第三工房ブログ

カテゴリ:【中止】 >  ・ZZガンダム

5
どぎまぎしながら待ってました申請結果!
いやぁ〜嬉しくて今日一日作業以外手につきませんw
この浮かれ気分がキャラホビ開催前日には
凍り付いているんですけどね(汗

【キャラホビ事務局さま、ありがとうございました☆】
しっかしキャラホビ事務局さんには感謝感謝です。
いろいろ大変だったと思います、
そんな状況下でもていねいな対応いただきまして
ホントにホントにありがとうございます☆

んで気になる申請結果ですが!
ここで全部発表したいのはヤマヤマですが、
毎年発表するも当日までに完成せず
販売できないことでお客様に迷惑ばかり
かけております。
大変申し訳ございません。

なので、完成したもの(複製終了分)、
販売可能になったものから
順次発表していきます。


で現在発表できるものは!!!


■【新規】ボリノーク・サマーン
■【新規】サク
■【新規】ザク
■【再販】リ・ガズィ
■【再販】リック・ディアス
■【再販】ガンダム
■【再販】リグ・コンティオ
■【新規】ギャン

の8種です。
あともう半分あります♪

百式は申請ミスで送っておりませんでした。・゚・(ノД`)ヽ
(ブログにあげているものとは別物ですが(;ω;*)ブワッ )

で作業のほうはというと、
百式はサフ乾燥待ちです。

20100720_hyaku_01








ZZがリーチまで来ました、
明日右腕関連⇒翼(盾)、関節、コブシ、ライフルを
完成させ、バックパック研ぎ出しまで行い
第二次サフ処理します。

そしていよいよサザビーに入ります☆
『あれ?もう終わってたんぢゃね!? >Σ(・ω・ノ)ノ!』
はい〜、あとバーニアと頭部の詳細部分とかが
残ってるんです (;ω;*)ブワッ

でも7月中には大半を終わらせようと
いつもの黒歴史に埋もれるような計画を立てております(`・ω・´)ゝ

3
20100715_hyaku_01






あんまり変わってないですね。
表面処理+修正作業です。
カメラアイ(ちょんまげ)の部分、
カメラのまわりのフチの厚さ、
削りすぎで変わってたりとか。
その修正。

特に頭部は念入りに表面処理してます。
カラダもひととおり終わりました。
カラダは最終サフ吹いて塗装待ちとなります。
頭部も朝までに終了させます。


20100715_zz_01






ZZガンダム、
ボディパテ硬化待ち時間を利用して
表面処理作業してます。
足(スリッパ)部分を増やしたので隙間埋め処理作業。

キレイになってくるとその作業に没頭したいところですが。

2
20100713_kog_01






ワンフェスまであともう少しですね。
そんな中、KOG(ナイトオブゴールド)の製作が
追いつきません!!!

ドウスンダヨ!? >ヽ(`д´)ノ
ここまで伏せてきたのにどうしよう!!??(;ω;*)ブワッ
今、足の大幅改修してます、
顔の感じが自分好みになってきたのに。・゚・(ノД`)ヽ
明日には右肩にとりかかりたいと思ってます。

できんのか!?

今年は無理だけど2011冬にはジュノーンSR3も
完成させてならべたいところです☆





....




...



こんな感じで
来年のエイプリルフール練習をしてみました。
前ふり長すぎでさーせん(`・ω・´)ゝ

ほんとはただの逃避なんです。
ダボーゼはいったりきたりしだしたし、
百式はてんぷらころもつけ作業
(アルテコでの表面処理)だし。

どちらも進捗らしきものは
あるんですけど
画像的には進捗がないわけで...

そんなところの燃料投下です☆

ZZはバックパックのバーニアダクトを
あーでもないこーでもないと
カタチ変えながら
模索しちゃうという、
ある意味
不思議の国のアリス状態です。

20100713_zz_01

3
とはとても言えませんw

20100712_zz_0120100712_zz_0220100712_zz_03






今日は百式の表面処理とZZガンダム製作。

【作業報告】
    ■ZZガンダム
        ・【右肩上のマルモールドの付け替え】
        これは楽勝、3分くらいw
        でも丸モールド付け加えは最後にします。
        表面ならし終わった後に再度表面ならしをしなきゃいけそうなので。

