第三工房ブログ

カテゴリ:【作業停止中】 >  ・百式

3
【期日延期】
6月6日。
そう、キャラホビの二次申請〆切が
5月31日10時から延びたのだ。
これを幸か不幸かと考えると難しい。

あきらめていた申請物に
手をつけられる。
ね、難しいでしょw
いまだ悩んでる。

【なにしてた?】
ブログ更新が遅れた理由は
表面処理⇔サフを繰り返してたのと、
realでバタバタしてた事。
andキャラホビ用ブツの作成。

【ジ・オの色】
そしていろいろ悩んだのがジ・オの基本色。
はじめは色を混ぜながら
あーでもないこーでもないを
していたんだけど、
二度とその色がつくれないのも
ヤだなと。

んで自転車約30分かけて市内まで
塗料を買いに出かけたw
フタの色だけで判断、
Mr.カラーの44番タンと
Mr.カラー C44 タン 半光沢
Mr.カラー C44 タン 半光沢
クチコミを見る

ガイアノーツ204番ドゥンケルゲルプ(2)
ガイアノーツ 204 ドゥンケルゲルプ(2)
ガイアノーツ 204 ドゥンケルゲルプ(2)
クチコミを見る
ナニゴダヨ! > ヽ(`д´)ノ < ドイツゴ?
を購入。
Mr.カラーの44番タン
帆船・軍艦甲板色という通り
ちょっとくすんだ肌色みたいで
赤みが強く感じられたのでジ・オぽくね。
もうちょっと彩度が低ければよかったんだけど。

ガイアノーツ204番ドゥンケルゲルプ(2)も
良いんですが思っていた色よりも暗め。
なので白多め+204番で吹くことに決定♪
下地ホワイトまでは済んでるので
20110529_theo_01






明日塗装できる環境であれば吹いてみます。
広島も雨が続いてるので...

一番左の色ですね。
20110529_theo_02






教訓。フタの色で判断するなw



【百式】
百式は3回目のサフ終えたところ。
乾いたら組んでみます☆
20110529_type100_01







【UEFAチャンピオンズリーグ FINAL】
そして今日は3時35分からフジ系列で
サッカー UEFAチャンピオンズリーグ FINAL
バルセロナ×マンチェスターUがある。

サッカーファンではないが
あらゆる頂上モノには身震いさせる
何かがあると思ってます、
ので見る☆☆☆

今日も腹筋ドォォォォォーン!!!
時代が時代ならこの言葉も流行ってたんだろうなw
http://youtu.be/jpmIeQ2ZozU
20秒ぐらいにくるから準備して待っててね☆

ボタン押してくださると大変うれしいです☆
banner_23





4
20110525_type100_0020110525_type100_01






表面処理終わった♪ >ヽ(´∀`)ノ
あと頭だけ☆
頭は前に一度してるのでかなり気が楽。

最近は表面処理作業も楽しくなりました。
もっとディテール入れたらよかったとか
思えるようにもなったし☆
エッジもフィシィィィッとたったし
塗装が楽しみです♪♪♪

〆切りまであともう少しなのでかなり切迫!!!
悔いのない様がんばります(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ
腹筋ドォォォォーーーン!!!w

ボタン押してくださると大変うれしいです☆
banner_23

4
五月雨、でいいんでしょうか。
雨が降り出しているので
今はコツコツ表面処理しております。
現時点では
左肩、両足、リアアーマー、頭&ボディの一部
が済んでいます。
あと2日程度かかりそうですね、
済み次第塗装に入ります。

塗装といえばジ・オも基本色塗装を次に行います。
きれいな下地ができたと思うので
注意しながら塗装失敗のないようにします。

楽しみ(;゚∀゚)=3ムッハー
20110522_type100_0120110522_type100_02







たくさん応援いただきありがとうございます。
モチベ上昇した状態で作業ができてるので
ありがたく思っております☆

ボタン押してくださると大変うれしいです☆
banner_23

3
20110519_type100_01






思ったほど前進しなかった...orz
画像とって気づく処理残しはガクッとくるけど
金色を塗装するんだからがんばらんと。
しかし何回目の表面処理だろうと白昼夢状態。
もう少しのはずなんだ、今日だけがんばろう!!!
両足のエッジがだるいのも気になるな。
修正修正!

ボタン押してくださると大変うれしいです☆
banner_23

4
更新ネタをつくろうと一生懸命塗装に励んでいたら、
24時まわっとるやないかぁーーい!
時間をつかさどる神、油断ならない。


【百式は...】
現状は百式の表面処理。
頭部は最終確認のサフ、
ボディは捨てサフを吹いてみた。
20110513_type100_0220110513_type100_01






ボディ、表面処理に励まないといけない現実に
まぶたを閉じ思いにふける(・∀・)

ジ・オのときに表面処理を楽しくできたことを
反芻することでまた、思いにふける(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ

金色を吹くんだからしっかり表面処理しよう!
黄色にしよっかなw

【そして...】
どうせ塗装するならと
サムとジ・オも吹いておいた。
20110513_sd_01






とってもきれいに色がのって、いと嬉し☆
塗装の相談にのっていただいた
mitsuさん、HAYAさん、茂吉さん、
ありがとうございますm(_ _)m
おかげで塗装がとても楽しくなりました♪

