第三工房ブログ

カテゴリ:【作業停止中】 >  ・ジ・オ 10cm級

すこぶるあったかくなってきました。
作業しやすい環境です、
暑すぎることもなく
寒すぎることもなく
パテもほどよい速度で固まるし。

【オージェ】

なんとなく形が決まってきたような、そうでないような。
20150318_o_02


これで行くか!?って時に赤マーク部分のサイドアーマー?が
20150318_o_021


だぁぁぁぁ〜んッって...orz
20150318_o_01
キーボードの下敷きにしてしまいまっぷたつ。
気を取り直してポリパテでなくスカルピーで
リトライ中。



んでこういう時は気分転換が必要でして、
以前につくったジ・オを取り出して
『このサイズ感が♡』とかいいながら現実逃避。
20150318_theo_01



さ、頭すっきりしたしリトライリトライ!

キャラホビ2013までには
体重を元に戻したいと願い!
なんとか戻しました、
てか戻れましたw

すっかり筋トレ三昧! ∠( ゚д゚)/
やっと人並みになっただけなのだけど (・∀・)
3日に1回1時間! ٩( 'ω' )و

去年楽勝で着れてた服がパンパンさ!
                ナンデ? >(・∀・)
おかしいな...

その最低ラインでなく、
キャラホビ2013の最低ラインのほうがメインでして!

やっと新作2つめ公開。


■ジ・オ10cmサイズゥゥゥーーッ!!!
20130809_theo_01


あともっかい表面処理して終了、
やっと増産体制に。
遅くなっちまったなぁ。
いやいやいや去年よりは速いって (`・ω・´)ゝ

完成時には肩の開き具合を
もちょっとビシッと決めますので。
あと肩ダンビラもつきます。 (ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ
細かなパーツ(ほほダクトとか足ダクトとか)は倍取り作業に
入ってるため画像にはないですが
ちゃんとつきます♪

20130809_theo_02

なんかスケジュールがタイトで吐きそう...orz

次回はメッサーラです。

キャラホビ用原型をいぢりまくりんぐ \\\\ ٩( 'ω' )و ////
サンダーロードスタイルさんのような底力が欲しいです!!! ヽ(`д´)ノ

どうも作業途中画像だとあまりにもひどいため
更新を控えていたら
ぐっと更新頻度が落ち込んじゃいましたΣ(`□´/)/
だいぶきれいになったので久しぶりに更新します。

今回はジ・オ10cmサイズの前腕。
20130802_theo_01


見ためパッとしないけど
作業続行しているということで(汗
色からお察しの方もいらっしゃると思います、
スカルピで作成中。

いろいろ試したんだけど
自分にはプラ板よりもポリパテよりも
スカルピのほうがやりやすくて(・∀・)
これに落ち着きました♪



で、次回はキャラホビ開催日ももう近いので
表面処理前(原型完成)のものをアップしたいと思います。
今日のブログ記事にする予定でしたが
サフ吹いてみたらどうしても気になる左右非対称部分が
見つかっちゃいまして(。╹ω╹。)

あと1ヶ月きりました、
グイグイ更新できるようがんばります☆

毎年ドタバタしてるので
今年は1ヶ月前倒しで
スケジュール組む。

ジ・オ10cm版の作業、
とりあえず順調、快調、絶好調。
けれどネタ不足。

何回かのサフがけは終了し
現在表面処理中♪

表面処理しながらディティール入れていってますが
その都度バランスの気になるところは
つっついて。

完成までは画像を控えるべきかとも
思案したけど
久しくブログ更新滞ってたので
痺れ切れ。

今のところ2年前のものよりも
お気に入りの形にはなってます。

でも心配事が。
注文いただく時に困るであろう事案。
それは、今日から17日後の8/10にわかります。
合掌(-人-)

20130724_theo_01

いまだにほほのダクト形状、
今の楕円っぽいのより四角形のほうが
いいのではないかと悩みながらの作業。

20kgも増えると膝が痛くなります、止めましょう。

【無理な減量、したつもりはないのだが】
        いつもパワーダイエットして
        20kg近い減量を三度も経験。

        とはいうものの、
        体重計が壊れたのち
        しばらく体重量ってなかったら、
        20kg増えちょる!