        ・【右肩の固定】
        頭部と右肩の干渉を意識しながら位置決め。

        ・【バックパックのバーニアカバー作成】
        だいたいの大きさを決める作業。
        決まったので一度はがして作り変え予定。

        ・【後ろから見たときの傾きの原因】
        ・【右足の修正】
        理由わかりました。
        撮影用にと前から見てピッタリあわせましたが
        実は右足、左足よりも高さがあったんですね。
        それを無理矢理つけてるもんだから後ろから見れば
        そりゃねじけるわな(笑
        スリッパ部分のつくりかえもあったのでいっしょにやっちゃいました。

これで作業がぐっと減ったはずなのでちょとにんまり(=゚ω゚)ノ
百式の気泡埋め作業、鬱になりそうなんですが(;ω;*)ブワッ
ふんばりどころ☆

3
こないだね、
ヨシヲさんとワタシのZZガンダムについて
話し合ったの。

オレ『どうもスタイリングが納得いかんのだけど。』
440さん『ダボーゼ、もう変更しなくていいんぢゃね!?』
オ『でもね、左腕とか足とかしっくりこないの』
4『どこが?』
オ『特に左腕。』
オ『なんで前腕部分を前方に曲げたのかわからん』
4『それって左腕の盾(羽根)が干渉するからぢゃね?』
オ『つくったワタシが忘れてる部分をいとも簡単に言い当てた!?( ゚ロ゚;)』
オ『ニュータイプだな!? (キリッ』
4『そこは気にしなくていいよ、気にならんかったし』
オ『そ、そう?♪』

ってナイスなアドバイスをいただいていたのに。
表面処理してる最中にデザインナイフでガッと二の腕部分を
きり飛ばしてしまいまして。
『もういいや、直しますわ...orz』


ですよヽ(`д´)ノ

んで今日いぢったところは
・頭部(どこだかわからんでしょ☆)
・左腕(上に書いたやつね)
・胴体の中心だし
・右腕接続部分の調整
・バックパック左半分の整面
です。

足直す予定でしたが
足、スリッパ部分をぶ厚くしたら
納得できるカタチになりそなんで
その対応でまいります。

頭部の改造パーツもつくりたいです。
ダボーゼのゴールラインが見えてきました。

20100709_zz_0120100709_zz_02

3
20100708_kao_01







リラックマみたいな響きにのって
叫んでみました。

百式は溶きパテ500塗って乾燥待ち。
ここぞとばかりにZZガンダム開始。

前にチェックしておいた作業リストに沿って
手直し作業。

画像はね、特にZZの顔面アップは
魚眼ってるのであしからず。
画像よりはもうちょい自然です。

20100708_zz_0120100708_zz_02






【ZZガンダム】
    ■残ってる作業一覧
        ・右肩上のマルモールドの付け替え
        ・右肩と右腕の固定
        ・バックパックの精度あげ
        ・後ろから見たときの傾きの原因
        ・ツノとキャノンの区分け
        ・左足ダクトの直し
        ・サイドアーマーの翼の製作
        ・右足の修正
        ・左コブシ
        ・胴体側面の彫り
        ・右胸上ダクト(本来頭の横)

4
いつもバナクリありがとうございます♪
毎日の更新ができず間があいてしまい、
ご迷惑をおかけします(>_<)
極力毎日アップできるようがんばってまいります☆


一日一回、バナークリックお願いします >ヽ(´∀`)ノ
banner_23



昨日ものすごいことになってました。
SDガンダム改造日記(当ブログ)のカウンタですが、
はじめて!?だと思うのですが

【200】

を超えてました。
どこかの掲示板かブログで
話題にでもなってたのでしょうか♪

などと良い事しか想像できない
ポジティビティなワタシです(笑

だけどとても気になるので
知ってる人いたら教えて。
絶対だからねヽ(`д´)ノ
                    オマエハツンデレカ >(・∀・)

で肝心の作業ですが、
想像していない事が起きていて
作業状況は芳しくありません。

なので今日から物量攻撃です、
睡眠時間削減キャンペーン開始なのですヽ(゚∀゚ )
流石に撲滅キャンペーンと銘打つのは無謀だと
鏡の中の人が言っていました(・∀・)

【作業報告】

------------------------------------------------------------------------------------------------------------
■ZZガンダム
20090811_zz_0120090811_zz_0220090811_zz_03






  ・一次&二次表面処理
    サフ吹いて
    『なんや!?気泡があるぢゃん、サフが埋まらねえ >(・∀・) 』
    そして二次。
    『別の気泡穴ができとるやないか! マタサフカ>(・∀・) 』
    もうちょいもうちょい。

