第三工房ブログ

カテゴリ:【完成】 >  ・サク ver.2.0

キャラホビ2013で販売した商品の作成説明はこちらです。
⇒⇒⇒⇒⇒⇒http://blog.livedoor.jp/sdgundam/archives/51908934.html



こちらはサク マシンガンバージョンの説明になります。

とはいっても!
過去にも同じことをしているのでそちらをご紹介!

こちらです⇒サクマシンガンバージョンについて

上のリンクでもとばないという方はこちらで。
http://blog.livedoor.jp/sdgundam/archives/51691916.html

4
まずパーツ確認してください。
内容物は計8点。
中には去年まで入れていた
丸い円のヤツが入っているものもあります。
その場合は9点です。
20110906_saku_01







右上の丸いのが
その2010年バージョンの台座です。
これでたたせるのは至難の技なので
2011年版からは入れておりません。

注意点としては
画面一番左のパーツ、
これは指揮官専用のツノです。
間違っても槍ではございません'`ィ (゚д゚)/
あと判別しにくいのは
右腕なのか左足なのかなどの
幼虫みたいなパーツ。

判別の仕方ですが
消去法でお願いします(笑
まず右腕です。
右腕は一番V字っぽくて
なおかつポツっと穴が開いているのが
特徴です。
左腕が一番わかりやすいですね、
一番まっすぐに見えるやつw

残ったのが足です(。╹ω╹。)

いかがでしょうか?

念のために2枚目の画像です。
向かって
20110906_saku_02






右腕 左腕
右足 左足

と撮影しております。
悩むようでしたらrgz91_festa@mail.goo.ne.jpまで
メールください☆

そして先日の
ボリノークサマーンの不足パーツ請求メール、
確かに届いております。
至急返信メール、および不足パーツの発送を
させていただきます。
大変申し訳ございませんでした。

土日は作業以外の事に追われてブログ進捗記事を
あげられませんでした。
その分の取り返しを明日からものすごい勢い?
で取り返そうと思ってますので
今後ともよろしくお願い致します♪


いつも押していただきありがとうございます♪
ちょっと2日ほど空いてしまいました、
今後ともボタン押してくださると大変うれしいです☆
banner_23

3
完成した!
後に作業してた頃の内容ということで
順序が逆ではございますが
キャラホビ2010でサクを買ってくださった方の
参考になればと思いアップします。

20111130_saku_02






まずモノアイを塗るためのマスキングをします。




20111130_saku_03






そしてモノアイを塗装します。
Hアイズの透明ピンクを使用した場合
モノアイがとびだして見えてしまうので
あまりかっこよくなりません。
ならば!とHアイズの凸面をやすって前にとびだす
のを抑える手もあるのですが、
そうするとHアイズ特有の集光が弱くなり
あまり光ってるように見えなくなります。
ここまでが私の技術での精一杯部分ですw
そのため私は白地ベースで蛍光ピンクを塗り重ねました。
蛍光塗料を塗り重ねる場合は気をつけてください。
吹いてるうちに色味がどんどん濃くなってきますので。





20111130_saku_0420111130_saku_05






マスキングをはがし、塗料ののりにくいエッジに軽く筆塗り。
もうちょっと塗料を薄く塗ったほうがよかったですね、
エアブラシ後もこの塗料の厚みが邪魔してます。



20111130_saku_06






モノアイ、モノアイレール部分にマスキング、
ボディ色の塗装に入ります。




20111130_saku_07






ボディ塗りました。




20111130_saku_08






モノアイ部分のマスキングをはがしました。




20111130_saku_09






最後にモノアイ部分にエナメル塗料のブラックを塗装します。
後からモノアイ部分にピンクをのせるよりも
失敗が少ないかなぁというのがこの工程順の理由です。
人それぞれってことで。



でエナメルブラックが乾いたらモノアイピンクの部分や
ボディについたブラックをエナメルシンナーにて
拭きとりました。

できあがるととてもかわいいですよ☆

5
20110127_saku_0120110127_saku_99







やっぱり『つや有りはどうなの!?』 と改心致しまして
つや消しました。
やっぱこっちのほうがいいわ♪

んでマシンガンをつけ忘れてるという現実にも
直面し、恥ずかしいことw

なので今度こそ本当に完成です☆

完成した際にHPにのせておりまする8面図?もこのあとのせます☆

明日は今年2体目の完成機体をのせます♪
一ヶ月で2体完成!今年は24体完成!!??(笑
ないない♪w

4
2011年8月28日(日)幕張メッセにて開催!
1月18日 1次申請受付開始
3月1日 1次申請受付〆切
4月上旬1次申請結果通知
5月31日 2次申請受付〆切
6月下旬~7月初旬 2次申請結果通知
7月29日 ディーラーカット提出〆切

