第三工房ブログ

カテゴリ:【原型完了】 >  ・ジ・オ(ソロエキ)

3
作業していて、
『ん!? なんかダルいな。!? 部屋の温度30度あるわ。』
もうそんな季節が来ているんだ。
迷わず押入れから扇風機を。

『扇風機はじめました☆』

いやぁ、涼しい☆

夏の風物詩、キャラホビ2011二次申請を
無事終えひと区切り。
ナツジャネエシ! >(・∀・)

そしてあけた6月7日は
一日中何もせずひたすらごろごろしていました。
何年ぶりだろう、
こんなに何も考えずに一日過ごしたのはw

当初は30以上の申請をしていたのですが
結果14の申請に。
再販5つの新作9つ。
これでも多すぎですね、反省です。
よくよく考えると新作9つ分の型を作って
さらにレジン流しを9種やること、
完全に忘れてます(汗

そして今回見送ったもの。
ZZガンダム、ハンマハンマ、マラサイ、ヤクトドーガ、
キュベレイ。
いっぱい出したかったのですが
久しぶりに見て『こんなデキではダメ』だと思いました。
そして
一次申請忘れがありました。
リックディアス。
10体以上複製して用意も済んでいたのに...残念!

気を取り直して
キャラホビ2011申請が通った段階で
ぼちぼちとその全容を発表していければなと
思ってます。

それまでは今製作途中のもので
ブログアップしてまいります〜(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ
つくりかけがいっぱいで何つくるのか
皆目検討つかないけどな!w
って言われてそう。

一番完成に近いものからつくります、
どう見てもジ・オでしょう!w
20110608_theo_0120110608_theo_02






ていねいに下地はできたつもりなので
塗装でこけないよう工夫しないと。


ボタン押してくださると大変うれしいです☆
banner_23

3
【期日延期】
6月6日。
そう、キャラホビの二次申請〆切が
5月31日10時から延びたのだ。
これを幸か不幸かと考えると難しい。

あきらめていた申請物に
手をつけられる。
ね、難しいでしょw
いまだ悩んでる。

【なにしてた?】
ブログ更新が遅れた理由は
表面処理⇔サフを繰り返してたのと、
realでバタバタしてた事。
andキャラホビ用ブツの作成。

【ジ・オの色】
そしていろいろ悩んだのがジ・オの基本色。
はじめは色を混ぜながら
あーでもないこーでもないを
していたんだけど、
二度とその色がつくれないのも
ヤだなと。

んで自転車約30分かけて市内まで
塗料を買いに出かけたw
フタの色だけで判断、
Mr.カラーの44番タンと
Mr.カラー C44 タン 半光沢
Mr.カラー C44 タン 半光沢
クチコミを見る

ガイアノーツ204番ドゥンケルゲルプ(2)
ガイアノーツ 204 ドゥンケルゲルプ(2)
ガイアノーツ 204 ドゥンケルゲルプ(2)
クチコミを見る
ナニゴダヨ! > ヽ(`д´)ノ < ドイツゴ?
を購入。
Mr.カラーの44番タン
帆船・軍艦甲板色という通り
ちょっとくすんだ肌色みたいで
赤みが強く感じられたのでジ・オぽくね。
もうちょっと彩度が低ければよかったんだけど。

ガイアノーツ204番ドゥンケルゲルプ(2)も
良いんですが思っていた色よりも暗め。
なので白多め+204番で吹くことに決定♪
下地ホワイトまでは済んでるので
20110529_theo_01






明日塗装できる環境であれば吹いてみます。
広島も雨が続いてるので...

一番左の色ですね。
20110529_theo_02






教訓。フタの色で判断するなw



【百式】
百式は3回目のサフ終えたところ。
乾いたら組んでみます☆
20110529_type100_01







【UEFAチャンピオンズリーグ FINAL】
そして今日は3時35分からフジ系列で
サッカー UEFAチャンピオンズリーグ FINAL
バルセロナ×マンチェスターUがある。

サッカーファンではないが
あらゆる頂上モノには身震いさせる
何かがあると思ってます、
ので見る☆☆☆

今日も腹筋ドォォォォォーン!!!
時代が時代ならこの言葉も流行ってたんだろうなw
http://youtu.be/jpmIeQ2ZozU
20秒ぐらいにくるから準備して待っててね☆

ボタン押してくださると大変うれしいです☆
banner_23





4
見ちゃいましたw
ジ・オを取り囲むモビルスーツ群。
ジ・オに乗り込み指揮をとるシャア・アズナブル。
そしてその傍をハイザック、ドム、マラサイ、ガザCが
護衛っぽく配置されている、そんな初夢w

マ、ハツユメヂャナインダケドネ >(・∀・)

そう、判る人にはわかるはず!
プロジェクトZにでてきた小林誠さんの漫画のワンシーンです。

もう何年も経っているのに俺の心をにぎりつぶさんばかりに
がっちりがっしりホールディングスwww

見たからにはどうしようもない、
つくろうではないか♪
なので急遽ハイザック☆
とても大好きなモビルスーツです( ゚Д゚ノノ"☆パチパチパチパチ
かわいったらありゃしない!!!


