第三工房ブログ

カテゴリ:【作業停止中】 >  ・ジ・オ144

1/144 ジ・オです。

まだ全パーツ揃ってないけどいけそうなので画像アップしますです。
20140821_theo_01

20140821_theo_02


ささっと組んでみましたが相が悪く難儀しました、トホホ( ˘•ω•˘ )

量産、がんばらんといかんのですが
それ以前に全パーツ揃えることを念頭において!

すみません、変更?私の見間違え?
レイアウトが違っていました。
よって改訂版を記載します。
すみませんでした。

ボタン押してくださるととてもうれしいです♪
banner_23



やっと盆休みも終わり、
キャラホビに向け
ぐっと力が入る週がやってきました(汗
タイムリミットを迎えるどころか
ロスタイム12分などと
ありえないようなロスタイムをもらえないか
神様に相談中。

キャラホビ2012における第三工房の場所ですが
前回示した場所ではありませんでした、
よって改訂版を記載します。
名称未設定 1のコピー












そして作業報告ですが
明日から型作成はじめます。
といっても一部です。
ジ・オなんてまだまだですよw
ずっと画像なしでいってしまいそうなので
ここらへんで画像投下します。
なにかと頭&ボディは手がかかりました、
SDと違い大きいサイズでの難しさに遭遇しました。
20120817_THEO_02











なんかピントゆるいな...
画像は整面途中の段階です。
パーツごとの合わせに苦労しました。
パテや瞬間接着剤の消費量の多いこと多いこと(笑)

思うように進まないとしびれますな。
残すところあと16日、
ジ・オ完成予定の8月8日をすぎてしまった(汗
もうしばらくしびれる生活を過ごします♪
柔道女子の松本 薫さんの如き闘争力を!!!

ボタン押してくださるととてもうれしいです♪
banner_23




【ダクトをつくろう】
ジ・オの悩みどころといえば
ダクトの多さ!

当初は既存のバーニアとかダクトを使用すれば
さっさと終わるだろうと考えてた。

ところがだ!
いざあわせてみるとイメージが合わない。
なにかが違う。

なんだろうと大きさ変えたり、
ふちの薄さを変えてみたり。
結局到着した答えが

『丸み』

丸みがあるほうがしっくりくるんだと。
答えが出るまでけっこう時間食いました、
7時間くらいでしょうか、
このへんがまだ144分の1の慣れのなさ、
模型の経験のなさを感じます。
どうしてもダクトといえばエッジばっきばきのほうが
かっこいいという先入観が邪魔をしてました(T_T)

そうとわかればダクトをつくりまくるのみ☆
ダクトだけでも68個?ですか、1個30分でつくっても
34時間、左右同じものとかもあるので
複製すれば17時間、
あと2〜3日ジ・オにかかりそう((;゚Д゚))ガクブル

レジンも今までにないくらいの量を使いますが
おととい注文しました、
今日届く予定です、まだ複製はじめられませんけど♪
1日何個分ぐらい抜くことができるんだろか。
楽しみであります☆
一気呵成で進めないと!!!

【8/8の作業報告】
    ■ジ・オ
        えりと背中連結部整形(手前側面)
        えりと背中連結部整形(天面)
        胸整形、整面
        左肩ダクト×3
        胴体部分整形
        背面整面

ヘイヘイヘイッ!
気分だけはのってるぜ!
でも作業はイマイチだぜ!
夏の暑さのせいではないぜ!
良い夢みたいですw

ボタン押してくださるととてもうれしいです♪
banner_23




昨日8/7の出だしは作業的にはこんな感じだったんだ。
tumblr_m77h8uEAqx1r8e4u6o1_500












でも終わるころには
20100621103638f14s











ちょっと雲行き怪しいぜ!
そこをがんばるのが漢ってもんだ、
やるしかないんだ!

