第三工房ブログ

カテゴリ:【完成】 >  ・SDガンダムワールド風ザク

3

バナクリありがとうございます♪
転職せにゃまずい!!!
金がない!w
なんでこうお金がかかるんでしょうね(>_<)


応援バナークリック、よろしくお願いします >/(`д´)
banner_23




IMG_2986_012






こないだ完成したシャア専用デブカワザク、
はやくもオークションに登場です(汗

こちらです☆
終了日時は2月21日 21時51分です。
どうぞよろしくお願いします(≧v≦)

次なるモノも用意中です。
はい、百式でございます♪
ジ・オと百式は同時完成できるようがんばります☆

4

毎日バナクリありがとうございます♪
やっと終わりました。
特にむごい失敗もなくゴールです。
いや、ゴールでいつものヤツをかましたと
いえばカマシた...ワ・タ・シ♪


応援バナークリック、よろしくお願いします >/(`д´)
banner_23





20100213_zaku_0120100213_zaku_0220100213_zaku_04






シャアザク、終了です(・∀・)
なんだこのデブ、かわいいぢゃねえかヽ(´∀`)ノ
イケてるぢゃんデブ♪
って感じです、いやぁいいなぁワールド風☆
これで塗装がうまけりゃな。

そ・れ・と、
最後の最後でやっちゃった♪

あのね、墨入れ拭き取りまでは
かなり根詰めてやったおかげで
ほっそい墨入れ線だったんですが!
ですが、
またしてもつや消しで線が溶けるわ溶けるわ(;ω;*)ブワッ

そして一部ではつや消しにより塗膜が侵食され
穴っぽいものも。
なして???

つやありを再度ふきかけるべきなのか!?
いやそれで直るのか!?

わ・か・り・ま・せ・ん(・∀・)

ま、、ま、完成ということで♪

他に失敗ねえのかよ!? >ヽ(`д´)ノ
とおっしゃる第三工房ファンの方、
ご期待に応えましょうぞ!
失敗というわけでもないのですが、

モナ王、いやモナ岡、
いやモノアイでちょっとした出来事発生!
Hアイズ(ピンク)3mmを使おうとしてたのですが
あれぢゃないですか、
Hアイズってこう半球っちゅうか、ねえ。
その状態でモノアイをセットすると
横から見たときに目がぎょっとした感じになるんです。

その対策として!
フラットにしてみたんです、Hアイズ。
↓こんな感じに。
20100213_zaku_97






裏にミラーフィニッシャー
(ラピーテープみたいなの、反射するヤツ)を貼っても
集光具合がめっちゃ弱い! >ヽ(`д´)ノ

『あ、あ、あのHアイズの半球はそういう意味があったのか(汗』
とまあ思わぬ出来事があったわけです。


20100213_zaku_96






【自分の中の妥協ポイントを探して】
結局Hアイズの裏側をやすりました。
それで集光の問題点も
横からみたときのイケメン度も
解決ですヨ! >ヽ(`д´)ノ

これでシャアザクは完了ですが
次回以降の塗装に問題点を残したままですよ。
つや消し時の墨入れ溶け事件。

しばらくリペイントで塗装の腕を磨くしか!? Σ(・ω・ノ)ノ!

3

毎日バナクリありがとうございます♪
失敗なく終われるか!?
ザクはあともうちょっとで終了!
はやくも今年2体目の完成か? >(`・ω・´)ゝ


応援バナークリック、よろしくお願いします >/(`д´)
banner_23





20100212_zaku_0120100212_zaku_02






朝6時半まで作業がんばってみた。
けどさ、
終わりませんでした(;д;)
終わると思ったのになぁ〜( `д´) ケッ!

