第三工房ブログ

カテゴリ:【完成】 >  ・ギャン

5

昨日は20ptでした、
バナクリありがとうございます♪
やっとギャンが完成しました。
いろいろ課題は残りましたが☆

応援バナークリック、よろしくお願いします >/(`д´)
banner_23





20100103_gyan_00






ギャンをつくりはじめてから
718日かかりました。
なにやってんでしょ〜ね〜、
原型自体は131日でできてるのにね。
塗装は19日ですか、
完成したからヨシ!ということで♪

今年は目標大きく4〜6体完成させたく☆
例年の倍の数ですよ!(笑

目標は実現させてこそですからね、
説得力ねぇ〜('-^*)/

4

昨日は20ptバナクリありがとうございます♪
おかげで調子よく作業が進みます☆

応援バナークリック、よろしくお願いします >/(`д´)
banner_23





いよいよ大詰め!
新年に入ってから
やるべきことは終わらせたので
ウガッ!!!てぐらい作業に没頭します。

今年はガンガン体力づくりをしようと
          ナンデソンナコトナンダヨ! >ヽ(`д´)ノ
腹筋&ランニングやりました。

で、
今日の後半戦23時ぐらいから作業開始、
残した課題にトライ♪



20100102_gyan_01






■模様いれ
      これですね、エナメル塗料で塗ってみたんですが
      何度塗りなおしてもカッコよく見えない...orz
      ウェザリングとかと合わせるといいんでしょうか。
      今回は見送ります。
      で画像はその模様をふきとった後のものです。

■モノアイの貼り付け
      苦戦しました(>_<)
      まずはモノアイ裏に貼る反射テープ(アルミテープ)。
      Hアイズに合わせるためポンチで打ち抜くが
      丸くカットできない。
      ちょっとしたコツがあったようです、
      何度も失敗する中でわかりました。
      ポンチが貫通するので下に新聞紙を敷いてましたが
      あまり枚数多くするとテープ自体がよれてしまいます。
      厚紙1枚とその下にいらなくなったプラカードを
      敷いたらあら不思議!キレイな丸でカットできました。

■モノアイの貼り付けpart2
      そのアルミテープをモノアイの土台部分に貼りました、
      そこまではOK。
      が、また難題が...(>_<)
      アルミテープとHアイズをくっつけるのって
      みなさんどうしてます?
      今まではジ・オならマスク部分に
      リック・ディアスならひさしとマスク部分にはさんで
      ということをしてきましたが、ギャンはホールドする部分がない!
      困ってアルミテープに瞬着を塗ってHアイズのせました。
      案の定白化現象がおこりそりゃもう見れたもんぢゃありません! >ヽ(`д´)ノ プンスカプン
      いったんはがし、Hアイズを研ぎ出し、アルミテープを再度打ち抜き
      さてどうしたものか。
      『塗料のクリアなら白化しないんぢゃね!? >ヽ(`д´)ノ』
      なノリでトライ!!!
      1時間たった今の時点では成功しております(`・ω・´)ゝ

さあ、
1月2日は墨入れをふき取り
つや消しし終えたら完成か!?
問題発生しませんように。

4

なんと2日連続の40ptバナクリありがとうございます♪
さっそく年末のドタバタ劇レポートを☆

応援バナークリック、よろしくお願いします >/(`д´)
banner_23





2009年完成予定だったギャン、
いやぁ〜またトラブっちゃいました☆
結果から申しますと

【クリアした課題】
■盾のまわりの赤茶色の塗装
■サーベルの発光色の塗装
■墨入れ

【残した課題】
■模様いれ
■つや消し
■モノアイの貼り付け

模様入れの時間がとれませんでした(>_<)
どこで時間を浪費したか!?

サーベルのところです。
失敗せぬよう、
珍しく念には念を入れ
塗装の練習したんです。

白下地⇒クリアーイエロー【上塗り】
シルバー地⇒クリアーイエロー【上塗り】
白下地⇒蛍光イエロー【上塗り】⇒クリアーレッド【上塗り】
白下地⇒蛍光イエロー【上塗り】⇒クリアーオレンジ【上塗り】
と上からかぶせました。

結局最後の
白下地⇒蛍光イエロー⇒クリアーオレンジ
を採用しまして、
いざ塗装に入りましたら
最後のクリアーオレンジのところで色だれが。・゚・(ノД`)ヽ
泣く泣くいったん紙やすりですべて削り落としました。
削りカスがでて柄の根元が汚くなったので
ビーム発光部分と柄の部分を別パーツ化。
そして再度塗装。

