第三工房ブログ

カテゴリ:【中止】 >  ・νガンダム

2

毎日バナクリありがとうございます♪
昨日は30ptでした♪
どうも気になりだしたら進まなくなります。
気にしないようにする努力が必要です。


応援バナークリック、よろしくお願いします >/(`д´)
banner_23





20100120_ng_0120100120_ng_02






【作業報告】
■νガンダム
    【終わらない、終わらない】
          マヂで才能ある人、センスいい人が羨ましい。
          ノドから手がでるほどに。
          ほしいヨ〜! >ヽ(`д´)ノ プンスカプン

          で最近νガンダムしか触ってないんですが、
          どうもしっくりこなかったんですよ。
          スカルピからボディパテに置換したあと。
          なにかと思えばポーズ。
          しかも2D not 3Dだと思ってた部分。
          特に右足。
          常識をぶち破ったらなんとかなっちゃった(≧v≦)

          合格点まではいかないんだけど
          ジブン一人を納得させられるようなトコは
          なんとか通過できたようなできてないような。
          なので、もうやめよう。


    【大改造、ビフォービフォー】
          アフターがないんですわ(笑
          思い切って右足と胴体と右フロントアーマーを
          別パーツ化してポーズを大幅に変えました。
          ポーズ変更はもうしません、これが最後です。

    【明日すべきこと】
          右腕とバックパックと武器&盾。
          と左右のサイドアーマー。
          終えたらモールド入れ。
          長かったなぁ。

4

毎日バナクリありがとうございます♪
昨日は30ptでした☆
さあ明日はどうなるか!?
1月全部ブログアップしたいです〜o(^-^)o


応援バナークリック、よろしくお願いします >/(`д´)
banner_23




20100119_ng_03






【作業報告】
■νガンダム
    【どんだけ進んだ?】
          バックパック右はもうちょい。
          バックパック左はほぼ終了、ちょっとだけ形状変更。
          リアアーマー、叩き出しは終了だけど
          現段階ではあまりにもカッコ悪い。

    【やるべきこと】
          股間(連邦マーク部分)をひっこめる。
          左ツノ整面時に削りすぎたので
          盛り作業を行う。
          右腕作成、盾&武器作成。
          問題は足。
          もう終了してるんだけど下から見ると
          ものすごいことになってる(汗

          絵のとおりでいけばものすごいまま
          終わらないといけない、でも立体モノなんで
          どの方向から見てもマシなカタチにもしたい。

          こんな感じで作業は続いてます。
          だけど早くも今年は2体目の完成が目前です!
          がんばらなあかんよ☆

4

毎日バナクリありがとうございます♪
昨日は復活の50ptでした☆
連続ブログアップはアゲミスで
そろそろ止まっちゃいそうで
心配です。


応援バナークリック、よろしくお願いします >/(`д´)
banner_23





20100118_ng_0120100118_ng_0220100118_ng_03






【作業報告】
■νガンダム
    【あともうちょい】
          右腕の続編と後ろまわり系を開始です。
          後ろまわりはあっさりと終わりそう。
          武器関係でてまどるか!?

    【大手術もしました】
          頭部です。
          結局左右対称だし作業をやっちゃいました(汗
          四苦八苦しました。
          頭部の後ろ側もほぼ終了、
          800番でやするのが楽しみ☆
          800番てとてもキレイになるので
          悦に入る作業時間です♪

          今日は継続して作業するか!!!o(^-^)o

2

毎日バナクリありがとうございます♪
昨日は30ptでした☆
進行具合が鈍化しています(;ω;*)ブワッ
正念場です|`・ω・)ゝ”


応援バナークリック、よろしくお願いします >/(`д´)
banner_23





20100117_ng_01






【作業報告】
■νガンダム
    【右足だけ】
          右足は終了です。
          たったそれだけ。
          (゚Д゚≡゚д゚)エッ!? <ソンダケ?

          あ、あ、あとは右肩を少々。
          (゚Д゚≡゚д゚)エッ!? <ソンダケ?