あと18日、悔いのない様がんばろう。

ボタン押してくださると大変うれしいです☆
banner_23

4
右下にあるタグがひとつの記事に2つまでしか
つけられないので二部構成にしました。

でサフ作業&表面処理作業の往復のため
飽きてもらっては困りますので燃料投下。

久しぶりの百式とサクです。
百式とサクも漏れることなく
スジの太いところを細く修正中です。
20101220_type100_0120101220_saku_01








前回失敗したんですが
早く終わらせたいあまり、
サフが硬化していないのにやすりがけをし
表面ぐちゃぐちゃにした事故を教訓とすべく
こたびより他のモノとの二期作を試みてます。

『ああ、まだ完成させてないんだ』
ってのがやまびこのように聞こえてきます(汗

『あと10日ですよ』
『いやいやまだ10日ありますよ』
と右肩と左肩の人たちが年内完成数のことを
気づかって相談してくれてますw

そこで中心に鎮座する中の人が
『いやいやここの住人は、やるやる詐欺の黒歴史erですよ』
と(笑

そうこうしてるうちに手をつけたい機体が増えてますが。
カプルやらズゴッグやらヤクトやら。

ブルブルブルッ!
目の前のものをひとつずつ片付けましょ☆

2
20101018_sm_01








表面処理やってます。
百式、SM(サム)、ジ・オの3体。
表面処理のため黒瞬着にて穴埋め。
3体同時だから作業効率はいいんだけど
いかんせん同じ作業が延々と続くのは
精神的に堪えます・・・(。-`ω-)ンー

次の作業は400番で研ぎ出し。
これはまだ楽しい。
なんせキレイになるので☆
黒瞬着穴埋め作業は美しくないし...orz
がんばって研ぎ出し作業がんばります(・∀・)

なので次回はKOG間違いないかなw
でもそろそろKOGの作業もコンペのため
表には出せなくなります。

4
20100917_hyaku_04






【仮組みの苦悩】
    なんとかではありますが、
    仮組み完了しました。
    やはりシアノン&アルテコは良い素材です、
    重宝します。

    このサイズでありますから
    仮組みもマスキングテープで行うと
    大変な作業になります。
    なんせ貼っていったはしから
    はがれていくという...

    なのでシアノンをちょこっとだけ
    つけて仮組みしてます。
    どうせ今からサフ吹くので表面整えるし♪

【仮組み時浮上問題】
    ・ランドセルと頭部の干渉がある。
    ・ライフルとの関連を考え右腕を開いたほうが良い。
    ・首元の動力パイプはエポパテで直しを入れる。
    ・バインダーと肩の干渉がなかった。

    バインダーは
    ゴムの段階でけっこう苦戦してたんですよ。
    軽く表面処理してサフを吹こうではありませんか☆

他の角度から見た百式。
20100917_hyaku_0320100917_hyaku_0120100917_hyaku_05






さあ!待ちに待った塗装に入りますか!!!
赤金(フィニッシャー)にするか
銀下地にクリアーイエロー吹きにするか
悩みますヽ(`д´)ノ

そういや百式って
9月に完成させたい一覧になかったでしたっけ?(・∀・)
あったはず、あったはず...


あったよあった...
金色の機体があったはずだもの!
        ソレ、KOGッテヤツダヨ... >凸(`・ω・´)


...


都合のいいように解釈して
この世はなりたってんだ☆  ( ゚д゚)ボソ

4
20100916_hyaku_0120100916_hyaku_02







ニヤニヤしながらの作業です☆
きれいに抜けたので爽快♪
組んでてもストレスないしo(^-^)o
表面ならしてサフに入りたいところ(`・ω・´)ゝ

【完成可能?な機体】
百式
ジ・オ
サク
SM
ボリノーク・サマーン

しかしまだ完成しないとはw
こんなもんですよ俺って|ω・`)・・・

で欠けがあった時に使ってたシアノンですが
こないだ黒瞬間接着剤を買ったので
買わずにおこうと思ってました。

ですが
【黒瞬間接着剤】
・硬化が遅い
・アルテコと混ぜると一気に固まる
【シアノン】
・硬化はそこそこ速い
・アルテコと混ぜて使うと切削しやすく
  欠けを修繕するのにお手軽
などなど、あれはあれでいいもんだと
マ・クベがいうものですから
9/15にボークスへ買いに行きました♪

ボークスポイントが4,500円分貯まってた♪
ので、
■シアノン
■3S瞬間接着剤
■ボークス エンゲージSR3
購入☆

前からエンゲージが欲しかったんですが
てっきり予約せんと無理と思いあきらめてました。
ところがお店に最後の1個が残っていたので

『    こ    り    ゃ    運    命    だ    わ    』    

と買っちゃいました♪

やっぱ手にとって勉強しなくちゃ(゜ー゜)

