第三工房ブログ

カテゴリ:【原型完了】 >  ・メッサーラ

banner_23



20141125_me_01


20141125_me_02


20141125_me_03

黒瞬間接着剤で気泡埋め&表面処理。
1日じゃ終わらんかった、あと1日ぐらいで終わるだろか?

本日の成果
・両足
・スラスターユニット右
・バーニア×2
の表面処理終了。

残すは
・腕
・スラスターユニット左
・バーニア
パーツ数にして14。
はやくサフ吹きたい。
塗装時に後悔しないよう
ていねいに表面処理を心がけ。

【余談】
ブログの設定をいじってGREENから他の色に変えようと
試みたら思ってた色がなくて、
元に戻そうとブログデザインを見てみると元のデザインが古くてか
のっておらず、戻らなかった。
なんたる残念感。

定期的なブログ更新できるよう日々リハビリ♪

banner_23



一度ついた悪癖は治り難いとはいいますが、
こんなになるとは露知らず。
前回から44日ですよ、1ヵ月半。

早く治さないといかんです。
速攻、猛攻、池田高校!!!
てぐらいの勢いつけよと願かけて。|д゚)

昨晩からメッサーラ再開。
ツールウォッシュ漬けて〜
増し彫りして〜
黒瞬間接着剤で気泡埋めて〜
でここまで。
20141120_me_01
全工程の半分くらいかと。
バリバリ表面処理したのに、
全然そんな気配すら感じさせないこの画像 (; ̄ェ ̄)

なんか足りないんでゆる粘土ものでも。
20141120_mk2_01

盾割れちゃった。
水平垂直考えずにちょちょっとつくるのは
ものすごく楽しいんですよ♪
そんなちょちょっとがどんどん増えてく...orz

banner_23

メッサーラ、最後の組み立て説明です。
たびたび間が空いてしまいすみません。



背面のスラスターユニット。
BlogPaint
,鉢△鮴楝魁


大丈夫とは思うんだけど念のため真鍮線で補強。
20141006_me_03
穴をやり直したのでちと汚い(笑

スラスターユニット底面。
BlogPaint
気をつけなければいけないところは1と3の部分。


↓のとおり長短2種類、長いほうが1、短いほうが3となる。
20141006_me_06




スラスターユニット先端
20141006_me_04
スラスターユニット先端にちっさい丸パーツをつけます。

背中とスラスターユニット接続部分
20141006_me_05
ここは真鍮線で接続するほうが良いです。


接続語はこんな具合に。
20141006_me_07



完成です♪
20141006_me_01


もうハムスターのまわし車のごとく、
何機も何機も組み立ててるので
同じところをグルグルしてるようで
嫌気がさします(笑
原型の段階で何十回も組んでるし...orz

やっとお楽しみタイムだ!
レジンウォッシュにつけこんで
表面処理して塗装まで一気だ!!!

今日もよろしくお願いします♪
ボタン押してくださるととてもうれしいです。
banner_23


何年ぶりだろう、カゼをもらいました...orz
クーラーや暖房を使用しなくなって病気とは
とんと無縁だったのに。

おかげで作業してても集中力が持続しない。
もうヤだなぁ。

なんとかメッサーラを進める事ができたのでアップ。
今日は腕&足篇。


●まず腕から。
20140921_me_11
腕はこの3パーツ。
一番右にある前腕部分は真鍮線通してなくても問題ないけど
仮組みの最中ポロポロ落ちると精神的によろしくないので
真鍮線しこんでるだけ。

最近ポロポロ落ちたりはずれたりするの、ダメージが大きい ・゚・(ノД`)ヽ
心にね、ダメージがね。

組むとこんな感じ。
20140921_me_14

20140921_me_13

20140921_me_12


●そして足
20140921_me_20
この4パーツ。

これも組んでる途中にポロポロするので
手当たり次第真鍮線仕込んでる!( ゚д゚ )クワッ!!
20140921_me_31

20140921_me_23

20140921_me_22

20140921_me_21



でボディ側にも真鍮線を通して。
20140921_me_32



でボディと腕&足を装着。
20140921_me_05

20140921_me_04

20140921_me_03
かなり安定して自立するので動画をとったんだけどこのブログに
アップできなかった。youtubeにアップするほどでもないし、ねえ。


でキャラホビ2014で飾ってたメッサーラといっしょに。
20140921_me_02


さあ残すはスラスタユニットのみ!がんばろう☆

今日もよろしくお願いします!!!
ボタン押してくださるととてもうれしいです♪
banner_23

全4回ぐらいでいけそうですね、
メッサーラの組み立て。
でもまだ塗装篇が残ってる (; ・`ω・´)
塗装篇込みだと何回ぐらいになるんだ!?
勢いよくやりゃなんとかなるでしょ☆


【腕&足】組み立て


今回の献立です。
1番と4番、2番と3番、7番と10番は兼用です、
右左、どちらでもOKです。
BlogPaint



まずはバリとり&ランナー部分の削除
●腕(肩〜前腕)
20140918_me_02
2つある腕の右側が元の状態です。
茶色に色づけしている部分が削除するところです。
※(以後茶色部分は削除箇所)
そして左が削除後。
きれいきれい♪