20110516_hiza_01






まだ修正すべき点はとても多いです。
頭が間に合わなかったのでゴム色してますが
将来的にはもっと口を上に配置、
頭はもっと丸く、
カメラアイはもっと深く、
に作り直します。
なんとか5月16日に間に合わせたかったので
一切の抗議は受け付けません 
(∩゚д゚)アーアーきこえなーい

こんなことをしているからなかなか完成するものも
完成しないのだよダイゾヲくん!!! >ヽ(`д´)ノ
エラい人に怒られそう。

反省しながらエラい人の本も読んでみた。
【仕事を効率的に進める方法】
を、興味深い!
さてさて、どんな話かなと。
1.楽しむ
問題ない、十二分に楽しんでるわ!(ドズル風に読んでね)
2.机をきれいに片付けそして整頓する。
むむむ、今すぐきれいにするんでだいじょうーーーぶなんです!(川平慈英風に)
3.ひとつのものが終わるまで次のものに手をかけない
どーなってんのよ、最後の最後でnotクリアーじゃないのぉぉぉ(若本規夫風)

一つの物となるとどれなんかいな、
ジ・オ? 百式? パブリク? ハイザック? それとも???
いっぱいあんな、おまえw >(・∀・)


ま、ま、時間が解決するさ(政治家風)
話戻るけどさ、その初夢を現実へ!!!
20110516_theo_01






ええ、満足しました♪
シアワセですw

ボタン押してくださると大変うれしいです☆
banner_23

4
とうとう五月に入りました。
そしてGWという日本の大きなイベントのはじまり。

そんなわけで長引いていたジ・オを終わらせます。
『そうだそうだ!はよ終わらせろ!>ヽ(`д´)ノ』な方、
ボタン押してやってくださいまし♪
banner_23


20110502_theo_03






そして新たにはじまるG・O計画。
20110502_theo_02






20110502_theo_01






ええ、がんばりますとも!
〆切まであと少しですがw

3
【思い出せないこと】
思い出せないってことないですか?
AKB48のヘビーローテーションて曲です。

この曲を聴いていると
『コイツ、なんか前に
どっかで聴いた事あるような...』
とはじめて聴いた時にそう思った!
それがやっと今日になってピンときた!
『でんでん虫虫かたつむりだ!!!』
くしゃみが出そうで出ない、
それがやっと出たって感じw

『ガンガン鳴ってるMUSIC』
ってところが
『でんでん虫虫かたつむり〜』
ね?聞こえない?(笑

【思い出せないこと2】
思い出せないといえばもうひとつ。
私の中の明日っていつ???(・∀・)
前のブログ更新時に
『ジ・オもあるんだけど、
まだサフが乾いていないので明日アップします。』
と書いてました。

本当の明日なら3月3日ですね(汗
【そしてジ・オのサフ処理終了】
画像を見てください、それから言い訳に入ります|ω・`)・・・
20110307_theo_0220110307_theo_01








【そして言い訳】
画像はサフ終了したジ・オです。
決して右フロントアーマーを
レジン色に塗ってるわけじゃないです(>_<)
どうもこのパーツを失くしてしまいまして。

手がかかったと思ってたんで
部屋の掃除がてら探そう!と。
出てきません、
おそらくは洗浄の際に流したんだろうと。
はい、察しのいい方、そのとおりです。
あきらめきれず探してて
明日という時間単位が
こんなに時間を進めることに。

出てこないものは出ないと再バリ取り&スジ彫り。
20分もかかりませんでした。
『時間を返せ!』
と、3月3日の自分に怒鳴りたいです。

でいよいよ明日から塗装に入ります。
どんな色で塗ろうか決めてないわ俺。
ちと悩んでみます☆

3
とうとう2010年は完成が1体と
残念な結果となりましたが
今年こそは月に2体完成させたいという
初夢を見ましたw
おそらく現実とはならないでしょうが
初夢披露してみました♪

年末もゴタゴタしながら作業をちょこっとはしてたのですが
あんまり進んでません(>_<)

そんな鈍い進捗状況ですが
↓が現在の状態です。
20110102_sm_0120110102_theo_0120110102_saku_01








SMがもう少しですね。
でジ・オとサクがほぼ同時でしょうか。
1月は上記の機体のほか、KOGとボリノーク・サマーンを行います。
特にボリノーク・サマーンは大変おまたせしている方が
いらっしゃいますのでなんとしても完成させます。
ボリノーク・サマーンが最優先です。