あやうくオリンピック見るところだった(汗
いろんな誘惑を断りながら
結果的にはこんぐらい余裕をもって
迎えたいところ。
tubaki_01























【8/7作業報告】
    ■ジ・オ
        頭部整形その1
        腕軸受け部作成
        えりと背中連結部整形

あげあげ、そんなの関係ねえ〜、MK5、
もっと愛情持って接してほしいです。
死語認定されちゃってるんでしょうね。
ダサいがこんなに長く使われるとは
思ってもみませんでしたが(笑)
愛されことば認定でいいんじゃないでしょうか♪

ボタン押してくださるととてもうれしいです♪
banner_23




もれなく作業奮闘中です! >ヽ(`д´)ノ
今回一番値が太いジ・オ最優先でがんばってます。
SDが本業のはずですが、
ジ・オが終わり次第再開します(汗

そんな作業に心強いBGM、
ノリノリBGMを手に入れた!

李博士(イ・パクサ)さんの『おいおいおい』!
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━コレ♪


ハクシュ!!!
ハッ!ウッ!シェッ!
ハッ!ウッ!シェッ!
ヤ゛ァーー ヤ゛ァヤ゛ァ ヤ゛ァヤ゛ァ〜ン♪
特に出だしの『ヤ゛ァ』は力強く!w
この2拍子が作業テンポをあげてくれます☆

日本の名曲もカバーしておりますよ。


1曲目のほうをリピートで聞いております☆



【8/6作業報告】
    ■ジ・オ
        肩袖上ダクト完成
        肩袖上部分部品完成
        肩前面パーツ整形
        肩袖部品デザイン変更、完成
        胸部品整形、整面
        リアスカート表面処理

画像がないのも寂しいんで♪

【リアスカート製作の流れ】

●一番最初 レジン棒の集合体
20120806_theo_06


















●だいたいの形を見積る
20120806_theo_05


















●左右対称だしのためポリパテに変換
20120806_theo_04


















●隙間埋め作業
20120806_theo_02


















●ポリパテによくある?気泡処理
20120806_theo_07


















●やする
20120806_theo_03


















●第二回サフ
20120806_theo_01

















あと18日、がんばります♪

100m走でのウサイン・ボルトさん
北京オリンピックでは9秒69でした、
今回のロンドンオリンピックにて
9秒63というタイムで金メダル!
おめでとうございます♪

カールルイス時代を知ってる私にとって
ボルトさんのこの記録は考え及びません☆

ボタン押してくださるととてもうれしいです♪
banner_23


【私体実験】
冬場にですね、
好きで飲んでいた飲み物があるんです。
『ダイドー 牛乳とたまごでつくった こんがりミルクセーキ』
dydo


















ってのがあるんですが、
それがひっそりと私の部屋に残っていたんです、
ええ部屋の片隅に。
『半年前ぐらいだから大丈夫かw』と気持ち軽めに
飲もうと底面を確認したら

dydo_b


















『賞味期限2009年11月2日』


...

...


2年と9ヶ月前だと!?
飲んで大丈夫なのか!?

ま、口つけて味がおかしかったら捨てればいいや!
と軽い気持ちで飲みました(笑)

結果、
『じゅうにぶんにおいしい、おいしいぞ』

ダイドーさんさすがです!!!
これで次の冬はこんがりミルクセーキをケース買いで
買い込み決定です!!!

ですがみなさん、くれぐれもマネしないでください、
私の胃や腸が人並み以上とも考えられますので♪




【8/5 作業報告】

    ■144ジ・オ
        肩分割 7→9
        肩天面部品の左右対称だし
        肩袖上部分部品の左右対称だし
        肩袖部分部品の取り付け位置デザイン補正
        リアスカート表面整面
        足(つま先〜かかと)整面
        首元ダクト作成

焦ったら逆に進みません、
楽しみながらつくります☆

広島にも猛暑日がやってまいりました。
今日で5日連続です。
作業部屋も37度を超えとるw

banner_23



【今年の温度、去年の温度】
昨年と比べてみても暑いみたい。
--------------------------------------------------
        2012年 2011年  差
7月31日  35.2   31.4  +3.8
8月01日  35.8   33.1  +2.7
8月02日  35.1   33.2  +1.9
8月03日  35.4   33.2  +2.2
8月04日  36.5   33.8  +2.7
--------------------------------------------------

