第三工房ブログ

カテゴリ:【作業停止中】 >  ・ガルバルディ

3

毎日バナクリありがとうございます♪
ザク版V作戦も継続中です。
もう磨くのがめんどくさい〜
だれか磨いて(;д;)


応援バナークリック、よろしくお願いします >/(`д´)
banner_23




すみません、告知が遅れましたことお詫びします。
キャラホビ2009で購入していただいた
東京都北区のSさん、連絡をお取りしたいのですが
電話番号がわかりません(汗
もしよろしければboss-07@ezweb.ne.jpまでメールください、
こちらから電話させていただきますm(_ _)m
見ていただけてると助かるのですが。




百式とザクとガルバルディの三位一体攻撃です(笑
これからの百式の作業は
エポパテにて作業予定です。
今後は適材適所で行いたい!(`・ω・´) キッパリ
できんのか!? w

20100206_hyaku_0120100206_hyaku_0220100206_gal_01






【作業報告】
■ガルバルディ
    【形状だしに戻ります】
          しばらく間をあけるとなんか違う。
          間をあけないと気づかないなんかもある。
          あけるほうが良いのか悪いのか。

          今回はその両方ですね。
          悩みはつきませんが
          肩をさげたほうがバランスよさそかなとか
          フロントアーマーをもっと
          こんもり盛り上げたほうが良いかなとか。

          スカルピだから自在なんですけどねヽ(゚∀゚ )
          けど盛った後では元の形はまた削らないと
          いけないわけで。
          悩めるうちは幸せです☆

■百式
    【分割線が玉にキズ】
          エッジをだすべく表面処理中です。
          で分割線部分のやすりがけを重点的に
          行っています。
          すると当たり前なのですが
          塗装分の厚みが気になりだしました。
          しっかし百式ってカッコいいですね、
          ワタシの中では
          ジ・オ、ゼータ、リックディアス、ZZ、ゲゼが
          ベストなんですよ。
          特にジ・オってのはオレのココロん中から
          多大なものを持ち去っています♪
          あとにも先にもそんだけココロ動かされたものってのは
          ジ・オとヱヴァ破だけです。
          それましたが百式、いったんボディパテに
          置換すべきでしょうかねぇ...

4

いつもバナクリありがとうございます♪
同時進行が増えてまいりました☆

応援バナークリック、よろしくお願いします >/(`д´)
banner_23





20100202_sd_01






【作業報告】
今日はザクとガルバルディと百式。

■ガルバルディ
    【全体的に】
          バランスを変えてました。
          長らく間をあけてるとかなり好みが変わっちゃってる(>_<)
          フロントアーマーがおかしい事になってるので
          まだまだ直し作業が続きそうです。

          顔も大幅に直さなきゃいけないんかな、
          違和感を感じるワ、感じるヨ、感じるネ(笑

■百式
    【顔まわり頭まわり】
          こっちもバランスをあ〜でもないこ〜でもないと
          変更しまくり。
          変更しまくりが一巡して元に戻ってることも
          しばしば。

          あと、
          額の部分とほほあて部分を変えます。
          もうちょっとカッコいいラインを探さないと。

■ザク
          かわいいかわいいザクなんですが
          サフ処理中です。

          思うんです。
          サフってみなさんどのくらい乾燥させてから
          やすりで研いでるんでしょうか。
          はやく終わらせようと1日乾燥させて
          800番でやすってみたものの、
          エポパテ地の部分はペロンとはがれちゃいました(;ω;*)ブワッ

          『また最初からかよ! >ヽ(`д´)ノ』
          1日つっても30分ぐらい黄熱灯?
          (昔ながらの電気つけてたら熱くなるスタンドね)
          で熱したりもしたんだけど...

          コツコツがんばれってことなんでしょうか。
          がんばりますよ!!! (=゚ω゚)ノ

3

4日連続40ptバナクリありがとうございます♪
イチローの連続ヒットにはまだまだ及びませんが
とても気持ちいい状態です☆
ありがとうございます☆


応援バナークリック、よろしくお願いします >/(`д´)
banner_23





20100111_gal_01






ヘビーなSDガンダム改造日記ファンなら
もう恒例行事となってる事態を
把握できてると思います、
その名も
ミス、失敗。

手違いでνのシリコン型が
まだできあがっとらんですよ。・゚・(ノД`)ヽ
間に合うんかいな、〆切・・・(。-`ω-)ンー

とはいえ、
手を動かさないことには
作業はススミマセン >(・∀・)