20100101_gyan_0120100101_gyan_0220100101_gyan_03






1枚目
塗装失敗して塗装をはぎ落とす。

2枚目
再塗装開始、白塗り終わってプラ板に蛍光色を
試し塗りしたところ。

3枚目
なんとか完成。

内心模様入れがだんだんめんどくさくなってるし。
あともうちょいなので
元旦から塗装三昧してみようかと。

模様さえ入れればあとはつや消し吹いて
モノアイ貼って終了〜!
完成は2011年ということで(笑

3

今日もたくさんのナクリありがとうございます♪
応援にこたえるべく
がんばりすぎて3体目が
完成しませんでしたが確実に
クオリティはあがってます☆

応援バナークリック、よろしくお願いします >/(`д´)
banner_23





20091231_gyan_03






今年もたくさんの応援いただきありがとうございました☆
完成品が3体いくかとも思いましたが
黒歴史全開で2体でした(>_<)

来年こそはたくさんの完成品をならべられる様
がんばります!!!

で現状のギャンです。
いろいろとありまして(汗
来年は開幕ダッシュ間違いなしです(笑

5

バナクリありがとうございます♪
昨日も40ポイントでした、
これを励みに今日もがんばってます☆

応援バナークリック、よろしくお願いします >/(`д´)
banner_23





20091231_gyan_0120091231_gyan_02








※画像の拡大表示、直しました。

ギャンもいよいよ終盤です♪
リタッチも終わり、
あとは!

■盾のまわりの赤茶色の塗装
■サーベルの発光色の塗装
■模様いれ
■墨入れ
■つや消し
■モノアイの貼り付け
です!!!

ゴールが見えました☆
失敗のないよう最後まで力走に努めます(`・ω・´)ゝ

仕上がってみないとなんとも言えませんが
盾の位置を変えたほうがいいかなぁ、
なんて思ってるジブンがいたり...

4
ほぼ終了しました、ギャン。

【今昔における盾の問題】
あとはリタッチと盾のまわりの赤。
で問題発生ですよ問題発生!
盾の周りって昔は茶だったんですよ!!!
ホントですわよ、おくさん!アタシ見たもの!
そうとは知らず茶で吹いたものの
最近のギャンの盾をネットで見てしまい、
最近って赤色もしくはえび茶色ぢゃないですか! >ヽ(`д´)ノ プンスカプン
これがまたカッコいいのなんの。
だもんでいったんダークグレーで
塗りつぶして再度赤茶を塗ろうかと。

【今昔におけるコクピットハッチの問題】
腹の色も白と思いきや水色...orz
でもここはゆずりたくないッ!
ここは白でいこうと思います☆

25時ぐらいにいったん画像うpします♪
串刺しのままの画像ですが(`・ω・´)ゝ

あとモノアイもつくりなおしました。
モノアイをHアイズを使用し、
そのためモノアイピンク色にあたる部分を
カッターできりとばしました。
楽しみ☆

3

いつもバナクリありがとうございます♪
基本色のうすいパープル塗装が
終わりました☆
ボディの濃いブルー?パープル?塗装の用意のため
マスキング開始です♪

応援バナークリック、よろしくお願いします >/(`д´)
banner_23



最近話題?のSDガンダムワールド。
懐かしいですね〜!
そう、懐かしいんです♪

自分が目指しているSD、
【カッコよくてカワいい】
とはちょっと違い、
SDガンダムワールドってかわいさを前へ前へと
前面に押し出し、あたかも民芸品のような
温かみがなんとも♪

よしをさんがそのザクをリペイントしたのは
記憶に新しいと思います、
『よし、それならオレが続かんと誰が続く!?』
ってな感じですよ!!! >ヽ(`д´)ノ

で、ちゃんと打ち出さないとまずい
コンセプト。

これがないとつくる意味が...
無理ぽ☆

やっぱ無理でしたと
泥人形をさらすのが関の山か...orz





20091217_gyan_01






【作業報告】
■ギャン
      基本色1色目終了です。
      若干再塗装が必要な部分は残ってます。
      一部ほこりの付着で表面が荒れちゃって。・゚・(ノД`)ヽ
      画像にも写ってるはずです。
      主に頭部Bパーツ(下側ね)です☆

      楽しみ!