今年もこの季節がやってまいりました。
暑い!!!w

だけども、
クーラーなしで作業しております。
節電節電♪ ホントカヨ >(・∀・)
足湯、扇風機を駆使し夏乗り切り中です。
熱中症?どんとこいです☆

作業のほうはというと
どんとこい、ではないですねえ。

毎年の失敗も踏まえ
今年は相当前倒しで根つめてますが
まだ先行き不透明です...orz

今はメインのジ・オをがっつりどっぷり。
分割作業、左右対称だし、
水平垂直だし、中空作業など。
もう終わってなきゃいけない時期でしょうが
まだです。
7月末ぐらいから
キャラホビに間に合わない夢を多々見るように
なってしまいましたw

とはいっても去年よりは
すこぶる進んでいるので
8月8日あたりを原型完成日として迎えたい、い?

【今日の作業報告】
肩分割 1→7
リアスカート 中空作業

いまいちペースがあがらんので
方針変更します(`・ω・´)
片っ端からアップしますw

banner_23



販売に間に合うかどうかわかりませんが
尻に火を灯そう、希望を育てよう委員会の命により
できるだけアップしてまいります。
とはいっても当面ジェスタと、そう、144ジ・オだけですけど。




【144ジ・オ】
20120727_theo_01








その144ジ・オですが
もともと無垢でつくっていた完成体をばらし、
部品ごとに左右対称を出す、
ってことをやってます。

あと1ヶ月、猛スパートでまいります。

頭、兜?を左右対称だし終わりました。
モールド入れる前です。
モールド入れないほうがいいかどうかの
検討も続けて行う予定。
複製してあるから何度でも失敗できるし。
モールドあっさりめになる可能性あり。

どんどん進めてまいるぞw


SD関連の原型がこないだの掃除の時に
無くなってしもた(T_T)
部屋にあるはずだから探せば出てくるだろう。
手元にあるのはメッサーラのみ。
要探検だ。
ボタン押してくださるととてもうれしいです♪
banner_23



【作業報告】
どこにいってしまったんでしょうね、
僕の麦わら帽子。
歳がわかりますね♪

ちっさいSD群、荷物としては
嵩張らないメリットもありますが
逆にいったんどこに置いたかわからなくなると
なかなか出てこないという...orz

そんな中モチベあげるために
ジ・オの目を入れました。



■ジ・オ
20120429_theo_01
























    ・頭部
        頭部をいったん顔と頭にわけて
        モノアイ部分を精度あげ。

        ところがこのままだと頭部は挟み込みでの
        シリコン型作成となってしまう...

        頭部をさらに2つにわけるべきか。


    ・形精査
        いまだに形をいぢってる。
        全体的に。
        どうしてもつくってる最中に
        『うわっ、こっちのほうがかっこいい気がする』
        てなる。
        エンドレスw

        正方形、長方形してないほうが
        艶っぽいし。

        形決まらないと左右対称だしできない、
        ちょっと追い込まれて、
        キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!

リミットレスという2011年の映画に出てきた
お薬の名前です。
決して東京都町田市にある
野津田町48とかぢゃありません! >ヽ(`д´)ノ
banner_23



リミットレスという映画。
脳の限界を超える新薬を飲んで、
超天才に生まれ変わる作家志望の男。
原作はアラン・グリン著『ブレイン・ドラッグ』。

NZT48を飲むと大きくなったり小さくなったり。
それはメルモちゃん。
ちがちが!

NZT48を飲むと脳が活性化して
すこぶる頭の回転があがるっちゅう
とんでも薬。
謎解き系の映画とか好きな人なら
楽しめる映画じゃないでしょうか。

NZT48を試薬しながら作業してますと
言いたいところだが
そんなこたあるわけない、
地道に作業がんばってます。




【作業報告】
    本日はSDの発表を予定していたのですが
    掃除して原型全部どこぞへいってしまってる(汗
    ピンチですよピンチ。

    なので次回アップ予定だったジ・オのほうを
    のせます。
    大きいのは探さなくてもあるし...