●太もも
BlogPaint
向かって右が左足、左が右足です。
腕と同様茶色部分を削ります。
削ったものが右側のものです。
ぽちっと円筒系のでっぱった部分が股間へつながる部位です。
で下方の細い0.7mmぐらいのヒゲ部分がひざへつながる部位です。
この部分は真鍮線に置き換えることをお勧めします。

●足(ひざ〜つまさき)
BlogPaint
20140918_me_03
右のパーツの中央あたりにうっすら茶色の部分があります。

部品とランナーの説明だけで終わってしまった。

明日は腕足を接続するところまで行く予定。

今日もよろしくお願いします!!!
ボタン押してくださるととてもうれしいです♪
banner_23

長く間が空いてしまい大変すみません、
完成(塗装含む)までコツコツ2日に
1回ペースぐらいで更新できるようがんばります。


今日のレシピ
BlogPaint




※※※今日はここまで進めます。※※※
20140915_99


■01: 最初に6番と7番を接続。
20140915_02
横からはこんな感じで。
20140915_03


■02: そのパーツに2番をのっけてみると
20140915_04
正面から。
20140915_06
斜めから。
20140915_05


■03: 5番を準備
20140915_08
正面真ん中にある穴(0.6〜0.7mm)から背中の穴(0.6〜0.7mm)にかけて
リューターやピンバイスなどで穴をつなげ、
真鍮線などを通しておくとのちのち作業しやすくなるはずです。

横から見た場合
20140915_07

斜め左後ろから見た場合
20140915_09



■04: 工程02でつくったものと5番を合体
20140915_10

左横から。
20140915_11


■05: できたパーツに8番を接続。
20140915_14
横から。
20140915_12
8番を接続する際、02の工程でつくったパーツを
ガイドにするとあわせやすいです。
斜め上から。
20140915_15


■06: 腰+しっぽの部分。(9番10番11番です)
20140915_16

今日の山場です。
20140915_17
こうなるわけですが
まず工程05でできたパーツと9番をあわせて位置決め。
20140915_21

さらに10番のしっぽ(スタビ)を位置決め。
最後に11番のしっぽ(スタビ)内のバーニアを位置決め。
20140915_23

9番10番11番と順々に位置決めしていくのがポイントとなります。

【注意!】
位置決めせずに11番のバーニアの位置を10番のしっぽと上部を
ツライチにしてしまうと無理が生じ、接続の際窮屈になるので気をつけてください。

横から。
20140915_18
下方から。
20140915_19
後方から。
20140915_20


■07: 本日最後の工程、背中です。
4番を準備。
20140915_24
工程06でできたパーツと接続します。
背面から出ている真鍮線に4番を接続します。
20140915_25


これでここまでできたはずです。
20140915_99


あとは手足とスラスタだけなので楽勝です、
組み立て完成が楽しみ♪

山場は越した、そう、山場は越えたのだ!!!

今日もよろしくお願いします!!!
ボタン押してくださるととてもうれしいです♪
banner_23


さて!
昨日の、
20140903_parts_01
この状態から

ここまで、
20140905_mes_01
仕訳し、


そしてやっと!
メッサーラのパーツ一覧を用意ができました。
BlogPaint
※※※画像をクリックすると大きい画像になります。

総数42です。
赤線で囲んだ部品は3つの部品があります。
モノアイとスラスタユニットのビーム砲口になります。

今までつくったものの中で一番部品点数が多いのかな!?
もう二度と複製したくないくらいめんどくさいしパーツも小さいし...orz
でも元々は54パーツだったんだ... ・゚・(ノД`)ヽ

組むのは楽しかったので(展示用のもので試し済み)
ぜひ購入されたみなさん、組んでみてください♪
部品欠品でご迷惑をかけておりますMさん、
9/8 月曜に発送させていただきます、大変お待たせ致しました。

今日は思ったほどはかどりませんでした、
明日から組み立て説明を載せてまいります。
お楽しみに!


おまえの9/1はいつくるんだよとのご指摘、
ごもっともです<(_ _)>
大変遅くなりました、ごめんなさい。

そして!
遅れた理由と関連ございませんがモチベアップのためにも
前にやってたブログランキングのボタンを再開したいと
思います。
ボタン押してくださるととてもうれしいです♪
banner_23


【メッサーラ重点作成計画】
明日休みなのを利用してメッサーラを推し進めたい、
推し進めるともさ。

でもまだこの状態。
20140903_parts_00
あざとく左上にガシャポン戦士NEXT22のゼータとジ・オ(笑


20140903_parts_01

そして1時間後にここまで。
ここから部品仕訳がはじまる、と。
画面真ん中にある1.5リットルコーラの底に入れてるパーツが
メッサーラ4体分のパーツ。

そして、
今までは普通にMR.HOBBYのレジンプライマーを
使ってたけど今回からはこのサフ&シンナーで。
20140903_sur_01

ガイアのサーフェイサーEVOとNAZCAのプロユースシンナー!!!
巷の評判がすこぶるよかったこのサフとシンナーを8月にはじめて
使ってみたんだけど(購入は6月末)、サフを吹くのがこんなに楽しいものなんだと
思い知らされました。

載りもいいし、ダマとかホコリ付着などのミスが少なくなりました。
(個人的感想)
素早く乾燥するから!?!?