ではみなさま、本年もよろしくお願いします♪

4
20101220_sm_01






20101220_theo_0120101220_theo_02






こないだの失敗で
やる気削がれるの怖いんで、
心を落ち着かせようとSM(サム)の原型を見ました。
すると、
「あとからめっちゃレジンを深くスジぼってるわ」
と反省。

いったんスジ彫りをアルテコ粉+シアノンで埋めて
もっかい細くスジ彫りました。

↓それがこちらです。
20101220_sm_02







どうです?
1.首と胴体の境目
2.胸ダクト
3.胴体色の赤と白の境目
が修正対象です。


で、どうせならジ・オもなおしちゃえと
一番太かったスジをサム同様の手順で彫りなおし。

でそんなこんなで表面処理大会になってきたので
他のモノ達も表面処理に入ることに。
百式とサクがそれです。

やけくそ2に続きます。

1
※画像1
20101217_theo_01








※画像2
20101217_sm_0120101217_sm_0220101217_sm_03







完成まであと一歩。
そんなことばが
私の心をひきつけてやまない今日この頃。

ジ・オとSM(サム)の同時進行で
一気に2体完成にリーチをかけたそのとき!
『ま、ジ・オはまだだから(画像1参照)SMだけでも塗装にはいっちゃお♪』
と、
甘い誘惑のりまくり、
鼻歌まじりにサフを終え、
やっときましたジロンアモス(笑
『ん、ほこりば付いちょると☆』
とやすったがドツボのはじまり。

『ぁぁぁあああ~~ッッッ!!??』
画像2以下でございます...orz

冬場で硬化が遅れているのを忘れていた...
アフター・ザ・フェスティバルです。
またサフ作業かよ...

気をつけよう
甘い誘いと暗い道
桂歌丸でございます...orz

きりかえきりかえ!
乾くまでKOGとサクで乗り切ろう。

4
20101215_theo_01







なにが絶賛なのか甚だ疑問ですが
サフ吹き中です。

しかもジ・オとサムの同時進行。

ちょっとこれだけの画像ではさびしいので
いつになるでしょうか、
画像を追加でアップいたします♪

いつ以来でしょうか、
缶サフでなくエアブラシによるサフ吹きをしております。
かなり薄々感がでておりますので
塗装作業もとても楽しいものとなりそうです☆

ちょっと味気ない報告となりましたが
今から再度サフ吹きに戻ります(`・ω・´)ゝ

再度サフ吹きに再度500番の溶きパテを塗ってる途中です(・∀・)
もいっかい表面処理作業ですね。
まだあまかったです。
20101215_theo_02

3
20101214_theo_01







まだジ・オの研ぎ出しやってます。
あと右足と両肩で終わりです。
サムの塗装もジ・オと合わせてやってしまうべきか!?

でジ・オですが
画像の肩の位置だとカッコ悪いので
取り付け角度の変更予定です。
肩をぐっとあげたほうがカッコよくなるのは
間違いないのですが悩みどころです。

3
20101213_theo_01







20101213_theo_01







20101213_theo_02







もうしばらくはやすり作業です。
やっとスタビライザーとリアアーマーを終えました。
あと腕と肩と足と武器です。

肩が入り組んでて時間かかりそうだけど
山場越えた感あります☆

明日はサムの塗装第一段階と
ジ・オの続報を予定しております。
雨も止んだしできるかな♪

4
20101210_theo_01






今日の御題はジ・オとなりました☆
もうとにかくめんどうです。
ちっさいしちっこいし、ちっさいわ! >ヽ(`д´)ノ
あー細かいわ!!!(笑

作業のほうですが
表面処理するのにやすりが入らない!
のでプラ板に紙やすり貼ってがんばることに。
↓こんなやすりツールをつくって
20101210_theo_03






↓こんな感じでやすってます。
20101210_theo_02






思いのほか作業が進まないんだけど
作業自体は楽しい♪

そして、
下地処理をしっかりした者のみに起こると
言われてる塗装の神様からの
ごほうび目当てでがんばる☆

この調子だと明日もジ・オかなぁ。

4
今日はSM(サム)とジ・オです。

ではまずSM(サム)です。
サムはなんとか第三次表面処理を終え、
サフ吹き手前です。
昨日の超久しぶりの塗装の後なので
塗装テンションはかなり高めです♪
でもサム自体の足腰の弱さを考えると
サムが倒れないよう台座もつくることも
要求されそうですが
ま、先に真鍮線が足裏へ通る穴だけでも
用意しておけば問題ないでしょうか☆
塗装がんばるのみ!
20101209_sm_01