■ジ・オ
20120424_theo_01



















    わかりにくいですが足とリアスカートをいぢっています。
    リアスカートですが
    もう一段階、形が変わるかも。

しっかしはよ掃除終わらせて原型発掘せんといかんなぁ。

4月18日一次申請結果が届きました☆
申請した案件すべて無事通過しました。
勝負はこれからです、5/31までが勝負!

そろそろ本腰入れますので
みなみなさまがた、
ボタン押し、たくさん押してもらえると
嬉しくて作業スピードあがりますんで♪
banner_23


申請したもののうち再販が8件。
あとは新作ですが5/31までが勝負!!!

【試算】
その新作なるものジ・オ。
先日お伝えしましたが、
武器入れると最低450gにはなりそう。

となると複製する際に使用する必要経費は
シリコン5kg×3,360円=16,800円
アンド
仮に30個複製するとして
レジン代に
450×30=13,500g ⇒ 7缶(2kg缶)で
20,000円たすことの計36,800円。

あれ?もっといくと思い込んでたんだが...
なら仮に50個だと...
23kgだから52,000円ぐらいか。
ん!?高いの?安いの???

がしかし!
それが用意できて捌けなかったら...(´・ω・`)
数については慎重にならんとあかんな! >(`・ω・´)
複製数も抜けなくて3個ぐらいとかもありえるし! >(`・ω・´)
去年のSDジ・オもそのパターン...orz
さ、机に正対してがんばりましょう(-人-)


【作業報告】
    ■ジ・オ
        とりあえず進んでるということでお許しを。
        見えないところとかの作業です。

    ・リアスカート
20120419_theo_03

















        こないだのひとまわり大きくしたものを
        削り整えました。
        リアスカート下部のほうですが
        パテ足らず下ったらずになってます。
        パテ購入後整えます。



    ・足
20120419_theo_01

















        これぞ見えない部分・ザ・マキシマムです。
        いろっぽいデザインになるよう思考中。


    背中
20120419_theo_02

















        足りない部分をポリパテで盛り足し。


今回の拍手コメント部分の隠し画像は更新なしです。
次回の拍手コメント更新、お楽しみに☆

で次回ブログ記事は
本命のSDたちの進捗をあげていきますので
どうぞよろしくお願いします☆

はい、あちきの信号は
何色でしょうか、
オレンジ色のような
濃いオレンジ色のような。

ボタン押してくださるととてもうれしいです♪
banner_23



はい、発病しました。
その問題画像はこちら。
20120416_theo_03











20120416_theo_04











20120416_theo_01











ジ・オのリアアーマー?リアスカートです。
ひとまわり大きくしようと
レジン棒を張り巡らしました(・∀・)

こんなことをするから〆切に
間に合わなくなるんでしょうが
あきらかにこちらのほうがしっくりくると
思ってます。


20120416_theo_02











スタビもね、暗中模索ってるようなそうでないような...
つくってるには楽しいんですよ☆
重量、1体で450gぐらいになりそう。
1kg缶では2個しかつくれんのか...orz
やっべえ、赤字になるんぢゃね(・A`・)
ピンチピンチ。

予定の144ガンダムマク2、
かなり厳しくなってきましたねぇ(汗
予算的にも...orz

私の持分というかホームのSDがあるんで
144はこの辺で見切るべきか!?

144があってSDがないとまずいですもんね(´・ω・`)

うへへへへ...

