner_23




20091128_rig_0120091128_rig_02






リグ・コンティオの塗装がやっと終わりました。
ここで終了すべきかつや消しすべきか。
つやがあるのもいいかなぁと思いますが
今まですべてつや消しにしてるし。
自己解決するまで悩んでみます。

次はギャンを終わらせる予定です。

そろそろパテを使って原型製作に現(うつつ)を
ぬかしたいところ☆

最近疲れやすくて。

そんなときにこの曲がおすすめかも。
http://www.youtube.com/watch?v=QaiLAwNhiWo

実に今の日本に直球勝負?
歌詞も実によくできてるので
注視して見てもらえるといいかも。

これって桑田圭祐さんの音楽寅さんって番組で
やってたもんなのですが、
最終回で流れた曲で
『寅が終わるど』っていうwe are the world風な
曲が好きなのですが
どこ探しても削除されてるんですね
その動画。

どこかないでしょうか。


それとワタクシごとで恐縮ですが
最近歳がいもなく
ルービックキューブ4×4×4を攻略!
ひとつ特技を増やしました♪

3×3×3と比べ、パズル要素が強いですね♪
面白かったですヽ(´∀`)ノ

それだけなんですけどね。

4

いつもバナクリありがとうございます♪
昨日から突貫工事をおこなっています(汗
がんばってますよ〜(=゚ω゚)ノ

応援バナークリック、よろしくお願いします >/(`д´)
banner_23





【作業報告】

SDガンダム祭りに向け、
みなさんいかがお過ごしでしょうか。

一番がんばってなきゃいけない主催者なワタシですが
ブログアップすらままならぬ状況でした(汗

そんな中、待望の画像が用意できましたヽ(゚∀゚ )

20091121_rig_01






リグ・コンティオ祭りでしたよね♪
とうとう目の赤い部分の塗装も行いました☆
と、いうことは!
いよいよ完成!?
そうですよ〜!!!

今、墨入れpart2を行っています。
拭きとりのみ!

そして!
つや消しにしようかどうしようか
また悩んでます。
でもどんだけなやんでもつや消ししそうな
自分がいます(;ω;*)ブワッ

■自分用メモ
足・バーニア・ランチャー部の拭きとり
終了次第つや消し塗装(仮)。





....orz
すみません、
とぼけてもどうしようもないので...


【SDガンダム祭り 〆切間近!】

そうですよ、
はじまりがあれば終わりもあるわけで。
〆切は11月23日今日の24時です♪

で祭りですが24日中です。
おそらくワタシの性格上
24日の23時59分発表の線が
濃厚です☆

参加人数にもよるところですが
現時点では想定できていないんで
どうなることやら。

肝心のワタシのガンダム2号機もいまだに
ドボンしたりしてる始末(`・ω・´)シャキーン

しかしあれですね、
同じものを2個つくる労力は
これほど精神的にくるものかと実感しております。

4

いつもバナクリありがとうございます♪
今日は進捗芳しくないです。・゚・(ノД`)ヽ
ちょこっとしか作業に時間がとれませんでした(>_<)

応援バナークリック、よろしくお願いします >/(`д´)
banner_23



20091114_rig_01






【作業報告】
■リグ・コンティオ
    ■リタッチ
      グレーのリタッチを行いました。
      あとコブシのグレーを筆塗り。
      胸のビーム砲まわりの黒いとこは
      エナメルで塗っており、
      拭き取り作業がまっております(;ω;*)ブワッ

      あとはコブシの2回目塗りと
      基本色のリタッチと
      墨入れ&つや消しで終了でしょうか。

3

いつもバナクリありがとうございます♪
修正作業をひとつずつこなしてます、
SDガンダム祭りも近づいているので
そろそろ終わらないと
やばい雰囲気漂いまくり☆

応援バナークリック、よろしくお願いします >/(`д´)
banner_23




20091112_rig_0120091113_rig_0120091113_rig_02






20091113_rig_03







文章は今書いております、のちほど♪




4

最近バナクリ少ないんで
しょんぼりです。・゚・(ノД`)ヽ
がんばりますんで
ちょこっと押してくださいまし☆

応援バナークリック、よろしくお願いします >/(`д´)
banner_23




20091111_rig_0220091111_rig_01






【作業報告】
■リグ・コンティオ
      え〜、いろいろあるんですよ。
      そう、失敗が(笑

    【そんな失敗塗装編】
      そもそも色間違い。
      バリアブルランチャーのスコープnot黄緑 正しくはオレンジ。

      ほほの部分。
      正規のラインで塗ったら顔が大きく見えた。
      なのでキャラホビのときのラインに戻した。
      これが正解だ♪

      グレーとツノの黄色を吹いた。
      ツノは
      黄橙:2
      蛍光オレンジ:1
      めっちゃ発色がいいです☆
      それによりテンションあがりまくり♪