そしてジ・オです。
いつもならサフを吹いてるんですが
今回はレジンプライマーなるものを吹きました。
これはちょっとでもレジンにサフが食いつくようにと
思ったためでして。

ところがレジンプライマーを吹くと
これこのとおりホコリっぽいものが
いっぱいつくんですよ! >ヽ(`д´)ノ
↓しっかり見てもらうためにいつもより大きめの画像です
20101209_theo_03







ね、ね、なんかほこりっぽいのがついてるでしょ?
嫌になります...orz
でもコツコツ表面処理をするため先にやすりを新調しておきましたw

20101209_sm_00






で作業前段階の写真↓
20101209_theo_0020101209_theo_01







そしてちょっとだけ進んだ画像です↓
20101209_theo_02







ちょっとでもやすりすぎるとサイズがサイズだけに
あっちゅうまに形が変わってしまうので
細心の注意を払いながらひたすらやすります(`・ω・´)ゝ
この作業も進みだすととても楽しい♪

さあ明日はどっちをブログアップできるでしょうか、
否!ボリノーク・サマーンがくるのでしょうか?
KOGは次の次ぐらいかなw

2
20101018_sm_01








表面処理やってます。
百式、SM(サム)、ジ・オの3体。
表面処理のため黒瞬着にて穴埋め。
3体同時だから作業効率はいいんだけど
いかんせん同じ作業が延々と続くのは
精神的に堪えます・・・(。-`ω-)ンー

次の作業は400番で研ぎ出し。
これはまだ楽しい。
なんせキレイになるので☆
黒瞬着穴埋め作業は美しくないし...orz
がんばって研ぎ出し作業がんばります(・∀・)

なので次回はKOG間違いないかなw
でもそろそろKOGの作業もコンペのため
表には出せなくなります。

3
美しく風そよぐ10月、
みなさんいかがお過ごしでしょうか。

湖畔に群れをなし優雅に漂う白鳥、
しかしその優雅さに反し水面下では必死に足で
水を掻いている様子と重なり合うマイ作業。

進んでないのに
ムダに
輪廻の如く作業が行き交う。
穴掘って
堀り終えたら
その穴を埋めて。
これは自分の能力を再度考え直せと
神様が自分に問いただせとチャンスをくれてるのだ。

現実逃避ったワ・タ・シ。
ええ、KOGの作業がそうなりましたとも(・∀・)

で急遽出番となったジ・オ。

20101013_theo_01







みなさんはどちらがお好み?
ワタシはどちらも好きです。
だって自分がつくったものだものw
でもこう見比べてみると
右のジ・オは初期の頃の小林版ジ・オを
踏襲してるとわかった。

さあ、時間よ、駆け回れ。
そして作業を進めるのだ。

4
20101005_theo_02






不思議パーツ。
第三工房 ジ・オのオーパーツ。
そう、それは足後ろのカバーパーツ×2。

20101005_theo_03








おわかりいただけましたでしょうか。
とても判りづらい所に付きます♪

他のMSといっしょにサフ棒に
挿した状態の画像にする予定でしたが
※↓画参照
20101005_theo_04







あまりにも味気なッ! >ヽ(`д´)ノ
な画像だったのでジ・オだけですが
組み立ててみました( ゚Д゚ノノ"☆パチパチパチパチ

おおまかな表面処理を終えて
サフ(レジンプライマー)を吹いたのですが
表面処理からのサフへのコンボは
大変面倒でございました( ・ิω・ิ)
いつぶり???な修行僧mode☆
モノがちっさいからルーペのぞきこみながら
400番の紙やすりでゴシゴシやする、
ひたすらやする。

ただアイボリーという色は表面状態を
把握するのにわかりにくい!
途中で飽きたのか!?
いったんプライマー吹いてからやすろう!
と相成りました☆

4体いっしょにサフがふけるのは地球にエコな
観点では良いのでしょうけれど、
精神面における破壊力も侮るなかれ。
ただサフ吹き終えて組んだジ・オも格別☆
プラマイゼロということで。
いやむしろちょいプラスだった(゜ー゜)
はやく塗装したい♪♪♪

ということで4体のステサフは終わりました。
明日は二次表面処理(気泡穴埋めなど)と
同時進行でKOG、ボリノーク・サマーンです(゚∀゚)

3
20100908_theo_01







長引くのか!?

