第三工房ブログ

カテゴリ:【中止】 >  ・ヂ・オ

2
52cffed4.jpg









【作業報告】

【ヂ・オ】
  まだコノコン2用のヂ・オが完成していない。
  完成どころかまだスカルピ盛っていたり。
  しかし!なんかしっくりこなかった全身像が
  なんか自分の中で納まりがよくなった。
  原因はフロントアーマー。
  ひっこめたら今までの違和感がなくなった。
  これでサクッと進めばいいのだが。
  あとはいきおいつけて♪

【ジュノーンSR3】
  ヂオのスカルピ焼き待ちの時間が惜しいので
  ジオ(SD)と交互に触っている。
  久しぶりに見るとバランスがしっくりこない。
  ヂオと原因はいっしょなのか!?
  とりあえずいったん完成させてからポーズ変更などを
  していかねば。

【ジオ】
  完成!サフ・塗装にはまだ入っておりません。
  湿度問題でサフがふけないのとこまかな表面処理を
  しているためです。
  なのでこの時間を利用してすべてボディパテに置き換えようか
  悩み中です。

【作業を邪魔する粋なヤツラ】
・  スリーハンドレッド【映画】
    これですね、出演者のみなさん、すばらしい筋肉なんですわ。
    一人二人なら『すげえ鍛えたんだな』と思うのですが
    数十人がすごい凛々しい筋肉美!
    『絶対にCGや(´∇`)ノ』
    と思ってたら皆さん鍛え上げたんですって!
    1日6時間を4ヶ月。スゲエッッ!!!
    この影響を受け筋トレ時間が増えてます=作業時間減(;´Д⊂)
    だけどこの映画、今の日本に足りない精神が語られてる気がしました。
    かといってこれが行き過ぎると軍国主義になってしまうので
    気をつけなきゃいけませんが。
    漢(オトコ)な映画でした、話の中身は濃くありません、わかりやすいです。
    ワタシとしては好きな映画ですね☆

  ・右手中指のケガ
    爪を切っていたんです。
    爪の端部分まで切れてなくてブランと
    爪の切り端?がぶらさがっていたんですよ。
    『めんどくせ!』ってひっぱったら爪⇒皮⇒肉の順番でひっぱられ、
    肉が盛りって。
    ズキズキするので作業もどことなくストレスを感じながらやるハメに。
    特にまずいのはキーボード打つときがめちゃ痛い。
    やはり丁寧にやるに越したことはない。ウンウン。

    ちなみに画像ですが、ありゃ嘘です。
    進みが悪いので画像を反転させてフォトショップで処理しました。
    斜め左前から撮った画像を反転してるのでめちゃ太っちょです。
    がんばります(;´Д⊂)

1
fd1bbc2d.jpgbef9d8fb.jpg









ホントならコノコン2へアップしたいんだけど
↓のような気落ちなのでトホホですよ...orz

この土日もせっせと作業作業♪
作業は進めど気分は最悪。

【気分最悪 原因その1】
・PCが壊れたっぽい。
  スタートボタン押せどそれより先に進まず。
  発端はウィルスバスターが2004だったため
  壊れてはまずい!と思い2007を買いに行き
  インストール!
  そしてバックアップもとれるようにしようと思い、
  バッファロー製の外付けHDD購入!
  設置完了!!!
  再起動で立ち上げ!
  ここからおかしなことに。
  何回かPCの中身をエクスプローラで確認できたので
  データ自体は残っていると思うのだけど
  その後スタートボタンより先にはいけない。
  かつエクスプローラを開こうとしても表示されない(泣)
  PC買いに行こっかな...orz

【気分最悪 原因その2】
・進んでるのに気に入らない。
  ヂオが思ったとおりのデザインにも関わらず
  気に入らない。
  画像1は好きなんだけど画像2がどうも(;´Д⊂)
  ハードルが高すぎた感いっぱい。
  イチから作りなおそっかな。

【作業報告】
  ●ヂ・オ
    ・右フロントアーマー
      エポキシパテでつくってたが切削するのに
      硬い!
      またスカルピ作業をすることに|・ω・`)
    ・左足の細かいところ
      リベットぢゃないんだけどそんなものを
      追加。
    ・右肩あたりの動力パイプ
      やっと右側に取りかかりだしました。
    ・左サイドアーマーの形状変更
      若干後方へ延長。