        しかし慌てない、
        三度の実績があるんだ。

【始めまして...】
        5月4日から減量開始。
        ダイエットはまず体重計を用意するところから。
        今回は無茶せずリバンド(リバウンド)無しを目指すため
        3日に1回1時間の筋トレのみ。
        なんとか20kg増からの
        15kg減まで持ち込んだ。
        キャラホビ当日までには
        もう5kg減らすぞな!



【間違ってる、ここはダイエットブログではない】
そうそう、いつものやつで。
20130708_theo_01

額の色違いは芯にしていたレジンが出てきた。
予定より相当削り込んでる始末。

でも、それよりも!

あれ、あれ?
撮りダメしてた画像、ほとんど同じだぞ!?
これはピンチというやつでは...

何でネタつなぎしよう!? Σ(`□´/)/

集中しすぎて前頭葉が暴走しそうです、こんにちは。

何から発表していこか
迷っていたら寝てしまい、
気がつけば日曜こんにちは。

数ある新作の中から
発表しても問題なかろう案件
飛び出して、待遇。
いきいき、富山。
                ソンナニシンサクナカロウニ(・∀・)

え〜(笑

これから起こる、
私の発表作は旧作なわけで。
前につくりかけで終わっていたあれです。

10cmジ・オ。

昔すぎてわからんす。

a862c7b3

あ〜これこれ、
私の落としたジ・オはこれです。

でも。
でも2年も経つと
求めていた物も変わっちゃいまして、
2013年3月に思いついたのはこれ。
20130707_theo_01

この画像見て嫌悪。
『いつもは勢いだけで平気でアップしてたんだな ('д` ;)』
戒め。
ジッタイ。

恥ずかしいのでもいっちょ。
20130707_theo_02

まだ恥ずかしいが
変態する前の幼虫と思ってイスタンブール。

キャラホビ当日まで
撮り貯めてた画像で乗り切るきに!!!

ジ・オフェスティボー(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ

4
20110907_bori_01






今のボリノークの状況です。
顔だけに念を入れて作業してるつもりです。
後はランドセルのバーニアのところに
時間とられそうですが
どんどん進めていく予定です。


20110907_theo_0020110907_theo_0220110907_theo_01






キャラホビ2011に間に合わなかった
ジ・オの足作業に入りました。

画像1枚目を見てください。
左側が加圧なしで複製したもの、
右側が加圧ありで複製したものです。

画像2枚目を見てください。
ピンク部分に注目です、
加圧あり(右)だと0.8mmの真鍮があった
部分にもぐいぐいレジンが流れます。

加圧すると作業工程が増えて
めんどくさいのですが、
表面処理時や部品を削った断面に
気泡が少なく感じるなど
いいことも多いです。

画像3枚目。
いろいろ足の作業したついでに
右足左足を揃えてみました♪
とても気持ちがいいのは私だけ?w

いつも押していただきありがとうございます♪
ボタン押してくださると大変うれしいです☆
banner_23

3
なんとかみなさんにご案内せねばと
報告できる作業をせねばと
作業しております♪

なんと!
一時は6位まであがりました! >ヽ(`д´)ノ
23時現在7位です、
とても凄いことです。
感謝しております、
あとは私が手を動かして
結果を出すだけです。
ありがとうございます(。╹ω╹。)

キャラホビまであと4日。
ラストスパートです。
体持ちこたえておくれヾ(。・ω・)ノ゚
ある意味ハイな状態ですw
応援ボタン、押してもらえると
助かります。
よろしくお願いします☆
banner_23




20110824_theo_0120110824_theo_0220110824_theo_03






で作業は見えるところはほぼ終わりました、
残りの作業は
見えてないところをどう決着つけるか

表面処理。

そしてすみません、
発売予定していたシャアさんが
間に合いそうにありません(>_<)
うまく抜けません(汗
期待していた方々大変申し訳ございません。

ハイザックは無事複製作業に入りました。
問題なく抜けてます☆

3
すみません、
余裕がなくなってまいりました。
でも今の励みはみなさんに
ボタンを押してもらえてるから
がんばれていると思います。
ホントですよ ヽ(`д´)ノ