なので
ヨッケロショッと
製作途中MS箱から
ガルバルディを発掘。

シリコン固まり待ち時間の間
コイツを進めようと思います☆

脳内問題も発生、
ずっとSDガンダムワールド風(26mmサイズ)を
やってたせいで、
フルカラーサイズを見ると
足がやたら長く見えちゃいます。・゚・(ノД`)ヽ
バランス変更してしまおうか!?
また大人の階段をひとつ制覇するのか!?(笑

5
eb6b3910.jpg








やりだしたら面白い。
止まらない♪
kunkunさんみたいなキレ〜イな塗装したいッ!
で今日も今日とてサフ処理☆

で合間みてガルバルディ。
つくりかけがどんどん増えていく...orz
あきっぽいんだろうなぁ...

そんな今日の作業用BGMは
http://www.nicovideo.jp/watch/sm4515676

です。36:26からがおすすめ♪
聞き出しは
『なんぢゃこりゃ!(怒』
だけど途中から
『ありだな(笑 』
オトコ声でシャウト部分が妙にクセになります。

4
bbeb5666.jpg








『なぁにぃぃぃ〜ッ!!!やっちまったなぁぁッ!』
ってつっこまれそうで怖いのです。

ジ・オとリ・ガズィの表面処理をばずっとやっております♪
するとどうしてもですね、
『なんか盛りたいなぁ...』
『ちょっとだけならいいかなぁ...』

!!??

ふと気がつくと
左手人指し指と親指の間に
スカルピが
転がり込んでるぢゃないですか Σ(゚д゚)

スカルピ作業はホント時間をとらないし
なおかつ進み具合は他のどの作業よりも
速いので楽しいのです☆

いかんいかん、やはり表面処理に戻ります。・゚・(ノД`)ヽ
表面処理もキレイになってくのでそれはそれで
楽しいんですけどネ(・∀・)

3
2f6700d3.jpg【9月10日の成果】

【リックディアス】
・あご?パテもり        (15分)…1
・左前腕位置決め       (15分)…2
・脚の位置決め    (1時間30分) …3
・腕のとりつけ(真鍮線)   (40分)…4
・肩ビラ大型化(パテもり)  (15分)…5

【ジオ】
・背面バーニア(型だし)   (20分)…6
・リアスカートのパテ盛り   (30分) …7
・右肩のスジ彫り       (30分)…8

【ガルバルディ】
・トサカの位置決め      (30分)…9

いろんな失敗つくりなおし  (5時間)

もう↑の5時間が痛いすわ。作業時間短縮しようと煮えたぎる
電子レンジで沸かしたお湯にエポキシパテをつけたのであるが
エポキシパテに含まれている微量な空気も反応して表面ボコボコ..._| ̄|○
ジオのリアスカートとボディの接合部分にもエポキシパテを
盛ったのだがこれも硬化が遅く仕事にならん...ヽ(`Д´)ノ
しまいにはガルバルディのトサカをつけてみたが正面から見ると
絵にならん..._| ̄|○当面ガルバルディは手がつけにくくなった。

ジオとリックディアスのモチベは相変わらず維持したまま。
特にジオが俄然面白くなってきた。リックディアスも今仮組みで(画像参照)
ちょっとバランスが悪いのでこれは直す。リックのあごと肩ビラ、それから
モノアイをつけてないのでカッコよくなる要素ありあり。さらに脚の横に
あるはずのバーニアがまだないのだがこれがつくことで重量感増すはずなので
さらにカコヨクなるあるヨ〜〜〜〜ッ!

日曜が楽しみだ。くれぐれもガルバルディの二の舞だけは踏みたくないな。

【9月11日の予定】
・ジオのリアスカートのデザイン
・ジオの肩ビラ
・ジオのフロントスカートの小改造
・ジオの足
・リックの足横バーニア
・リックの背面
・リックのバインダー

やることありありだ。忙しいゾ。
あとジオとリックディアス、↓のブログを参考にプロペラントタンクを設置予定♪
http://akke23.blog19.fc2.com/blog-entry-20.html

【お題の結果報告】
・肩ビラ
完成。若干カタチを変更したい。

・足のディテール
食を願わば器物といいまして脳内でのデザインができていても
実際に線を起こさないと切り刻めないもので。
あと一度失敗しているのもネックかと。

・一気にロベ機完成(バインダーと背面部分除く)
一度仮組みまでいきました(前腕が棒だけど)
んでお題の通りオミット部分が発生。足とサイドスカートが
かなり干渉しているので足のほうを削ることに。
もう一回やね。