          ダメです、進んでません。 m(_ _)m
          ここがふんばりどころだと思います、
          精進します! >/(`д´)

2

毎日バナクリありがとうございます♪
昨日は30ptでした☆
右肩あがりです(笑
さあ連続ブログアップ、
いつまで続くやらo(^-^)o


応援バナークリック、よろしくお願いします >/(`д´)
banner_23





【作業報告】
も、なんもあったもんぢゃないですね、
今さっき起きました(汗

寒くて布団に入って横になってたら
落ちてました(;ω;*)ブワッ

なので今日は深夜作業ですね☆

そんな中、一応ではありますが

20100116_ng_0120100116_ng_02






【作業報告】
■νガンダム
    【落ちる前の作業量】
          ちょっぴしです☆
          右足とカメラちょんまげの後ろのカメラ部分。
          と右フロントアーマー。


さ、朝まででどこまで進むか。

3

バナクリありがとうございます♪
昨日は20ptでした、
やっぱり〆切間に合わなかったのが
いけなかったです(;ω;*)ブワッ
でも連続ブログアップでがんばります〜o(^-^)o


応援バナークリック、よろしくお願いします >/(`д´)
banner_23


20100115_ng_0220100115_ng_01








【作業報告】
■νガンダム
    【メインは左腕】
          1部を終わらせようと躍起になる。
          指のスジ彫りや肩の修正(ボディとの接地部)、
          肘まわり。左腕は終了。

          そして頭部。
          あっさり終わらせるはずが!?
          終わらない(;д;)
          上ツノが折れるわ、下のツノが折れるわ
          折れるわ折れるわ...
          でも頭部は明日終わらせられるな(;゚∀゚)=3ムッハー

          胴体ですが、
          手間がかかりそうなのは
          右半身を0.5mmほど幅詰めしなけりゃいけないこと。
          フロントアーマーや右胸ダクトはサクッと
          終わらせるゾ☆

          しっかし修正入れるたびにきったなくなってきたなぁ(・∀・)
          最後はサフ吹くからダイヂョブダイヂョブ! >ヽ(´∀`)ノ

3

3日連続の50ptバナクリありがとうございます♪
そのptに見合った進捗をお見せしたいけど
現在難航中ですか。・゚・(ノД`)ヽ


応援バナークリック、よろしくお願いします >/(`д´)
banner_23




20100114_ng_0220100114_ng_01







【作業報告】
■νガンダム
    【どこが変わった?】
          ■左胸ダクト
          ■胸上部
          ■耳横ダクト
          ■ツノ調整
          ■ちょんまげカメラ大幅手直し
          ■左手親指
          ■ほほダクト(左)の穴あけ
          ■両肩の形状変更
          ■左腕の穴埋め
          とけっこうやってるであります〜♪

          特にちょんまげがめんどくさかった!!!
          いつもよれるんです、
          どんな具合かっていうと
          ウルトラセブンのアイスラッガーを
          右斜めにつけるような。
          そんなちょんまげを
          センターにくるように修正作業。

    【こだわった!】
          あとは左肩。
          アムロパーソナルマークを入れたいがために
          肩の形状を変更、当然右肩も。

    【今後の予定】
          1部:頭部と胴体と左腕
          2部:右腕と両足
          3部バックパックとバズーカとライフル
          といきたいです! >/(`д´)

4

昨日、50ptのバナクリいただきました、
ありがとうございます♪
おかげでかなり集中して作業できておりますo(^-^)o


応援バナークリック、よろしくお願いします >/(`д´)
banner_23





20100113_ng_01






【作業報告】
■νガンダム
    【もう、こうなったら!】
          毎日たくさんの方々からバナクリいただきまして、
          とても嬉しいです。
          νガンダムの〆切は1月12日でした、
          過ぎちゃった(;д;)

          ならば!と
          精度あげ作業を
          1月13日0:00から開始! >ヽ(`д´)ノ
          ワールド風てなので精度だしはせずに
          完成をはやめよう計画だったのですが
          〆切を過ぎた以上は精度あげまっさ♪

          主だった部分としては頭部や顔の左右対称具合。
          それから見えない部分の手抜きをなくす。
          という作業。
          手抜き部分は頭部と胴体の接続面☆

          ディティール作業もしてますよ(・∀・)
          胸のコクピイット部分、股部分にある連邦マーク付近の彫り、
          そして左コブシ、左胸ダクトも全はがしの別パーツ化。
          左耳横ダクトの精度あげ。
          左ほほ部分が縦に短かったので延長。
          精度あげ作業を開始したからといって
          完成期間が今まで見たいに無期なわけではないサヽ(`д´)ノ
          早急な完成をめざします☆☆☆

4

二回戦めです、
やっぱ黒歴ダイゾーでした。・゚・(ノД`)ヽ
でも引き続きがんばりますよ! >/(`д´)