4

いつもバナクリありがとうございます♪
今年3体めのギャンの塗装、
はじまりました☆

応援バナークリック、よろしくお願いします >/(`д´)
banner_23




20091216_gyan_01






画像ですが
ギャンの頭部(上)のエッジ(モノアイの上ね)が
シャキーンしてなかったのでシアノン+アルテコによる
エッジ出しをしました。

そして
15日23:50現在、
1色目の塗装に入りました。
長く開蓋していなかったので
最初の仕事はトロトロになった塗料に
シンナー混ぜからです。

だいぶ塗装作業が楽しくなってまいりました。
はまりそう☆

塗装のアドバイスももらって更にパワーアップ!
してればいいなオレ♪

4

いつもバナクリありがとうございます♪
ギャンの表面処理は終了です、
いよいよ塗装開始だッ!
塗りやすいのでさっと終えるゾ!

応援バナークリック、よろしくお願いします >/(`д´)
banner_23



今ノリノリでギャンの塗装の準備してます♪
カッコいい曲を聴きながら♪♪♪
今日はこれです↓


カッくいぃ〜!!!



20091214_gyan_01






【作業報告】
■ギャン
      表面処理終了!
      いよいよ塗装に入ります。
      不安部分はサーベルの色。
      どうしようかと。
      グラデにしたほうがよいのか!?
      それとも銀を吹いてから
      クリアイエローを重ねるのがいいのか!?
      それとも往年の蛍光色か!?w
      とにかく楽しみです☆

2

いつもバナクリありがとうございます♪
ギャンの二次サフ終わりました。
表面処理の荒い部分を発見。・゚・(ノД`)ヽ
17パーツ中8パーツ。
なので今乾燥待ち☆

応援バナークリック、よろしくお願いします >/(`д´)
banner_23




よしをさんとSD談義となったところで
思い出したSD画。

さあ、よしをさん!
よしをさんが落とした斧はどちらの斧?
もしくはこのふたつの画以外!?
RX-93_2RX-93_01_1











さあどっち?それとも!?


で、

【作業報告】
■ギャン
20091211_gyan_01






      17パーツ中8パーツの再表面処理が必要...orz
      サフの乾燥待ちしてます。
      で!
      写真とったけどショックな出来事が!
      肉眼ではまったくわからないキズを写真が発見!!!
      左胸のとこにあるテンテンのキズ。
      わかります?
      これ、肉眼だとぜんぜんわかりません。
      画像見た後、思わず実物を二度見しましたもの!
      『なぁんぢゃこりゃぁぁぁ〜ッ!!!』ですわ。
      はやく塗装してぇぇ〜!

3

いつもバナクリありがとうございます♪
ギャンがいよいよ下地作業終了です。
二次表面処理が終わったので
二次サフ吹きます☆

応援バナークリック、よろしくお願いします >/(`д´)
banner_23



そりゃそうとジ・オのヤフオク、
やっちゃったかも。
『SDガンダムフルカラー ジ・オ』
って題名にしてますが!
これって塗装とか改造とか完成品とか徹底改修とか
題名に入れてないので
『SDガンダム』という樹海に埋もれてます。
オク検索してみて気がついたのだけれど
『SDガンダム』って項目で出品してる商品、
めっちゃ多い!
カードもそうだしプラもそうだし、ビデオの類もそうだし(汗
失敗したかも。・゚・(ノД`)ヽ

ま、明日は明日の風が吹くッ!




【作業報告】
■ギャン
20091209_gyan_01






ギャンの二次表面処理が終わった〜!ヽ(´∀`)ノ
ってところでバックパックの表面処理してない。
というか、
っていうか、
バックパック自体サフ吹いてもいない。
部品探してサフ吹かなきゃ。・゚・(ノД`)ヽ

ま、バックパックひとつ、
さほど時間はかからんよ!
いよいよ塗装に入れるかと思うと
めっちゃ楽しみ!!!

すっかりリグ・コンティオで塗装の楽しさを
原体験しちゃったし♪♪♪

これ終わっちゃえばサザビー全開ぢゃね!?
それってめっちゃ楽しくね!?
うぇ〜イッ!!!

すっかり本業の失敗を吹き飛ばすぐらいの
楽しみが...orz
忘れろ忘れろ、作業作業〜!!!♪

3

いつもバナクリありがとうございます♪
生活の足しにと
大事にしてたジ。オを手放します(>_<)

応援バナークリック、よろしくお願いします >/(`д´)
banner_23




本業大失敗のため、かなりの金欠。
やってもうた〜ッ!!!