とりあえずおおまかにランナーやバリを
取り除き組み上げてみた。

今まで販売させてもらったSDの中でも
組みにくさNO.1だ。

想定外です。

ともかく一番かっこいいポーズにした後
その組み合わせ方を発表していきます。
無論今日より毎日ブログアップを
続けてまいりますので。

【作業報告】
  ■ジ・オ
    バリとりとランナーを取り除いて組み上げ。
    画像見てわかるかと思いますが
    左胸あたりのバリによる凹み。
    ちっさなものなので黒瞬着で盛り。
    各所真鍮線で補強してて気づいたこと。
    腕と肩を接続するところが面倒です。

    原型をつくってる時は正面向きに頭部を
    つくってました。
    ところが仮組みしてて
    頭部をちょっとひねったほうがカッコよくね?
    となり、ちょっとひねっています。

原型つくるのと違い、完成が近いため
作業しててとても楽しいです☆

4
ジ・オの、
キャラホビ2010での販売をあきらめます。

あきらめるかわりに
ジ・オ【新規】を販売致します。o(^-^)o

!!??

とうとうキャラホビ間近になったんで
逝ってしまいましたかという声も聞こえてきそう。



...



...



整いましたw


最近のブログにアップしていたジ・オをあきらめまして
とかけて!

前からのジ・オを活かしましたと解く

そのこころは、

こうぢゃ!!!

20100825_theo_01







そうです、以前からつくっていたジ・オです☆
やっと完成しました。
もうちょっとバズーカの直しとか
キレイキレイに洗浄しなきゃいけないんだけど、
出します、キャラホビ2010!!!

なので今回は
【新規】
SM 500円
ジ・オ 2,500円
ボリノークサマーン 2,500円
サク 500円

--再販--
リック・ディアス 2,500円
リ・ガズィ 2,500円
ガンダム 2,500円
リグ・コンティオ 2,500円
ギャン 2,000円

の9種です。

よろしくお願い致します☆

4
5/26、ヱヴァンゲリヲン新劇場版・破が
amazonから届きました。

破がダイスキなワタシですよ、
映画館には4回行きました。
DVDが届いたんですもの、
来た日には7回見ました。
それから今日まで23回ですわ、
もうバカかと(笑


20100601_theo_01






そんな中
ジ・オをレジン置換しました。
左右対称具合や中心線がズレてるようなで
気になりまして。

『ボリノーク・サマーンどしたんだよ!?』
『いやいや百式だって!』
といろいろ問題山積ですが(汗

ネタつなぎ的な意味合いの大きいジ・オでした。

3
昨日4月20日03:30より
10日間で原型つくろうキャンペーンを開始致しました☆
『また無謀な...』って声がたくさん聞こえてきそうですが
目標に向かってがんばります。

これができなきゃ職探しに奔走しなきゃ。
事の発端は千葉しぼりさん(みなさんご存知)とこで
『10日で1体できなきゃキツイっしょ』
なアドバイスを享受いただきました。
『こりゃがんばらなあかん』でしょ?

そしてサプライズな出来事も!
なんとキャノンコンペのお誘いをいただきました。
畑違いかつ場違いは私も重々承知しています、
冗談で誘っていただいたと思います、
ですがこのまま勘違いして参加させてもらおうと
決心しました☆

びっくりさせることができれば出た甲斐があるはず、
なんとしてもそうなるよう試行錯誤していきます|`・ω・)ゝ”

ちょっと話がそれましたが
10日間キャンペーンのお題、

『ボリノーク・サマーン』
です。
20100422_bori_01







4月21日2時30分現在スカルピで泥ってます。
『カタチになったんかい!?』て感じです。
あんまりさらしたくないんですが
こっから詰めていきます。
味をださんと。
今んところぜんぜん面白みもなんもないです。
ちょびっとだけ期待しててくださいまし☆
ちょっとでも自分ぽいアレンジをと粘土と戯れましたが
設定どおりにしたほうがよさげ。(;ω;*)ブワッ





【作業報告】
ジ・オ、やっとほぼ終了です。
あと武器やって最後にディティール追加と表面処理。20100422_theo_0120100422_theo_02







20100422_theo_0320100422_theo_04












4
20100413_theo_0120100413_theo_0220100413_theo_03






20100413_theo_05





最近では珍しく作業が目に見えて進んだなぁと。
季節的に作業場もあたたかく☆

その効果からかジ・オがガッツリ進展、
右足、左足、腰まわり、スタビ、などなど。
特に足やリアアーマーについているダクト類が
ほぼ終了したのがとても嬉しかったり☆
ある意味鬼門でしたので(≧v≦)

悩める箇所もあります、背中サイドにつくスタビ?
要らないような...
ないほうがカッコいい!?