ドコマデススンダンダヨ!? >(#゚д゚)
へいッ、
ヒートホークの動力パイプのグレー
モノアイレールの修正
バーニアの銀
墨入れ
まで終了ッス、
あとは

墨入れのふき取り(これに手間とられてます)
つや消し
モノアイの接着
ですワ >(・∀・)

左肩の墨入れ拭き取りに時間とられそう。
今日一日で終わらないもんかねぇ(町長風)
でもさ、墨入れあったほうが
こう、バシッとしまるぢゃないですか、ね♪

あぁ、そうは言っても
百式、ジオ、ガルバルディさわりたい〜...orz

3

毎日バナクリありがとうございます♪
日々格闘ですよ! >( `д´) ケッ!
こんなにシャア専用が難しいだなんて...orz
あともうちょい!がんばります☆


応援バナークリック、よろしくお願いします >/(`д´)
banner_23





20100211_zaku_01






なんとか塗装終盤を迎えました♪
あとは
ヒートホークの動力パイプのグレー
墨入れ
モノアイレールの修正
バーニアの銀
で終了です♪

背中のバックパックの色を確認すべく
機動戦士ガンダムの1〜2巻で確認。
ほんとだ赤だ。
ずっとあずき2号だと思ってた(・∀・)

しっかしシャア専用色はマヂで難しい!!!

【基本色(シャアピンク】
基本色(シャアピンク)だって
ちょっと明るめにと
白を多めに混ぜれば
ピンク街道まっしぐら。
すぐピンクになる。
ピンクにならないギリギリのところってのが難しい。

2/10のブログで彩度をさげたシャアピンクで
塗装していたが、
朝になって色を確認したらエライ薄い。
『肌色か!?』
ちゅうぐらい薄い。
あまりにもあっさりだったのと
機動戦士ガンダムのDVD見た影響で
基本に近いシャアピンクに変更。


【胴体色(あずき2号)】
これもあずき2号を持っていないので
調色することに。
赤+黒+黄+白で。
これも難しい、
ああ、塗装スキルが低いと難しいことが
多すぎる。

黒が多すぎるとこれまた茶色になる。
で悩んだあげく黄色を混ぜてみた。
なんとなく気が済んだ(笑


【めんどくさい】
あとはマスキングがめんどくさかった。
■マスキングのメリット■
塗装膜が薄く仕上がりがきれい

■マスキングのデメリット■
マスキングテープ張りがめんどくさい
張っても塗装時のシンナーを吸って
いともたやすくはがれやがる。

なので今後は原型製作の際
極力色分割できるよう努力する。

そうしようそうしよう☆☆☆

3

毎日バナクリありがとうございます♪
まだ失敗してませんよ☆
いよいよザクの塗装に入りました。
机の上に飾っても変に主張しないよう
彩度を落とし気味にしてます♪


応援バナークリック、よろしくお願いします >/(`д´)
banner_23





NGY201001250022











リアルデススター、
でしょ(笑
なにができるのか
ココロの衝動を禁じえません♪


それはさておき
ワタシがつくってるものの話を。

20100210_zaku_01






【ザク】
いよいよ塗装ですよ! >ヽ(`д´)ノ
基本色(ピンク部分)の塗装をはじめました。
通常は赤+黄+白で混色するのですが
彩度を落とすため黒も混ぜました。

もっと彩度下げても良かったのですが
あんまり下げてシャアザクに見えなくなると
まずいかなぁと思いなおしまして。

サフ乾き待ち、塗装乾き待ちの合間に
ガルバルディ、ジ・オ、百式をやってます。

20100210_sd_01






【ガルバルディ】
は、かなり悩んでます。
あ〜でもない、こ〜でもないと
スカルピなのをいいことに
盛ったり削ったり...
はじめのほうが良かった気もしてきてます(汗

そんなときには
【百式】
です!!!(笑
いいエスケープ場所♪
終わらせるつもりでサフ吹いたら...
エッジがだるい。
塗装の上からサフだから当たり前なんだけど(>_<)
なので股間まわりをちょこっとエッジ出し作業。

鬼門なところも。
両肩と両足。
肩が難しい。削るんぢゃなかった(;ω;*)ブワッ

【ジ・オ】
どこでつくり終えてたかチェック。
背スタビ
板スタビ
リアアーマー
左コブシ
左足くるぶし
右足くるぶし
右腕
右コブシ
バズーカ右
バズーカ左
プロペラントタンク×2

4

毎日バナクリありがとうございます♪
めっきり寒くなり作業中も足元が
とても冷たいです(>_<)


応援バナークリック、よろしくお願いします >/(`д´)
banner_23






20100209_zaku_01






【作業報告】
■ザク
    【サフ⇔表面処理に終止符か!?】
          やっとザクが終わりそうです♪
          下から出てくる気泡に泣くのが嫌で
          頭部をレジンに置換した。
          置換したら作業がめっちゃ楽になったので
          全身改造人間に(笑
          もとい全身レジンに。
          おかげでスイスイ作業が進む〜☆
          こんなことならもっと早くしとくんだった(;ω;*)ブワッ

          なんかサフ作業が終わったと思うと
          気が楽〜ヽ(´∀`)ノ
          今回こそは失敗しませんように失敗しませんように!!!