  ・だけど...
    サフ吹くまで気がつかないのがおかしいんだけど
    『部品が足りない、てかつくってない(汗』
    右胸の上部のダクトとかね、胴体左のバーニアとか。

  ・モールド追加してみたり
    よそさまのブログを見にネットサーフィン♪(死語)

    キャラホビに出店される方々のサフ画像を拝見。
    そりゃもう刺激うけまくりですわ、ええ。
    『もっとモールドを追加せんと見劣りするやろ!?』
    って危機感が潜水艦急浮上ってぐらい
    浮かび上がってきてますよ。

    やんなきゃいいのにね、

    去年、一昨年の〜こと〜〜
    思い出してご〜らん〜〜♪
    あんなぁこ〜と〜、こんなぁこ〜と〜、あ〜った〜でしょ〜〜♪

    そう、これはヤバイんだ、ヤバいんだよ(汗
    嫌な汗、背筋を伝う汗、息苦しくなる呼吸器群、
    やばいヨやばいヨ〜!!!

なので今日から睡眠時間削減キャンペーン、
ホントに開始しなきゃ。

で画像ですが、デジカメの電池がなくなってしまい、
単四電池の買い控えもナッシング。・゚・(ノД`)ヽ

買いに行けばいいんだろ!?って
オレのココロがダダこねそうなので
明朝6時30分に買いに行くぞ!!!

4
今日までに12人にクリックして戴きました。
ありがとうございます♪
今後とも応援くださいますよう
よろしくお願いします♪
毎日アップできるようがんばってます、
ネタもだいぶたまりました☆

そ・し・て♪
明日もバナークリックよろしくお願いします >/(`д´)
banner_23


【作業報告】

----------------------------------------------------------------
■ZZガンダム

20090807_zz_0120090807_zz_0220090807_zz_03







  ・頭部
    納得できました、終了です♪
    まっすぐにラインでてないところ、
    気泡で穴があいているところ、
    モールドが埋まっているところ
    などありましたがすべて終了!!!
    頭部だけではありますが、
    明日はサフ吹きます♪

5
今日までに12人にクリックして戴きました。
ありがとうございます♪
今後とも応援くださいますよう
よろしくお願いします♪

そ・し・て♪
明日もバナークリックよろしくお願いします >/(`д´)
banner_23



【作業報告】

----------------------------------------------------------------
■ZZガンダム
20090805_zz_01






やたっ♪
なんとか頭部終了です☆
なんってったって顔が命!
左右対称をかな〜り気にしての作業、
ていねいに〜〜〜ッ!!!
          ヌーン!シンドイ!!! >(・∀・)

削り過ぎないように、失敗は許されな〜〜いッ
                ヌーン!メチャシンドイ!!! >(・∀・)

でも自分的に満足いきましたヽ(´∀`)ノ

加速つけていきたいが、
次、何???(笑

バックパックの修正
腰まわり
右腕用盾

をやりますか!!! >ヽ(・∀・)

ターボターボ!!!

1
今日もクリックして戴きありがとうございます♪
なんかワタシだけかもしれませんが
クリック数が伸びることで
見ていただいてる方々との一体感が増しているようで
とても嬉しいです☆

明日もバナークリックよろしくお願いします/(`д´)
banner_23


すみません、いろんなことがあって
ブログアップ1日とんでしまいました、
ごめんなさい。

でもでも今日からまた元気出して
作業&ブログアップ続けてまいりますので
どうか応援いただけますようよろしくお願いします♪



【作業報告】
----------------------------------------------------------------
■ZZガンダム

  ・頭部
20090803_zz_03






    ずっと後回しにしていたディティール入れ作業開始。
    右側頭部とか。
    『一気にやったるでッ!!!』と勢いづけてフル回転☆

  ・左肩
20090803_zz_0120090803_zz_02






    これも後回しにしてたバーニア彫りを
    前後ともに致しました。
    なんかもうめんどくささ丸出しですよ(;д;)
    右肩はレジン置換のほうが良いのかな。

表面処理をまったくしていないので
見苦しい画像ですがご勘弁を/(`д´)
今晩ガッツリ進める予定です。

ちまちまやってもめんどくさいんで
ZガンダムとZZガンダムの表面処理を同時進行!!!
まだまだあるんですよ、ダイゾーさん。
表面処理作業ブツ...orz

そんなとき。
一足早く処理が済んだガンダムを眺めるのは
ココロにとても心地よかったり☆

そんなガンダムのために昨日シリコン3缶買ってまいりました。
はやく粘土埋めしないと☆☆☆

5
20090619_z_01








最近はとかくネタに困りがちなダイゾーです。
ええ、作業ネタ以外ならネタつきませんよ、
人生がネタってくらいですからw

でも最近の作業は前回お伝えしたとおり。

...