    【残すは...】
      はみだしたところの修正や
      細かな部分。
      コブシとかスコープ部分とか。
      それが終わったら墨入れしてつや消しヽ(´∀`)ノ

3

いつもバナクリありがとうございます♪
23時を超えてました、
ブログアップ遅くなってすみません(>_<)

応援バナークリック、よろしくお願いします >/(`д´)
banner_23


文章はのちほど☆



20091110_rig_02

3

ツノの色を吹くためのマスキングをやっております。
邪魔だった目のマスキングテープは
いったんはがしました♪
これで心おきなくグレー用のマスキングができる☆

応援バナークリック、よろしくお願いします >/(`д´)
banner_23



今、とても順調です☆
なので23時あたりにもう一度アップ予定☆



20091110_rig_01






【作業報告】
■リグ・コンティオ
      グレーを吹くため
      頭部のマスキングをはがしました♪
      色もれないかなとドキドキしながら
      ぺリっとはがすと!
      漏れはなくキレイな黄緑色が☆
      しかし頭部に赤・緑・黄が集まるって
      絶対にリアルぢゃ無理でしょうね、目立ちまくり☆

      しかし!
      ここで酔っているわけにはまいりません、
      ガシガシっとマスキング作業を続けねば。

    ■次なるマスキング、グレーだ!
      なので(笑
      胴体と口、腕、オーラコンバータ、左肩
      腕や足のグレーはとても小さいので
      筆塗りでいきます☆
      

    ■ついでに黄色も♪
      ツノと胸のビーム砲のとこですね☆
      ここは楽勝っぽいなヽ(´∀`)ノ

さあ、はやく終わらせて
期限があるガンダムに移行せねば|`・ω・)ゝ”

あとギャンも進めてぇ〜!!!
やればいいだけなんですけどねヽ(・ω・)ノ

3

いつもバナクリありがとうございます♪
とうとう基本色の塗装を終えました♪
あとはグレーと黄と朱です☆

応援バナークリック、よろしくお願いします >/(`д´)
banner_23





20091109_rig_01






【作業報告】
■リグ・コンティオ
      やっぱりエアブラシ塗装は塗膜が薄い!!!
      とても気持ちいいですヽ(´∀`)ノ

    ■残すところ
      グレーと黄色、そして朱です。
      ヘタしない限りはそろそろ終了ですね('-^*)/

      で基本色ですが
      シャインレッド:4
      モンザレッド:2
      クリアーレッド:2
      蛍光ピンク:1
      こんな具合だったような。

      クリアーレッドを1にしてもよかったかなぁと
      ちと反省。

      で黄色(ツノ)はオレンジに寄せてます。

    ■反省
      下地処理は紙やすり800番か1000番まで
      するべきだった(汗

      アップで写真とってますが
      コキズになって目立ちます。

      実眼で見ると見えないキズなんですけどね☆
      いや、見えにくいキズぐらいでしょか♪

      あと実際の色ですが画像よりももっとあずきっぽいです☆

3

いつもバナクリありがとうございます♪
もうマスキングやだ!!!
貼っても貼ってもはがれる〜!( `д´) ケッ!
でもがんばりますよ♪


応援バナークリック、よろしくお願いします >/(`д´)
banner_23


遅くなりましてすみません、
2日連続でブログアップできるはずだったのに。・゚・(ノД`)ヽ

貼ってははがれ、貼ってははがれで
画像みたいなことになってます。
このマスキングするのに1時間弱ヽ(`д´)ノ プンスカプン
はがれなきゃ15分もかかってないのに!