調子にのってレジンウォッシュなるものも購入。
今までは中性洗剤だけで洗ってました。
離型剤を使用してないからいいや!という理由で
そうしてたんだけど、
今更ながらレジンの中からも不要なものが染み出てくるとかって
聞いたもので (; ・`ω・´)

一気に完成まで持ち込みたい!ので連載形式にさせてもらいます、
乞うご期待!


■メッサーラ
    目下バーニアの修正と
    複製の注意点をおさらい中。

    バーニアってちっさいんでどうやってうまく
    レジンを流動&誘導させるか、
    そしてモールドを潰さないようにするかを検討。



画像ないとさびしいんでメッサーラのバックショットを。
20140217_me_01

    かわいくもあり、なんとなくまとまってる感もありで
    気に入ってます。

    ボリノーク・サマーンを完成させて得ることのできた高揚感を
    このメッサーラで再度味わいたい。

これです。
メッッッッサァ〜〜ラッ!!!
messa_front

















messa_45_01

















当然ちゃ当然な流れ、
2013年6月以来の更新です。
時間もたっぷりあるので
妥協してた点もしっかりつくり込む。

色は悩むけど
ボリノーク・サマーンと並んでも違和感ないように。

SDガンダムフルカラーはステージ63で終わりましたが
『こ、こ、これはステージ64!?』
とか言ってもらえるぐらいの新規を数多くつくりたい(。╹ω╹。)


そして勉強とばかりにBB戦士レジェンドのサザビーを
触ってます。
今はこんな感じ。
20140213_sa_00
20140213_sa_01


自分のアプローチと違うので
大変勉強になります。

頑張っていれば、いつか報われる。
持ち続ければ、夢は叶う。
そんなのは幻想だ。

たいてい、努力は報われない。
たいてい、正義は勝てやしない。
たいてい、夢は叶わない。

そんなこと、現実の世の中ではよくあることだ。

けれど、それがどうした?
スタートはそこからだ。

新しいことをやれば、必ずしくじる。
腹が立つ。
だから、寝る時間、食う時間を惜しんで、何度でもやる。

さぁ、昨日までの自分を超えろ。
昨日までのHondaを超えろ。



可能性は無限大。
ただ、はじめなきゃ可能性すらない。
失敗してもいいからやってみる。
いいわけ探しするよりもできる方法を考える。



【心、新たに作業報告。】
        最近作業報告できないなぁ、
        二次申請中だからと甘えてきたよなぁ、
        だけどできればキャラホビ直前でアップするほうが
        インパクトあるよなぁ...

        でもそれまで何も無しっちゅうのも...

        てなわけで!
        今までの画像にサフ吹いただけのものだけど
        ないよりはましなのでup。

■メッサーラ
messa_front

















messa_45_01

















        捨てサフなんだけど
        完成時は表面がきれいになるだけ♪
        だいたいこんなイメージです。

【撮影時の意外な苦労】
        でもこの画像とるのめっちゃ難産。
        複製前なのでスタビ6枚が接着できない。
        接着するとまた研ぎ出ししなきゃいけないし、
        サイズがサイズなので
        その接着痕をこすりすぎると外観変わってくるしで(#゚皿゚)キーッ!!

        撮影中もポロポロ落ちるで再び(#゚皿゚)キーッ!!
        やっとの思いで撮った画像です。

        背中押しすぎてちょっと顔が浮いてるけど
        もう一回とるのしんどいからこれでご勘弁!

        同じく右手が内側に寄り過ぎてます、
        撮影中にポロったので慌てて両面テープでくっつけると
        こういうことにw
        製品版ではこうしたことはありませんから! >/(`д´)

        もう一個見つけた!
        股間の右側のMA形態時のツノ?がまわってる(汗
        製品版ではこうしたことはありませんから! >/(`д´)

        デカブツのスラスタユニット×2背負ってるので
        バランスとれないからスタンドいるかと思いきや、
        ラッキーなことに自立オッケー!!!(。╹ω╹。)
        てか自立できるように四苦八苦したんだった(笑

        申請降りたら続々と画像を公開予定!☆



【キャラホビ2013二次申請したもの】
        ブログにあげてきたものの中で
        公開できるものだけ、そっと報告(・∀・)
        ハイザック
        サク
        SM
        リグ・コンティオ
        シャア
        メッサーラ
        です。
        あくまで二次申請中なので
        通らなければ販売なしです。

        まだ他にも申請しております、
        内緒ですが楽しみにしててください。
        ヒントとしてはハイザックと並べられるもの、
        もあります。
あんまりヒントになってないなぁ...orz










【そして...】
ファイブスター物語から
L.E.D.ミラージュとthe.K.O.G.も申請したけどダメでした♪
いろいろ行動してみないと、ね☆

アクションは少なかったけど、
ストーリーとか表情が良かった♪
確かにアクションは少なかったけど
それは最終話に向けての抑揚って感じで
episode7で炸裂してもらえれば(。╹ω╹。)