な・の・で、
くよくよしてもいられないので
ジ・オをヤフオクに出品しました。

theo_01






http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d99777834
です。

1円でも高く落札してもらえると嬉しいなぁ。
今後は手持ちのものを手放さなくても済むよう
職探しをはじめなければ。

いろいろがんばらんと。

ジ・オのプロペラントタンクをつくってなかったので
急遽塗装開始。

それと同時進行でギャンの表面処理。
剣と盾裏と腕の表面処理が終われば
二次サフします。
もうすぐだ!
今年のノルマ3体はクリアできそ☆

5

いつもバナクリありがとうございます♪
リグ・コンティオの完成に気を良くして
次なるギャンの作業をしております☆

応援バナークリック、よろしくお願いします >/(`д´)
banner_23




20091204_gyan_01






すっかり冬になってまいりました、
みなさんいかがお過ごしでしょうか?

ワタシはギャンの作成に入りました♪
リグ・コンティオ以上に下地処理に力を
入れていきます! >/(`д´)

本日は頭部、胴体、つま先、盾の
表面処理してます♪

前からカメラで写真とった後、
その画像をPCで見ては
『まだあっまいなぁ〜!(>_<)』
となってました。

な・の・で・(・∀・)
ヘッドルーペという頭につける
拡大鏡を覗き込みながら作業してます。

良く見えるんですが
これを装着して連続で作業してると
ちょっと頭痛がします。

慣れが必要なのか!?

それはそうと
キャラホビ2010の開催が決まったようですね!
万歳〜!!!万歳〜!!!ヽ(´∀`)ノ

どんどん手を動かして完成品を増やさねば!

1

いつもバナクリありがとうございます♪
ギャンの一次サフが終わったのです、
だもんでキズやヘコミが目立つ部分の埋め作業を行いました☆

応援バナークリック、よろしくお願いします >/(`д´)
banner_23


【生活できない...】
大きな失敗をやらかしてしまい、
生活すらできなくなるぐらい
金銭面が圧迫されてます。・゚・(ノД`)ヽ

ちょっとでも生きていけるよう
手持ちのジ・オを手放し、
オークション出品予定です。

これについては今までいろんな方々に
相談のっていただいたのですが
お金になるものが手元にあるのに
生活ができなくなるっちゅうのはナンセンス。

そんな状況です。

原型依頼とかあればめっちゃ嬉しいんですが
そんなコネクションとか腕前とかもないし、ウーン(>_<)
持ち前のポジティブさを前面にだしていくしかないか。

がんばらねば!ダ。


20091202_gyan_01






【作業報告】
■ギャン
      さっそく次のSDを完成させねばと
      ギャンの作業に入りました。
      1次サフ吹きをおこない、
      大きなキズや凹みなどをチェック。
      見つけた部位にはシアノン+アルテコで処理。

      ていねいに下地処理あるのみですヨ >(=゚ω゚)ノ

      色はもう考えてます、ちょっと暗めに振ってみます。

3

いつもバナクリありがとうございます♪
今度ばかしは塗装をキレイに行いたいと
がんばってます☆

応援バナークリック、よろしくお願いします >/(`д´)
banner_23


シルバーウィーク、
ネットに戯れる時間が増えてしまってます(汗
なかでも↓の動画はスケール大きいです!!!
しょうもないことなのかもしれませんが
それでもスケールが大きいのは
見ててスカッとさせてくれます。










こんな動画を見ていると、
普段の生活がとても小さく、
嫌なこともとても小さく思えてきて
楽になります☆

視点を変える努力をしてみます〜(=゚ω゚)ノ


【作業報告】
■ギャン
20090922_parts_01






    やっとリアアーマーの複製が完了♪
    でもキシレンアイボリーとノンキシアイボリーでは
    違うところが。
    【違い1】 ノンキシのほうが色薄い。ほとんど白。
    【違い2】 バリが多い。イコール隅々まで行き渡ってる!?
    イチ個人としては
    キシレンアイボリーが好きです☆

複製待ちや塗装乾き待ちに
サザビーの作業を開始しよう♪

4
ギャン ほぼ完成ギャン いろいろ加工









※朝作成した文章があまりにもおかしいので修正。
みなさますみません..._| ̄|○

80%完成=ほとんど完成ですよ、ギャン。
一番後回しだったボディへの筋彫りも
しようかすまいか一晩悩みました。
筋彫りなしでいこうと思います。
残ってる作業は
つま先のくっつけと
バックパックの筋彫りだけです。