つくるの、
楽しみです☆
いつつくるんだかw

5
昨日から四苦八苦しているのがレジン流し。
残り物のレジンでやってるから
四苦八苦してるだけなんだけど。

やっぱ缶の中にちょっとだけ残っているレジン
を使うと不純物?が混ざってたり、
水分を幾分か吸ってるせいなのか
気泡のような粗が目立ちます。

販売ものには使わないようにしないといけない、
気をつけよ☆

そんな中、
神様からの贈り物が♪

見てください、このシリコン型を(;゚∀゚)=3ムッハー
20100914_100_0320100914_100_02






ナンダヨ、マエニミタジャンカ! >ヽ(`д´)ノ
いえいえ、赤丸部分をよく見てください☆

なんと!
レジンを逃がすための空気抜けライン?
がないのにめっちゃきっちりレジンが流れてるんですよ! >ヽ(`д´)ノ
この部分は頭部にあたるのですが
その頭部画像も見てください♪
20100913_100_0120100913_100_02






ね、きっちり流れててキレイにできてるでしょ♪
理由を解明しないといけません、
もし原因がわかれば今後の複製作業に多大な効果を
与えることになるでしょう☆


そして!
百式の型2枚目がこちら。
20100914_100_01






時間を使い、ていねいに型をつくってみた。
パーツ自体も表面処理をかっちりおこなったせいか、
シリコンからパーツを取る際スルッととれる♪
ランナー部分(湯道=空気抜け)もほっそくつくったのも
効果でてるはず。
なので複製作業がとても楽しい☆
こんなことはじめてo(^-^)o


で、最後に。
これ、
できれば9月中に完成させたいブツ。
無理だろうけどね|ω・`)・・・
20100913_9gatu_01






今回のブログがんばったので2日分でカウントしてくださいまし|`・ω・)ゝ”

4
20100913_100_02






20100913_100_01







もういつからつくってたものなんでしょうか、
この百式。

やっと型をつくってレジン置換が完了しました♪
やっぱり
ゴム&パテ&アルテコだと強度に若干の不安を
持ちつつ。

どうせ売り物にするならばとレジン置換しました。
めっちゃ気持ちいいです、手ざわり☆
そして楽しみが広がります〜(;゚∀゚)=3ムッハー

進捗具合の薄い内容ですみませんでした。・゚・(ノД`)ヽ

4
ほんと表面処理オンリーです。

20100716_hyaku_0120100716_kog_01







でも百式の表面処理は終了です☆
サフ吹いて終了です。
サフ1200のほうを吹こうかしら♪
それともサフ1000にしようか...

ZZガンダムもスリッパを整えてたら
めっちゃスリッパ作業が楽しくなってきた☆
でもそこばかりしてても進まないので
バックパックの作業に移行。
右と左のバックパックの調子をあわせたり
ちっさい翼があるんですが
翼っぽくなるようフチを整えたり。

一気にくるか!?(笑

で、変わり映えのしない作業のときの神頼み!
K  O  G  !
ZZ、百式の表面処理ついでに
KOGの頭部表面処理♪
それと左足のカタチだしと左ほほ?ワンレン?
のあたりだしo(^-^)o

さ、サフ吹こ☆

3
20100715_hyaku_01






あんまり変わってないですね。
表面処理+修正作業です。
カメラアイ(ちょんまげ)の部分、
カメラのまわりのフチの厚さ、
削りすぎで変わってたりとか。
その修正。

特に頭部は念入りに表面処理してます。
カラダもひととおり終わりました。
カラダは最終サフ吹いて塗装待ちとなります。
頭部も朝までに終了させます。


20100715_zz_01






ZZガンダム、
ボディパテ硬化待ち時間を利用して
表面処理作業してます。
足(スリッパ)部分を増やしたので隙間埋め処理作業。

キレイになってくるとその作業に没頭したいところですが。

3
20100714_hyaku_01







コツコツ作業です。
昨晩スティッカムでtemjinさんが
水研ぎされていました。
コツコツコツコツ。

すんごい励みになるんですよね、
そういうのって☆
temjinさんありがとうございました(`・ω・´)ゝ

そして旧来からお付き合いのある
kunkunさんが満を持して復活!!!
repaint

これまたタイムリーなことに表面処理作業を
されてる様子。

励みタイムきたーッ! >(;゚∀゚)=3ムッハー

もうがんばるだけですよ♪

とはいえ、表面処理作業だけぢゃ
色気ないので
ちょこっとだけKOG進めました。
つま先の方向性がfinal answer!

めっちゃつくりたいのをこらえ、
つくらなきゃいけないものをがんばります|`・ω・)ゝ”

20100714_kog_01

1
のんびりサフ吹いてて、
パーツ落として
探して
でてきて
再度サフに入ってたりしてたら
24時越えてるし。・゚・(ノД`)ヽ

なので8日は2度ブログアップします、ごめんなさい。

KKさん(また伏字かよw)も毎日更新されてるのに。
オレのばか、オレのばか...orz

その見栄えしないサフ画です。
組み立てたかったなぁ。

20100708_hyaku_01







しかし毎日更新となると
内容がさらに薄くなるヨ。

2
予定時間的にも模型的にも。

ほとんど今日はさわっておりません。
今から挽回作業をせねば!