つけるかつけないかなので最後まで悩んでみます。

右肩
両腕
股間
リアアーマー
背中中央スタビ
武器×2
で終了!
ゴールが見えてきました(=゚ω゚)ノ

3

作業やってます、以前と変わらぬ感じで。
ただ、外見で見るとほとんど同じ。
見えないところやダボ穴つくりとか。
なのでそろそろ燃料投下的なものはじめますヨ♪


20100407_sd_01






今は何やってんでしょうね、
成果がでてません(・∀・)

で心機一転!? 快適に
作業できるよう机周りを大幅改善。
左利きのワタシにやさしい環境作りと
いうことで、
【右側配置】
瓶系のもの(キャップ部分を右手で持つため)
ペン、のみ、カッター
つまようじ
瞬間接着剤
はさみ(はさみは右利き用しか持ってないので)

【左側配置】
やすり、紙やすり
ライター
離型剤(ニベア、メンタム)
パテ混ぜパット
よごれ拭き用ティッシュ

です。
作業場写真とろうかとも思ったのですが
なんかヤバいものが写りそうなのでしません(`・ω・´)ゝ

さあ、今日から根詰めてまいります☆

5

バナクリありがとうございます♪
今年は忙しくなりそうです、
第一生命株ではありませんが
臨時ボーナスといったところでしょうか。














...

さーせんしたッ!
うそつき少年と狼です (`・ω・´) キリッ!
年甲斐も無くエイプリルフーりってみましたヨ (=゚ω゚)ノ”
そうです、とてつもなく壮大なライアー、ライアーデイ☆
バンダイのガシャの原型やりたくても
そんなにスキルないし高嶺の花ですよ...orz

【字(あざな)】
ごぶさたしております、ダイゾー広島改めダイゾヲです。
あ、もうウソではないですよ、
ここからはウソのような本当の話でまいります。
名前を変えようと思いまして。
画数がどうも悪いらしい、とか
それっぽいことを言ってみたいのですが
『ダイゾー広島』と名乗ってみても
みなさんにそう呼んでいただくには
語呂は悪いわ長いわで
ならば『ダイゾヲ』のほうがいいんぢゃね!?
って思いまして、
ただそんだけです深い意味はありません♪


でひっさしぶりの作業報告ですが
あんまり進展ないです、
書類整理だの、作業机まわりの整備だの、
整理整頓だの、片付け三昧でした。
でもちょことだけ進んだところをご紹介します。


20100401_hyakusiki_01



20100401_theo_01






【作業報告】
■百式
    【穴埋めと表面処理】
          金色になるだけあって下地をキレイに
          しとかないとと思いゴシゴシ続けてます。
          あと忘れてた部分の補修とか(画像の赤い部分)
          ちょっとでも精度あげとかないとね☆

■ジ・オ
    【めんどくさーな作業】
          ダクト関係作業に突入しました。
          苦労の割には報われにくいところです。
          ちょっとしか見えなかったり。
          でもここをしっかりおさえておけば
          密度感や高級感につながるのでは!?
          とジブンに催眠術をかけてがんばってます♪

4月中には百式を塗装まで終わらせて
スカルピこねこね作業をしたいです。
コンティオとかゲドラフとかもやりたいし。
あくまで希望ですよ、希望。

ZZやZ、サザビーなども王手!ってところまで
きてるな感が漂いそうなそうでないような(政治家風)
ダカラドチナンダ >(・∀・)

ここらも含め盛大に作業を進めたいッ!
今回は希望ということばで〆めさせていただきます。


あ、あとブログランキングですが
ボタン押してもらえるととてもモチベがあがっていたんですが
更新頻度が落ちてきてるのに押してもらうのは悪いと思うんです。
なので今回からボタン表示をなくしました、
今まで応援していただいてありがとうございました、
ブログランキングのボタンはなくなりますが
引き続き応援よろしくお願いします。

3

バナクリありがとうございます♪
さあジ・オと百式どっちが先に
完成するんでしょうか、
楽しくなってまいりました☆


応援バナークリック、よろしくお願いします >/(`д´)
banner_23





20100312_theo_0120100312_theo_02






【作業報告】
■ジ・オ
    【サイドアーマー】
          スカルピだったんでボディパテに置換。
          置換といっても新規です、
          くっついていたスカルピをはがして
          左サイドアーマーを反転作成作業。
          安牌です(笑
          単純作業なのに
          恐ろしく時間かかってしまいました(汗
          3時間。+ボディ側との接続角度調整に
          1時間30分。

    【ボディ基部整面】
          右サイドアーマーをとりつける際に
          発覚した内部作業。
          ボディ基部、元はなにかのパテあまりで
          つくってたのだろうか
          円柱の基部だったので
          それを箱っぽく置換作業。
          もっぱらそんな作業は
          シアノン+アルテコ粉が主流になりました。
          速いし硬い。
          ただやすりがけした後のキレイさでいえば
          ボディパテ>アルテコ粉。