【作業報告】
■メッサーラ
20130305_messa_01

















現在売り物レベルにするべく表面処理に従事。
左のものが表面処理前、右が表面処理後。

ぱっと見あんまり変わらないけど
処理前のものよりもシャープになっているかと。

このような作業が続いてます、
変化に乏しいです。
でも複製前にはしっかりやっておかないと
複製したあとガックリなっちゃうので(`・ω・´)ゝ

でもそんな作業ではブログ的には面白くないので
次回からジ・オを開始します。

今回めっちゃ寂しい作業報告だったので
木曜日にジ・オの作業報告を予定します♪
よろしくお願いします/(`д´)

【謝罪会見といいわけ】
        メッサーラ、表面処理までいけず (;ω;*)ブワッ
        ま、ま、まぁ〜 俺の中では あ・り・が・ち ('-^*)

        おまけに組むのに一苦労。
        組み上げは単純なんだけど
        部品がちっさいので
        接着しないと厳しいところが多々(´・ω・`)

【どうしてそうなったのか...】
        数回すべて組みあがった状態まで
        いったんだけど、あくまで数回。
        撮影時にその状況はかないませんでした、
        ポロポロはずれちゃう。
        今回の収穫はフル装備でも
        自立できるのが確認できた事☆
        本番用(販売用)は複製完了した時にでも。


【作業報告】
        そんな中での今日の精一杯の画像 (`・ω・´)ゝ
20130228_messa_00

















モノアイはちょっとピンクで色つけてみた。
で気がついた!
額の凸モールドを丸み帯びさせるの
忘れてる...

もっと脇をしめたほうがいいなぁ。
指の本数は4本でなく5本にケテーイ♪
安定!!!

20130228_messa_01

















20130228_messa_03

















【スラスタユニットの修正】
んで前回修正課題だったスラスタユニットのビーム発射孔。
奥に配置し口径を小さく。

前回のは、よりSDらしくするため大きめにアレンジしてたけど
ありゃいかん、これ安定。


20130228_messa_02















【大きさ比較】
せっかくなので
SDガンダムフルカラーシリーズのメッサーラと。
あとガイアカラーと大きさ比較。
メッサーラの頭頂までが35mm、
スラスタユニット頂点までが44mm。

俯瞰から見るともっとカッコよくみえる。
複製してからアップします、
もうポロポロはヤだ。

これで今年の新作は1種確保できたw
しっかしつくりはじめて538日ですか、
販売できたところで3個ぐらいしか売れそうにないかも(汗
申請数は5個ぐらい???


今回ドタバタしたのでL.E.D.ミラージュまで手がまわらず。
明日からさらに気を引き締め作業進めなければ。
さあお次は何いこうかしら ヽ(`д´)ノ プンスカプン

ヱヴァQの話
ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q Blu-ray/DVD の発売日が決定!
はやいぞ!2013年4月24日(水)!!!

前回のヱヴァンゲリヲン新劇場版:破は333日後、(約11ヶ月後)
今回のヱヴァンゲリヲン新劇場版:Qは158日後、(約5ヶ月後)。
ハヤクナタヨーーー! >ヽ(`д´)ノ
嬉しいです♪
作業中に聞きまくり間違いなしだ! ヽ(´∀`)ノ

なんでこんなにはやくなったんだろね?
次回作がはやめに完成しそうだから?
ネット上の違法アップロード対策?
なんにしても嬉しい限り☆☆☆

そしてオリジナルサウンドトラックがついて
Blu-ray 6,090円(税込)
DVD 5,985円(税込)
桜流しや真希波のひとりじゃないの とかも
入ってるんかな???

今記事書きながらふと頭の中をよぎったのだが
次作はヱヴァンゲリヲン新劇場版:|| ということで
リピートと思っていたんだけど、
破にもQにも 『:』 は付いてるんだ...
ウノレトラマソみたいに言葉遊びとして『:』と『||』を
合体させてるのか!?

そんなことよりも作業報告。


予告どおりメッサーラ
宣言どおりだと、次で完成させないといけない、
そんな危険なヤツ。

まあしかし
売るよ・つくるよ・期待して
のヤルヤル詐欺の連発だったんだけど
やっと日の目を見られそう。
長かったなぁ... 長かったよ (;ω;*)ブワッ
            マダデキテナインダガ? >(・∀・)


20130219_messa_01


















20130219_messa_02

















画像2枚目の、後ろからの画像は
違いがわかりにくいなΣ(`□´/)/


20130219_messa_04

















-気づき-
ビーム射出孔がちょっと出すぎ?
大きすぎ?
ちいさめ&引っ込めたバージョンでもっかいつくってみるしか (;ω;*)ブワッ


20130219_messa_03

















-気づき-
左側は複製した時の妨げにならないように
スラスタユニットの縁を厚めに、
バーニアがつく床面部分を浅めにしてたが、
かっこよく見せるため
右画像のように縁を薄めに、
床を深くしてみた。



●かかと
        開いてる形(画像1枚目&2枚目の左)でつくってたんだけど
        細かに整面してたら
        アムロレイさんに
        『こいつ、動くぞ?』
        なぁんて言われちゃったもんだから
        とりあえず調子ぶっこいて
        パカパカできるようにした。

        どうせなら動画でアップしたいぐらい
        舞い上がってんだけど、
        あんまり浮かれてたら
        しっぺ返しが怖いので画像比較ぐらいに。