20100705_01

4
すみません、毎日更新を謳ってしまったわけですが、
土日の更新はきびしいです(汗

なので平日更新という方向でがんばります☆

画像ないのもさびしいのでうp。

20100703_hyakusiki_01








作業2時間分の進捗はというと。

バイザーの付け根をフィットするように
シアノン+アルテコ粉で加工。

で紙やすり1000番までいけず、
ちょこちょこ頭部のライン変更を。
今晩、表面処理作業をし、
月曜にはサフ吹きます。
さあ何回表面処理することになることやら(笑

4
20100702_hyakusiki_01






下地処理で手を抜くと
あとでとんでもないしっぺ返しがきそう。

と、意気込んで
全面にやすりがけ。

するとわかった複製の法則。

今回は加圧ナベを使わずにレジンを流しました。
いや、嬉しいことに細かな部分にも
すべて流れてるんですヨ、レジンが。
『を、レジン流しの神が舞い降りた!? ヽ(´∀`)ノ』
なぁ〜んて喜んでたのも一時ですよ! ( `д´) ケッ!
ふふーんふふーんとやすっていくと
今までにない出来事が待ち受けてました。

やすりをかければかけるほど
き  ほ  う  が  で  て  く  る  !
そう、こんなところにも加圧の利点があったんですね。
今までは加圧で流してたので
やすり時の気泡はまったく気になってなかったので
それが当たり前だと思ってました。

しかし今回はどんどん気泡があらわれる...orz
おかげで1日かかっても終わらなかったですよヽ(`д´)ノ

そんな表面処理もあともうちょっと♪
バイザーの付け根をぴったり加工して
それが終わったらサフ吹いて
1000番の表面処理して終わり☆

エッジをビンビンにだすぜ、
がんばろ☆☆☆☆☆

4
予想だにしなかった今日の作業のお供は
百式。

ほんとはね、
ZZとかサザビーとかを予定してた。

だが!
ZZとサザビーを久々にイヂろうと
出してはみたものの
『なんでこんなつくりかたしちゃったの?』
みたいなところが多い(汗
なので直そうと思ってる部分の書き上げ作業。

そういった理由で百式。
だがしかし!
ここでもナトークがいかないところありき。
『どうしてもゴムの部分がうまくいかないべ!?』
頭とバインダーが対象。
どう均(なら)してもキレイにならん!
アリスにいたときの谷村新司さんのように
ライラライラライラライッ!ぢゃない、
イライラ棒をやってるかの如くイライラと。

【対処法1】
型想いを利用してのボディパテへの置換。
精度悪い。
こちらのほうが手間かかるのでパス。

【対処法2】
シリコンによる置換。
レジンによる複製開始。
が↓これです♪
20100630_hyakusiki_02






↓そしてこれが禁断のユニコーンガンダムか!?
フルバーストモォォーッドッッ!!!(笑
20100630_hyakusiki_01







ただパーツをきっちり組んでないだけですねw

ちょっと気になるところもあるけど
十分及第点♪
念のためボディパテ置換もしておこうと
思います。

研ぎ出し作業開始☆

3

作業やってます、以前と変わらぬ感じで。
ただ、外見で見るとほとんど同じ。
見えないところやダボ穴つくりとか。
なのでそろそろ燃料投下的なものはじめますヨ♪


20100407_sd_01






今は何やってんでしょうね、
成果がでてません(・∀・)

で心機一転!? 快適に
作業できるよう机周りを大幅改善。
左利きのワタシにやさしい環境作りと
いうことで、
【右側配置】
瓶系のもの(キャップ部分を右手で持つため)
ペン、のみ、カッター
つまようじ
瞬間接着剤
はさみ(はさみは右利き用しか持ってないので)

【左側配置】
やすり、紙やすり
ライター
離型剤(ニベア、メンタム)
パテ混ぜパット
よごれ拭き用ティッシュ

です。
作業場写真とろうかとも思ったのですが
なんかヤバいものが写りそうなのでしません(`・ω・´)ゝ

さあ、今日から根詰めてまいります☆

5

バナクリありがとうございます♪
今年は忙しくなりそうです、
第一生命株ではありませんが
臨時ボーナスといったところでしょうか。














...

さーせんしたッ!
うそつき少年と狼です (`・ω・´) キリッ!
年甲斐も無くエイプリルフーりってみましたヨ (=゚ω゚)ノ”
そうです、とてつもなく壮大なライアー、ライアーデイ☆
バンダイのガシャの原型やりたくても
そんなにスキルないし高嶺の花ですよ...orz

【字(あざな)】
ごぶさたしております、ダイゾー広島改めダイゾヲです。
あ、もうウソではないですよ、
ここからはウソのような本当の話でまいります。
名前を変えようと思いまして。
画数がどうも悪いらしい、とか
それっぽいことを言ってみたいのですが
『ダイゾー広島』と名乗ってみても
みなさんにそう呼んでいただくには
語呂は悪いわ長いわで
ならば『ダイゾヲ』のほうがいいんぢゃね!?
って思いまして、
ただそんだけです深い意味はありません♪


でひっさしぶりの作業報告ですが
あんまり進展ないです、
書類整理だの、作業机まわりの整備だの、
整理整頓だの、片付け三昧でした。
でもちょことだけ進んだところをご紹介します。