なので!
小出しにネタを放出していこかなんて思うてます♪

で、
今日のネタはともだち?知人?恩人?友人?
とにかくすごく仲良くさせていただいている方と
電話で話していたネタ放出です☆

【作業報告】
■Zガンダム
前にアップした時はほとんど進んでいない状態のときですね(汗
って今も進んでないぢゃん! >ヽ(`д´)ノ
おっしゃるとおりです。・゚・(ノД`)ヽ

ま、ま、ま、前より進んだということで|`・ω・)ゝ”
今作業していて一番楽しいです。
それというのもかなり自分好みなのです♪
んなもんだから腕とかは作り直してたりします☆
このムダムダ感がたまらない!!!

でしっかりダボもつくってますヨ、
腰まわりなんて
腰(基部)
Fアーマー左
Fアーマー右
Fアーマー(センター)
リアアーマー左
リアアーマー右
サイドアーマー左
サイドアーマー右

ここだけで8パーツだしw
抜けないのでこんなパーツ数に
なってしまいました。・゚・(ノД`)ヽ



20090616_zz_0220090619_zz_01






■ZZガンダム
どうしても好きになれなかったZZのビームライフル。
ZZの意匠を取り入れながら
ビームバズーカをつくってみました。

Gアーマ-ヂャネエカヨ! >ヽ(`д´)ノ
ち、ち、ちがうったら(汗
すみません、大したオチも思い浮かびません...orz

そのビームバズーカ、
いっちょまえに複製はしておりますが
それはスカルピでつくっていたため
細かい部品がボロボロ折れまくったから
複製しました。
まだまだディティールアップとかしてまいります。

今日はこんな感じです。
また明日からしばらく連続アップできるよう
小出しネタでがんばります〜('-^*)/

banner_23←応援ください♪バナーワンクリックよろしくお願いしますス♪

4
20090616_kog_0120090616_zz_01








今まで手をつけていなかったとこの作業です。
■情報入れ作業
股間とかワキの下とか見えないところや
パーツ同士の接合部分など。

■表面処理

■ダボ穴づくり

やってます。

なかでも
一番ヤな作業が
ダボ穴づくりです。
複製時に抜きやすくなるよう
パーツを分割していく作業なのですが
なにせ元々小さいモノですから
0.1mm厚みが増しても違和感がでるんです。・゚・(ノД`)ヽ
しかも一度完成しているものをバラす作業って。・゚・(ノД`)ヽ

そんな作業を続けてますので
ブログアップしにくいことしにくいことヽ(`д´)ノ

そんなネタだけをうpするのも申し訳ないので
ちょっと華をそえたくナイトオブゴールドをスカルピで
ゴニョゴニョしてました。
「華をそえるどころか泥ぢゃん! >ヽ(`д´)ノ 」
って声が聞こえてきそうですが
そこは黙ってオトナの対応でお願いします(・∀・)

そのナイトオブゴールドですが
スカルピだともうパキパキ割れまくりだしたので
そろそろボディパテに置き換えます。
どうもピシッとした平面やエッジがだせません。
パテに期待しましょ♪
ここまでダルいとノスタルジックな時代のモノみたいw


banner_23←泥がきちんとMHになるようバナーワンクリックよろしくお願いしますス♪

4
20090606_zz_01








今朝早くから用事があったため
昨晩から今まで作業がまったく進んでおりません。
なので作業は今から開始です。

とはいえ、なにも報告できないのもさみしいので
キャラホビ申請物の大きさ比較画像をアップします☆

基本はすべて頭頂まで3cmでつくりすすめています。
ワタシのいう頭頂は!
ガンダムならカメラ(まげ部分)含まず。
ジオなら長細い額部分まで。
です♪

そうはいってもつくりすすめていくうちに
変わってしまう場合もありますが
極めて意識しながら3cm〜3.4cmで
イケるようがんばってます。


banner_23←そんな無駄な努力っぽい作業にバナーワンクリックよろしくお願いします☆

3
20090605_zz_0120090605_zz_02








すみません、デカいことをブチあげて
できませんでした。・゚・(ノД`)ヽ

絶対にイケると思った。
時間も充分だと踏んだ。

見誤った。

いろいろと。

でも、がんばらんと!!!

