第三工房ブログ

カテゴリ:【中止】 >  ・ジム3

2
719c1b80.jpg









病気はいけませんな。
けがと違い、やる気が削がれる。
親知らずと虫歯、それぞれ1本ずつ抜いた。
抜歯作業中はなんともなかったのだが
その後がたまらん。
仕事にもならん。
こんなときは自分流なのだが寝て直す。というか忘れる。
『痛いのに寝ることできる?』
とよく聞かれるがこの手の痛さなら大丈夫。
すごく嫌なことがあったときも2回寝ると忘れる。
2日たつのではなく2回寝る。
寝て2時間後におきてまたすぐ寝る。
おそらく自己暗示の一種ではないでしょうか。
...
とまんねえぇよ〜 ...orz

さらに追い討ち。
雨が降っている。塗装がとまっちゃうよ ...orz

【作業報告】

■GM3(連邦系ボディ)
以前つくっていた連邦系のボディの表面およびバリとり。
画像の
3・2・1
4・5・6
が複製してつくった順番。
加圧無しでつくった1番2番、デキが悪い。
ってか、その前に下段の4・5・6ピンぼけしてよくわからん(汗)

■ジオ
直し作業。あとフロントアーマーの縁をもっと製品っぽくしたい。

■リックディアス
バズーカを複製したのだが空気のたまりやすい部分の修正の為
シリコンゴムを削ったった。
んではじめて購入したウェーブのレジン(アイボリー)の試験複製。
問題なし♪

最近は複製するのが楽しくてしょうがない。
キレイに取れた時はたまりません(´∇`;)

■3倍サク
タケちゃんのシャアザクに影響をうけ、シャアサク着手☆
でも何を3倍にするわけでなく、かつサクらしさが欠けつつ
『サクの定義から脱却してね?』
なことに。

■マリンザク
パテの固まり具合が不十分だったためお休み。
納得のいってない堅さでやすったりけずったりしてると
つぎたした箇所でポロッととれる事故が起こりやすいもんねと
自分に言い聞かせる。

【で9/6の自分への注文】
・シズマをとめろッ! もとい、ゲゼをすすめろ。
・マリンザクもだ、股間 + フロントアーマーまでだ!
・エアコン除湿ガンガンでリックディアスを塗装しろ!(つや消しは9/7だ)
・サザビーの肩の原型つくれ。
・ジオのフロントアーマー、...だ。


以上無理っぽい5本立てで♪

4
cb4f188d.jpg









【作業報告】

表面処理の話メインで。

台座
いい具合になりました、やっとこ塗装勝負に入ります。
銀(ラッカー)をエアブラシで吹き、そのあと台そのものの
色となるホワイト(アクリル)を塗ります。
で乾く前に字の部分にのったホワイトをアクリル溶剤で
落として下に塗っている銀色にしたいなと。

この方法でダイジョブ!?
エナメルならこれで落ちるんだろうけどアクリルって
問題ない!!??
ちょっと心配。

バズーカ
サフ塗りこんでるうちに気になる部分が数箇所。
でもあと最小限の気泡を埋めてやすって終了!
きりがないもんね。

連邦系の基ボディ
画像の通りです。
気泡がないところはものすごくツルツルしてていいッ!!!
んだけど画像見てもらいながら説明すると、
各面ごとに気泡らしき穴が1〜2個あります。

なんかしらんけどサフ吹いてもこの穴にだけはサフが
もぐりこまない!まるで油で水をはじくがごとく。
よ〜わからんので溶きパテをちょこちょこ落として
修正します。
今日から連邦系も大量生産しちゃる〜ッ!!!メラメラ♪

でも明日日曜に東ちずるさんが広島来るんだよなァ、
家から近所のとこなので行きたいなぁ☆

70a35184.jpg









ここ最近仕事終わって晩飯がわりにビール飲んでたのだが
これはよくない。

作業の速度が遅くなるわ、目標ブツがさだまりにくいわ、
よくな〜〜ァァァいッ!!!

なのでしばらく仙人みたいな暮らしに戻します/(`Д´)

【作業報告】
ひたすら表面処理の2日でした。

・サクの台座
 現状をHPにアップしてます。問題だった文字間の汚れですが
 プラ板にセロハンテープを貼ってたのでその残り糊にホコリなどが
 付着した様子。
 今後のいい教訓になりました。
 なんとか処理も終わり、最終サフを吹こうと思います☆

・すべての連邦系の基ボディ
 GM3のボディをポリパテかしたものですが、作業速度をあげるべく
 型とって連邦系の基ボディにしようと画策中。
 画像はその基ボディです。めっちゃキレイに磨いたつもりなのに
 写真をとるとまだ気泡とみられる部分が。
 今日絶対サフ吹いてキレ〜イにしちゃる♪

 それと今回からプラ板積層加工もどんどん行っていこうかと。
 今GM3の腕をつくりました、大きさが大きさなのでサイコロみたい。

とにかくヤリたいことがたまっているのでドンドン進めていきます(`ヘ´)

5
6732c8f0.jpg









同時進行という都合のよいことばでまとまっているが
どうも乗り気により進捗具合の差がうまれている。

メインで作業がすすんでいるのが
サクの台座
GM3
リックディアス

になっている。

そこにハリーさんのMSが3体もホビージャパンにでてた。
ハリーさんのMSはワタシの食指を翻弄する。
なのでまだゲゼやらレッドミラージュやらZ、ZZが進んでない
のに
『水中戦用ザク、つくりたい〜☆』
『ザク気發弔りたい〜☆』