気分転換に本見てたんですが
リグ・コンティオの基本色を変えてみようかなと。

そう!
あの色ですよ、
100%Vガンダムていう名前で
いいんでしょうか、
明るめの基本色♪

ゲーム(Gジェネ魂)にでてくるリグ・コンティオも
TV版の色より明るいんですよね☆

がんばろ!!!

【作業報告】
■リグ・コンティオ
20091108_rig_01






      2色目のクロをエアブラシで吹いた☆

      で基本色塗ろうと目の部分のマスキングを開始。
      ここでいったん停滞。

      左目を貼った後に右目を貼っていたら
      左目がはがれる。左目を直せば右目がはがれる。
      触ってはがれてるんぢゃないんです、
      粘着が弱くて...orz
      マスキングテープが古いからかな。


さ、がんばって続きをやるべな!

3

今日もバナクリありがとうございます!!! >/(`д´)
やっとです、
日が空いてしまいましたが
やっと調色できました♪

応援バナークリック、よろしくお願いします >/(`д´)
banner_23



今回はね、
塗装がんばってみようと思うんです☆
なので
色埋め順でやってこ〜かなと。
おそらくいつもどおりに
なんらかの落とし穴や失敗が
待ち受けてるのも重々承知!ヽ(・ω・)ノ
けどていねいに。




【作業報告】
■リグ・コンティオ
20091106_rig_01







      第一色目は『きみどり』
      キレイな色に見えるんですよ、
      このきみどり。
      ただね、この色が
      ボデイの色にマッチするか!?
      ここが最大のポイントだとも
      ココロが騒ぐんですよ(ラピュタじいさんを思い出して!)

    ■今後の予定
      グレーやって
      黒やって
      朱やって
      最後に赤ですよ!!! >ヽ(`д´)ノ

      基本色が最後なのは
      マスキングの難易度のせい。

      ちっちゃい部品にマスキングはっても
      マスキングテーポウが古いせいなのか
      根性がないせいなのかわからんが
      塗装の途中ですぐにペリペリ剥離しやがるんですわ。
      なのでこの順番です♪

やっぱ目の塗装は頭部塗ったあとが
正解だったかな、
さっそく失敗か!?(>_<)

3

いつもバナクリありがとうございます♪
今年もあと2ヶ月を切った、
なんとかあと2種完成させたいなヽ(´∀`)ノ

応援バナークリック、よろしくお願いします >/(`д´)
banner_23



11月2日。
ブログアップしたいが
画期的な進捗なし。

11月3日。
走りすぎたせいだ、
疲れたんで寝た。
気がつくと深夜2時半。
なにもしてねぇ〜(汗

で今日ですよヽ(・ω・)ノ

20091104_rig_01






【作業報告】
■リグ・コンティオ
      なんとか2次サフで終了ですよ、
      やっと塗装に入ります(;゚∀゚)=3ムッハー

      塗装の順番を確認しなきゃ。
      あと色づくり。
      今回はエアブラシメインでいきます。
      結局前回に試した秘策は
      効果的だったんだけど
      やっぱ厚ぼったくなるし。


■その秘策とは!?
      いえですね、
      なんてこたないんですが
      つや消しで表面処理です。
      クリアやつや消しを吹くと
      ある程度表面が平らになるぢゃないですか、
      それです(・∀・)
      ならんかったらもう一回♪w

      このSDフルカラーサイズだと
      ちょっと厳しいですね、厚ぼったい(・ω・)

では塗装にまいろうか♪

3

いつもバナクリありがとうございます♪
やっとリグ・コンティオの一次表面処理終わりました☆
あとは塗装前サフ吹いて塗装に入りたいです♪

応援バナークリック、よろしくお願いします >/(`д´)
banner_23


昨日ブログアップしたかったのですが
作業、全くしてなかったので
アゲる題材がナッシング!イェエア〜〜ッッッ!!!
今日の作業も薄〜い内容でズビバベンッ!!!。・゚・(ノД`)ヽ
はやく塗装してぇぇぇ〜ッ!!!♪



20091101_rig_01






【作業報告】
■リグ・コンティオ
      細かい部分をコツコツと表面処理致しました。
      めんどくさかったなぁ〜ヽ(´∀`)ノ
      その分塗装に入るのに
      楽しみが増えてるんですけどね♪

    ■胸部分
      胸の3つ穴部分の塗装が大変そうなので
      分割しようかとも思案しましたが
      塗装見本にしようと考えていたため
      そのままで塗装します/(`д´)

      塗装失敗しないよう、
      細心の注意を払いながらやらなければ!!!