        どうせ複製の段になったら
        どっちかオミットなんだろけど
        てか閉じてるほうオミット間違いなし。

●スラスタユニット
        スラスタユニットはこれで終了!?
        今までにも何回も何回も
        作り直してきたスラスタユニットだけど
        また作り直した。
        もうこれで最後だからと、
        自分に言い聞かせてw
        だからバーニアもたくさんつくった。
        4個だけどw

●左足
        左足はちょこっとモールド入れ。

次週はメッサーラとL.E.D.ミラージュの二本立て☆

キックアスという映画で
感銘ガガガッ!と受けた曲、
MIKA vs. RedOneの
Kick Ass (We Are Young)
を聞きながら、
今日一日作業がんばろうと
BGMで流してる (`・ω・´)ゝ

↓ これ!!!
MIKA vs. RedOne - Kick Ass (We Are Young)

歌詞


これ聞くとがんばらないかん!
っていう気持ちがぐっと増量♪

筋トレする時にも同じような効果を狙って
かけてる曲もある!




そんな環境下での作業報告!

■メッサーラ
20130114_mess_01

















といいつつ進んでないw
だ、だ、だて曲は今日から聴いてるからだから! >ヽ(`д´)ノ
        ツゴウワルクナルトガイコクジンニナルナ >(・ω・)

ホントは進んでるんだ、
右足太ももと、右スラスタユニットと、左足かかと
をしてたんだヨォォォォ...orz

しょ、しょ、証拠写真!!!
20130114_mess_02

















右足かかとがまだポリパテ状態なのは
心の目を塞いでちょうだい。

ああ、最初はかかと閉じてたんだ。
つくって完成もしてた。
そしたら急にあの山の向こう側から...
        イイヨイイワケハ >(・∀・)

でね、
ネットで見てると開いてる画像がけっこうある。
イカつくなるし、バランスとりやすくなるし、
ってことで開かせた。

本来ディスプレイ方法としては股間にスタンドを
ぶっさす予定だった。
ぶっさすけど
自立できるようにもつくってた。

かかとを開かせたことでより楽に自立できるようになった!
現状ではねw

さて、スタビ6枚あるわけだが
つけたらどうなるだろうネ。


大きさ比較。
20130114_mess_03

















左がSDガンダムフルカラーのメッサーラ。
今つくってるメッサーラのほうが
ひとまわりふたまわりデカい。

大型に分類されるメッサーラ(24.8m)をつくってみて
おっきいMSつくる楽しみが出てきた。
ジ・オ2013も同様、楽しい♪

クインマンサとかサイコガンダムとか
余裕ができたらつくってみたい☆

【シナンジュ】
        シナンジュって名前、かっこいいですか?
        まだ馴染めません。

        気になったのでシナンジュの語源を調べてみた。
        北朝鮮の地名らしいとのことだけど
        なんでそんな地名の名前をつけたんだろ???

        そんなシナンジュ、
        第三話を見ていてダグザがシナンジュの顔面に
        バズーカを打ち込んだ際、
        緑に発光するモノアイが点滅して消え、
        こめかみ?のほうから現れる赤色のモノアイ、
        あれはなんなんでしょうか?

        シナンジュスタイン時のツインアイでしょうか、
        それともアッシマーがモノアイを破壊された際に出てきた
        サブセンサー的なモノアイなんでしょうか。

↓これ
シナンジュ緑_01

















シナンジュ赤_01


















        それよりも破壊された後の顔が
        ガイコツっぽく見えるほうが気になる。
        チンガード部分があごに見えたり。




【作業報告】

    ■メッサーラ
        右腕右足が揃った♪
        SD3cmゆえ、左側を複製しても右側にはならんので
        加工につぐ加工。(した気分w)

        あとはスラスタユニットをどうつけたら
        かっこよく見えるのだろうと難航。
        まだ正解かどうかはわからんけど

20130108_messa_00

















20130108_messa_01


















        でここまで。

        あとは
        ・スラスタユニット底面とバーニア
        ・かかと
        ・背中とスラスタユニットの接続部分
        ・股間部のツノ?キバ?
        ・背中の内側

はよ終わらせたい...orz

正月三昧だ。
餅に酒に睡眠。

だがそれも終了、
普段どおり作業に入ろう。
常に机仕事が多いんで
作業に勤しんでいると体力も落ちる。

それに伴い定期的な筋トレ導入、
今年はNBA選手ばりの肩を手に入れると決意!
肩、腹、足の3種を日替わりローテーション。
がんばります☆


と、いつもの脱線はここらで作業報告。

■メッサーラ
20130103_messa_01

















        右腕、右足、
        スラスタユニット、そのスタビ、
        股スタビ、足スタビを
        4個複製。
        もうこのサイズなら抜けミスしないかなと思えるぐらい
        うまくいった。
        いつものトラブルハプニングもなく。
        キャラホビ間際の時なら何か起こるんだけど
        こんなものだろうヽ(´∀`)ノ

        しかし1〜5度の環境下だとシリコン硬化に
        24時間近くかかった。
        レジンも夏なら15分で固まっていたが
        30分かけても細かな部品が固まらない(`・ω・´)ゝ