すぐできると甘い考えを持っておりましたが
1月16日から開始して5月26日で131日間ですか、
かかりましたねぇ〜。
でも、納得いくとこまでスクラッチできたので満足しております♪

悩んでてまだ決まらないところがあります。
盾の位置です。
現在は盾を側面に装備してますが
前面に構えたほうがよさげ?
悩みどころです。

【作業報告】
  ■ギャン
    ・盾
    16等分された区画をコツコツボディパテで製作。
    ・足
    画像ではつま先がないけど
    すでに別パーツで完成済。
    左右別々の塊からつくればいいやって思い
    つくっていたけど大きさや形状を揃えることが
    できなかった。
    つま先部分だけ足とは別につくった。
    やっとそろった。横着せずはじめからこうすれば良かった。

    ・頭部
    頭の黒い十字したモノアイが動き回る部分をくりぬいた
    せいで内部フレームをつくらないといけない流れに。
    でその内部フレーム、MGばりにつくりこもうかなとも
    考えましたが複製には向いてないなと判断。
    簡易内部フレームにw
    その内部フレーム、画像に初代って矢印を入れてるのが
    最初のモノアイ固定用ブツ。
    現状ってのが最終的に決めた簡易内部フレーム。

    ・バックパック
    3分割(円柱×2とその間のつなぎ部分の計3つ)
    していた。
    これを複製後にいるであろうダボを製作。

あとは塗装だけど、できれば塗りたくないなぁ。
もう複製しちゃおっか?

5
ギャンの盾ギャンの盾(大きさの比較)








一日中ずっと作業しててとても楽しいダイゾーです。
7時から作業開始して23時30分。
16時間30分ですか、はええ〜!!!
しかもその成果がギャンの盾1枚と
やり直しの数々...

盾は16区画全部できました。
三度めの直しを今やってます。
やすりをかけて表面を磨いていくと
気泡がでてくるでてくる!

気をまぎらわすため曲を常に聴いてます。
今日は
・シェリル・ノームの『射手座☆午後九時 Don't be late』
・西川貴教の『INVOKE -インヴォーク-』
聴きまくり。

あとは朝まで何を聴きながら作業するか。

【作業報告】
  ■ギャン
    【盾】
    12等分がホントにめんどくさかった!
    盾の裏はキャラホビ2次申請終了後かな。
    【頭】
    モノアイを仕込んでますが、せっかくなので
    簡易内部フレームをつくってます。
    なので頭部のパーツは7パーツになります♪
    【足】
    左右対称具合が悪かったので作り直してます。
    やっぱキッチリせんと。
    ・フロントアーマー裏の左右対称具合が
    これまたあまりよくないので作り直し。

やっと自分の中でのダメだしが終了しました。
もう手直しはないでしょ、おそらくw

2
ギャンの盾






今日は会社お休みの日。
最近会社の勤務形態が変わった。
4時30分起きの6時勤務開始。
その成果だろう。

今日は
『朝六時三十分』起床。
7時には机の前にカラダをあずけた。
気合を入れ、今日中にギャンとリ・ガズィを
仕上げる気満々。

とりわけ作業をさぼった時間も
見受けられないのに作業が進んどらん。

このような時間はたつのに成果が
あがらんのが気になってたので作業チェック表を
今日はつけてみた。

!!??

ジオン、脅威のメカニズムはどうしたの〜!!!
11時から23時までの間に作業時間は休憩時間2時間を
のぞく10時間。

10時間もかかってるのに盾一個できないなんて・゚・(ノД`)

で画像なんだけどメンソレータムを盾に塗りながら
作業をしているせいでホコリをいっぱい吸着してます。

タイムショックでいうところの3問目がまだ出題されていない
ところまでしか進んでないけど。
なんとか会社に行く時間までには盾を終わらせます|`・ω・)ゝ”

4
dee4ef29.jpg









どこまで詳細をつくるか。
つくりこもうとして鈍重になっている。
今はそこまですべきか。
否。
いち早く完成させるべきだ。
...
縮こまる指、脳、心。
...
凍てついた!
指・脳・心が凍てついた!!!
そんなおり、光の玉的存在なkunkunさんからのおことば。
デレ〜〜〜ですわ♪
急激にスピードアップ、そう、まさにナメック星人の長老に
パワーアップしてもらったクリリンの如く。