次はジ・オを始めます〜♪あとサザビー(=゚ω゚)ノ

4

毎日バナクリありがとうございます♪
いっぱい同時進行してますヨ (=゚ω゚)ノ
いつか全部失敗しそうで怖いんですけどね♪


応援バナークリック、よろしくお願いします >/(`д´)
banner_23





20100205_zaku_0120100205_zaku_0220100205_hyaku_01






【作業報告】
■ザク
    【サフ⇔表面処理】
          です。
          でもレジンに置換したことで
          かなり表面処理作業が軽減されました☆
          あ〜はやく塗装したいヽ(´∀`)ノ
          まあしかしあれですね、
          もう少し手を抜いてつくるはずだったのに
          結局こうなってしまいます。

■百式
    【サフ吹いて】
          表面チェックです。
          ゴム派の方々はどうやって表面ならしているのやら(;ω;*)ブワッ
          手はいれにくいし、エッジはだるくなるし...orz
          でも新作は楽しい〜ヽ(´∀`)ノ
          あんまり手を加え出すと終わらないのは
          ザクで立証済みなのでここいらで
          終了と致しましょう!!!

3

バナクリありがとうございます♪
もうやれんとですよ、サフ⇔研ぎ出し
の連続。
ちょっと反則技で回避します!o(^-^)o


応援バナークリック、よろしくお願いします >/(`д´)
banner_23





20100204_zaku_01







昨日予告した
40話 エルメスのララァ での挿入歌、
『シャアが来る』
についてちょと語ります♪

この歌も今はおやすみといっしょで
2番が採用されています。
↓な感じで。
-----------------------------------
今はいいのさ すべてを捨てて
一人残った 屍(しかばね)の俺が
この戦場で もがき苦しむ地獄の炎
シャア! シャア!
ビーム 輝やく
フラッシュバックに 奴の影
シャアシャアシャア シャアシャアシャア
一人で死ぬかよ 奴も奴も呼ぶ
狙いさだめる シャアがターゲット
シャアシャアシャア シャアシャアシャア

ビームきらめく 雲を裂く
生きて見つめる……
-----------------------------------
まあ馬鹿馬鹿しいっちゃぁ
ばかばかしいのですが
これがまたなんといいましょうか
味のある...
カッコ悪い曲なんです、
曲も詞も。

だ・け・ど
聞いてるうちにツボに来るんですよ、
しかもハマる(笑

20数年前の自分には今の姿は見せられません、
見られたらバカかと言われそう。

だが言われたらこう言いかえそう!
『だが君は20数年後にはこの歌を口ずさんでる』と。

今、オレが注意しなきゃならないのは
人前でこの歌を歌うならば
ハミングぐらいで抑えないと
あぶないヒト扱いになるということ。

みなさん気をつけましょう。


【作業報告】
■ザク
    【表面処理に疲れました】
          なのでレジンに置換ですよ! >ヽ(`д´)ノ
          もうボディパテのときはやするところまでは
          いいんです。
          表面処理を終え、
          超音波洗浄器でキレイキレイすると
          新たな穴まででてくるんです(;ω;*)ブワッ

          まさに不思議の海のナディアにでてきた
          空中戦艦2番艦のリアル原子振動砲ですよ! >( `д´) ケッ!