応援バナークリック、よろしくお願いします >/(`д´)
banner_23




20100112_ng_0220100112_ng_03






【作業報告】
■νガンダム
    【ザクとは違うのだよ、ザクとは】
          ボディパテになれば即終わると
          あまく考えてました。
          前回のザクが早く完成したのは
          カタチが簡素、つくりやすい、だったのですね神様。

          だって顔(頭部)だけとってもガンダムは
          目×2、くまどり、口ダクト、ほほスリット、ほほダクト×2、
          ちょんまげ、耳横ダクト×2。

          それにひきかえザクは
          口ダクト、モノアイ、動力パイプ×2、
          後頭部(パイプがまとまるところ)、ツノ×4。

          工程量が倍以上ですもんね・・・(。-`ω-)ンー
          そんなことに気がつかなかったとはぁ〜ッ!!!
          その程度かケンシロォ〜ッ!!! >ヽ(`д´)ノ(ラオウ風)
          テヲウゴカスダケサ >(・∀・)

          〆切をもたせたおかげで
          これだけ早くカタチになったわけだし。
          とにかくチャッチャ進めて
          一日もはやく完成させなきゃ♪

4

昨日は!
50ptバナクリでした、
ありがとうございます♪
とても張り合いがでてきます、
今日はブログを2回アップします〜o(^-^)o


応援バナークリック、よろしくお願いします >/(`д´)
banner_23





20100112_ng_01






やっとボディパテ化、
1月12日完成がやや、
やや難色示し出したのは
みなさんの心の中にフツフツと沸いてきていると
予測しております!
そんな期待を裏切らないワタシ、
黒歴史ダイゾーです♪
もういっそ
『黒歴ダイゾー』
と改名しようか、なんて☆
でも
『この名前、カッコいいな (・∀・)』
と。
なにかをくすぐる感じ満載ですよね♪

ただ間に合わないにしても
悪あがきをするところも『黒歴ダイゾー』です(`・ω・´)ゝ

ええ、がんばりますとも☆



【作業報告】
■νガンダム
    【ボディパテ化&バラし】
          ボディパテに置換して
          固まりきらないうちに腕、足、胴体、頭部などを
          別パーツ化。
          リューターで穴を開け、真鍮線を芯にして
          パーツをつなげました☆

    【そして今日のご予定】
          ここからは
          整面や細かなディティールだしですヨ! >ヽ(`д´)ノ
          最近はこの作業がけっこう楽しい♪
          だいぶ小慣れてきましたな(笑
          間に合うと自分をだましてるワ、オレ(笑

3

連日の40ptバナクリありがとうございます♪
こんなにやる気になれるのも
みなさまのバナクリのおかげです☆
とても励みになります(`・ω・´)ゝ


応援バナークリック、よろしくお願いします >/(`д´)
banner_23




20100110_ng_01IMG_2892







【作業報告】
■νガンダム
    【マクロ撮影のせいなのか!?】
          ちょっと不安になったので斜めからの画像を
          ミノフスキー粒子とともに散布!いや貼付! >/(`д´)
          肩のつけ位置なんですが
          気持ちウシロ目に配置してます。
          胸を張った感じを意識。

          で今、ボディパテに置換のため型取り中。
          同じくザク2も。
          なので画像的には使いまわしっぽくって
          チョトサビシ >(・∀・)

    【一服の清涼剤となるか!?】
          そんなところで左右対称のお話を。
          本来だとプラ板の十字組みなどして
          左右対称の骨組みつくったりするんだと思います。

          だけどつくってるものが小さいこともあり
          それには向いてないのでは!?
          そこでお手製のゲージ(画像2枚目)をつくりました。
          ものさし程度のやわらかさをもつプラ板に
          1マス1.4mm(適当にひいたせい)のラインを目安にして
          左右対称確認してます。

          でだいたい対称になったかなってところまできたら
          デジカメで画像をとって反転させ
          チェックしています。

          はじめのころは画像チェックすると
          アラ、ケッコウズレテルヂャン! >ヽ(`д´)ノ
          ってことばかりでしたが
          慣れてくるとだいたいあってたり♪
          ピッタリくるときなどは
          それこそ至福のときを体感できます☆

さあタイムリミットまであとわずか!
がんばりどころですね☆

3

昨日は40ptのバナクリ、
ありがとうございます♪
最近バナクリ多いんで浮かれまくりです☆


応援バナークリック、よろしくお願いします >/(`д´)
banner_23





20100109_ng_01






【作業報告】
■νガンダム
    【左右対称確認】
          今日は各部の左右対称確認を
          ぬるま湯に浸かった気分でやってました♪
          画像がそうです、左半身を画像反転させて確認しています。
          がしかし画像を見ていて、
          のどに魚の骨が刺さったような気分に
          させるものが!