・ガルバルディのボディの削りこみ(いわゆる芯までけずる)
芯を終えパテ盛り削りそしてイメージへ。気に入ったので
手が動きます、一気に追いつくか!?
HPトップ部分の画像を見ていただくとわかりやすいと思いますが
リックディアス=ガルバルディ=キュベレイな気がします、
永野ワールドでしょうか、やっぱ永野さんのMSは好きです、品がある。
F・S・Sはじまらないかな〜、できれば初期のノリで。あの渋みが
いいのですよ。

・ジオのリアスカート作製
開始しました、小林版です。理由:かっこええから。

・ジオの右腕
ライフルもたせようと思います。

【まだ】
・ジオのビームライフル作製
・ジオの背面バーニア部分作製


【9月4日のお題】
・ガルバルディの胸まわり
・ガルバルディの足ベース
・ガルバルディの肩ベース
・ジオのリアスカートの続き
・ジオのバーニア
・ジオのふくらはぎあたり
・リックディアスの前腕
・リックディアスの足(完成)
・リックディアスの背中のビームピストルをすえる部分
・リックディアスの肩動力パイプ

今ガルバルディが面白くなってきた。やばめ。

【注目のブログ】
ラムネっちの「ひきこもごも」
シャア専用ズゴックのライン、三十路超の方ならわかるのでは!?
夏を思い出します、そうです大河原御大のあの線(白のね)。

0ae0f43a.jpg【8月30日の結果報告】
書くまでもありません、寝てしまいました..._| ̄|○

しかし若干の進みはあったので画像掲載します。
リックディアスのロベ機、各部の削りこみはまだできてないのですが
仮組みということで。
画像の状態でいうと
・肩が前すぼみ
・頭の形の削りこみが済んでいない
・肩の前方四角錐の位置がずれている
が気になりますがあくまでも仮組みということで。
完成品はバチッッッッ!!と決めますので。

なので
【8月31日のお題】は8月30日と同様です。
ガルバルディ(永野版)、ポスター見ていると『はぁぁ〜(´∇`;)』ですわ。
モーターヘッドもつくりてえなぁ。

で話は変わるのですが塗装方法でメタルフィギュアの塗り方を勉強している
のですがグラデーション(以下グラデ)の塗り方とかホント勉強になります。
今までグラデといったら白黒たしてのものしか頭になかったのですが、たとえば赤。
黄色から赤とかオレンジから赤といったグラデでホントあざやかな色になるなあと。
ピンクから赤のグラデも味があります。

方法としては油絵に近いでしょうか、明るい色味をベースにウォッシングと
よばれる技法でそのベース色の上にプラモ塗りでいうエアブラシ用のシャバシャバの
濃い色を流し込み、凸部ではちり紙などを使用し濃い色を吸い取り、凹部では
その濃い色が残ると。

アクリルガッシュ(アクリルのつや消し?)で塗ると書いてありましたが、mrカラーや
レベルカラーの類でもこの塗り方はできるのでしょうか?
無改造のフルカラーを使用して試してみようかな!?

非常に面白い!!!

【本日の注目ブログ】
Hi-νですよ、完成が楽しみです。viora@weblog〜modeling room〜

【本日の成果】
・ガルバルディ(永野版)のボディ(芯)
・リックディアス ロベ機の両肩(四角錐なし)
・リックディアス ロベ機の頭(形状変更)
・腕の芯
・バインダーの芯

【無理だった】
・肩ビラ?
・足のディテール

【かきとめ】
・ガルバルディの芯づくり
だいぶ芯づくりがうまくなってきた。要は複製なのだが
パテで複製すると本体(フルカラー)のねじれや直線の
曲がりなどがよくわかる。
本来ならフルカラーの素材をいかしながらの改造が
効率よいし速く作製完了するのだが、結果的にみると
いつもけずりあげて芯となってしまう。なので芯づくり(・∀・)

・リック肩
かなりうまい具合にできた。気泡処理があるがそれをのぞけば
薄く表面処理するだけで終わりそう(´∇`;)

・リック頭
クワトロ機は頭を非ふっくらなのでロベ機にはそこにパテをもって
丸みを持たせる。そのためHPトップになるような頭になりました。
ちなみにトップにある画像すべてはわざと表面未処理にしています。
乞うご期待(・∀・)