これに懲りずにブログ見に来てやってくださいm(_ _)m

【作業報告】
■ZZガンダム
  ・左腕盾(羽根)上部
    内側部分からスジ彫りし
    彫り終わった後に側を整形、
    最後に1mm厚に。

  ・バックパック下部の尾翼(左右)
    だいたいの大きさを瞬着でくっつけて
    パテ板を切り出し。
    左右の尾翼を同時に製作。
    エッジ落とし?C面づくり?丸めたら違和感がなくなった♪

急ぐと品質が落ちた、
気になって精度あげ作業したら進捗が悪くなった。
コツコツいこう、そのほうがオレっぽい(笑

応援のバナークリックよろしくお願いします☆

banner_23

20090603_zz_0120090603_zz_02








【作業報告】
■ZZガンダム
  ・左肩バーニア
    バーニア2基彫り作業。

  ・左腕の盾(羽根)
    これがけっこうめんどくさい。
    スジ彫りとバーニア彫りとサイズ調整。
    なんせスカルピ段階でつくってないので
    アタリづけができていないため時間がかかった。
    厚さも1.5cmから1.0cmに変更したし。

  ・左足
    ひざ横のバーニア彫り。
    ひざ部分のでっぱり。

  ・コクピットハッチ部分のスジ彫り
    ディティール入れ。
    だいぶ手馴れてきた。
    昔ははみ出さずに彫ることができず
    あとからよくパテで埋めてました(^_^;)


明日もいきおいづけてZZ行きます! /(`д´)
ボンバヘッ!!!

応援のバナークリックよろしくお願いします☆

banner_23

4
20090529_zz_0120090529_zz_02








けっこう進んでいたダボーゼとゼータ。
ゲシュタルト崩壊したのか、
気に入らないところだらけになったので
盛り削りしたらほぼふりだしに。・゚・(ノД`)ヽ
これならジ・オを先にアップしたほうがよかった。

【作業報告】
■ZZガンダム
  ・右バックパック
    整面
  ・右Fアーマー
    大きさを左と同じに。

■Zガンダム
  ・胸
    いったん胸中央部分を削り、
    胸上部の平面だし。
    削りすぎて胸がちっちゃくなったため
    再トライ予定。

  ・左フロントアーマー
    カタチだし。

  ・顔
    右ほほとか右額とか。

今日も応援のバナークリック、よろしくお願いします☆

banner_23

4
20090522_zz_0120090522_zz_02








はい、かなり自分好みになりましたヽ(´∀`)ノ
左腕を固定してないのでコブシが前にきてますが
もうちょい肘をひいているポーズです。
腕が写真とってる最中に前にまわってしまってます。

で、

全般的にですが...

かなり色気だしました、自分の中で。
・左腕を開き気味に
・左肩の板を角度付け
・結局バックパックを元のカタチに戻した

あとは
・バックパックとボディの隙間を埋めたパテけずり
・左腕とボディの隙間を埋めたパテけずり
をする予定です。

それをすることで首andボディand左腕のあたりが
すっきりするはず、はず、はず...

めざすぞ5月27日原型完成♪

無事27日に完成するよう、
完成祈願ということで
バナークリック、よろしくお願いしますス☆

banner_23

4
20090521_zz_0320090521_zz_02








予定よりプラス1日かかっちゃいました。
遅いっつうの♪

原因は...
前回
バックパック(底面から見たとき)を
ハの字にしました。

当然ハの字にしているから
サーベルラックとか
サーベルラックの下部品は
そのままくっつけると傾きます。

ええ、その修正だけです。


...orz

いや!もう1つありました♪
微妙ですが
バックパックの取り付け位置を変更ヽ(´∀`)ノ

当初は気持ち、きもちですが
弓引きZの背中を意識した気が
あるようなないような(笑

それをですね、
バックパックを横から見て、
オーバーに傾けすぎていたので
ちょいと戻しました。
失敗かも。・゚・(ノД`)ヽ
ケレン味薄味になったような(・ω・)

さらに!
よしをさんからのコメントを拝見し発奮♪
ビームサーベルやっちゃえとばかり
作成しました、ええいつもどおり3本ぐらい♪
もちろん2本は失敗です(・∀・)