1から100にするのと
ゼロからイチにするのでは
後者のほうが大変だと思っています。
banner_23




そろそろキャラホビ2012事務局から
一次申請結果が届く時期。
みなさまおかわりはないでしょうか。

4月に入りだいぶ暖かくなってきました。
作業しやすい環境です。
おかげで最近作業づいてきました(・∀・)

【最近の広島BENは...】
    最近の作業は
    キャラホビ申請した物優先でつくっとる。
    今年は5/31までが勝負だと思っとる! >ヽ(`д´)ノ
    なにせ去年作業面でいろいろと失敗しとるけん、
    もう失敗できんのんでなぁ。
    ※広島弁変換w

【作業報告】
    144シリーズが遅れております。
    ジ・オとガンダム。
    間に合わねえかなぁ(汗


■ジ・オ
20120412_theo_01























        今ジ・オ足に難儀中。
        見えてないところなんで
        逆手にとればアレンジのしどころという♪

        で進んだ箇所は
        コブシとサイドアーマー。
        コブシは大きさの決定、
        サイドアーマーも大きさの決定と用途の決定。




■騎士ガンダム
20120412_knight_01























        普段つくっているSDに稼動しこむにはと
        勉強するため購入。
        がしかし、毎度毎度なのだが
        バンダイのプラモのすごさにしばし魅入る。
        時代が変わりすぎだ、
        組んだだけでここまでかっこいいとは。
        いやはや。

オーランチオキトリウムとは
日本の研究者の発見された
石油を作る藻類。
これを大量生産の暁には
連邦のモビルスーツなどw
ボタン押してくださるととてもうれしいです♪
banner_23




【私の備忘録】
2012年03月01日(木) キャラホビ1次申請〆切 ※受付は24時まで
2012年03月10日(土) ファイブスター物語 リブート(7)
2012年04月01日(日)06:30 聖闘士星矢Ω
2012年04月07日(土)17:55 ふしぎの海のナディア デジタルリマスター版
2012年04月12日(木)25:55 エウレカセブンAO
2012年04月22日(日)24:00 氷菓
2012年05月02日(水) ワンピース66巻
2012年05月18日(金) GANTZ34巻
2012年05月19日(土) 機動戦士ガンダムUC episode 5 公開
2012年05月31日(木) キャラホビ2次申請〆切 ※受付は24時まで
2012年06月08日      機動戦士ガンダムUC episode 5 BD/DVD一般販売
2012年06月下旬      キャラホビ2次申請結果通知
2012年08月26日(日) キャラホビ2012当日
2012年11月01日(木) 花の詩女 ゴティックメード 2012年春公開 2012年公開
2012年秋               ヱヴァQ
2013年                  ヱヴァ?

ウヌャニュペェィギュゥリュ星人と呼び間違えそうな
オーランチオキトリウム。
こんな発見を私もしてみたいものです。



【作業報告】
    あいかわらず複製の際に生じたレジン棒で
    作成しています。
    おかげで処分予定だったレジン棒が
    捌けに捌けております♪
    が、作業はあんまりはかどっておりません(T_T)
    いろんな意味で大丈夫なのか!?と不安です。
    みなさんが思ってる以上に遅れてます。
    降参!? しませんよw

    で久しぶりに作業をすると
    勝手を忘れていてドリルで左手中指先を
    貫通させる始末。
    もう2週間以上もたってるのに
    中指先の神経がにぶい始末。
    切るのと違いもんのすごく痛い始末。
    しまった、始末が多い始末w

    さらに刺さったのを脊髄反射で手をかわしたつもりが
    刺さったまま横へスライドしたからカッターで切ったかのように
    模型を加工せずに自分の手を加工してしまったw
    糸鋸で切断したかのようですよ、
    ある意味指の形状変更www

    でしばらく前から
    拍手ボタンを押してもらうと
    こっそりと作業進捗画像を見てもらえるようにしていたのですが
    案内してないのも問題で
    誰にも見てもらえずひっそりの更新...orz
    見てもらえぬというのは寂しい事と気づきました(T_T)
    しかも拍手(俺)コメントって次に書き直すと前のコメントがなくなるんですね(汗

    そんな拍手ボタンに今回の指先けがグロ画像あげておきます。
    次回から拍手ボタンになんらかのおくさまワンポイント報告を
    あげていきます☆

    ■ジ・オ
        背中部分とプロペラントタンクの長さ、
        センタースタビライザーのたたき台作成。
        この形状でいきます。
        センタースタビは3本ほどつくったのですが
        ジ・オには質素なスタビが一番似合うと判断しました。
20120408_theo_02