あと20日。
塗装を手軽に終えたとしても6月には完成させねば。

■5月21日現在
完成品(塗装も) 3つ
原型完成間近 4つ
スカルピ原型間近 2つ
微妙(ムリ?) 3つ

---------------------------------------------------
【作業報告】
  ・ギャン
    今一番完成に近い機体。
    ■胴体
    また中心がずれてる!!??
    錯覚が自覚を導き発覚する。
    ズレの直しは手馴れたものです、
    サクッと決めたサ☆

    ■胴体(詳細)
    腹の段違い部分作成。
    胸のダクト作成。【2時間】

    ■サイドアーマー
    整面。

    ■頭の中
    モノアイレール?のところの整面開始。【1時間】
    まさにここは今やらなくてもって感じな部分よねw

    ■盾
    盾2号の製作開始。
    kunkunさんに叱咤激励され?w やっと重い腰が動き出した。
    5/21晩に細かなモールド入れていきます♪

画像の角度だと、
胸のダクトのでき不出来がよくわからない..._| ̄|○
また明日アップせにゃ。

5
SDガンダム フルカラーカスタム ギャン










キャラホビ2008へ出店しようと申請をだしているが
申請しているキャラの1点が完成した。
こたびの申請は塗装できているもの、もしくは
完成後が容易に想像できるようなものということで
サフまでできていればOKなのかと期待してます。
なにせまだまだ作成しなければならないキャラが
多々あるもので(汗

どうですか、いい感じになったでしょうか。
最後まで隠すつもりだったのですが♪
前評判をちょっとでもあげておかないといけないので(´∇`)



...!!??




えっ違いますか!!!
そ、そ、そんなこたないですよ、これでファイナルアンサーですよ。


...


一人芝居はこのぐらいで。
これはSDガンダムフルカラーカスタムの
ギャンです。
ええ、そうです、そうですよ、
まだまだ塗装はムリです。・゚・(ノД`)ヽ
やりたくない盾も待ってるし。
そしてバックパックがユガンテたので、もとい、
ゆがんでいたので修正。
意外といいなユガンテ。
魔法みたい。
オトト、脱線だ。

でホントのギャンはこちらです。
サーベルが予想guyにうまくいったので気分よくしてます。

キャラホビ用 ギャン









【作業報告】
なんとか日曜だけで完成させたかった...orz
かなりキャラ数が減るかも。
詳細部分をつくりこんでると楽しいんです(汗

  ・ギャン
    ■サイドアーマーの修正
    後ろからみたときのラインが左右そろってなかったので。

    ■右足
    サイドアーマーと理由はいっしょです。
    上から見たとき左右そろってなかったので。

    ■右コブシ
    サーベルを持つ手の角度をいろいろと変えてみてみたいため
    をコブシ用のボディパテ塊に0.7mm穴を開け、
    そこにしんちゅう線を通しサーベルの代わりに。
    悩むこと1時間、気に入った角度が見えたので
    その位置で固定、ボディパテ(ボパ)盛り。

    ■サーベル
    これもかなり悩みました。
    SDギャンなのでリアルギャンよりもビーム発光部分を
    太くしようかなとか、柄のところからビームが発光していない
    ものでいこうかなとか。
    結局あまり太くしてもそれで切れるのか!?って思うし、
    柄だけもちょっとさびしいし。
    なのでボパの塊からスクラッチしました。
    結果にはとても満足しています。

残す問題点は盾だ、まだどうやってつくればいいか答えがでてないので
触りたくないし...
あ、そうそう、画像の盾はSDフルカラーのものです。
もちろんつくりかけの盾はこれとは
まったく別物になる予定です。

5
c37190fd.jpg









ギャンを仕上げるべく触っていなかったバクパクの
作業を開始。

ボディパテへの置き換えなのですが
わかりますでしょうか?

【作業報告】
  ・ギャン
    ■向かって右側
    圧力鍋を使用せずにつくったもの。

    ■向かって左側
    圧力鍋を使い、なおかつバクパクを
    3分割したものです。

    あきらかに表面のデキが違います。
    いかに空気を押し出しているかが
    よくわかります♪

    空気が抜けて出る様を見てみたいが
    なんかいい方法ないかしら。

4
キャラホビ ギャンキャラホビ ギャンキャラホビ ギャン









GWも終わりました。
みなさんのお休みはいかがだったでしょうか。
ワタシは机にかじりつきあり余る時間と思い込み、
作業に没頭しました。
没頭したわりには進みませんでしたがw