20100401_hyakusiki_01



20100401_theo_01






【作業報告】
■百式
    【穴埋めと表面処理】
          金色になるだけあって下地をキレイに
          しとかないとと思いゴシゴシ続けてます。
          あと忘れてた部分の補修とか(画像の赤い部分)
          ちょっとでも精度あげとかないとね☆

■ジ・オ
    【めんどくさーな作業】
          ダクト関係作業に突入しました。
          苦労の割には報われにくいところです。
          ちょっとしか見えなかったり。
          でもここをしっかりおさえておけば
          密度感や高級感につながるのでは!?
          とジブンに催眠術をかけてがんばってます♪

4月中には百式を塗装まで終わらせて
スカルピこねこね作業をしたいです。
コンティオとかゲドラフとかもやりたいし。
あくまで希望ですよ、希望。

ZZやZ、サザビーなども王手!ってところまで
きてるな感が漂いそうなそうでないような(政治家風)
ダカラドチナンダ >(・∀・)

ここらも含め盛大に作業を進めたいッ!
今回は希望ということばで〆めさせていただきます。


あ、あとブログランキングですが
ボタン押してもらえるととてもモチベがあがっていたんですが
更新頻度が落ちてきてるのに押してもらうのは悪いと思うんです。
なので今回からボタン表示をなくしました、
今まで応援していただいてありがとうございました、
ブログランキングのボタンはなくなりますが
引き続き応援よろしくお願いします。

5

バナクリありがとうございます♪
前回のブログアップから
かなり間が空いてしまいました、
やっと百式終了です☆


応援バナークリック、よろしくお願いします >/(`д´)
banner_23





20100326_hyaku_0120100326_hyaku_02






【作業報告】
■百式
    【右コブシとバルカン】
          右こぶしは割りとあっさりできました、
          毎回MSをつくる際コブシを流用せずに
          つくってきたからなのでしょうか。
          いつもなら大きな失敗があるのにね(笑

          バルカンはけっこうな時間を浪費してます。
          真鍮パイプ類やビーズ製のバルカンぽいのを
          買ってきてたんですがしっくりこない。
          外径と内径が両方このみだ!ってなるのが
          なかったんですヾ(゚д゚)ノ"
          真鍮パイプは内径(穴)部分が大きくて
          えらく口径が薄くみえる。
          ビーズは径自体が大きくてダメでした。
          ビーズがぴったりくるよう
          頭部側をいじくる方向も考えましたが
          またヘタに時間を使いそうな気がしたのでパス!
          しました♪

あとは各部品を連結している真鍮線を通している穴を
表面処理しながら埋めていきます☆

ジ・オも着々と進んでおります。
前面はほぼ終了かなぁ、
見えないところをつくりこんでいく予定です。
無論見えないところってぇのは
背中のほうです(笑

4

バナクリありがとうございます♪
気にせねば済むこと、
多々ありますよね。
みなさんはどうされますか。
ワタシは気になってしょうがないので
手をだしてしまいます /(`д´)


応援バナークリック、よろしくお願いします >/(`д´)
banner_23





20100320_hyaku_01






なんて〜いうんでしょうか、
この存在感というか佇まい、
いい感じぢゃないです?w


20100320_hyaku_03



【作業報告】
■百式
    【いよいよオーラス!か?】
          先日残した作業の
          ・右肩ダンビラ
          ・右足つけね
          ・バルカン
          のうちバルカン以外は
          化物語のコメンタリーを聞きながら
          軽快に作業を進め終えました♪

    【バルカンは?】
          ですね、バルカンっぽく見えるパーツを
          買ってきたのですがどこにしまったのやら(汗
          見つかり次第です。

    【そして!】
          終わりかと思いきや、
          全体を見回すうちに
          どうしても譲っちゃあならねえパーツを
          手直ししなきゃあならねえパーツを
          見つけてしまいました。

          『 右 コ ブ シ 』

          肩や前腕と比べたときの違和感たるや
          なじぇそんなに光り輝くのか
          語るチカラをしめさなくてもって。
          存在感ありありでは困る右コブシ、
          ええ、つくりましたヨ、ナイスレジン☆
          机の片隅にあったレジン棒(not フラウ・ボウ)で
          右コブシのつくりだしをすることに。
          これがまた削りやすいし欠けないし、粘るし。
          もしや最良の作業材料???
          今後も使ってみることにします|`・ω・)ゝ”

あと業務連絡なんですが
いろいろ詰め合わせて送付しようと画策してましたが
どうも裏作業でがんばってても時期が遅れそうなので、
あきらめて今あるモノだけで送付させていただきます。
とっても遅くなってごめんなさい、
いろいろいじってみてくださいませ(≧v≦)

4

バナクリありがとうございます♪
ドラクエ参、楽しかったよなぁ〜
いやいやそういう意味では(笑
やっとゴタゴタが片付いたので
再開します〜♪


応援バナークリック、よろしくお願いします >/(`д´)
banner_23





予告していた原型完成時期を過ぎてますと
鳩山内閣からすごまれながら
怒られるのではと
ドキドキしながら
机上の百式をたたっと改造中です☆



20100317_hyaku_00



【作業報告】
■百式
    【前回予告では】
          両足の根っこ
          右腕前腕
          右肩ダンビラ
          バルカン
          で終了でした。