          なのでレジンとなったわけなんですが
          これがまた気持ちいい〜ッ! (;゚∀゚)=3ムッハー
          なんかめっちゃきれい♪

          ま、サフ吹いたらおそらく汚いんでしょうけどね。
          もうちょっとなのでがんばります☆

3

かなり長い間放置してしまいました、
すみません。
バナクリいただけたら
ブログ主も大変嬉しゅうございます☆


応援バナークリック、よろしくお願いします >/(`д´)
banner_23





20100130_zaku_0020100130_zaku_01






【作業報告】
も、なんもあったもんぢゃないですね。
凹み

νガンダムの足裏から見たときの
状態がしっくりこない

ニューガンダムの元絵と
ボディパテ置換後製作物が
似ていない

そんなジブンに深い失望を抱き、
沈黙しておりました。

そうも言っていられないので
ザクの塗装に入ろうかと。

皮肉なことに
ザクのほうはラブリーなスタイルを
ワタシの眼前にさらけだし、
それこそ今まで製作した中でも
かなりのお気に入りとなりました♪

か、か、かわいい♪

そんなワタシの気持ちを
惹きつけてやまないザクの塗装に入ります☆

完成すれば年間目標の66%を達成!!! ( ゚ω゚ )



【あと書き】
ネタは五万とございます、
キャラホビ2010開催が決定したこと、
スカイスーツのこと、
トニーたけざき先生のガンダム漫画?のこと、
SDガンダムフルカラーサイズ(33mm)とワールドサイズ(26mm)が
原因でフルカラーサイズをつくろうとしたときに
違和感を感じるようになったこと、
などなど。

しばらく小出しになろうかと思いますが
どうぞお付き合いくださいませませ(`・ω・´)ゝ

2

バナクリありがとうございます♪
フルスロットルでいきます、
今年もあと3日、
悔いのないようがんばります☆

応援バナークリック、よろしくお願いします >/(`д´)
banner_23





20091229_zaku_03






今日はたいして進んでません(;ω;*)ブワッ
見えないところ
(足裏とか頭部と胴体の接続部分とか)の手直し、そして
溶きパテ500を塗りたくっただけですね。
気になるところへちょちょんて感じで。
さほど粗もなく...
と思ってました、画像を見るまでは。
やっぱ肉眼がかなりおんぼろになってきてます、
画像は写真はカメラは正直です、残酷なまでに。・゚・(ノД`)ヽ
胸なんかお約束ってぐらい溶きパテが垂れてるしヽ(´∀`)ノ
ツノとかも盲点でした、キレイにせねば!
でも毎日毎日見ているとかわいく見えてきてしまう〜ザクって♪
『ほれてまうやろぉ〜〜〜ッ!!!(笑』

でお題の公言。
これ、ギャンのことです。
すっかりザクに骨抜きにされてしまってるので
公言します。

公言することでがんばる意欲を高めます。
12/30中につや消し、墨入れを除くすべての塗装を
終えちゃいます♪

モノアイをどうするかでけっこう悩んではいるんです。
モノアイ部分を削り取ってHアイズ化しようかとか。

だって曲面にアルミテープとかはっちゃうと
シワとか入ったり、
モノアイの縁にそってキレイに
アルミテープをきることができるのか!?
など。
悩みはつきません。

そこは失敗しながらも前進していく所存ですよ! >ヽ(`д´)ノ

公言したからには手を動かさないと。
こうご期待!

4

いつもバナクリありがとうございます♪
昨日は40ポイントでした、
めっちゃ嬉しいっす。・゚・(ノД`)ヽ

応援バナークリック、よろしくお願いします >/(`д´)
banner_23





img023_01img02201img02101











遅くなりました、
ネタ仕込みに時間がかかっちゃいました(汗

あなたが落とした『PART1 カードNO.21のザクA』は
どれですか?

ちなみに候補を4種類に大幅増量!
でも...
ちょっとね、悪い予感がするんです。
虫の知らせっちゅうのはこのことかなと。
当たりがない気がするんです、
金の斧や銀の斧を引いてしまいそうで。