        しかし時間のことを除けば複製向きの季節ではなかろうか。
        というのも硬化の際に発生する気泡が
        極めて少量(加圧鍋効果もある)!
        できたものがキレイなのは嬉し♪

        キレイなものを増産できるのは至福の喜び (=´∀`)人(´∀`=)





Arctic Oscillation、北極振動全開。
マヤ暦の2012年12月21日滅亡説ではなぁいッ。

【最近の寒さの原因】
    我が家のある広島では
    12/16〜19は暖かかった。

    が、その前の12/5〜14はすこぶる寒く、
    最低気温1度という状況。
    どうも今年の寒さの原因は北極振動にあるとか。

    ここ5年間の記録と比較しても
    寒くなる速さはダントツだ。
    例年では1月30日あたりがもっとも寒くなる傾向だが
    今年はどこまで寒くなるだろうか。
    寒くなりすぎると作業に影響するから心配だ。


■メッサーラ
いよいよメッサーラも佳境!
        Σ(`□´/)/ >マダヤッテンノカヨ

    【スラスタユニット】
20121213_messa_01

















        背中のスラスターユニットにつくスタビライザー?
        を製作してる最中にスラスターユニットが
        これじゃない感を発しだした!!!(汗
        のっぺりしすぎだ、三角錐からもっと多角形に!!!と

        なので
        その1 元のヤツに修正くわえたり、
        その2 オールプラ板でつくってみたり
        その3 ポリパテでつくってみたりもしたが
        その4 結局スカルピでつくったものが一番しっくりきた♪
20121221_messa_01

















        ついでにスラスターユニット(この三角錐のやつ)の取り付け角度を
        変えてみようと思っていたり。
        今までは自立できるよう肩の上にのっけて
        バランスとって倒れないようにとしてたけど
        かっこよさ巨大感あおるためもうちっと立ててみる。

    【なくなっていた足のスタビライザー】
20121221_messa_05













        左から脚用のスタビ表側、スラスタユニット用のスタビ表側、
        脚用裏側、スタスタユニット用裏側
        も発掘完了したので複製に入るべな ヽ(´∀`)ノ
        複製久しぶりだなw

    【だけど】
        ジュピトリ4体を年内完成、ちょっと難しくなってきた(汗
        進めてるんだけど締切ないと油断してるな俺...orz

年内あと何回ブログ更新するんだろうか。

20121203mess

















2013ROLL OUT!!! メッサーラ!
いやいや年内だよ、目標は年内。
しかもこれ違うし。
俺のはSDだし、これ144だし。

ジュピトリ4体そろい踏みにするため
コツコツ作業は続けております。

すべて完成するまでアップは控え、
驚かす予定でしたがもう12月。

あげる機会を失いそうなので
中継ぎをアップ。

20121203_mess_00














20121203_mess_01














現段階では左右対称作業終了、
あとは腕&脚の複製、そしてスラスタユニットのバーニア作成。
それとスラスタユニットにつく羽じゃないなにかw
変形させようかといじってましたがMA形態がださくなったので
却下。
腕がスラスタユニットに収まらないんだもの...orz

年内完成が見えてきたのでどうぞよろしくお願いします。

【メッサーラとジ・オ】
以前つくっていたメッサーラを進めるならば
ジュピトリス系なジ・オもいっしょにやりましょかと
手を動かしてるんだけど
悩み増幅させるところが出てきた。

大きさだ。

本来30〜35mmでSDをつくってるんだけど
どうせジュピトリス系にするのならば
大きさもできるだけ比率あわせようかなぁって。

【大きさ比較】
で参考画像をつくるべく、ネットから画像を漁って
ジュピトリス御三家+旧ジュピ系の計4機を
大きさ比較できるよう並べてみた。
20120919_theo_97













ジ・オが24.8mに対し、
メッサーラ 23.3m
パラス・アテネ 21.6m
ボリノーク・サマーン 19.9m。

印象が異なっていた。
ジ・オはメッサーラよりも1.5m大きいので
かなり大きくつくっていいのだなと
ふんでいたが、
画でもわかるとおりメッサーラのほうが
背が高く感じる。
体の密度が上にあるからか!?
あおりであるとかの問題もあるんだろうけどさ、
ねえ?

ジ・オの頭の先端までが24.8mなわけで
ジ・オの額部分で考えると
メッサーラとどっこいどっこいか。

さらにウチのSDは二頭身のため
頭基準でつくっちゃうとボディが
えらくちっさくなっちゃう。
頭をちっさくつくるとSD感がぐっと損なわれてしまうので
可能範囲で小さくしてみた。
20120919_theo_84


















ね?ボリノークより頭ちっちゃく感じるでしょ?
この迫力からすれば
『サラは許したということでボク、帰艦しちゃっていい?』
ぐらいの頼りなさであるよなないよな...

だがそれでも頭頂高はメッサーラと比べ見たら
ゆうに27mぐらいはあるんだよ (汗
どうしましょ?


...



...