          もちろん終わらせようと
          左足付け根完了、

    【両腕】
          右腕前腕作業をするため
          左腕を確認していました。
          『これなら型想いで複製だッ』と
          ボディパテに置換。
          ここで悪いクセが。

          いったん左腕用にしよう♪
          もうね、ボディパテフェチですね。
          ということで
          置換完了、たまらんですねボディパテ。

    【いよいよか】
          と、ワタシ、勘違いさせゾーですw

    【画像みてわかってもらえました?♪】
          はい、額部分を別パーツ化しました。
          目のまわりあたりのやすりがけをせねばと
          せっせとやすりがけしました。
          『無理、できないこたないけど手をいれにくい』
          『きっちゃえきっちゃえ!』
          ここがゴムの利点でしょう、
          額部品を割ることなく
          キレイにきりとれたヨ! >ヽ(´∀`)ノ
          おかげで目がくっきりはっきりです♪
          メヂカラ〜ババーンッ!!!w

    【さて次回!】
          右足つけね
          右肩ダンビラ
          バルカン
          めっちゃ楽勝っぽくね?

4

バナクリありがとうございます♪
ジ・オと百式ツープラトンで
作業進捗が覚醒してきましたw
3月中には終わらせたいなぁ。


応援バナークリック、よろしくお願いします >/(`д´)
banner_23


エーシー・ディーシー の 『サンダーストラック』、
これを朝イチで聞いたら
その日一日テンションあがります☆
『サンダー』のところでみなさんいっしょに叫びましょう!

それと
化物語
レンタルDVD屋とかで見かけてはいたんですが
またいつもの萌え系でつまんないんだろと
高をくくっていて
高校野球でいうところの
ベンチからのサイン見逃し状態だったんです。

先日ネット動画配信でお話をしていたおり
『化物語、いいですよ』的な会話の流れから
化物語公式サイトの14話をじっくり見てみることに。

絵はキレイだしハイセンス、
話の内容もあきることない展開に酔いしれ。
なおかついろんな部位に
押井守ともハルヒとも取れるような
重箱隅系の小ネタも満載。

いつの間にか
オレもこんな学生時代を過ごせてたらと
なんでオレはクラブ活動しか
してなかったんだろ!?
と人生観を見直さずには
いられませんでしたw

嗚呼、学生恋愛も
それはそれで楽しそう☆
もう無理だが(笑



20100310_hyaku_04



20100310_hyaku_01



【作業報告】
■百式
    【変更箇所多数、だけど...】
          ・ポーズ変え
          ・バズーカフックやり直し
          ・右バインダー角度変更
          ・両腕取付位置変更
          ・両肩隙間埋め
          ・コクピットまわり盛り&削り&整面
          ・左肩後ろ整面
          ・バインダー取付位置調整

    【ポーズ変え】
          中でもポーズ変え=前回気になっていた腕の位置
          です。
          あの画像を見ていたら
          もうどうにも止まらなくなっていた
          ジブンを抑制できず
          つい変更することに ( ゚ロ゚;)
          連動して顔と肩の接触部分や
          肩とバインダーの位置関係の見直しやらで
          かなりの作業量を要したことは
          画像を見ていただければ認識しやすいであろう。
          ゼンゼンワカンネエヨ、ムシロマチガイサガシダ! >( `д´) ムキッ!
          ウォーリーヲサガセヂャネエンダヨ! >( `д´) ケッ!

    【バズーカフック兼バインダー&バックパック接続部分】
          バズーカフック=バックパックとバインダーの連結部分、
          ここもやられた。・゚・(ノД`)ヽ
          フルカラーでは普通に丸筒形状だったのだが
          ネット上のいろんな画像を見ていると
          円筒ぢゃあないッ!そうだアレは円ではない。
          どれもこれも決まったカタチぢゃなかったので
          安易な円筒を避けてジブンで勝手にでっちあげた。

    【コクピットまわりのアレ】
          それとコクピットまわりの
          コクピトガードとも言うべきか、
          コクピット両脇の金色フタ部分。
          あれは絶対にいるパーツだと
          つくてておもた♪
          機能上はどうだか、ていうよりどうでもいい。
          美的感覚といったら大げさだけど
          オレん中のシンボリックな何かが
          アレは無いとカコよくならんと呟いてました。
          ツブヤイテタノカヨ、ソコハサケンドケヨ! >ヾ(`д´)ノ"

あとは
両足の根っこ
右腕前腕
右肩ダンビラ
バルカン

で終了!!!
今週いっぱいで原型終わらせたい☆

4

バナクリありがとうございます♪
かなりつっついたつもりですが
前から見るとほとんど変わってね〜(汗


応援バナークリック、よろしくお願いします >/(`д´)
banner_23





20100306_hyaku_00



20100306_hyaku_0220100306_hyaku_0320100306_hyaku_04






【作業報告】
■百式
    【かなり進んだんです】
          ・アンテナ基部
          ・カメラアイ
          ・頭部をやする
          ・後頭部ラインのスジ彫り
          ・左腕のスリム化
          ・左肩(ボディと肩の間)整面
          ・左こぶしのやり直し
          ・ほほダクト作成
          ・リアアーマーのスジ彫り
          ・サイドアーマーとリアアーマーのバランスあわせ
          ・両足後ろ側の欠損部補修作業

          ね、けっこうやってるでしょ?
          でも前から見ると違いがわからない〜・・・(。-`ω-)ンー
          ま、そんなもんですよ(;ω;*)ブワッ

          あとは足の後ろ側をつくって
          右腕を削りなおして終了といったところでしょうか。
          はよ仕上げんと!