ちなみにこのザクをつくっていく上で
参考にしたのはまぎれもない
真ん中の直立ザクです♪

でその問題のザクですが
こうなりました。

20091229_zaku_0120091229_zaku_02







ひとまずというか完成です。
あとサフ吹いて表面処理して塗装して
完成〜!!!
ギャンといっしょに完成させたいが、
させたいがちょい無理ぽ。

ツノなしバージョンとか小隊ぐらいに
してみたいとか欲望が(`・ω・´)ゝ

話かわりますが
(`・ω・´)ゝ←この顔文字って
アムロのマチルダさんにむけての敬礼ッ!ぽくないです(笑
今後このマーク、多用していきたいと思っております☆

3

もっとかわいくするには?
ってことでかわいいものを
追加します☆

応援バナークリック、よろしくお願いします >/(`д´)
banner_23





20091227_zaku_01






【作業報告】
■ザク
          頭部をふたつに分けてましたが繋ぎました。
          なので頭部すっきり♪

          それと右腕の作成。

          で!
          もっとかわいくしようと思いまして♪
          右コブシをいったんとりはずし、
          ザクトマホーク?だっけ?
          斧を持たせることにしました☆
          武器持ってないよりは絵になりますものね、
          でマシンガンよりはかわいらしいし('-^*)/

          なるだけ小ぶりにしてかわいらしさ追求します! >/(`д´)

あと今年も残すところ5日、実質は4日でしょうか。
駆け足でがんばりたいと思います (≧v≦)

3

アイラブバナクリ('-^*)/

応援バナークリック、よろしくお願いします >/(`д´)
banner_23





20091225_zaku_02






といってもザクにつきっきりってわけでは
なかったですヨ。

で比較画像の話なんですがこれです。

どうでしょうか、変わりましたよね、
大人の対応で変わったって言ってヽ(`д´)ノ



変更点は
■口を大きく、背伸びの運動〜♪
■左肩のトゲをシャープに、そして縁をつけました。
■足を開いて
■あとは各所をつくりこみ

今回のテーマはノスタルジーなので
SDガンダムワールドの
ふとっちょ、コロコロっと、かわいく
の三大回帰!!!

モノアイ部分を鉛筆で描いているので
ぺったんこですが
ここへHアイズを入れれば半球状なので
もっとかわいくなるはず☆

がしかし!
写真とってて
手直しがいるなぁ〜て思いました。

頭です、塗装のこと考えて
頭をふた状にして分割してます。
が、やはり切れ目が目立ちよくないです。・゚・(ノД`)ヽ
明日朝イチで修正〜!

あと右肩の位置が高い!
下へずらします。

元の青色ザクの右肩自体
エラい上についてますね、
肘の○モールドの位置で比べると
一目瞭然です。

今回の作業BGMはこちらです。
テ・ジナさんの『すまない』
日本有線大賞を見ていて
『演歌ばっかぢゃん、演歌大賞の間違いだろ!?』
って眺めてたのですが
オレの中でめっちゃ輝く人が!

名前もインパクト大ですが
        (テ・ジナって手品かよ)
昭和を醸し出す曲、そしてシブい声!
今の日本の歌手やバンドにないものがあります!
味ですよ、しかも濃いめ♪
テレビで見たときはもっとパンチがあったのですが...
もう一度見たいなぁ〜ヽ(´∀`)ノ

5

バナクリ、してほしいっす。・゚・(ノД`)ヽ

応援バナークリック、よろしくお願いします >/(`д´)
banner_23





20091225_zaku_01






え〜クリスマス限定ザク、完成しましたです〜♪(有田しおん風)
           ヲイヲイミギウデマダヂャネ? >(・∀・)

う〜ん、目ざといねぇ〜
でも心眼で見ればできてるでしょ!
そう、
で  ・  き  ・  て  ・  ま  ・  す  ・  ☆

『そうですよ、そうですとも、左腕の複製でできあがりだぜ!』
って思ってたんですが精度悪くてねぇ...

ま、完成ってことで☆
初じゃないですか、6日間で原型完成ってのは♪♪♪
やればできる子なんだぁぁぁぁ〜ッ!!!
          ファースト系ダカラデショ >(・∀・)
う〜、いいとこついてくるじゃねえか!
そうです('-^*)/

あとで記念画像もうpします、
ぜんぜんたいしたもんぢゃないので気にしないでね、
比較画像です☆ 

4

いつもバナクリありがとうございます♪
連日アップできる進捗なのに
二夜連続でDVD見ててオチた...orz
今日はよやっく予約ならダイジョブ|`・ω・)ゝ”

応援バナークリック、よろしくお願いします >/(`д´)
banner_23






20091224_zaku_01






ザク、順調です♪
てかギャンはどした!?
          ワスレテンダロ? >(・∀・)
いやいや。
          ザクデイッパイイッパイダロ? >(・∀・)
それは認めます(>_<)

でそのザクですよ、SDガンダムワールド風☆

思った以上に難航しちゃったのが動力パイプ。
はじめはパイープのひとつひとつを
別パーツ化したんですが手間かかりすぎの割には
精度悪ッ!