ってことで再考し新たに基準を変えてみた。
27mぐらいあるように見えても
体こみで比較するとちっさく感じる。
ならば眉間位置とか肩中心位置基準で
つくってみたらばどうだろう?
20120919_theo_85jpg

















30m超えちゃってるけど
ボリノークサマーンに対して
『サラが許しても私が許さん!』って言えるような
ボディの大きさになったのではなかろうか。

でもちょっとデカすぎるか!?
今ざっくり測ってみたら38mくらいになっとるw
...
お蔵入りかw

前回に引き続き表面処理です。
見えていた穴を埋める作業込みです。
ボタン押してくださるととてもうれしいです♪
banner_23



【サフを吹いてみて】
    表面処理的にもバランス的にも
    悪いところが見つかりその修正作業です。

【そして宿題のだるま】
    そして前回ブログで書いた
    『目を入れる作業』
    も行いました♪

    黒線で目を描いた後、
    モノアイレール部分を黒く塗りつぶしたため
    目が小さく見える結果に(T_T)
    なので実際にはもう一回り大きなモノアイに
    なります☆

【ところが...】
    サフを吹いてとても気になる部分も
    出てまいりました。

    それは!

    前方左斜め45度から見た時の

    『わき腹の隙間』

【あなたなぁ〜らど・お・す・るぅ〜】
    これはいただけないです、
    SD感が脆弱です、
    SDといえばコロッコロですよ!? >ヽ(`д´)ノ
    その感じが出せていない。

    でもあの部分には何もない、
    あるとすれば足(太もも)か背中の甲羅か
    どちらかですよ! >ヽ(`д´)ノ

    さあどっちでカバーする!!??


20110108_mess_01























20110108_mess_02























20110108_mess_03

今日デイトナUSAという
レースゲームをひさしぶりにやりました。
コントローラでplayしたんですが
やはりレースーゲームはステアリング握るほうが
良いですね。
ボタン押してくださるととてもうれしいです♪
banner_23




20110106_mess_01























20110106_mess_02























20110106_mess_03

























あまり作業に時間がとれなかったため
メッサーラの表面処理となりました。

ひどいところを重点的に整面。
もう少しだという感じはあるんですが
あんまり進みません(T_T)

ここはもう目を入れるしかありませんな。
ダルマカヨ(・∀・)
ダルマではないですが、
目(モノアイ)を入れることでなにかが
変わりそうな予感あり。

あとスラスターユニットも終わらせます、
そうすればとんとん拍子となることでしょう♪

さあなにか、動き出せ。

なんとエヴァ3作目が2012年秋公開、
エヴァ4作目、2013年公開だそうですね♪
2013年いっぱいは生きていようと思います☆
ボタン押してくださるととてもうれしいです♪
banner_23



エヴァンゲリヲン、
3部と4部を同時にって噂もありましたが、
どうやら別々にするみたいですね☆
ソースはここです⇒エヴァ新劇場版:?

楽しみで仕方ありません、
お金貯めて公開に備えます♪

【作業報告】
    ■メッサーラ
        いろんなチェックをしようと
        サフ吹きました。
        キズ、凹凸、バランスなどなど。

        写真とってみて
        『足、長いかなぁ...?』
        てとこでしょうか。
        後姿はこのスタイルが好きです。
        なのでとりあえずこの足のまま
        完走予定。
        完走後再度短い版足もつくるかも。


IMG_4443
























IMG_4444
























IMG_4445
























さ、あともう少し!
がんばろう☆

自分に向けてこう言わせていただきます、
まあいいじゃん♪
今年もみなさんどうぞよろしくお願いいたします。
banner_23



要は取りようではなかろうかと、なんでも。
たとえば一日ずっと快晴、
家につく寸前で急に雨が降った。

晴れ男の考えでは
『家に着くぎりぎりのところで雨が降った、
さすが俺晴れ男!!!』

雨女の考えでは
『なんで家に着くぎりぎりで雨が降るのかしら、
雨女、やんなっちゃう!』

同じ天候でもこれだけの差が。

人間万事塞翁が馬って言葉もありますが
あれだと良い事が起こった後のモチベって
下り坂になりかねませんw

常に明るい将来を考えられるよう
自分に対してこの言葉を箴言しようと!

『まあいいじゃん♪』

なかなかこの言葉で片付けられぬ事も
多いと思います。

今の内閣みてるとこの言葉で片付ける事は
とうていできません。

だけれども敢えて今年はこの言葉で通せるよう
努力していきます。

自分の性格を考慮すると
この言葉を発するのは無理だろうとは
思いますが、
努力するためにあるのが目標!
がんばります(・∀・).

【作業報告】
    ■メッサーラ
IMG_4421























IMG_4422























IMG_4423























IMG_4428























背中パーツ自体がボディに対してゆがんでみえますね、
右足が仮パーツ、
きっと仮右足の水平垂直だしていないため
ゆがんで見えてしまうのでしょうw
ホントカ?(・∀・)
いや、とりつけが歪んでる可能性高いな...(´・ω・`)



IMG_4424























IMG_4427























IMG_4425























背中を重点的に進めてます。
しっぽスタビもかわいさを意識しながらかっこ良く。
そろそろいったん複製して腕や足を揃えなきゃ。
スラスターユニット、
これも複製でと思ってたけどさ、
左右対称ぢゃないじゃん! ヽ(`Д´)ノ
てかなんで左右対称だと思ってたんだよ...orz
たいした問題じゃないのでチャチャっと片付けるヨ!>ヽ(`Д´)ノ