          でも横からみた腕の位置、もう少し胸はったように見えるよう
          後ろ側へ配置しなおすべきなんかなぁ(・ω・)

3

バナクリありがとうございます♪
百式も微妙な進み具合ですが
ジ・オもまた微妙な進み具合です(>_<)
その微妙なものを二部構成でうpする予定です♪


応援バナークリック、よろしくお願いします >/(`д´)
banner_23





20100301_hyaku_01






20100301_hyaku_03



【作業報告】
■百式
    【左肩ダンビラと左コブシ】
          カタチが決まらないと
          ムダに時間を浪費してしまいます。
          その代表例がコブシです。
          作業は細かいのに
          ちょっとした削りすぎとかで
          すぐに表情が変わってしまう(汗
          親指なんかスジ彫りも終わってない。
          他の指も当たりつけの
          スジ彫りが終わっただけ。
          画像見てるともっとコブシを手の甲側に開いたほうが
          カッコよさげ(元画像の角度のほう)

    【ほほ部分】
          ちょっと顔がシツコかったので
          (ひつこいはナマリらしい)
          顔をもっと見てもらえるように前側を削ってみた。

    【背中のバインダー】
          ここはあまりイヂリませんw
          整面作業しました☆

いよいよ終局近しか!?





否かw

3

バナクリありがとうございます♪
今日は百式です、
結局ほぼ全面改修となってきた感が
漂ってます(汗


応援バナークリック、よろしくお願いします >/(`д´)
banner_23





20100227_hyaku_01






20100227_hyaku_03




大幅にイヂりだしました、
頭部もガラッと変えましたし
胸も3分割して整面したり
左右対称の精度増ししたり。

この調子だとバックパックまわりも
やってしまうんかいなと汗ばんでます。
冷汗ぢゃないですよ! >ヾ(゚д゚)ノ"
緊張からの汗ですヨ(笑
ソッチカイ! >ヽ(`д´)ノ

【作業報告】
■百式
    【頭部】
          まず整面しようとカメラアイを分割しました。
          ええそうですとも、悪い虫の知らせ全開ですよ! >ヾ(`д´)ノ"
          頭部のボッテリ感を軽減するため
          カメラアイから見て第一層部分をスリム化、
          つづくティアラ部分も内側へ寄せる形に。
          そして一番外側のバルカンのある風景的なところ
          (RX-78ガンダムでいうところのダクトのある層)は
          サイドもバックもシカッキー(四角)な味気のない表現を
          色気よだつよう面構成をもう一段増やすという
          無駄な労力支払いOK?(笑
          チョトブンショウコワレテキタヨ >(・∀・)

          これからやるところ増え続ける呪文の詠唱か、
          ほほも頭部にあわせてスリムダイエットフォーエバー。
          と、かなりイヂくりたおしました♪('-^*)/ テヘッ
          テヘッ トカイウナ! >( ゚д゚)、ペッ
          粗悪改良というやつですな。

    【胸】
          大胸筋マンセーな作業してました。
          男は黙って胸筋パンプアップとばかりに
          右乳首左乳首の左右対称をs(ry
          違う違う、
          棟を中央部分とその横ブロック左右とを分割、
          整面作業です。
          で何事もなかったのような計らいをとの理由で
          即3分割部品を1パーツ化。
          胸はこんなもんですよ。

あとは手を百式らしくスレンダーにします。

【余談】
そりゃそうと昨日の朝まで生テレビ見ました。
出演者がよかったキガシマス、
いつものグダグダ感が少なく
論理的でとても面白かったです。
人の話をちゃんと聞いてから
ジブンの意見をいうスタイル。
当たり前なんですけどね(笑

いつもの政治家満載のときなんかは
人の話を聞かない、
人が話しているときに割り込む、など。

国会同様の問責を見てる感じで
日本を代表すると言われてる方々でも
こんなものかと憂うばかり。

そんな昨日の出演者は
司会: 田原 総一朗 ⇒ ×ツイッターやwinnyを知ってなさそう?youtube知ってるとオタクってな感じだったw
進行: 長野 智子・渡辺 宜嗣(テレビ朝日アナウンサー)

パネリスト:
大塚耕平(内閣府副大臣、民主党・参議院議員、50) ⇒ ○
齋藤健(自民党・衆議院議員、50) ⇒ ○
東浩紀(東京工業大学特任教授、批評家、38) ⇒ ◎
姜尚中(東京大学大学院教授、59) ⇒ △
水野和夫(三菱UFJ証券チーフエコノミスト、56) ⇒ ○
井戸実((株)エムグラントフードサービス代表取締役、32) ⇒ あまりめだってなかった
猪子寿之(チームラボ(株)代表取締役社長、32) ⇒ ◎
加藤優次(アットナビベトナム(有)代表取締役副社長兼CEO、31) ⇒ 聞き手にまわってたっぽい
川崎貴子((株)ジョヤンテ代表取締役社長、37) ⇒ ◎
堀江貴文(元(株)ライブドア社長、37) ⇒ ◎
松谷卓也((株)プロジェクトニッポン代表取締役社長、42) ⇒ ん!?印象薄かった?
横田響子((株)コラボラボ代表取締役、33) ⇒ ◎