前々から好きな造型だったので
『いつかはオレも!』

ホントいつになるんだろうか...orz

【作業報告】
・台座
 サフ吹いて表面チェック!『超』と『量』のあいだが顕著に
 そうなのだが汚い!もちろん今から表面処理を本格的に
 していきます。
 おまたせしてすみません。

・GM3
 台座作成の合間を縫ってポリパテ化(結局しちゃうのか...)してます。
 腕なんかは四角四角してるので積層プラ板でいこうかと悩んでます。
 今頃になってですが足裏のモールドの設定を集めなきゃ。

・リックディアス
 クレイバズーカの表面処理を終え、ビームサーベルの掘り込みを終え、
 バインダーのバーニア作成を終えました。

 『ジオンがビグザムの量産のアカツキには〜〜!!!』
 『見よ、東方は赤く燃えているぅゥゥゥ〜〜〜ッ!!!』





 ...





ごめんなさいとりみだしました、がんばります。

4
作業は着々と進んでます。
今は台座作りを第一としてつくってます☆
今日サフに入ります。足のくぼみ部分を台座へつくらないと。

で同時進行でいろいろ行っておりますがいい面悪い面発覚。

プラス面
作業でつくっているものが細かいので、部品も細かくなる。
ちょっとだけパテを盛りたい時にパテを多く作りすぎることも
しばしば。
そんなときに同時進行しているものがあればパテが効率よく
使える。
単品作業時も残ったパテは板状にしていたので無駄はなかったが
パテ板が増えすぎてしまった(汗)

マイナス面
なにをつくっているのか、なにをつくったらいいのか。
そしてどういう形にしたかったのかがあいまいになってくる。
この問題はつくってる最中にメモすることで解消できる範囲内。

そんな感じです。

【今後の予定】
 ■リックディアス
 いよいよ正念場、雨がやみ次第クリア吹いて完成です。
 台座も用意しないと。
 今後はMS作成中に台座のデザイン考えなきゃ。

 ■GM3
 パテに置き換えがはじまりました。
 パテ硬化後の収縮が問題でしたが、
 『収縮するのならはじめから固まったのを入れればいいヂャン(゚∀゚) 』
 ちゅうことで型にボディパテを表面だけ塗り即座にパテ塊を沈め、
 さらにボディパテを。
 『ボディパテのサンドイッチやぁぁぁぁ〜♪(ヒコなんとか風)』
 でさらに!
 今後のすべての作業の時間短縮のため、連邦系の
 ボディの基礎となるコア完成。
 GM3はあらかじめゴムをきりきざんでポーズだけ決めてたので
 目の前に目指すべき物体があるので
 『はやッ!!!』
 やはりポリンキーいぢりは楽しい☆

 ■ジオ&サザビー
 目標がわかっているのではやいはずなんだけど後回しになってる感が。
 こないだヤフオクにSDフルカラーサザビー改造品がでていて高額に
 なっていたのでアチキもはやく出品がしたい!!!安かったら嫌だけど...
 
 ■ゲゼ
 もう数回つくりかえ。顔と胸の形成がなんともよくわからん。
 どこまでが胸なのか...
 ゲゼのガレキとかの画像ってないもんなのでしょうか、
 あげたゆきをさん?がゲゼをつくったという文章は見つけたけど画像が
 さぱ〜り見つからん。

 ■レッドミラージュ
 ただでさえ難しいのにそこへSD化するにはどうしたら!!??
 カウンターヘッド部分はある程度大きくしたほうがいいんだろうか?

 ■パラスなんとか
 こないだのタケちゃん作成パラスアテネに感動してフルカラーで
 つくれないものかとフルカラーのパラスアテネを探してるけど
 でてこない!!!
 神様、これはあきらめろという暗示なのですね☆
 いや〜しかしタケちゃんのパラスアテネの美しさときたら♪
 惚れます☆☆☆

5
予告どおり作成はじめました♪
でもつくらなきゃいけないフルカラーの順序
リックディアス
ジオ
ゲゼ
サク2号機
サク3号機
サザビー
そしてGM3
の順番な気が...orz

【作業報告】
・リックディアス
 やっとクレイバズーカ完成♪
 あと表面処理です☆
 で、再度型取りし直します、気泡のできない複製方法のコツ、
 掴んだつもりです☆

・サザビーとジオ
 それぞれ左足の研ぎ出しが終わりました、リックディアスと
 いっしょに本日複製して右足を作成します☆

・サク2号機
 頭の角飾り、サクの角飾りはギャンみたいなものなのですが
 あえてシャアザクみたいな飾りにする気です。

・GM3
 工作速度を考え、ゴムである程度の形状をだしてから
 ポリンキーに置き換えます。
 なおポリンキーに置き換える際、型思いにポリンキーを入れて
 複製すると85%ほどの大きさに縮むので置き換えはゴムを
 見ながらポリンキーの塊を削り込んでいきます >(`・ω・´)ゝ
 フルカラーのGM3、ホントはデキがむちゃくちゃいいです。
 量産や稼動のためにオミットされてる気がします。

 しかしGM3って単純ぢゃないのね、アルティメット風にしたかったんだけど
 頭部形状はGM3の準備稿に近い。
 で顔や鎖骨あたりの形状がパワードジムに近いのが納得できないので
 アニメ版のほうにしようかと。

 あと腰(サイドアーマー)の武器っぽいの、あれって何でしょうか?

このページのトップヘ