作業のBGMは
  ・狼と香辛料【アニメ】
  ・xxxHOLIC【アニメ】

狼と...は以前ご紹介したとおりです、
xxxHOLICですがCRAMPさんのマンガのアニメ化です。
    「アヤカシ」が見えてしまう高校生・四月一日君尋が、
    願いを叶える「ミセ」の女主人・壱原侑子と出会い、
    その元で「アヤカシ」が見えない体にしてもらうため、
    対価として彼女の元でバイトをしている間に遭遇する奇怪な出来事を描く。

コードギアスの影響や、いろんなジャンルの
アニメを見ようということで
かたっぱしから見まくりんぐです。

最近のアニメって昔のアニメと比べると
しっかりと伝えたい思いとか主題があるなぁと
感じました。

作業に没頭できるのもBGMのおかげ。
そんな作業をスムースにできるような
良質なアニメ、あればご紹介くださいませ♪

作業、はかどりまくりになるように☆
そう願いますヽ(゚∀゚)ノ゛


【作業報告】
  ・ギャン
    ■右足のつけ位置
    修正です。右寄りでしたので
    右足の内側をけずり中心へ寄せました。
    寄せるだけなのに3度もかかりました。・゚・(ノД`)ヽ

    ■右サイドアーマー
    もともと左のサイドアーマーを複製しようと
    思っていたのですがとりやめました。
    盛って左側と左右対称になるよう盛り削り。

    ■右腕・右肩
    左腕を元にして腕・肩を調整。
    もともと肩は球でつくっていたので
    左肩と同様に胴体との接続部分を
    削らなければいけません。
    肩、2個失敗しました。
    削りすぎましたw

    ■頭部
    ツノの位置が前に寄っていたので1mm後方へ。
    それでもツノの後ろに間があくため後頭部を
    削ることに。

4
9007ceb1.jpg









あずき2号。
あずさ2号ぢゃないですよ!>ヽ(`д´)ノ
同世代の方ならピンときますよね☆
そう、シャアザクの胴体色。
ギャンの盾のフチの色。
であってましたよね?
小さいころ
『ぢゃああずき1号はあるの?』
とか思ってました。

こんなことばかり考えていたせいか
あんまり進みませんでした。

しばらく触っていなかったギャンとリ・ガズィの
表面処理しました。

【作業報告】
  ・ギャン
    ■スカート裏のくりぬき作業。
    慣れてきたのか昔みたいな
    トライ&エラーすることはなかった。
    いたって思い通りにことは進む。
    画像のとおり、まだキレイなってないけど。

    ■盾
    盾のふち(エンジ色部分、あずき2号)に難儀してます。
    どうつくろうか。悩んでばっかで手が動いてません。・゚・(ノД`)ヽ
    かろうじてスカルピでつくってはみたものの
    イメージどおりにはならず。
    そうだミリプットでつくろう!
    きっとミリプットならオレの思いをカタチにできるはず♪

  ・リ・ガズィ
    ガンダムやZZガンダムと違って
    スカルピの段階でほぼ完成していただけあって
    表面処理が楽。
    といいつつも複製時のバリが出てる部分があるので
    慎重に削ってます。

4
ギャン01ギャン02ギャン03ギャン04










こんなに楽しいものに今さらですが気がつきました。
4月12日、13日に広島市民球場でカープvsドラゴンズが
あるのですがドアラ、来ているのでしょうか?
来ているのだったら行きたいな☆

【作業報告】
  ・ギャン
    頭部のうえと下のすりあわせ
    胸、胴体の整え。
    バクパクとボディの真鍮線打ち

  ・ZZガンダム
    肩の形状修正
    左足の細かい部分を追加

ギャンの表面処理&ゆがみ調整。
スカルピの時はイメージ重視だったため直角とか水平とか
キッチリとれておらず。
今のところ
『こりゃダメだ』
ってなカタチになってないためまだ楽チン。
モノアイを交換可能にするためピンバイスで穴を開けたが
貫通してしまったw
もっと怖い顔になっちゃった。

ZZはある程度のカタチで終了してたのだけど
イメージが沸かない部分をスカルピで追加。
日曜にバラし作業を決行する予定。
うまくいけばいいのだけど|`・ω・)ゝ”

3
2603b52d.jpg











なんとか申請に出してたキャラ全部申請可が
でました。
このような腕前で参加させていただくのも
申し訳ないのですが持てるチカラを出し尽くす
所存でございます。
で猛チャージかけるべく。