3

いつもバナクリありがとうございます♪
嬉しい悲鳴です♪
今日は異様にカウンターがまわっております、
気がつくと100超に。なにがあったんでしょ?

応援バナークリック、よろしくお願いします >/(`д´)
banner_23





20091030_gun_0120091030_rig_01






作業にあまり時間がとれず、
作業が進んでおりません(;ω;*)ブワッ
久しくジョギングをしていなかったんで
走ってました、2日続いております16km走☆

【作業報告】
■ガンダム
      先日盛ったパテを切削。
      いずれも見えにくい部分なので成果が
      はっきり見えません。・゚・(ノД`)ヽ
      だけど作業中はニヤニヤしながらやってますヨヽ(゚∀゚ )
      だって好きなパテ作業☆
      はやく終わらせないとなぁ。
      まだ持たせる武器になやんでおります。
      無双風にビームサーベルもいいし、
      我らの魂、ア・バオア・クー仕様もいいし...
      ま、悩んでみるよりも手を動かしてみましょ♪

■リグ・コンティオ
      終わらせるつもりだったのに。
      現在胸まわりをキレイに整えてます。
      まだまだでしょうか。


次はガンダムの関節作成&武器作成。
それとリグ・コンティオの表面処理続行だ。      

3

今日は何ヶ月ぶりでしょう、ボディパテ作業をしました☆
やっぱパテはええよぉ、楽しいよぉ♪
カタチになっていく時が
た、た、た、たまらんッ!!!

応援バナークリック、よろしくお願いします >/(`д´)
banner_23



20091029_gun_0120091029_gun_02






20091029_rig_01






【作業報告】
珍しくダブルヘッダダダー!!!
ガンダムのパテ盛り☆
リグ・コンティオのパテ盛り♪

そしてリグ・コンティオのパテ盛ったところの
削り出し♪(゚∀゚)
チョー楽しいッ!

ゴホゴホッ、
この削り出しがいかんのでしょうな、
最近パテ盛り作業や
パテ削り作業のときに
セキや涙がでたりします。

作業の仕方を忘れてた、防毒マスクしなきゃ(笑
前回のパテ作業から
時間があいてしまったので
ボディパテの劣化も進んでいた。
ちょっとパサパサ系、
ねっちょり系がいいんだけどね(=゚ω゚)ノ

さてと、
ガンダムのパテも削りますか!(`・ω・´)シャキーン

今日の作業BGMは...
攻殻機動隊stand alone complexです。
DVDを借りてまいりました。
というのも
光TV(スカパーみたいなやつ)でやってるんですが
恥ずかしながら初見でございまして、
時遅くして

『ハマッた』

ってヤツです。

こないだまで
タチコマの人気の高さが理解できなかったのですが
アニメみたら

『か、か、かわいい♪』

声優さんの具合がかなり大きくワタシのハートを
ゆさぶっておりますヽ(`д´)ノ

ささ、今日もがんばろ☆

3

今日もバナクリありがとうございます♪
順番でいけばガンダムの日ですが
パテの乾き待ちということで
リグ・コンティオの表面処理画像です♪

応援バナークリック、よろしくお願いします >/(`д´)
banner_23



20091028_rig_01






このブログの左上にあるカレンダー。

『なんかに似てる!?』

ファーストガンダム世代の人や
ゲーム好きな人はピンと来たかも!?

上のほうが似ておりませんが

【スペースインベーダーの広島うち】

になんとなく似てますよね?
似てるんだってば!!!(笑


【リグ・コンティオの作業報告】
      一次サフの表面処理作業です。
      めんどくさいボディは最後です(・∀・)

      なので
      両肩、頭部、左足、完了です☆
      
【残すところ】
      オーラコンバータw
      バリアブルビームランチャー?
      爪×2
      両腕
      ボデー、ボデーだよボデー!!