キャラホビ2012開催も決定しましたね、
年越す前から発表でしたっけ???
来年こそは良い一年でありますように♪
ボタン押してくださるととてもうれしいです♪
banner_23



【プロローグ】
    いよいよ2011年が終わりますね、
    いや〜早かった。
    完成品は2体にとどまりましたねw
    サクとSM(サム)。

    なにしとるっちゅうねん、
    なんもしてないっちゅうねん、
    いやしてたなソフトボールにダイエット。
    作業以外はやったぶんだけの効果有。

【ソフトボールの部】
    ソフトボールはウインドミルで投げられるようになり、
    8割狙ったところへいくように。
    欲をいえばライズボールが投げられるように
    なりたかった。ヽ(TдT)ノ

【ダイエットの部】
    1ヶ月で脅威の9kg減、腰回りは13cm減に成功。
    どんだけ肥えとったんやっちゅうねんwww
    まあ減った分は正月に取り戻すけぇw
    いかんがな (・∀・)

【作業は...】
    前述のとおり、完成品2体。
    そして未完成品の芥を築く。

    とはいえ今日も作業を進めたのでご報告。

【作業報告】
    ■メッサーラ
        背中とボディをくっつけた。
        これにて背中の位置決め確定。
        そして背中とスラスターユニットの位置決めも。
IMG_4414























        股関節パーツの精度出ししてなかったので
        そそくさとやってみた。



施工前
IMG_4415























施工後
IMG_4416























        はい、見事に気持ち分しか変わりませんでしたね(・∀・)


        そして下の画像のように
        背中パーツを上に持ち上げ、
        しっぽスタビを跳ね上げて厳つくしてたのですが
IMG_4417























        毎日見てると下品に見えてきたので元に戻しました。
IMG_4419


























このあたりは時間かけてつくってる時の
メリットであるように思えます。

正月休みにどれだけ進行させられるかが
勝負どころでしょうが
2012年の正月はのんびりしちゃうかも!?
1月1日は作業するとして、
1月2〜3日はお休み、
1月4日から作業再開の予定です☆

3
メッサーラ、しっぽスタビ形状これでGOとします。
ボタン押してくださるととてもうれしいです♪
banner_23



IMG_4410
























IMG_4412
























IMG_4411























しっぽスタビをえげつなく見えるように
角度修正した分、
スカスカ感が気になるので
以前の角度に戻そうか検討中です。

あと脇のスカスカ感とかも気になる。

そんなことよりガンダムUC4巻見ました?
もうゼーズールがたまらんです。
デザイン発表されたときは
『え〜!!??』
とひとり文句言ってたんですが
動いているのを見てピンときました、





『SD向きな良キャラである』と。




アッガイの人気ぐらい出そうな
潜在能力はあるんじゃないか!?

ひとりニヤニヤしていますw
つくるかどうかは別として。
だって武器多そうだし。

1月からは加速つけて作業できるよう
作業環境改善してまいります。

4
メッサーラのしっぽスタビの位置決め&形状決めしました。
ボタン押してくださるととてもうれしいです♪
banner_23


【結果パワーダイエット!】
    12月はじまってから
    仕事が繁忙期をむかえました。
    忙しさに負けぬよう一生懸命仕事をしていたら
    この3週間強で体重9kg減、ウエスト11cm減、
    とてもおあとがよろしいんじゃないでしょうかw
    まあいつものことながら数ヶ月で元に戻るとかは言っちゃだめ!!!

    以前に通勤時にランニングを15kmほどして
    体重落としを実践していましたが
    それと比較しても効果はダンチです。
    しかもランニングのほうがしんどかった...orz

    決して糖尿病ではないですからね!w
    病気の類でもございません。
    筋肉も増量していますので。前腕部は2cm増、
    腹筋もひさしぶりに浅い筋彫りが出てまいりました♪

    繁忙期が12月いっぱいで終わります、
    また元に戻ってしまうのか!?


【そんなことより作業報告】
    メッサーラ続編です。
    しっぽ部分のスタビライザー、
    この角度、この位置、この形状がよろしいかと。
    思いつきで決めましたw

    思いつきというよりはインスピレーションかも。
    なんかこう、シックで良いと思いませんか?
    なかなか作業が捗りません。
IMG_4408

今日はメッサーラ。
終わりそうで終わらないw
ボタン押してくださるととてもうれしいです♪
banner_23



しっぽ部分のスタビ製作しましたが
ゆがんでるのでつくりなおし。
やっぱりだいたいの勘でつくるとこんなもんです。
反省。
IMG_4405























左がゆがんでるほうで、右が作り直しのため
中心線が入ってるものです。




IMG_4407























で新スタビで様子を見るためボディにつけてみた。
これで行こう。




IMG_4406























背後から。
今度は背中パーツのとりつけがずれてたw
でもこれは取り付けが曲がってるだけだから。

あわただしくアップします。
文面などなどまた修正させていただきます。
ボタン押してくださるととてもうれしいです♪
banner_23



IMG_4401IMG_4402






つくってるうちに辻褄が合わない部分も
出てきまして難儀しております。

特に腕、背中関係は多いです。

逃げるように足のスタビをつくりに出かけましたw

IMG_4404IMG_4403

このページのトップヘ