【作業報告】
  ・ギャン
    胸の整面
    頭部の整面
    ツノの整面

  ・ZZガンダム
    足のデザイン直し
    胸の  〃
    左腕の 〃

4
d3df8245.jpg










なんかもう期限のプレッシャーかかりまくってます。
去年ヘタこいただけに。
去年ヘタこいただけに〜〜!!!w

期限はまだまだあるのですが余裕かましてたら
二度あることは三度あるある大辞典。

さっそく睡眠時間削りモード突入です、
気がつくと空が白けてましたw
で、

【作業報告】
  ・ギャン(ボディパテ)
    ねじれ修正(胸・腰まわり)
    足を胴体からバラし
    モノアイ作成
    左肩を幅つめ
    胴体の右側を幅つめ
    ところどころを表面処理(280番・400番)

  ・ZZガンダム(スカルピ)
    右足を手直し

5
29cc655e.jpg








今、ボディパテ化した機体を
コツコツ、コツコツ磨いております。
ぽん、こつん。ぽん、こつん。
これはポンコツの由来でしたね。

この磨き作業はとても気持ちよいのです。
前まではかなり嫌な作業でした。
自分の中でなにかが変わったのでしょうか。

そう、この作業、
がんばった分だけ塗装後の仕上がりに影響することを
嫌というほど味わったからです。

寝る前にはアナベルガトーのごとく、
『心、洗われました...』
って気分です。

で画像ですが
ギャンはほんのちょろり280番で表面処理を
ガンダムのほうはほぼ手つかずの状態
のものです。

4
c24d26e0.jpg










ホントお世話になりますkunkunさま♪
目が覚めましたぐらいの勢いですよ、
目からウロコ状態です☆

太っちょバージョンは封印です、
またなにかの機会に。

これこそまさにゲシュタルト崩壊の一種だなぁと。
指摘もらわなかったらゲルググ一直線ですワ、
やばかったっす!

うどんとギャンはやっぱ腰ですネ(゚∀゚)

【作業報告】
  ・腰まわり
  ・右足
  ・盾
  ・ツノ整面

腰まわりを太くしてたのですが
ギャンぽくないので元に戻しました。
これでサイドアーマーからリアアーマーにかけての
ラインがギャンらしくなったと思います。
※画像に写ってないけど(汗
※右側はまだ直してないけど(汗

サイドはきっちりかりあげて、後ろは長めにお願いしますと
中学生のときに流行ったチェッカルズカットを思い出しました。
※チェッカルズカットとは!散髪屋のおじさんがチェッカーズを
  うろ覚えしてて『チェッカルズカット』と連呼してたのを
  面白がってウチの学校で言ってたことに由来してますw

脱線してしまいました、
で右足はサクットカリット左足を複製したものを左右反転して
適当にでっちあげてます。
もう一度手直し入れます。

盾。
これがめんどくさい!
つくらずにフルカラーのを使っちゃえばいいんでしょうけど
そうするとナニでアレに出品できないのでつくることにしました。
フルカラーを参考につくると同じものができあがってもまずいので
以前に買ったMGギャンの盾をみながらつくってます。
盾のエンジ色部分(トゲトゲミサイルが出る部分)が
本来円一周内に30配置されるのですが、ちょっとムリがあるので
数を減らすかも。

3
622c1889.jpg【作業報告】
ほんとちょこっとなんですけどね、
スカートを盛ってます。
なんかスマートなのもいいんですけど
頭の片隅に飼っているゲシュタルくんが言うわけですよ。

『もっと太らせちゃえよ、ギャン、太らせちゃえよ♪』

...

えへへへ、このぐらい?

...

はっ!!??Σ( ̄口 ̄;)

最近はゲシュタルくんが大活躍ですわ。・゚・(ノД`)ヽ

あと写真には写ってないですが、
背中のバックパックをもっと背中にべったりくっつけて
かつ、バックパックの弾丸同士をもっと近づけてみよかなと
目論んでみたり。

4
ad945d36.jpg








けっこう悩みます。
でも悩んでも作業は進まないので
ガシガシもがいてます(・∀・)

【作業報告】
作業箇所は3箇所。
  ・右肩の表面処理
  ・股間部
  ・左胸ダクト

股間と胸ダクトは楽チン♪
盛って焼いて整えて終了☆
だけど右肩の丸の研ぎ出しに時間を
費やしてしまった。
いよいよ細かなモールドをつけていきます。

このページのトップヘ