第三工房ブログ

カテゴリ:【イベント】 > ---キャラホビ2008---

5
大変遅くなり申し訳ございません。
昨日9月12日朝9時に日本郵便?(旧郵便局)へ持ち込み
発送を終えました♪
到着予定を確認したのですが、

【神奈川、東京、埼玉】
はやければ9月13日土曜日夕方、
遅くとも日曜には配達できると係の人に
伺いました。

【関東以北の方】
9月14日(日)には到着するとのことです。

【九州地方の方】
9月14日(日)には到着するとのことです。

荷物の外観ですが、一般的な肌色の封筒です。
パーツ群をビニール袋に入れ、プチプチにくるみ、
型紙にはさんでおります。
グーパンチなどをしない限りは壊れることはないと
思います☆

ぜひ手にとっていただき、かわいく作成してやってくださいませヽ(゚∀゚)ノ゛

では引き続きリ・ガズィ、ジ・オの作成者本人組み立てドタバタ記を
本日より開催いたします〜☆

3
欠損パーツ用の発送ですが、本日本業が終わり次第
発送させていただきます。
9月9日朝発送予定が大幅に遅れてしまい申し訳ございません。

発送の用意の際に裏面に気泡(欠け)が入った部品を見つけ、
『まさか!?』と思い、袋詰めの終わった全部品を開封して
確認作業をしておりました。

念入りに1個ずつ目を通していったので
もうないはずなのですが
ぜひお手元に届いたときにご確認いただき
そして小さな気泡の類はどうかお許しのほどお願い致します。

そして今晩よりかんたんではございますが
ジオとリ・ガズィの作成説明書をつくる予定にしています。
このたびの部品1個ずつ見直しているときに
『これってランナーか部品かわかりづらいのも多々あるよね?』
『作成した本人だから気がつく部分かも!?』

なのでがんばって連載していきます!>/(`Д´)
↑ヲイッ!連載かよ! >ヽ(`д´)ノ

はやくも来年のキャラホビまで11日も消耗してるよオレ...orz

キャラホビ ブース外観キャラホビ リ・ガズィ








ホンッッット、いろんな人に支えていただき
キャラホビで無事販売、そして持っていったもの
すべてを完売することができました☆

作業面でサポートいただいたkunkunさん・takezoさんをはじめ
お手伝いいただいたYOUさん・ちゃさん
ネットを通じて交流させてもらっている方々、
お越しいただいたお客様、
キャラホビ終了後にこころよく飲み会に同席させて
いただいた方々、
感謝しきりですヽ(゚∀゚)ノ゛
ありがとうございました♪

【出展までの状況】
結果的に8月31日当日の出発まで複製していたのですが
前日の8月30日時点では複製もたったの1個しかできておらず
出発18時で型3枚(リガズィ・ジオ・リックディアス)という状況でした。

東京へ向かう道中の新幹線の中ではかなり弱気になる部分も
ありましたが、強行的にキャラホビに面と向かえたことは
応援していただいた気持ちを思い起こすことから気持ちを
奮い立たせることができました。

19時出発で23時32分東京着。
24時26分?に海浜幕張駅着。
24時30分ホテル着。
そこから出発までずっと複製作業です。
割とその間は気持ちが落ち着いてました。
リガズィの型のできがよかったのでしょう、
失敗がほとんどなくうまくレジンが流れ、バンバン抜けました。
反面ジオがダメでして、
シリコン上部に配置した右足、スカート裏のパーツ、
ひざ部分の前掛け?が抜けません。
リックディアスの複製を開始したのが朝7時15分。

うまく抜けてたのですがこちらも右足とバズーカの抜けが
悪かったです。
そのためリックディアスは数が思ったようにそろいませんでした。

【人気具合】
さすがはkunkunさんに塗装をお願いしたジ・オの人気がすこぶる良かったです!!!
そしてリガズィ、リックディアスの順でしょうか。
リガズィの販売数+問い合わせ数 > リックディアスの問い合わせ数
だったように思えます、リガズィのほうが状況有利でしょうか☆
意外だったのはゲゼ。
販売できなかったのですが展示のみということで持っていきました。
『かわいい、かわいい』の声がよく聞こえました。
だけど売れたかどうかは微妙ですね♪

【今後について】
キャラホビ事務局さえ許していただけるのなら
ガンガン出展させていただこうと考えてます。
問題であるワタシの態勢を変えれば問題ないはず!

なのでちょっとだけなのですが昨日から早速作業を再開しております。
・リガズィの複製(来年用)
・ジ・オの欠品送付用の複製

です。

長くなりましたが、今後もご愛顧いただけますようよろしくお願いします☆

4
キャラホビ出展MAP








なんとか去年の二の舞は踏まずに済んだので
ご報告いたします。

8月31日、キャラホビでの店の場所は
『宅番 57 』
画像をもろにご参照くださいませ☆
8月27日時点での出品ブツ予定は
02.リック・ディアス 2,000円
03.ジオ 2,500円
07.リ・ガズィ 2,000円
09.ギャン 2,000円
です。

個数はいまだ未定ですが
各種5〜20個を目指しております >/(`Д´)

楽しみです☆

3
25cc4837.jpg








なんとかキレイにできました。
あとは思ったとおりにレジンが流動するかどうか。
次なる型の用意をしながら3体目の原型をおさわり中♪

明日にはこの一発目のレジン流した結果の画像upを
したいなぁ、なんて☆

そして!ぢつはなんとかならんものかと
懲りずにザク1を作成中。
ファースト世代のMSはつくるの楽ですものネ(´∀`)



...