  ●ジ・オ
    ・ライフルと右こぶし
      やっとジ・オの作業が終了しました(;´Д⊂)
      何年これつくってたんだろう、サフ作業に入ります☆

2
ca840d02.jpg










6/1〜3まで、息抜きしてました♪
スケジュールのない日っての久しぶりでした。
なんにもしないってホント楽ちんです☆
収穫こそ超少なめですが(笑

【作業再開】
今朝から作業再開しました。
コノコン2用のヂオを触りつつ進めつつ。
修正・改善・訂正ばかりしてたので
パッと見はぜんぜん進んでるように見えず...orz

画像見比べてみても進捗具合が見えてこないので
こちらでだけ画像upです(涙

ガッと進めてコノコン掲示板へババーンとアップしたいなぁ。
特にコノコン2のみなさんのデキを見てるとそれだけで
幸せにさせてもらえるし♪

キャラホビ用のSDも表面処理やカタチの整えなど
しておかねば。

【興味津々】
・プリズンブレイク2のvol5・6・7
  運良く借りることができました☆
  次の8巻以降は8月なのでしばらく間が空きますな。

・帰ってきた時効警察
  今週金曜深夜で最終回みたいです。
  先週のまかで君の『すごくねぇ!?すごくねぇ!?』がツボでした(´▽`)
  わかる人いらっしゃるかな?

・スーパーチャンプルのプリンケツプリンケツさん
  プリンケツ2さんってダンサーの方なのですが
  これが面白いのなんのって♪
  エンタメ系の踊りをしてるのですがシュールさが
  またなんとも☆

3
6bfbe9fe.jpg









一度とっかかりだすと他のものに手をださなくなるのは
ワタシだけ???
ヂオがいい流れになってきたのでヂオばかり触っている。
オラものなので気をつけないといけない点が。
それはやりすぎるとバッタもんだということ。
それはあまり変わっていないとマネものということ。
こう〜、中間あたりでしかもセンスよくまとめなければ。
難しいな。
まさに今こんなことで悩んでます。
アレンジ効かせすぎてガンガル状態にはなるわ、
『やりすぎたな』と思って元に戻すと
『ジオぢゃん!』
になるし...|・ω・`)

【作業報告】
  ●ヂオ
    ・腰部
      スカルピ盛り。
    ・股間アーマー・左フロントアーマー
      続スカルピ盛り。
      アンド削りだし。
    ・左肩
      新スカルピ盛り。

あたりを見るつもりでのスカルピ盛りのはずなのに
スカルピで進行してる...(-ω-;)
表面だけでもミリプットできれ〜きれ〜いにせんといかんがな。


また今日からジュノーンとハンマとヂオの3体同時進行を目指すぞ!♪

2
14f22242.jpg21f8dbf1.jpg









実質10日である。
ちょいやばめ!!??んなこた〜ない!(`ヘ´)
ダイジョブダイジョブよ〜ん☆

【オレ用メモ】
hh 60
zg 05
gz 30
hc 15
to  90

キャラホビに備え、モーターヘッド系はしばらくSTOPか!?
判断に悩むところだ。
ハンマが仕上がればとっかかってもダイジョブだと思うのね。

で、はやいけど

【作業報告】
  ●ヂオ
    ・顔と頭とワタシ(笑)
      盛ってちょこっと削っただけです。
      かなり追加部分があるのでこのイメージで
      固まらないウチにさっさとカタチを整えたい。
    ・胸まわり
      どんなカタチがカッコイイだろうと
      盛ってイメージを固めた段階。
      素材もスカルピだし。
      でもこれで気持ちが完全に固まったので
      パッパと進むはず。

  ●ハンマ・ハンマ
    ・左足
      スカルピ盛ってちょいイメージだしの切削後。
      大きくカタチが変わることはありません。
      これでいきます。
    ・左サイドアーマーと左フロントアーマー
      これでいきます、あとは見栄え良くする作業のみ。

  ;●ジュノーンSR3
    最近アップしてないのは理由があります。
    腕を作成する段で行き詰ってます。
    どうも詳細部分を作りこんでいくと見た目がしっくりきません。
    あと足もそうなのですが、前方から見たときは気に入ってるのですが
    後ろから見ると急いでる感(やっつけ)が否めません。

2
aa15c0c4.jpg








【スカルピについて】
いろんな裏技があるんですね、スカルピ。
YOUさんとコバヤシさんに紹介していただいた
スカルピの達人さんのHPをじっくり読みに
いきました。