    【右足】
          これもスカルピからの置換作業。
          サイドアーマーと同じです、
          はがして新規つくりこみ。
          サイドアーマーより手がこんでるはずなのに
          反転作業は3時間。
          一部ボディパテが欠けたので
          もうちょい作業が残ってますが
          ほぼ終了。
          あわせて右フロントアーマーの接続角度調整も。


残る作業は

    【ボディ関連】
          ボディ右側部ディティール彫り
          ・背中バーニア置換
          ・背中右側スタビ整面


    【足関連】
          ・両足ディティール彫り
          ・両足のダクト類作成(これが時間かかりそう)
          ・左足欠け部分補修
          ・右足後ろ側カバー作成


    【腕関連】
          ・両こぶしディティール彫り
          ・右肩欠損部分盛り


    【その他】
          ・バズーカ2丁作成

けっこうありますね。・゚・(ノД`)ヽ

4

バナクリありがとうございます♪
3月へ、ッグゥーンしたいワタシです。
そのためにも『目覚めたか!?』って
言われるくらいのスピードがほしい〜


応援バナークリック、よろしくお願いします >/(`д´)
banner_23





20100308_theo_01



20100308_theo_02






【作業報告】
■ジ・オ
    【左足の後ろ側】
          足フレームが露出しないようカバーを
          作成しました。
          かんたんなデザインだけど
          悩みながらつくりました。
          けど昔と違い、スカルピでいったん『これか!?』って
          カタチを試しにつくってからボディパテを
          盛っているのでちょと楽チンです。

    【左足内側】
          股間下のあたりにくる左足に
          手を入れました。

    【右腕生えた♪】
          右腕を生やすにあたって
          ボディとの取り付け位置を変更したり
          二の腕より下部分の角度変更を
          行いました。
          右腕が揃うだけで
          ズッシリ感があがりますネ。
          あとパンツァーファウスト的に
          肩からかけているのがプロペラントタンクです。
          写真とってなかったのでいっしょに撮影☆

4

バナクリありがとうございます♪
ジ・オをじっくり進め出すと
その作業が楽しくなって
百式と距離が開いてしまうw


応援バナークリック、よろしくお願いします >/(`д´)
banner_23





20100304_theo_0020100304_theo_001



【作業報告】
■ジ・オ
    【右フロントアーマー】
          これはもう間違い探しレヴェルです♪
          『どこが変わったのよ!? >ヾ(`д´)ノ"』
          てなぐらい。
          答えはフチのあたりにダクトが2個増えて
          ディテールを彫り込みしました。
          作業時間かかったワリにはその効果は
          あまりだという...
          裏側もある程度整面しましたとさ☆

    【足と胴体を分かつ】
          複製しやすいよう、
          工作しやすいようにと分割です。
          これでグイッとジ・オの作業にのめりこめる!
          百式もしなきゃならんですがね(・∀・)

    【プロペラントタンクを短縮】
          このジ・オに見合うよう前ジ・オ用の
          タンクを短く改造。

こんな感じです。
今晩もたくさん作業時間に費やします、
進むかどうかはわからないけど。

4

バナクリありがとうございます♪
百式もジ・オもあまりにも微妙な具合だったので
つけ足し作業してたら遅くなりました。


応援バナークリック、よろしくお願いします >/(`д´)
banner_23





20100303_theo_0120100303_theo_02






【作業報告】
■ジ・オ
    【リアアーマー】
          このデザインがわからんので
          想像が命だと歪曲解釈してますた。
          あとは足の後ろ側の歪曲解釈のみと
          なってまいりましたw

    【肩ダンビラをどうしようかと】
          あったほうがいいような。
          ないような。
          とはいえこれで粗方完成が見えてまいりました、
          両手にそれぞれ持つ武器のディフォルメ具合を
          悩んでます。

一気にダブルリーチといきたいですね☆

2

バナクリありがとうございます♪
スランプから脱却?
なんとか前に進みだしました、ホッ☆


応援バナークリック、よろしくお願いします >/(`д´)
banner_23





【プロペラントタンクアップ気味に取り付けた場合】
20100226_theo_0220100226_theo_01






【プロペラントタンクノマルポジションに取り付けた場合】
20100226_theo_0420100226_theo_03






もうね、ジ・オってば大変ですよヾ(`д´)ノ"
背面の資料がないので
いろいろ試してみてた。
センスがないのでこういう部分は
時間がかかるw

そんなこんなで浦島太郎さん、
9日もかかってしまいました(汗

脱出口が見つかったつもりなので
今後はいつもどおりのペースでいけそうです♪
やっぱジ・オは最高です、名機☆☆☆☆☆


【作業報告】
■ジ・オ
    【背面メイン&サイドスタビ】
          サイドスタビ、もう少し薄くすべきか?
          でもあまり薄くしてもちっちゃくなっちゃうし。
          かといって大きくすると最近のガンダムっぽくなって
          しょい(背負い)モンが大きくなりすぎるし。
          できる限り背中はシンプルなほうがいいと思うんです、
          しょいモンってのはMS1機分のカッコよさを
          上乗せできるというのが持論です。
          メインスタビは左側の形状を右側に反転作業のみです。