    【それは目の錯覚、カメラの錯覚】
          カメラの錯覚だと
          自信なさげなオレが断定しました(`・ω・´)ゝ
          それはですね、
          胴体や頭部に対して肩&腕が小さく写ってるんです。

          『画像が正しいはずだから目の錯覚だ』
          と思ってたんですがどうも違う。
          おそらくですがカメラなんです、カメラ。
          モノが小さいんでマクロ撮影をしているんですが
          こたびのブツはいつもつくってるものよりも
          さらに小さい!!!

          ブツとカメラレンズの距離はほぼゼロ距離。
          遠近法の関係なのか、肩が特に小さく写ってる。
          と解釈し肩を作り直すことなくこのまま
          ボディパテ化します☆
          さあ!いよいよ佳境です!!!

2

毎日バナクリありがとうございます♪
昨日は40ptでした☆
ニコニコ続きです、おかげで今年は
いまだ連続ブログアップできてます〜o(^-^)o


応援バナークリック、よろしくお願いします >/(`д´)
banner_23





20100108_ng_0120100108_ng_02






【作業報告】
■νガンダム
    【見えないところをつくろう】
          田舎に泊まろう的な表題ではじまりました(笑
          右腕生やして左腕もぐらせて。
          右足をコンパクトに左足もコンパクト☆
          おかしいな、整面のはずだったのにw

    【34mm⇒26mmって】
          不思議なぐらい簡素に見えます。
          こりゃディティールを足さないといけません。
          でももうちょとコロコロにするという方法も。
          ちっちゃくするなら太らせてカワいくが
          SDのコツだと思います(`・ω・´)ゝ

    【右後ろが死角】
          右後ろがイチバン進んでません。
          なのでちゃっちゃと終わらせて
          ボディパテ作業に移行せねば(`・ω・´)シャキーン
          もちろん右半身もつくりこみが甘いので
          そこはガツンとやります☆

3

ありがとうございます!
50ptものバナクリ昨日いただきました♪
モチベあげあげなので
このまま12月31日まで連続アップでいきたいです☆


応援バナークリック、よろしくお願いします >/(`д´)
banner_23





20100107_ng_0120100107_ng_02






これを泥人形とよばずして
なにを泥人形というのかや!?

てなことになって
ちょっとショボボボボンです(;ω;*)ブワッ

【作業報告】
■νガンダム
        サイドビューメインでつくってるので
        2D not 3Dなところも目立ちますが!
        それよりも横から見ればある程度
        様になるのに正面って
        こんなにひどいんだよってのを見てもらいたくて
        正面からの画像をうpしました☆

        『いやホンマひどいっすわ! >ヽ(`д´)ノ』
        ねぇ♪

    【見えない謎部分】
        今回左肩に着手しました。
        盾で隠れる位置に左腕を配置すればいいだけのことですが
        その位置だとエラい肩が小さくなったり
        エラい後方に肩が配置されてしまうんですよ☆
        なのでここは自分流にアレンジすべきかなぁと。

    【見えない謎部分part2】
        そして見えない部分といえば右腕。
        これも正面から見てもカッコよく、
        かつボディに隠れてサイドから見たときには
        見えないようにするには!?
        とか難題山積みです・・・(。-`ω-)ンー

    【課題なところ】
        足、そう、つま先部分ですね。
        左つま先は短くしてしまえばokでしょうけど
        右つま先をどうするか。
        現在は右足正面踏み出しで足の大きさを
        最小限で表現してるけど、
        正面踏み出しではあんまりカッコよくないもんなぁ。
        かといってハの字にしたら足が大きくなっちゃうし...
        悩みどころ。

    【とにかく!】
        正面から見てモチベがアップするよう、
        顔をカッコよくつくりかえないと。
        まずはそこからだ!!!

4

昨日はなんと!
40ptのバナクリいただきました♪
ありがとうございます!!!
めっちゃ励みになります☆


今日も応援バナークリック、よろしくお願いします >/(`д´)
banner_23




20100106_ng_01







連日のバナクリptをたくさんいただいているおかげで
めっちゃ作業がはかどってますo(^-^)o
ありがとうございます〜ッ!