【明日の予定】
      ガッと残っている表面処理を終わらせ

      『二次サフ吹きたい!』(タチコマ風で) ヽ(゚∀゚ )

      『今回はもう二次サフで終わらせたい!!!』 (タチコマ風で) ヽ(゚∀゚ )

      ガンダムんとき三次サフ?四次サフまでやっちゃって
      いいかげんモールドがダルくなりまして。・゚・(ノД`)ヽ
      なので二次で終わらせる方向でそこんとこよろしく☆

3

ガンダムとリグ・コンティオ、

交互にアップしてますね♪
サフも固まってちょうどいいですヽ(゚∀゚ )
応援バナークリック、よろしくお願いします >/(`д´)
banner_23




今日のBGMはこれです♪
オープニングの曲よりも好きです☆


20091027_rig_01






一次サフの研ぎ出し終了!
といっても頭部だけだけど(汗
はぁ〜研ぎ出し研ぎ出しヽ(`д´)ノ プンスカプン

3

いつもバナクリありがとうございます♪
リグ・コンティオも順調に進んでおります☆
なんか楽しくなってまいりました♪

応援バナークリック、よろしくお願いします >/(`д´)
banner_23


20091025_rig_0220091025_rig_01






【リグ・コンティオの表面処理:第一回】
・バリとり
・シリコン型のせいでできた
 簡単な段差処理をするため
 シアノンにアルテコ粉を混ぜたものを
 塗りつけてます♪

・レジンプライマー吹きつけ
 今回はサーフェーサーの代わりに
 レジンプライマーを吹いています。
 サーフェーサーと比較すると
 色が明るいですね、ライトグレーって感じ。

 ここからは修行僧ですね、
 こまめに研いでまいります☆

3

バナクリ、ありがとうございます♪
あんまり好きでない塗装作業です。
でも完成させるにはしなければならない作業です。
コツコツがんばります☆

応援バナークリック、よろしくお願いします >/(`д´)
banner_23



20091023_rig_01






ていねいな表面処理を心がけてます。
人一倍めんどくさがりなんで
人三倍がんばらないと('-^*)/
ケイサンアワネェゾ!? >(・∀・)

人様の表面処理作業 >= 通常の三倍がんばったオレの表面処理

だと思ってます(汗

サフが乾いたら
600番の紙やすりで表面を整えます。

で!
閲覧いただいてる方々がちょっとでも
楽しめる画像をと、

ガンダム祭り用のパテ盛り作業画像がいいな、
って思ったんですが
思っただけになりました (・∀・)

でもガンダムの中性洗剤による
汚れ落としは完了しましたヨ/(`д´)

色や形状など決定したので
あとはそのイメージに
どれだけ近づけられるか!!?

がんばれ〜オレ♪


【追加】
なんか画像が味気ないので
最近気に入った商品があったので
その画像をupします☆

20091023_onepiece






onepieceのルフィとゾロとエースです☆
ゾロはちょっと顔の塗りがおかしいですが
ルフィとエースはかなり良くないです?
お気に入りです('-^*)/

4

いつもバナクリありがとうございます♪
やばっ!!
軸打ち作業時に腰が痛かった。
ので横になっていたらおちていた(汗
毎日のブログ更新がとだえてしまった〜、
ショック(>_<)

応援バナークリック、よろしくお願いします >/(`д´)
banner_23


20091022_rig_01






ガンガン進めるためにも
サフをちゃっちゃ吹かないと!!!

サフ吹き終了
   ↓
ギャンといっしょに表面処理
   ↓
二次サフ吹き
   ↓
二次サフが乾燥する時間を利用し
ガンダム祭りネタ作業
   ↓
三次サフ吹き

時間がたつのは早いなぁ、
もう10月後半だ。
今年は3体完成いけそうですね(笑

4

いつもバナクリありがとうございます♪
今日は続・塗装編のリグ・コンティオです。
なんか久しぶりに見るとカッコいいですねw
自分でいうな(笑


応援バナークリック、よろしくお願いします >/(`д´)
banner_23



最近気になること。
地上波TV番組を見ていると、
何でもかんでも
『えぇ〜〜〜ッ!?』
という観客。

たけしのホントは怖いなんとかっていう番組を
見てたんだけど、
題材で
『フケがとまらなくなる恐怖』
みたいなのがあったの。

フケが止まらなくなるまでに
その人がとった行動として

・爪を立てて洗った
・シャンプーを変えた
・洗いすぎで炎症を起こした
・頭をかき過ぎて血が出た
これ全部に
『えぇ〜〜〜ッ!?』
です。
局側で言わせてるんでしょうが
あまりに観客がえぇ〜を連呼するので
アホっぽい。