バックパックまわり、いろいろ修正するかもです。
・サーベルの生え位置
・バックパックをも少し上!?
などなど☆

何日ZZ編続くんだよ!? >ヽ(`д´)ノ
すみません、もうしばらくです。
右足1日、腕1日、右バックパック1日、ライフル1日、
腕から生えている盾1日の計5日ぐらいです ナゲエヨ!!!>ヽ(`д´)ノ

バナークリック、どぞよろしくお願いしますス☆

banner_23

4
20090519_zz_0120090519_zz_02







バックパックの基部ですが
おおよそのカタチがでました。
もう迷いはありませんヽ(´∀`)ノ
せっかく直すのならばと
もともと長方形でつくっていたバックパックを
底から見たときにハの字になるよう
作り直し♪

【ビィームサーベルラァ〜ック!!!】
20090519_zz_03







続いてサーベルラックであってるんでしょうか(汗
ビームサーベルが刺さってる部分の製作開始。
これがまあめんどくさ(笑
やっと1個おわたヽ(´∀`)ノ
今から2個めにとりかかろ☆
2個めは画像の鉛筆での下書き部分です。
問題もあるんですよ、
どうやって型抜こか♪(汗

でバックパックを仮組みしてみました。
画像におさめようとしたのですが
パーツ多すぎで1個つけば1個落ちる...orz
明日仮止めをパテで行って画像うpします☆
ワレながら横からの全身像に
『ウキャ〜!!!ウォ〜!!!ナスバデ〜!!!』
はい、バカです(笑
もう今年はZZだけ出品になったとしても
自分の中では満足できるかも/(`д´)

ライフル持たせずにガンダムハンマー持たせたい気分('-^*)/

さ、ダイゾーくん、現実(リアル)に戻ろうか...orz

もうしばらくZZ編お付き合いください♪
バナークリックもお待ちしておりますス☆

banner_23

3
20090518_zz_0120090518_zz_0320090518_zz_02








【5月17日23:00】
お借りした本を参考にしながら
いろんな部分を検証。

していると!?
おやッ!!??

なんでこんなカタチにしたんだろ??? (・∀・)
バックパックがそれです。
まったく理由も分からず、
結局作り直そうと決心。
どうせ作り直すなら参考資料(ブツ)を手に入れよう!

【5月18日11:00】
GFFのZZガンダムを買いに広島市内へ。
■ネバーランド(1件目)
GFF ZZなし。
HG ZZガンダム
MG ZZガンダム
はあった。MGはデカいので
HGがよかったのだが
あまりにもカッコ悪い...
いくら資料用といっても...orz

■ヤマダ電機(2件目)
ZZガンダム なし。
ヤマダは安いので気に入っていたのだが
品揃えはネバランのほうが上だ。

■チャイルド(3件目)
市内からは離れた場所にあるため
電話で確認。
GFF ZZガンダムなし...orz

ネバランに戻りMG ZZガンダムを買いました。

【5月18日14:00】
さっそくバックパックと腰を組み立てる。
デカい(汗

【5月18日16:00】
MG ZZガンダムのバックパックを参考に
原型のバックパックの直しを開始。

こうなったら徹底的だ、やったるぞ。

って最初から確認しときゃ問題発生しないのにね(・∀・)

もうしばらくZZ編お付き合いください♪
バナークリックもお待ちしておりますス☆

banner_23

5
20090516_zz_0220090516_zz_01








夕方から作業を開始。
ZZガンダムだ。

【バックアパック】
メインの作業はバックパック。
左右対称を気にしながらの作業。
めっちゃ時間くった!!!
ビームサーベルと接続される部分の
丸パーツ。
直径6mmのもの。
作業自体はリューターを利用する
手馴れた作業なのだが落とし穴つき。
削ってくと気泡とかでっかい穴とか。
3回目でやっと納得いった。

バックパック母体作成や
その他のバックパック系部品は
てっとりばやくできた。

【左Fアーマー】
ちょっと大きく、そして突起部分の形状変更。

はよ終わらせんと他の機体が間に合わんぞ!!??