でそのランキングですが
8位キープです! >ヽ(`д´)ノ
上に居並ぶのは
どこも凄ブログの方ばかり☆
みなさんのおかげです。
ありがとうございます(。╹ω╹。)

キャラホビまであと5日と迫りました。
応援ボタン、押してもらえると幸いです。
よろしくお願いします☆
banner_23



今日生まれてはじめて
トイレ(大)をしていて
寝てしまいました'`ィ (゚д゚)/
1時間ほど。
かっこだけで言えば
かの有名な明日のジョーの
名シーン状態で寝てましたwww

20110823_theo_0120110823_hizack_01






作業は
ハイザックの型埋めとジ・オの表面処理です。
ジ・オもやっとだいぶ雰囲気がでてきたように
思えます。

引き続きがんばりますヽ(`д´)ノ

3
応援ボタンありがとうございます!!!
みなさんの応援あって
なんと8位になりましたヽ(`д´)ノ
ありがとうございます(。╹ω╹。)

キャラホビまであと7日、
去年までならとうに投げ出してますが
みなさんの支えでがんばれています/(`д´)
応援ボタン、押してもらえると
作業の励みになります、よろしくお願いします☆
banner_23

20110821_theo_01






少々危なくなってきました(・∀・∩)
睡眠を3時間にしだして
幾数日たちますが、
そろそろ寝てる場合じゃないようです。
今回も期待通りハプニングもありました。
頭がゆがんでる。
実際はゆがんでおらず、
後ろから見た時に
後頭部部品をはずすと
間違ってゆがんで引いていた
中心線が出てくるのですが
そのゆがんだ線を見るのが
あまりにも久しぶりだったため、
『え゛っ!? なんだよ、歪んでんぢゃん! >ヽ(`д´)ノ』
頭を2箇所ぶったぎって
あーでもないこーでもないと四苦八苦した末、
『これ、昔のゆがんでた中心線ぢゃん...orz』
思い出すまで2時間を要しました。

そんな状況ですので画像点数1枚しかなくて
大変申し訳ございません。
粛々とがんばってまいりますので
どうぞごひいきにお願いします。

そろそろブログ、滞りそうです(汗

4
いつも押していただきありがとうございます♪
みなさんのおかげで只今12位!!!
励ましと思って押してもらえると
超うれしいです'`ィ (゚д゚)/
banner_23

でキャラホビ2011の卓場所ですが
F-14 となりました♪
20110816_charahobby_02




です♪♪♪
わかりにくいですかね?
入り口から見て中間ぐらいですね。
あ、これあくまでも
ガレージキット売ってるエリアの中の
位置ですのでお間違いなく!
ぜひご購入検討のほど
よろしくお願いします(。╹ω╹。)

【シアノン買い直し】
    昨日はシアノン間違いをするという
    大ポカを仕出かしてしまいましたので
    朝イチで広島のボークスというお店に
    買いに行ってきました。
    これです。
20110816_cyanon_01






    右が私の欲しかった金の斧ですヽ(`д´)ノ
    ネットで買うのに比べ
    割高なのですが、
    これがないとちっさいものが作れないので
    高かったけど買いました、1,575円 (>_<)
    SタイプでなくてDWタイプ、
    みなさんも購入の際は注意してください。
    急がなくていいのならネットで
    DWタイプの50g(今回の2.5倍の量)で1,250円。
    ま、こんなもんだ(・∀・)







【今日の作業結果】
■パブリク
20110816_pub_01






    ビーム拡散用ミサイルに
    バーニアを付けました。
    明日、型を作成して
    複製に取りかかります。



■ジ・オ
20110816_theo_0120110816_theo_02






    コブシと前腕です。
    コブシ、昨日は親指が無かったので
    再度あげました。
    前腕ですが
    照明が明るいせいか肘間接部分の
    モールドが一切写っていません(・∀・)
    でもあります(笑
    なんとかギリで間に合いそう。
    ギリでw