聞いててためになったなぁ的な評点をイチ視聴者として
表してみました。

でも出てた方々みなさんよく勉強されてるんだと感心しきりでした。
またこのような有意義な朝まで生テレビを見てみたいなぁ。
勉強させていただきました☆

2

バナクリありがとうございます♪
気になるところはイヂりますよね?
いろいろイヂりたいところが...
増えてきた〜ッ!


応援バナークリック、よろしくお願いします >/(`д´)
banner_23




20100217_hyaku_99



20100217_hyaku_98



『また百式か? ジ・オを映さんか、ジ・オを!』
『すみません、次回はジ・オでまいります。・゚・(ノД`)ヽ』
『どうなってるんだこの会社は!?』
と、このぐらいジブンで書かないと
百式ばかり進みそうなのが怖い(>_<)

今回の百式ですが
絵的には進んでませんが
作業量はかなりてんこもりです(`・ω・´)ゝ

【ポージングの変更】
作業開始時は
かなりS字立ちを意識してました。
『こうやったほうがかっこいいかな?』
などとイヂっていくうちに2枚目画像左のような
かなりきっついS字立ちとなってるではないか! >ヾ(`д´)ノ"

『いくら正面から見てカッコよくてもこりゃいかん』
てな具合で2枚目画像右に変更。
が、落とし穴が!!!

『正面から見た場合、直す前のほうがカッコよくね!?』

■きっついS字立ちの場合■
個人的には左画像のほうが
余裕があるように見えるんです、
横から見ると破綻ぎみに見えるんですが。
正面◎
側面×

■通常のS字立ちの場合(画像右)■
この場合だと窮屈に見えるような...
横から見るとやや顔がうつむき加減、
顔だけ起こせばいいんだろうけど
それだと今度は首元がすいてしまうので
その場合は首が埋もれるよう
胴体なり頭部を削らなあかんと...
正面△
側面○

残りの作業ですが
・リアアーマーのボディパテ化
↓これです
20100217_hyaku_00






・肩アーマーのボディパテ化
・ポーズ変更による頭部とバックパックの干渉部分の切削
・ほほダクトの切削
・右肩部分のダクト縁作成
・ライフルと右こぶしの別パーツ化
です。

明日はジ・オですが
百式ももうちょっと進めようと思ってます。
肩だんびらとかハッチ部分や左手の作成、頭部のやすりがけ。

がんばらねばネバダ☆

3

バナクリありがとうございます♪
シャアザクも終わり、
次なる製作物にとりかかってます♪


応援バナークリック、よろしくお願いします >/(`д´)
banner_23





2010年05月26日、
そうですよ
ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破
DVD&Blu-rayになって
販売開始です☆☆☆☆☆

もうBlu-rayレコーダも買いたいくらいですが
先立つお金はございません(>_<)
でも絶対買いますヨ、
だてに4回観に行ってはおりませぬ。
金はなくともココロは豊かに、ですよ! >ヾ(`д´)ノ"
魂を震わせるぐらいの映画であったと思います。

魂震わせるといえば
週刊少年ジャンプ11号のワンピース、
『ポートガス・D・エース死す』

もうね、鼻水じゅるじゅる言わせながら
読みましたヨ。
ネタバレになるから
内容にはふれたくないですが
エースのくしゃくしゃの顔、
とてもグッときました。
この結末を選択した作者は
エラいと思います。
人生観をよりリアルに
描かれたのではないでしょうか。

オレもそんな人の魂を揺さぶるようなモノを
つくってみたいと想像しちゃいますが
他人さまのつくった作品を
模写してる現時点ではないでしょう。

それはさておき
さあ現実へ回帰しよう、




20100216_hyaku_01



【作業報告】
    ■百式
        左が前回までです、
        そして右が今回です♪
        気になっていた下半身まわりのエッジゆるゆる、
        絶対今後も気になるはずなので
        ひととおりエッジだししました!>/(`д´)
        ・顔をシャープに
        ・ビームライフルをまっすぐになるよう調整
        ・左肩を分割して百の文字を復活させる用意
        ・胸元の調整
        ・首元の動力パイプを作成
        ・胸横をしぼりボディラインをすっきりに
        ・頭頂部のカメラにアルテコ盛って枠づくり
        ・左肩のバーニア部も同様
        けっこうイヂりました☆

ライフルはもうちょっと短くしたほうが
いいんかな、
でもオクで見てる限りは
武器大きめが人気あるみたいだし・・・(。-`ω-)ンー

ジ・オもやってますが
大きさを検討するため
スカルピで調子をみています☆
バズーカ2本あったほうがいいんかな、とか。

さ、手をとめずに作業がんばろうではありませんか♪

このページのトップヘ