ですか、楽しみです☆

出店できるようがんばります♪
で、今年は5月31日までに
塗装まで完成している原型のみの
申請にします。

なので実質3月31日までに原型をあげる予定で
スケジュールを組む予定。

で先日完成させますといっていたのがこちら♪
20110123_saku_01







はい、サクです☆
SM(サム)ができそうとみせかけ、サクです(笑
サムの塗装がうまくいかなかったという現実からは
逃避の方向で(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ

ただ問題ありまして、
台座として平たい円盤状の板があるのですが
どうも撮影中コロンコロンと転がるので
急遽手元にあった台座もどきにぶっさして撮影しました☆

こたびはツヤありにしているのですが
いまだに悩んでるのです。
やはりツヤ消しのほうがいいかなぁと。
どうしよう。

ま、ツヤ消しにするならこの上から吹けばいいだけなので
さほど問題ないですがw

いよいよ1月が終わりそうなので
全開で次の表面処理作業に入ります(`・ω・´)シャキーン

3
20101223_sd_01







サフ処理を朝方までで終えたので
『なんとかイケる!』
と思ってたのですが
寝てしまいまして起きたらもう22時。
やっとホコリ飛ばしが終わって今からです。
24日クリスマスイブの朝には基本色ぐらい
終わらせたいものです。

4
すいませんでした。
昨晩ブログアップできませんでした。

で今回のアップ分はその代わり分です。

なので今!
9/10分アップ用のネタ作業をがんばっています☆

【作業報告】
    ■サク
20100910_saku_01






20100910_saku_02






20100910_saku_03






20100910_saku_04







        サクを仮組みしてみました。
        けっこうプロポーションを気にしてます。
        特に意識したのが3枚目の足位置です。
        足先がのけぞるとエグくなるので
        このくらいがお奨めです☆
        正面からの足位置もとても気にしています。
        あと右腕も左腕も♪
                    ゼンブヤン! >ヽ(`д´)ノ
        マシンガン、もうちょい上を向いたほうが
        良いと思いますッ!
                    ナオセ! >ヽ(`д´)ノ
        完成時にはそうしようと思いますッ!w

        で、謎の円盤はここに使います、台座です。
        ※画像1参照

        気が早いですが、台座と真鍮線は
        黒で塗って影っぽく演出するのが良いと
        勝手に思っています(笑

では今晩のネタ仕込みがんばるゾー!!!

2
いろいろ応援メールやお助けメールをいただいております。
みなさま、ありがとうございます。
でも肝心の原型の作成やら手直しやらで
手伝っていただけそうにもありません。

ほんとはおひとりおひとりごとに
ご連絡すべきなのでしょうが、
本年もにっちもさっちもいっておりません。

今年は余裕を持ってキャラホビに望んでるのですが
もうちょっとかかりそうです。

で、今なにをやっているかというと
時限式発表原型最後のものを手がけています。
あと一歩なんですけど
できなかったときは期待だけさせてしまうかもしれないので
画像をアップすることができなくてとてもつらいです。

ああ、技術や精神力が
もっと高ければなんとかなるだろうに。


【本題=うまってる?】
IMG_3277






サフを終わらせたはずが。
もう何でしょうね、終わらんが。

もっかいスジ彫りしてやすらんと。

でこれだけというわけにもいかないんで
レジンの塊あげ。
20100821_01






早回しでごらんください。
といっても次のコマはまた次回です、
すみません。

4
20090610_saku_01








ネタぎれっすか!?
どうしよう!?
キャラホビ当日まで申請したブツの
表面処理
ダボ穴づくり
に追われてアップするネタがないか!!??

そりゃまずい。

かなりまずい。

なので
キャラホビと関係なきモノを作成して
いかねば。

そんな状態のため
今日は組み上げたサク(複製)です。
パーツ数7パーツ。

ほんとはまだ表面処理とかしていないから
複製しちゃだめなんだけど
キャラホビ申請する際どうしても複製しなきゃ
いけなかったビームサーベルとファンネル。
そのためだけにレジンながしても
A液1gB液1gとかで混ぜちゃうと
腕がないので硬化不良を起こしかねないので
なんかないかな?