4
なかなか進まないのに
いつも見に来ていただき
ありがとうございます♪

作業はやっと精度あげ作業に
入ることができました。
やらずに済ませる手も
あるのでしょうけど
ギリギリまで
なんとかしたいので。
いつもの悪いクセだ。

で余裕こいていたら
シアノン50gを買い置きしてたのだが
なんとコイツ、20gのやつと色が違う。
シアノンって何種類もあったんだ...orz

従来の20gは
白濁色のドロっとしたもの。
今回買い置きしていた50gは
さらりとした梅酒ぐらい
さらさらの無色透明。
やっちゃいましたね、
明日すぐにでも買いにいかなきゃ。
20110815_cyanon_0120110815_cyanon_02






そして精度あげ作業に入ったパーツ、
コブシです。
まずはバラバラにして
20110815_theo_01








組んで、これ途中です。
20110815_theo_02







元のコブシとの比較です。
ぜんぜん変わりますよね。
てか精度あげしないで売っちゃいけませんね。
がんばります☆
20110815_theo_03










いつも押していただきありがとうございます♪
ボタン押してくださると大変うれしいです☆
banner_23

2
朝からずっと作業付け。

画像1
20110814_theo_01






まずモノアイレール+口になるパーツを
角状上に切り出し。



画像2
20110814_theo_02






画像1のパーツにモノアイレールとなる
部分のカーブをつける。
左の白い棒状のものは
モノアイ部分作成するためのもの。



画像3
20110814_theo_0320110814_theo_0302






モノアイを3パターン作成。
上から
直径4mmのふち有タイプ
直径4.5mmのふち無しタイプ
直径4.5mmのふち有タイプ
縁があるとかわいくなくなるため
2番目をチョイス



画像4
20110814_theo_04






顔を分割したものをさらに分割。



画像5
20110814_theo_050120110814_theo_0502






分割したものをいったんくっつけ
すきまをなくす作業。
それと後頭部の盛り。



画像6
20110814_theo_06






画像5の盛った部分をボディにつけてみて
あたりつけ。



画像7
20110814_theo_07







顔削りこみ。




画像8
20110814_theo_08






マスク部分の大きさ調整。


いつも押していただきありがとうございます♪
ボタン押してくださると大変うれしいです☆
banner_23

4
20110813_theo_01






どうなのよ?
ってところです。
見方を変えれば
『間に合いそうもない』
が本当のところではないかと。

でも本人はまだ間に合うと思ってますから。
8/15ぐらいまでに
どのくらいのスピードで進むか
楽しみにしていてください♪



いつも押していただきありがとうございます♪
ボタン押してくださると大変うれしいです☆
banner_23

2
画像をあげるだけで善しとする!を
忘れておりました(>_<)

20110812_theo_0120110812_pub_01






でも進んでない状態を晒すのも
どうかとも思いましたが
がんばってる事を伝えるためにも
アップします。

昨日から時の部屋にて
作業をしております。
時間を気にすると焦りに
とらわれてしまうので
極力時計を見ておりません。

パブリクに至っては
形だし&部品ごとの精度あげも
終わっていたので
そろそろ組み上げるか!と
組んでみたらばバランス悪い。
で修正作業。
それに追い討ちをかけるように
筋彫り作業。
規則正しい筋彫りはしんどいです。
画像はパブリクのビーム拡散用ミサイルです。
チ○ンコじゃありません!'`ィ (゚д゚)/

こんな感じで毎日ブログアップしてまいります。
ブログあがらなくなったら
「コイツ追い込まれてるな」
と思ってくださいまし♪

いつも押していただきありがとうございます♪
ボタン押してくださると大変うれしいです☆
banner_23

4
予想外とか
サプライズとか
ハプニングとか
みんなそこを求めてるはず。

だが、こんな慣れきった世の中なんて
くそくらえッッッ!!!
ってのが最近なくなってきてるような。

むか〜〜〜しの人たちって
通常の生活を平々凡々と過ごし、
お祭りの時にその発散を
一瞬にガッとかけていたのではとか、
おばちゃんとかは
ちっちゃなサプライズを
井戸端会議にかけていたのではとか、
と空想してみたり。

ならば私も!と
ちょっとしたサプライズを仕掛けてみたく。

昨日のブログ記事ならこうだ!って
察しがつくだろうを
覆すところからはじめますか!