【作業報告】
■νガンダム
          でですね、
          自らたてた完成日(ワタシの場合原型完成のこと)を
          完遂しようと躍起になってます(;゚∀゚)=3ムッハー

          スカルピでの作業時間を短めで
          ボディパテ置換&加工作業時間はどうせ長くなるのを
          考慮してトバしてますッ(`・ω・´)ゝ

          スカでできる簡易作業はここまでかなと
          いったんスカに熱を加えて硬化させました。
          あともうちょいいじります、てか整えます。

      【なぜ細かな部分をスカでつくらないか!?】
          それはスカで細かな部分をつくっても
          ボディパテ置換時にエッジなどがゆるくなります。
          それだともう一回ボディパテで同じ部品を
          つくるハメになっちゃいます。・゚・(ノД`)ヽ

          なので、
          効率アップ=スピードアップということで
          スカでの作業は簡易です☆

          で画像です。
          おおまかなカタチはできたように思えるんですが
          2D⇒3D化にする難しさが春風のように訪れてますヽ(´∀`)ノ
          盾に隠れている左腕しかり、
          右足にかかってるフロントアーマーと左フロントアーマーの
          大きさの相違、などなど・・・(。-`ω-)ンー

          最悪は見る方向限定モノにしてしまおうか!!??
          いやいや!(`・ω・´)シャキーン
          できるだけ全方位から見てもカッコいいものに
          したいです('-^*)/

3

昨日は30ptバナクリありがとうございます♪
ちょっとザクの表面処理にてこずってます☆

応援バナークリック、よろしくお願いします >/(`д´)
banner_23





20100105_ng_01






これも宣言したほうが早そうなので
宣言します。

『1月12日までにνガンダム(新)完成させます』 >o(^-^)o

今回はつくりかけのνガンダム2体ならべました。
やっぱですね、SDガンダムワールド風なほうが
味があります、
映画にでてたνガンダムに似ているかどうかは
置いといて。

ただ旧のほうも煮詰める前なので
比較すること自体おかしいんだけど(汗

旧は出渕版を意識してるし。
2体完成は無理ですよ、
今回は新のほうだけです。

【新バージョンについて】
今は横から見て、似るよう努力してます。
なので正面から見ると
『なんぞこれはッ!!!』
って顔になってますヽ(´∀`)ノ
立体ておもろ〜です☆
で全高ですが
今までのフルカラーサイズは頭頂高を
30mmでつくってました(ガンダムならメインカメラの位置含まず)
なので30〜38mmぐらいになるんです。

こないだのザク2と新νガンダムは
SDガンダムワールド風なので
26mmぐらいになります。
かわいさを主にしているので♪

けどメインでつくるものは
フルカラーサイズをつくっていきますよ(=゚ω゚)ノ

3

昨日は30ptのバナクリありがとうございます♪
100ptいったらレッツバスロマンですよ! >ヽ(`д´)ノ☆

応援バナークリック、よろしくお願いします >/(`д´)
banner_23






20100104_ng_01






ワタシもですね、
『格納庫にMS隠してるっ!』って
言いたくてですね、
やらなきゃいいのに
こんな作業をはじめてしまいました(汗

『こりはなに?』
はい、SDガンダムワールドのνガンダムです☆

だって
ザク2は表面処理夫(ショリオ)だし
サザビってもいないし、
ここはッ!!??

とピンときました、
ここイチバンはスカでの勝負!
一生懸命スカルピコネコネして
νガンダムっぽいものを
こしらえましたヽ(´∀`)ノ

実物は画像ほどひどくないんです、
ホント。

画像をPC画面で見たとき
『ウッ...』
ってなりました、こんなに荒いものだなと。
ジブン中ではキャッキャキャッキャ
楽しいんですけどね☆

さあガンガン進めようではないか(`・ω・´)ゝ

3
eefc51b7.jpg








みなさまからの励ましのお声もあり、金曜にνを
開始してます。
会社の歓迎会が土曜にあったため、
土・日は酔いの影響で作業できておりません..._| ̄|○

6月9日、キャラホビ〆切りです。
がんばらんとオレ。

【作業報告】
  ・νガンダム
    ■スカルピ盛り
    だいぶ素体をつくるまでの流れが
    迅速にできるようになりました。
    ここまで約2時間。
    やるぢゃないオレ(笑

だけど...
SDガンダムフルカラーの中でも神造型な
νガンダムがあるのですがそれと比べると見劣りが。
細かな部分をつくりこんでないっていう淡い期待も
あるけれど、仮にそこまでつくりこんだとしても
目新しさがないような...

いっそのことイボルブ版につくりかえも考えてなきゃ
いけないか!?

でもνガンダムで申請しているのでイボルブ版に
すると申請通らないんでしょうか、どうしよう。

このページのトップヘ