ケツ叩きの意味もこめ、
バナークリック、お待ちしておりますス☆

banner_23

5
20090515_zz_01






あんまり芳しくありません、作業。
でもでも、先日とても仲良くさせていただいてるともだちから
ダボーゼ満載の本をお借りいたしました。
『今ZZを触ってるのをブログで知ったので参考になればと...』
もう嬉しくて嬉しくて。・゚・(ノД`)ヽ
資料を借りられたのが嬉しいのではなくて(もちろん嬉しいですが)
それ以上にこんなにも親切にしていただいた、
そのお気遣いが嬉しくて嬉しくて
本を借りて帰ってから
『絶対に借りた分のクオリティアップをさせるぞ!!!』
と、いろんな部分を見直しております☆

【作業報告】
■ZZガンダム
  ・頭部&ツノ
    ディティール追加とツノの研ぎ出し。
    頭部ディテはもう一回変えます!

  ・左腰部分
    前にあるダクト彫り。

  ・左Fアーマー
    欠けた部分を直すために触り始めたのだが
    ちょっと大きさが気になって形状変更!
    ダボーゼっぽく重厚になった♪
    カトキ版もいいんだけどやっぱワタシは
    小林版がスキ(゚∀゚)


  ・襟
    前回、襟を追加したのだが
    首元がうるさくなったのですっきりさせる目的で
    襟の高さを低くした。
    やっぱこっちのほうがいい。

  ・バックパック
    整面作業にとりかかってます。
    はやくビームサーベルをつけてみたひ♪

全然ヨテイドオリススミマセn コラ!カタコトカイ >ヽ(`д´)ノ
でも他の機体の作業を放棄してでも
本気のダボーゼでいきたいと考えております! >/(`д´)

バナークリックもお願いします☆

banner_23

4
20090513_zz_0120090513_zz_02








多分進んでるはずです。
気になるんで

【作業報告】
■ZZガンダム
  ・左襟…一次整面まで
  ・右襟…盛のみ。
  ・胸中央…整面。
  ・左足
    これけっこう直しいれました。
    横から見て足を後方へ
    引きすぎてたので前へ。
    ひざに当たる部分の突起物のアタリ入れ。
  ・左右Fアーマー…整面。
    左のFアーマーの突起物が欠けた。・゚・(ノД`)ヽ
  ・バックパック…整面開始。
  ・肩の板を短くした。

【明日の予定】
・左足にあわせ右足を作成。
・バックパックの整面終わらせ右側作成予定
  ※(決して複製せず採寸すること:オレ用メモ)
・右襟削り出し

【明後日以降の予定】
・ディテ入れ。
・ライフル作成開始。
・腕から生えている板作成。
ちょっと気になる点としてFアーマー。
他の部位と比べ、情報量が少ないヽ(`д´)ノ

中だるみせぬよう監視のほど
よろしくお願いします♪
あとバナークリックもお願いします☆

banner_23

4
20090512_zz_0120090512_zz_02








【作業報告】
■ZZガンダム
  左足
  胸
  左サイドアーマー


がんばりますので応援バナークリック、
できればよろしくお願いします♪
banner_23

4
20090509_zz_01








とうとうZZ、
とりかかりはじめました♪
久しぶりの作業は
いろんな事を忘れさせてくれるには
十分でした(笑

思い出し作業の傍ら
何をしなきゃいけないか、とか
修正点をボディに書き込んでみたり。
やるべきことがはっきりしたら
かなりアタマのモヤモヤは晴れました。

一番の悩みどころは
肩上方にある板?みたいなやつ。
短くなれば全体のラインが
末広がりに見えるためだ。
でももしかしたら今の長さのほうが
いいのかもしれない。
ムムム...
モウチョトカンガエテミヨ >/(`д´)

あとはちょこちょこっとの修正(整面)と
足部分のボディパテ盛り、
そしてバックパックの整面となりそう。
あ、あとライフル。
でもビームサーベルのほうが
ZZのイメージな気もしたり。
どっちにしよう!?

がんばりますので応援バナークリック、
できればよろしくお願いします♪
banner_23

1
ec4df174.jpg








う〜ん間に合わない空気満々やなぁ。
作業は面白いからいいんだけどネ。
それとweb申請する予定だったんだけど、
誓約書は別途事務所へ送付しなきゃいけないんだ。
さてと今から出してくる(涙目)

5
7a824edf.jpg








はじまって一発めでコケるわけにもいかないサ。
なのでちょっと早めのup。

コメントどもありがとございます(´∀`)
今いっぱいいっぱいなので企画終了後まとめて
ご返事させていただきます♪
作業の原動力はみなさまからの愛です(おいおい♪)
いつもにない速さで作業は進んでおります、
決して画像の取りタメをしてるわけぢゃわりませにょ☆
決して2人がかりで作業してるわけでもありませにょ☆

『リグコンティオの画像が
でないぢゃないか!ZZはいい、リグを写せぇ〜ッ!』
とテムレイばりで応援してくれてる方のためにも
4時間後のアップはリグもアップしてみようと思います。
えっ!?そんなことは言ってない?サーセンッ!