    【プロペラントタンク】
          取り付け位置を悩みました。
          アップ気味につけてたんですが
          落ち着かない雰囲気に。
          ノーマルな位置に変更してみたけど
          正面から見たときはアップ気味なほうが
          カッコよかった。
          だもんで位置は今のままで
          プロペラントタンクを短くしてみる予定。

    【リアアーマー】
          ここのデザインがさっぱりわからんです(・∀・)
          ネオジ・オとかプロジェクトZをまねる手も!
          だけどせっかく新規のジ・オなので
          新規っぽいデザインでないとイケない気が
          満載しちゃいました。
          現状で満足してはないので
          もう少し変わるかも。
          陸戦型?、軽装?よくわからんですが
          プロペラントタンクやサイトスタビをはずしても
          カッコよく見えるよう製作途中ごとに
          スタイル確認しながらつくってます。

今後の作業ですが
3機を平行して作る予定なのですが
百式をイヂるのが楽しいのが困りモノ。
ジ・オやガルバルディが疎遠になりがち。

気持ち
ジ・オ:百式:ガルバルディ=5:3:2
のつもりで作業すればちょうど良くなりそう。
守れるかどうかが分岐点。

5
昨日は6人+今日10人に
クリックして戴きました。
ありがとうございます!!!
ホントにありがとうございます!!!
1日で10人達成ってホント嬉しいです♪
なので今日は2本立てで参ります☆

また明日もよろしくお願いします/(`д´)
banner_23



【キャラホビ2009年再提出案件】
前にもお話しましたが2つほど再提出を
しなければなりませんでした。

乳首とアソコの表現が悪かったヤツ、
無事通りました♪ヽ(´∀`)ノヽ(´∀`)ノヽ(´∀`)ノ

その名はッ!!!

その名はッ!!!

その名はッ!!!

その名はッ!!!

その名は〜〜〜ッッッ!!!

マジンガーZではないですよ、
チョトパクッタケド >(・∀・)

乳首に問題のあった...

『Zダンガル!!!』

もとい、

『Zガンダム』
ですッ!!!

ってバレバレでしたでしょうか(汗

そしてもう1体は!!!

その名はッ!!!

そのn(ry
モウイイッテ >(・∀・)

『ジ・オ』
です!!!

そう、あの巨大画像掲示板で不許可と記載されていた
あのジ・オです☆☆☆

がんばれば気持ちは伝わるんだと
今回の再提出を経て学びました/(`д´)

でいつもの作業報告ですが
このまま続けて書くと長くなるので
続けてブログアップしますのでお楽しみに!!!
すぐアップします☆

4
z_fronttheo_front








無事終了しました☆
ハラハラドキドキでしたが(・∀・)
ひさしぶりにいやな汗をかきました。

そんなこんなで作業のはかどり具合、
よかったと思います。

なかなか進まなかったZやジオの進捗も
ガッと進んだと思います。

【作業報告】
■Zガンダム
  ・ライフル
    いくらあたりだしとはいえこんなものか(汗
    Zのライフルはちっちゃくしにくいデザインですね。
    苦労しました。・゚・(ノД`)ヽ

■ジ・オ
  ・右足
    左足見ながら反転作業。
    画像だと簡単に反転できるのにね。・゚・(ノД`)ヽ

  ・バズーカ(左手持ち)
    イメージはディアスのバズーカです。
    小林版ジオのバズーカにしたかったんですが
    持たせ方に迷ってリックディアス用♪
    あの形状スキーなワタシが原因☆

  ・ビームライフル(右手持ち)
    イメージはガザCのライフル。
    でも結局はオリジナルということになりそう。
    ビームサーベルもたせようかと悩みました。
    !? ビームサーベルは隠し腕にもたせりゃいいぢゃん! >ヽ(`д´)ノ
    とワタシの後ろのほうの人が言うのでそうしますw

作業が楽しくなってまいりました♪
今年はいろんな方に支えていただけてるので
いろんな方に塗装をお願いしちゃおうかな〜と
思っております /(`д´)
極力はやめに原型を終えて塗装見本用の複製品を
送付させていただきます。
無理なお願いをして頭があがらないんですが
どうぞご支援のほどよろしくお願いします〜m(_ _)m


banner_23←多くの方に見ていただけて大きなチカラをいただいております♪ 応援バナーワンクリックしてください、お待ちしておりますス♪

このページのトップヘ