マスコミは国民をどの方向に
向かわせてるんでしょうか。

ちょっと気になったので。



さてさて脱線はこのぐらいで('-^*)/

20091020_rig_01






リグ・コンティオ、
胸像にしたほうが売れそう?(笑
んなことわるわけないか(>_<)
でもいいわぁ〜♪



20091020_rig_0220091020_rig_0320091020_rig_05






【リグ・コンティオ 組み立てでの注意点】

■肩部分
ゲートか部品の一部か判明しにくい部分です(>_<)
両肩の中心にある四角いでっぱりですが
部品の一部です。

3枚目の画像が一番わかりやすいでしょうか、
ボディとの接続するときのガイドとなります。
なくても軸さえ打てばなんら問題ない気もします♪
実際ワタシ、削り落としました(※2枚目画像の右側)

1枚目を参照ください☆


でこの日のワタシの作業内容は
■リグ・コンティオの軸打ち
■リグ・コンティオのバリ取り
です。

ガンダム祭り用のガンダムは...
まだいろいろ考えてます。
ネタがないんですよ!!! >ヽ(`д´)ノ

難しい...(・∀・)

3

いつもバナクリありがとうございます♪
宿題をひとつずつこなすつもりで
がんばります☆

応援バナークリック、よろしくお願いします >/(`д´)
banner_23


特にこの部分を注意してください。


・胸の上の湯口あと。

20090903_rig_0020090903_rig_02







・胸下にある小さな2つのふくらみ。

20090903_rig_0320090903_rig_04







・コンバータ上部にある三角の湯口あと。

20090903_rig_0120090903_rig_05






これらは不要物です、
画像のような感じで除去してください。

三点の不要物ですが
不要物のついていないキレイなものも
ありますのでその場合はこの作業は必要ありませんヽ(゚∀゚ )

みなさんがカッチョよくリグ・コンティオを
つくってくだされば製作者として本望です♪

3

いつもバナクリありがとうございます♪
キャラホビまであと11日となりました。
どうしましょ♪

応援バナークリック、よろしくお願いします >/(`д´)
banner_23

なんか早くできるものと思ってたモノが
想像以上に時間かかってませんかダイゾーさん♪

なので
できたもんから粘土に埋めていきますよと
わたしとすずめが言いました。
わたしの気合と努力で
政治を変えますと(笑

脱線しかかってるので早速作業報告を♪

【作業報告】
---------------------------------------------------------------

■リグ・コンティオ
20090819_rig_01






  ・両腕と右コブシ
    右コブシと左コブシを対称となるよう
    見比べてました。
    なんと右腕と左腕の形状が
    微妙に違うことに気がつきました。
    見なかったものにしよう。
    気がつかなかったことにしよう。

    とも考えましたが、
    そんなこたぁ背後のオレが許しませんよ!
                ハイゴレイ?>(・∀・)

    ちゃんと修正しました☆
    でやっと完成〜!!!

    2008年1月21日からつくりはじめ、
    まぁ〜576日もかかってますね(・∀・)

今サフ吹かんと超音波洗浄器にてホコリとかを
取り除いてます☆

でto be continued...

ギャンにもとりかかってますヨ (=゚ω゚)ノ

3

いつもバナクリありがとうございます♪
キャラホビまであと12日となりました。

応援バナークリック、よろしくお願いします >/(`д´)
banner_23


【すごかったウサインボルト】
みなさん見ました、セリク(世界陸上)!?
ウサインボルト、やばすぎ!!!