そうです、賢明な方ならおわかりですね、
そのためサクを複製してみました。

でひとつだけだとさびしいので
2体でパシャッ!

さあ明日から新作でがんばらねばだ(笑

banner_23←手が遅いダイゾーです、バナーワンクリックよろしくお願いします☆

5
20090427_saku_0120090427_saku_02







すごいヤツらをハッケソヽ(`д´)ノ
きまくってますヨ! マリックカヨ>ヽ(`д´)ノ
はじめは
『あぁ〜あるある♪海外のすごい動画を
ネタのない日本のテレビ局がよく放送してるヤツだわ』
ってな感じで見ていたのですが

1分28秒ぐらいから
『!!??』
て釘付けになり、
2分15秒のところでは
『キマくってるわこの人』

2分25秒では
『フ、フ、フツクシイ☆』

3分6秒で自分も飛んでる気持ちになり、
圧巻は3分18秒から!!!

カッコよすぎる!!!


...

って何が!!??

すんません、紹介を忘れておりました >/(`д´)
http://vimeo.com/1778399
の動画です。
まあ堪能してみてください♪
無論、動画を2回クリックしてフルスクリーンモードでお楽しみください☆

やべ!
そんなことよりサク、原型完成しましたヽ(´∀`)ノ
ワレながら

『カワイイ♪』

さ、明日からZZガンダム開始します♪

動画を見て感動した方、サクを見てかわいいと
思ってくださった方、どうぞワンクリックお願いします/(`д´)

banner_23

4
20090426_saku_0120090426_saku_0220090426_saku_03






出来そうで出来ません(汗
味わい深い手足をつくるため
試行錯誤の連続です。
でボディとの接続部の隙間が
ワタシの想像力の妨げとなるので
いったんボディパテ盛りました。
あとはキレイに整えるだけです♪

そんなワタシを引きつけてやまないサク☆
うしろのバックパックも形状だしが終わった。
あとはマシンガンのみ!

悩みどころはバックパック。
もうちょっとボディにめり込み気味でもいいかな?

なので、

4/27の作業予定
・各関節とボディ接続部のパテの処理
・マシンガン
で終了!!!


つまり
ZZガンダムを再開か!?
もう一度設定画をよくみなきゃ♪

そして
ZZと同時に
新規MSをスカルピで
形状だしをはじめます/(`д´)
これはボディパテ固まり待ちの
合間作業ということでヽ(´∀`)ノ

キーボード作業のリハビリ?にも最適な
バナーのワンクリック、ぜひぜひよろしくお願いします☆

あ、よく考えるとワンクリックだからマウスだ...orz

banner_23

5
20090425_saku_0120090425_saku_02








2回連続原型完成といきたかったのですが
チョトムリ >(・∀・)

というのもサクをはじめました。
しかも手足をエポキシパテで。
やっぱ盛り作業はたまらん〜ッ!!!
もともと盛り派でございまして☆

【今回のサクのコンセプト】
SM(サム)をこないだつくりました♪
んでやっぱSMとサクを並べたいぢゃないですかヽ(`д´)ノ
なので
・サムとスケールを合わせる
・SMがすっきり連邦系なのでサクはちょっと毒々しく(ハァト)
・若干やんちゃ風
です。

前バージョンのときは
SD(スーパーディフォルメ)感を高めようとしたため、
手足の先っちょは丸くしました。

今回のコンセプトは毒々しくなので
手足は原作のイメージどおりちょっととがらせてます。

そして左腕と左足のスジ彫りを入れました、
スジが入ることでサクっぽくなったキガシマス。
スジ彫りがないと
サクっぽさが損なわれてたんです、
本当です信じてください。・゚・(ノД`)ヽ

画像をとっておけばよかった...orz

もうちょっと足のバランスを変えてみたいし
2日ぐらいサクが続くかも!?

ZZも再開しておりますが
今まで脳内イメージで製作していたため、
『あれ、なんでここをこんな風に作成したの!!??』
『ここのデザインどんなだったっけ!?』
などと無駄な時間をすごしております。

そんなこんなの次第です、
『努力がたらんぞ〜!!!』
『がんばれよ〜!!!』
『歯磨いて寝ろよ〜!!!』
って思われた方、よろしかったら↓のバナーを1クリック押してください。
ブログ主が喜びますので☆

banner_23

このページのトップヘ