詳しく書かれているため
『スカルピ初心者を脱したら読みに行こう』
『それまでは読むことも恐れ多いな♪』
と勝手に自分の中で制約を設けておりました。

今までいろいろ失敗してたのでためになること
ばかりですヽ(´▽`)ノ
スカルピとスカルピの接着方法、表面処理方法や
スカルピの焼き増し結果などなど。
精進してこれからもがんばろ☆


【キャラホビ申請について】
キャラホビに申請してた結果が届きました。
無事5つ『可』ということで☆
で重い腰をあげて作業にとりかかってます。
土日が休みだったため一気に終わるかと思いきや(終わらん終わらん:笑)
土曜に水泳行ってほどよく疲れがでてほどよく眠り
日曜のみの作業となりました( ゚д゚)ポカーン

ま、ま、ま♪
日曜は深夜3時まで作業したのでたして2で割った状態ということで☆

【作業報告】
  ●ハンマハンマ
    ・胸のつば?
    ・股間部分
    ・胴体部分
      ともに可もなく不可もなく、淡々とつくりました。

  ●ヂオ
    ・頭と顔
      つくっては壊し、つくっては壊しでやっとベースができました。
      あきらかにSDモノとつくる速さやら工程やらが違います!
      作る前までは小さいものという観点は変わらないから
      大差はないだろうとタカを括ってました。
      大間違いです、まったく別物です。
      薄い、小さい、細いという強度的に厳しい!!!
      スカルピでつくったらストレスで死にそうです。
      なので現在ボディパテとミリプットパテの2種で
      作業してます。
      進捗が5%になり次第コノコン2にアップします☆

  ●ジュノーンSR3
    ・左腕
      おそるおそる削りだし。
      先にコブシにとりかかったほうが進む気がしてきた。
      そうしよう。

そろそろキャラホビの第3・4・5の刺客の作成を開始せねば。

4
8b0ef058.jpg1995442c.jpg









ブレーンコンドル
※グレートマジンガーの操縦席にあたる小型ジェット機のことです。



さてさて同世代ならわかりやすいが世代が変わると( ゚д゚)ポカーンな
とてもわかりにくい題名ではじまりましたよコンニチワ(・∀・)

では作業のお話に...

スカルピからボディパテへの置き換えがめんどくさい〜。
かといってこの工程をさぼると昇華されないし…
だいたいスカルピだと、とんがった部分(ハンマ×2のアンテナ)の
先っちょがポロポロポロポロ欠けちゃいます…(-ω-;)

やるなら今しかねぇ〜、やるなら今しかねぇ〜(長渕剛の西新宿の親父の唄風)
※長渕さんの唄なら『冷たい外国人』とか『SHA-LA-LA』がいいな♪
僕のギターにはいつもHeavy Gaugeもいいな♪
いかんいかん脱線だ。

【作業報告】
  ●ジュノーンSR3
    ・左腕
      どうしてもカタチが気にいらないのでまたスカルピ盛り。
      今度は前・斜め・横から見ても納得いったんで進めます。
    ・盾
      盾の裏側の製作に入ります。
      盾のディフォルメしないほうがよいのか!?
      悩むところ。
      つくりきって納得できなければ作り直しにします。
      今のところ五分五分。
    ・ボディパテへの置き換え
      そろそろ細部の彫り込みに移行するのだが
      スカルピの強度ではそろそろ限界。
      おおまかなカタチをつくれる部位をさっさとしてしまわないと。

  ●ハンマ・ハンマ
    ・左肩
      スカルピを盛ってカタチ決め。
      カタチが決まるまでの過程がものすごく好きだ。
      画像は一度焼いただけの状態なので荒い。
      ここから切削作業だがガガがァッ、スカルピの場合
      サクサク削ることができるので気持ちいい〜♪


  ●ヂオ
    ・脳内
      正直にヂオは脳内70%、工作30%な割合になります。
      日記を読んでると
      『作業量少ねッ!(゚д゚)、ペッ』
      に受け取られると思いますが、
      コツコツ一日の内で一番時間かけてます。
      『ヂツはこれ、 御大にデザインしてもらって作成してるんすよケロケロリ〜♪(ケロロ軍曹風)』
      というと
      『御大って誰よ誰よ!!??』
      って話題になるなる!!??(ケロロ軍曹風)




      ごめんなさい嘘です|`・ω・)ゝ”
      |彡サッ

さ、病院いこかダイゾーさん |・ω・`)

精進せにゃ!!!

このページのトップヘ