2位だったタイソン・ゲイ、
そのタイソン・ゲイだって9秒72という
すごいタイムなのに
9秒58のウサイン・ボルトはモノスゴイ!!!
そんなタイソン・ゲイを完全においてけぼり (゚∀゚)

唖然ということばがよく合うでしょう?
いやホントすごい...(`・ω・´)シャキーン

【脱線タイム】
だからアムロが言った

『圧倒的ぢゃないか』

ってセリフ、アムロは本当にそう思ったのでしょうか?
当事者ではなく第三者的に見ているから
言えたことなんだろうと今ふと思った。

心底圧倒的だと思ったときには
あのセリフは出まいて♪


【作業報告】
-----------------------------------------------------------------------------------
■リグ・コンティオ
20090818_rig_0120090818_rig_02






  ・腰
    いよいよ大詰め! マダヤッテルノカヨ>ヽ(`д´)ノ
    腰パーツに難儀しまくり、
    その腰パーツもなんとなくいい感じに☆

  ・右足
    モールド入れ、左右対称だしなどの作業が
    思った以上に多い!!!
    はやく終わりそうなギャンやリグ・コンティオを
    チョイスしたつもりだったが
    リグに関しては想定ミス!
    やらなあかんことがめっちゃ残ってた...

あとは右腕のみ。
しかも右腕は二の腕のところだけなのだ。
できた瞬間に洗剤で洗ってサフ吹いて一気に
シリコンで型とってやるッ!!!

しかしリグ・コンティオ、
こんなに時間がかかるとは!
完全に想定外だった。
1日で終わると思ってたとこに
4日もかかってしまった(汗

それと悪い報告。
旧ザクとキュベレイは間に合わない可能性大に。
仮に原型が間に合っても塗装がダメっぽいです (`・ω・´)シャキーン

3

いつもバナクリありがとうございます♪
キャラホビまであと2週間となりました。

応援バナークリック、よろしくお願いします >/(`д´)
banner_23



あぁ〜子供の頃にぃ〜♪見上げてた空はAll my treasures〜♪

セリク(世界陸上)見てる場合ぢゃないですよ、
えぇ、もちろんワタシは見てません!!!
BGMとしてセリク聴いてます、
聴いているというのがミソです☆

100m男子決勝だけは
正座して見させていただきますが(=゚ω゚)ノ

で、
肝心のリグ・コンティオはまだ終わっていません。
やっと右肩の武器が終わりました。
いろいろと思い違いをしていて
カタチを勘違いしてつくっていたので
その修正に手間取りました。

腰も終了、
SDならではの矛盾点として
自分を納得させました。

あとは右腕と右足。

がんばります☆

↓武器はこんな感じです。
20090816_rig_01

3

いつもバナクリありがとうございます♪
蜃気楼のように完成が、ゴールが逃げていきます(;д;)
だけどあと3パーツ、気合入れていきますよ♪

応援バナークリック、よろしくお願いします >/(`д´)
banner_23



【作業報告】
----------------------------------------------------------------
■リグ・コンティオ
20090815_rig_0220090815_rig_01






  ・右足、右肩、リアアーマー以外
    おかしいなぁ...って感じで1日が過ぎました。
    モールドの追加やダボ穴作成してるうちに。
    そんなことしてるうちに1日経ってます(汗

    でも良い話もありますよ。
    右肩の武器が難航していましたが
    やっとメドがたちました。
    てっきり右肩と接着してると思ってて
    作業するの、嫌だな。
    って思ってたのですが未接着でした♪

ゴール目前!!!
がんばりますよ|`・ω・)ゝ”
あくまでリグコンティオのゴールですが(笑

ギャンもゴール間近です、
あとは盾裏と腕との接続パーツだけです☆

4
いつもバナクリありがとうございます♪
作業ハイになってます、すごい気持ちいいヨ〜!!!
でもヤバイ薬はやってませんッ!(`・ω・´)シャキーン


応援(バナークリック)、お願いします♪
banner_23


朝6時に起きてからずっと作業ですよ!
途中に昼食しながら夏の秘密を見たのを除くと
すべて作業!
それもリグ・コンティオのし!

途中で投げ出していたのをすっかり忘れていて、
『なんだよ、めちゃくちゃぢゃん!!! >ヽ(`д´)ノ 』
『表面処理だけぢゃないぢゃん!』
『ダボ穴、左右対称、パーツできてないところたくさんありすぎ!』

もう仙人モードでつくってます、
ココロ穏やかに♪
急ぐと去年同様失敗して余計に時間かかるものッ!!!