では引き続きがんばります!


5
10655a3f.jpgキャラホビ申請の締め切り間近ですよこんにちは♪

追い込まれてるのが気持ちee〜!!!
でサボリ気味になる作業を打破すべく、
新企画をたくらみましたとサ♪

その企画とは

『4時間ごと画像アップ〜ッ!!!』

さあ、は じ め よ う か !

5
c0ba7d4a.jpgキャラホビ ZZガンダム








キャラホビ申請が6月9日。
あしあととさんからいただいたコメント見て
喜びながらキャラホビ2008のHPを見に行く。
『ヤッター!!!』
web申請がとうとう開始だ。
なのでギリギリまでひきつけてジャストミート、
もといギリギリまで粘れば6月10日10時までなので
最悪6月9日23時59分もありかなと
淡い気持ちと甘い誘惑と私♪

とはいうもののさっぱり進捗芳しくないので
今日もがんばったよ、深夜27時30分。(6月5日3時30分)
にも〜かかわらず、
に も か か わ ら ず !
進まねぇ〜!!!

左右対称なんか出してる場合なのか!?と
自問自答しつつ。

【作業報告】
  ■ZZガンダム
    ・頭部(右側)
    左右対称づくり。

    ・ボディ(右側)
    左右対称づくり2。

    ・右肩
    ポジション決め。

    ・右フロントアーマー
    大きさの修正。

    ・右胸ダクトまわり
    カタチだし

作業内容は左右対称にするための、
頭と胴体や
胴体と肩との噛み合わせ作業がメイン。
それをやってると左右対称が気になってくる...
ギャンのときほどくるってなかったので
悩まずに済んだがやっぱり時間はかかった。
21時から27時半の計6時間半。

めんどくさかった作業もkunkunさんのヤクトを
見て目が覚めた!!!
『ここ頑張らんとkunkunさんのみたいにならんで!(広島弁?)』

みなさんからご支援やオチカラをいただいているので
ホント助かります♪

5
2b3100b0.jpg








ラストシューティングではありません。
ラストスパーティング。
ラストスパートってよく聞くから
面白英語で書いてみた。

でも実際にスパーティングって使うのね(・∀・)
でさらに思いついた☆

spurt ⇒ 噴出する, ほとばしる
sprout⇒急に出現する
sprint⇒全速力で走る
sprash⇒泥や水をはね散らすこと
spark⇒火花, 火の粉
spread⇒広げる, 開く, 伸ばす
speed⇒速度

spで始まる英語って同一のイメージがありません?
かのカミーユも申しておりました、
彗星はもっと ばぁー!って動くもんな
のバァッとのイメージが強いですね。

そのラストスパーティングの大本命、キャラホビ。
申請締め切りは6/9。
web申請なら6/10のAM10時。
あと4週間です。
実質3週間ですか、そして塗装まで考えると
2週間で原型を終えないと。



...



やばいな。
急がないとやばめ。

13のうち
6つはおそらくダイジョブ。
そのうちの1つは申請通らない気がする。
で完全にあきらめたのが2つ。
νガンダムとサザビー。
今からって完全ムリ!

でできるかどうかあやしいのが5つ。
塗装して申請する人ってその時点で原型ができていて
複製したものを塗っているのかな?

長くなりましたが、

【作業報告】
  ・ZZガンダム
    ■頭部のダブルバルカン
    ダクトと思い込んでたので変更。
    ほとんど変わらないんだけどねw

    ■カメラちょんまげとハイメガキャノンの接合部分
    ていねいにカメラちょんまげ側の表面を整えて
    ボディパテ盛ってハイメガキャノンon!!!

    ■マスク部分
    左右不均等になっていたんでボディパテ盛って削り。

    ■左腕と肩の接続角度変更。
    おかしかったのでいったん切り離して修正。

    ■股間部
    ダクトをつけるためにボパ盛り。

    ■胴体
    ・コアファイターを保護?する部分(青色部分)の作成。
    ・右胸のダクトの大きさを左と合わせる。
    ・胸中央の赤色部分の整面。

    ■左サイドアーマーの形状だし。

このページのトップヘ