【作業報告】
■ジ・オ
20110728_theo_0120110728_theo_02







    ヲイヲイ!そこかよ!?ヽ(`д´)ノ
    ってなれば良いのですがw
    なんとかメドが立ったのでリリースです♪
    今回作業がはかどってる理由として
    一度つくっているもののバックアップを
    とる事で失敗しても大丈夫感を持たせてます。
    金かかるので複製はおゆまるで☆
    だからレジン代だけです☆
    ちょっとずつ小さくなるのが怖いですヾ(。・ω・)ノ゚
    根本はまだ変わっておりません。
    タイミングを変える作業してます。
    正面から見るとマッシブ、てか細身で
    後ろから見ると迫力だせるようなのを
    目指してる時のものです。

ということなので!
これで今年の出品物は
●ガンダム
●リグ・コンティオ
●ギャン
●サク
●SM
●ボリノークサマーン
●ジ・オ
●ハイザック
●パブリク
●シャア・アズナブル
●ジ・オ(10cmサイズ)
●****************
●****************
●****************
の計11種確定です♪
キタ━━━ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ━━━ !!!
昨日の時点で10種でしたね、
間違って9種と書いてました、すみません。


ボタン押してくださると大変うれしいです☆
banner_23

3
20110715_ba_01






【バーニア複製】
    気合入れて抜きました!ヽ(`д´)ノ
    もうあれですよ、基本バーニアのまわりには
    バリとか合わせ目とかできてません。
    でも、
    真空で抜いたわけでもありません。
    気合ですwww
    画像が小さくて見えにくいと思いますが
    決まって抜けないバーニアもあります。
    型をとめるときのゴムバンドの影響かと。

【抜くも涙、語るも...】
    ただ、大量に抜くには向かない抜き方をして
    抜きました。
    通常だと
    型セット >> ゴムバンド >> レジン流す
    ですが
    型セット >> ゴムバンド >> シリコン開きPPはさむ >>
    レジン流す >> バーニア部分にレジンいき渡ったらPP抜く
    2工程増えるし

    PP(ポリプロピレン)抜く際にレジンがオーバーフローするし。
    ストレスめっちゃたまりますヾ(。・ω・)ノ゚

    で少量のレジンの混ぜ合わせなので
    ちょっとでもA液とB液の量に違いがでると
    効果不良になるし...
    A液とB液を3gずつで複製したんです。
    でも実際に必要なのは1gずつの2g程度。
    3gでも慎重に計量せんと効果不良、
    安定するなら4gずつ混ぜ。
    それだと2gゴミ。

【そんなときこそ再利用???】
    なので!
    その2gのゴミを利用して10cmジ・オの右側を
    用意してみました♪
20110715_theo_01






    ゴミ利用のため気泡多すぎですが
    全体像をつかむには十分です。

    てか



    肩、ちょっと大きいような...

【蛇足?】
    それと顔いじりました。
20110715_theo_02


















    いじる前の3枚画ですが
    1枚目 上から俯瞰図、
    2枚目 中央 正面図
    3枚目 下からあおり
    という具合。
    左ほほに注目してもらいたいのですが
    1枚目はまだいいんです、
    2、3枚目と下にいけばいくほど
    ほほダクトにRをもたせてるのが災いして
    ださくなります。

    そのためほほ部分をどの角度から見ても
    かっこよくなるよう削りました。

    7月中はこのジ・オをかっこよくするために
    集中して作業します。

ボタン押してくださると大変うれしいです☆
banner_23

このページのトップヘ