やっぱ無理やな、計算したら全部で4体ぐらいでないと
塗装やインスト、袋詰めなどが間に合わないや...orz

リ・ガズィ
ジ・オ
リック・ディアス
ギャン
ゲゼ(40%)
昨日本業の疲れがとれなかったのが大きな原因。
土曜のキャラホビに行こうと思ってたけど
土曜の夜まで作業にあてればゲゼはなんとかなるか!?
でもゲゼ、需要なさそうだし...
がんばろ...(`・ω・´) シャキーン

5
fd40cd91.jpg








でもいい感じでしょ?
これ、造型村の透明シリコーン♪
これなら中の状態が丸見え☆
『でも板で挟んだら中見えないぢゃ〜ん!』
NO NO! (`・ω・´) シャキーン
はさんでも見えるよう、同じ大きさのアクリル板で
挟み込みます!再度(`・ω・´) シャキーン

おそらくはキャラホビ参加している中で
最も遅いと思いますw

なにかトラブルがあると間に合いませんな、ハ、ハ、ハ♪
って余裕ないのに余裕ぶってみせてみたり・゚・(ノД`)

ささ、追い込み追い込み☆

1
残念ですがこのような結果に。
ガンダム
ザク1
ZZ
は無理っぽいです。
期待していただいていた方、すみませんでした。

他のブツをキレイにするために超音波洗浄器に
かけたところ、こまかな穴がでてくるでてくる。・゚・(ノД`)ヽ
サフ吹くが小さすぎて埋まらない。・゚・(ノД`)ヽ
アルテコやサーフェイサー500番で埋めていくけど
きりがない。

今年のブツはこまかな点に注意しながら作成していたので
超音波による穴あきが起こらないと自信持っていただけに
ダブルパンチで残念です。

そしてリ・ガズィのシリコンの失敗。・゚・(ノД`)ヽ
まさにクシャナが使った巨神兵ですわ、
型ばらすの早すぎて中が固まってない。・゚・(ノД`)ヽ

kunkunさん、takezoさんごめんなさい。
せっかく手伝っていただけるとお話もらってたのに
肝心のブツができてないだなんて。
あとでお電話させていただきます、ホントすみません。
そしてそしてYOUさん、お電話させてもらってよろしいでしょうか?


しかし毎年原因違えど
時間との勝負を毎年やってます。
失敗の原因は
精度の追究>締切時間の自覚
そして稚拙な時間管理
です。
よくわかりました。

【確定】
リ・ガズィ
リック・ディアス
ジオ
ギャン

【60%の確率】
リグ・コンティオ
ゲゼ

な状態。

型を同時に何個もつくれるよう圧力鍋の増産も済んでいたのに...
とにかくがんばります|`・ω・)ゝ”

4
【画像なし】待ったなし!でなくて余裕なし!(笑

さあ今年も会場で複製作業やりますか!
ヲイヲイ...

やりませんよ〜、
ちゃんと完成させて参加しますよ〜♪

で昨日キャラホビ事務局から封書が届きました。

『第四工房』 ブース 57番

...

第三工房に変更したはずなのにまた第四工房に
戻ってる(汗
ま、ま、事務局もバタバタ焦ってるんだろうなと
解釈。
念のため電話にて再度名前を第三工房にって
話をしたら
『今後発表する紙面やnet上では第三工房に致します』
って♪

それって既に発表している媒介は第四工房表記?
まま、大丈夫でしょ☆おKおK(゚∀゚)

場所は入り口から見て右奥のほうです。
位置がよいのかどうかはわかりませんが
その前に持ってく品物を良くしろとは知り合いの
弁です(・ω・)


【作業報告】
■ザク1
思いのほかここに来て作業進捗がよろしく、
調子こいてあきらめてたザク1の作業開始致しました♪
間に合ったら拍手のほどお願いしますねヽ(゚∀゚)ノ゛

■ジ・オ
原型のままでは
・ダボがない
・筋彫り甘い
・平面や直線だしがゆるい
などさすがに何年も前に作成している原型なので
気になるところが散見されました。
あと抜きにくい構成が6箇所もあることからバラしを
開始。

■リ・ガズィ
サフ吹いてヤスる作業をしていますが
ちょっと涙目です、削りすぎとか発生しちゃってます。・゚・(ノД`)ヽ
そんな中、型をA面B面C面からなるパーツがあるので
そのA面シリコン流しをしました。
うまくいくといいのですが...
乞うご期待!

しばらく画像なしが続いているので余裕あれば今晩に
作業風景画像でもアップしたいですね☆
軽く期待してください(笑

3
キャラホビまであと19日です☆
休みの回数は7日、会社勤め日は12日。
時間にすると
7日×16時間+12日×5時間=172時間ですね。
気分的にはチェックメイトされてるような...

そんな中リ・ガズィが王手となりました。
今日中にパテ作業を終わらせ明日サフ吹きです。

残すは8体(笑

【手がかかった部所】
・頭部バルカン付近
・後頭部カメラ
・頭部アンテナ
・右腕全体
・左腕ランチャー
・スラスター
・足裏
・右足
・盾裏

オ゙ー ━━(;゚Д゚)━━ マイガッ!!!
忘れてた!ライフルがないぢゃん!
つくらにゃ!

5
今年は9つです。


01.ゲゼ                  2,000円
02.リック・ディアス   2,000円
03.ジオ                   2,500円
04.ザク1                 2,000円
05.ZZガンダム        2,500円
06.リグ・コンティオ   2,000円
07.リ・ガズィ            2,000円
08.ガンダム            2,000円
09.ギャン                2,000円

です。

まだ完成してないものも多いですが(オイオイ
なんとかなるでしょ♪

はやいものは8月初旬から抜きを開始します。
シリコンやレジンですが、
無謀にも今回から導入する技術で挑戦してみますw
うまくいけば今までよりも簡単に複製できるはずなんですヨ☆

このページのトップヘ