でやり直し。

ボディパテでつくろうとも試みましたが
エポパテ風の粘度にしてみたが
部分部分で硬化速度が違うので
表面が均一化しない。

で、エポパテ。
何年ぶりでしょうか、のエポパテなので
どのくらいの練り合わせでよかったか、
悩んでみたり。

硬化しないのでおっかしいなぁ〜、
混ぜが足りないのかなぁ〜、
なんて無駄な時間を過ごす。

結論から申しますと
硬化速度遅いのは
寒さからヨと
過去の自分がそっと囁く。

『ええぃッ!!!』
とシャアばりに肩をスカルピからボディパテへ変更。

などなどでもうちょいで完成のとこまで
こぎつける。

【残務処理報告】
あとは〜あれだ、
あれだあれだと40代50代のおっちゃんのように
ことばが泳いでるヨ俺。
・腕
・コブシ
・後頭部
・バックパック&バーニア

・表面処理

です、なんとかなるか!?

両腕の肘部のマイナスモールド(凹)の部分の
精度をあげようとリュータを旋盤がわりに
つくろう!

さあ、イブの夜部で活躍しないといけないので
         オマエソンナシモネタツカウナヨ >ヽ(`д´)ノ (オードリー若林風)
オレのキャンドルにおまえがそっとくちづk
         イワセネェヨッツ!!! >ヽ(`д´)ノ (我が家 杉山風)
早急に作業を終わらせないと。
あとは夢オチか(笑

4

いつもバナクリありがとうございます♪
SDガンダムワールド、癒されます☆
癒されすぎでなにも手につきません(ウソ♪)

応援バナークリック、よろしくお願いします >/(`д´)
banner_23





20091221_zaku_01






ギャン、やってますよ☆
現在ホコリと絶賛格闘中!!!
表面処理を終えてエアブラシで色を吹く。
気づくとホコリかんでる。
塗装が乾くの待ってやすりで削る。※
再度塗装をする。
ホコリかんでる。※へのループ。

へ、へ、へ、凹みそう。・゚・(ノД`)ヽ

そんなときの僕らのオアシス(楽園)♪
ヽ(´∀`)ノ SDガンダムワールド ザク ヽ(´∀`)ノ
かわいらしさ方面に遠征中(=゚ω゚)ノ
自分がいつもつくってるSDとはまた別物です☆
パソコンのディスプレイ付近にならべたい♪

作業もだいぶ進みました、
そろそろ佳境でしょうか、
このペースなら12/24に完成しそう☆
原型が♪
塗装?
それを言っちゃあおしめぇよぉ〜
                      ナンデカブキ!? >(・∀・)


そんな作業のBGM!
機動戦士Vガンダムヽ(゚∀゚ )
現在DVD8巻見終えました☆
初代とかZガンダムとかと違って
コミカルタッチなのに
MSなどは初代なんかよりも実用的というか
リアルというか。

興味は
コンティオとガンイージー、
Vガンダムといったところでしょうか。
SDフルカラーにでてたVガンダムって
妙にカッコ悪かったイメージが...
アニメ見たらVガンダムカッコいいので
ギャップに苦しみます(>_<)

3

いつもバナクリありがとうございます♪
ボクなりのSDガンダムワールド。
ノスタルジー。
はじまる☆

応援バナークリック、よろしくお願いします >/(`д´)
banner_23



20091219_zaku_01






ギャンの塗装もすすんでます♪
今回の塗装はリグ・コンティオよりもていねいにを
モットーに行っている関係で基本色の3度目の塗装中。
面構成数が少ないので塗装ミスが目立ちます。・゚・(ノД`)ヽ

で進捗の乏しいギャンよりも
SDワールドで楽しんでもらおうかと。

ワタシなりのSDガンダムワールド☆開催!
どうなることやら。
でも短期集中で行います。
なので期限付き!
クリスマス中に終えます!!!
できんのか!?(笑

このページのトップヘ