そんな去年の日記にタイムスリップ☆
2008年8月14日


ってゥヲヲィッ!!!
去年も同じ仙人モードとか書いてるぢゃん(汗
エンドレスエイトかオレは...orz

ただ去年と確実に違うのは!
完成品があるということ、
それも定数揃っているMSがあるということ。

この差は大きいヨ|`・ω・)ゝ”

【作業報告】
■リグ・コンティオ
20090814_rig_0120090814_rig_02







  ・全面
    ホントとにかく全面です。
    手を入れてないところないです。
    特にダボ穴は足以外のところに
    つくってなかったのが痛い!
    そして『型抜けんでしょ』的なところが多く、
    リアアーマーなんか新造する始末。

    でも目のラインを入れたらグッとしまったので
    ニコニコ状態☆

    朝までにはできるかな、
    ちょっと右肩の武器が無理っぽいか、
    どうもカッコよい武器にならん(汗

次は
リグ・コンティオとギャンとガンダムの三本立てに
なりそな予感。

予定は未定('-^*)/

4
いつもバナクリありがとうございます♪
いよいよキャラホビカウントダウンですよ★


応援の、バナークリックお願いします >ヽ(´∀`)ノ
banner_23


【ガンダム、Zガンダム、ZZガンダムの行方】
実はサフ吹いた後の乾燥待ちしてます。
サフ後にデザインナイフでカリッと表面削ったら
サフがペロンとはげちゃいまして。

そこで
【リグ・コンティオの爪】
20090812_rig_0120090812_rig_02






ですよ、
クローです。

久しぶりにリグコンティオに手をつけた、
何をしてたところで止まってんだろ。
何をすべきなのだろ。

わからないときは
箇条書きで書き出しだ。

書き出してみたものの
設定がどんなものだったか忘却のかなた。

設定画を探した。
いつもならなかなか見つからない。
すぐでてきた!ヽ(`д´)ノ

こりゃ神様が
『スグトッカカレヤ! >(・∀・)』
そしてオレ、
『ハンチュコワ!? >(゚∀゚)』
あいたたた。

でサクッと爪を2個つくりました。
サクッとの部分は読み飛ばしてくださいね、
気になった方、

※※※※※※サクッととは※※※※※※※
2時間以上と思ってください (;ω;*)ブワッ
※※※※※※※※※※※※※※※※※※

複製がいつもうまくいかないので
同じものニコツクリという技法を活用してます、
ええそうですとも、
ただの根気作業のことですよ! >(;ω;*)ブワッ

さ、がんばろ(・∀・)

4
昨日の9人+今日は9人、
計18人にクリックして戴きました。
ありがとうございます♪
ブログランキング、6位にまできましたヨ〜!!!
感謝しております、ホンワカ♪

また明日もバナークリックよろしくお願いします/(`д´)
banner_23


で、あやうく!
ディーラーカットを忘れるところでした(汗
完成しましたがその分作業に支障が。

ガンダムもシリコンの海原へready go!!!
のはずだったのに少々傷を見つけてしまい、
溶きパテをチョコンと盛って再度表面処理へ。

第三次表面処理ですよ!!! >ヽ(`д´)ノ
あんまり表面処理作業ばっかアップしてたら
あきると思いますので
今日は次回作ネタのZガンダム編です。

【作業報告】
----------------------------------------------------------------
■Zガンダム

20090730_z_0120090730_z_02






  ・サフによる表面処理
    こないだサフ吹きをしまして、
    今日は記になる部分にシアノン&アルテコ粉攻撃開始です! >/(`д´)
    しっかし画像を見るとさらに粗が目立ちますね〜、
    ムダ毛処理の如くキレイにするぞ。
    カメラアイは意外とイケてる気もしてきたり。

----------------------------------------------------------------
■リグ・コンティオ
20090730_rig_01







  ・発掘
    いったん部品確認するため発掘。
    その時、絵的に『おもろい♪』とカメラを手に取り写してみました。
    封印されてるゾイド系みたいなw

明日こそはサラッとキレイなガンダムのシリコンドボン前画像を
公開できるよう今晩も作業に勤しみます♪

4
キャラホビ リグ・コンティオ バックパック








なんといいますか、
・確かに設定画みながら
・アニメ最終回付近みながら
つくったのですがリグ・コンティオって
バーニアっぽくないんですよね、
このマントの中身。
特に。
バーニア(大きめな穴三つ)以外の中央下の
小さな丸ふたつ。
これなに?
疑問符の山ですw

このページのトップヘ