・リック足
ディテールづくりで済むのだがいつものことながらけずりを失敗する
のが頭をよぎり手がつけられない。気合で勝負せねば。

【8月30日のお題】
・肩ビラ
・足のディテール
・一気にロベ機完成(バインダーと背面部分除く)
・ガルバルディのボディの削りこみ(いわゆる芯までけずる)
・ジオの背面バーニア部分作製
・ジオのリアスカート作製
・ジオのビームライフル作製

今ガルバルディが楽しいなと。

http://d.hatena.ne.jp/mkw/20050820
↑レックレスのZガンダム80個、前日ならんでも買えなかったらしい。
知ってる範疇じゃ前日の16時で100〜150番目ぐらいて書いてた人もいた。
徹夜ありなの???

私のブーム:CanCam(山田優がでてる)のCM。ええなぁ〜

本日の作業は受験のためほぼ進行なしでした。
ガルバルディ(永野版)の頭のとさか部分のけずりだし(まだ板状態)と
リックディアスの肩部分の前方四角錐(4つ)の研ぎ出しのみです。
ので画像は本日ありません。

あいかわらずきれいな四角(長方形)をつくるのにてこずります。

なのでデータだけでも更新します。
・機動戦士ガンダムSEED DESTINYデータ集
・データ集(逆引き)…模型雑誌

んで、

【8月29日の予定】
・ロベルト機の肩ダクト作成
・肩ビラ?
・腕の芯
・足のディテール
・バインダーの芯

先にロベ&アポ機完成予定。クワトロ機はカスタマイズ部分が
あるのでちょこっと遅れます。

あとキャラホビのレポートが遅れてますので詳しく書かれている
ブログのご紹介です♪

http://incom0087.blog10.fc2.com/blog-entry-37.html

5235c5fd.jpg8月26日結果報告

25日の報告すっとばして26日いかせてもらいます。
25&26日の内容でやっと報告できる内容かと(-人-)

【予定どおりできたもの】
・肩上部のダクトを肩ベースへ固定。
・肩前方にあたる四角錐を複製。
・ボディ右側のけずりだし
・股間部分

【無理なもの】
・足の縁のラインだし
・前腕
・ボディの複製
・バインダー

【予定外でできたもの】
・3機分のサイドアーマー?サイドスカート?
・チンガード(あごの部分ね)
・リックディアスのパテ硬化待ちにつくってるガルバルディ(永野版)の頭(作成途中)


ほいで27日の報告を23時30分ごろにします。
といっても画像1枚だけど(´∇`;)

気持ちは寝ずして10時間ぐらいしたい勢いでしたが珍しく仕事終わって
ビールスーパードライ呑んだため即寝。起きたのが14時。休みの旨みを
1/3消化..._| ̄|○

ホビータウン広島っちゅういい店があり、TVCMで決算処分と放送してた
ので一路ホビータウンへ。着いたのはいいが決算棚卸15日&16日?
のため休み。_| ̄|○

仕方なく隣にあるアミーゴっちゅうペットショップでハムスターのひまわり購入。
トボトボ家路に。

作業するにも部屋を片付けねばと片付け19時30分開始。23時終了。
いざ作業へ!3時30分までやってました。
成果は!?

【肩】
なんか平行や垂直などがデタラメな気がして削る盛るの堂堂巡り。
2時間かけてやっと気持ち落ち着く形に。あとはサクサクいきたいところ。

【サイドアーマー】
左ができてたので右を作成。これは問題なし。カタチでたので気泡埋めるだけ♪

【2機目頭】
クワトロ機とアポリー&ロベルト機の違いを頭部側面と頭部のひさし部分を
つくりわけるためアポリー(ロ)機の頭部をパテもりもり。

【ガルバルディ(永野版)】
リックディアスのボディパテ硬化待ちにパテ余分があったので
遊び99%で試してみた。
正面がわからんのがメチャ痛い。んで顔はガルバルディというよりは
キュベレイなのでは!?わからんことばかりだったので削ったったヽ(`Д´)ノ
できあがりみて凹んだ(´・ω・`)コツコツパテ硬化待ち時間を活用して
つくろう。

はよ仕事終わらしてさっさと家帰って作業したいがん(゚∀゚)
















ジオはどしたんだよ、ジオ。
ジオ(オレの指)、なぜ動かん..._| ̄|○

追伸:みなさんどんどん改造してみましょ♪
つくる⇒改良(改造)する⇒うみだす の精神で☆

このページのトップヘ