フロントスカートで見えていなかった左足の作成に入りました。
太もも部分にアレンジ加える予定です。

20120408_theo_01























しっかし進まないわw 8月モードに強制トランザム!!!ヽ(`д´)ノ

ギュインギュイン!!!
整面作業なので気合入れて
ゴシゴシこするぜ!
マッシーンの力で☆
ボタン押してくださるととてもうれしいです♪
banner_23



【今日のベーゲーマー(BGM)】
    ニコニコ動画にログインして
    聴きながらブログよんでね♪
    ノリノリでよんでね☆
    2曲ともノリノリだから。




    小倉さんって言ったらダメ! >ヽ(`д´)ノ
    無論 『とくダネ!』 って言ってもダメだかんね!!! >ヽ(`д´)ノ
    あと 『あざまぁす!!』 もw



【表面処理】
    長引いてます、表面処理。
    ボリノークサマーンにL.E.D.ミラージュにジ・オ。

    ボリノークにL.E.D.は小さいため
    ちょっと気を許すと
    筋彫り部分を埋めてしまったりする。
    めっちゃストレス!!!(´・ω・`)

    そのへん144ジ・オはその心配が無い!
    着実に進んでいく♪

【 パワフリャーー!ツゥゥーッルッ! 】
    そして整面作業にさらなる追い風が!
    以前茂吉さんからいただいた
    パワフルツールがこれ!!!
sonicscrubber_j_kitchen_a145x270













    ソニックスクラバー!!!
    元はお掃除ツールらしい。
kitchen_brush_up





    そんなソニックスクラバー先の毛を
    毟って(少なくなる毛と書いてむしると読むとはw)
    このような状態にしてやすりーツールに早変わり!!!w

20120320_tool_01












    試してみた感想は...
    速い、かんたん、きれい!
    機械ならではの速さ、
    そして操作といえば充てるだけ、
    通常の手やすりは往復運動ですが
    円運動するスクラバー先を手で動かすので
    やすり痕によく見られる直線的やすり痕は無いため
    きれいに見えます。てかキレイ☆

    茂吉さん、あざまぁすッ!!!
    ココデツカウカw>ヽ(`д´)ノ
    長い伏線でした?w
    ほんと感謝です☆
    整面ライフがこれひとつでバラ色に♪

【そんな整面作業結果が...】
    これです☆
20120320_blood_01






    間違えた!
    これはバールのようなもので殴られた痕でした、
    結界の張り損ねでこうなりました(T_T)
    社会的障壁、精神的障壁、霊的障壁は
    もちろんですが
    物理的な障壁のための
    二重三重の結界をおすすめします(笑

    でこっち!
20120320_theo_01























    撮ってみましたが判り難いですね(T_T)


【作業報告】
    ■ジ・オ
        一番下二つは肩の前後面パーツ、
        その上のU字型の肘カバー、
        ともに左右対称だし作業完了。

        右上部品:左腕は
        前腕、二の腕カバーの左右対称だし作業完了、
        写真とってませんが頭部も対称だし作業完了☆
        これ全部複製の時に出来たレジン棒なんだぜ?見えないだろ?(笑
        なんたるエコ、なんたるリサイクル!w

        去年のSDジ・オの時は
        このあたりの作業を7、8月でもやってましたが
        今年は早い!
        アドバンテージ5ヶ月ですよ! >ヽ(`д´)ノ
        目標どおり5/31完成を目指します♪

3
ネタ不足です。
てか何していいのか...
多分逃げてるだけだと思います。
ボタン押してくださるととてもうれしいです♪
banner_23



苦手な事から
逃げる癖がついてしまいました(汗
今までは嫌なものでも我慢して
ちょっとずつでも進めていました。

野球指導方法を提示しているブログを見てたら
『嫌な事を無理してせず、好きな事をすればいい』
てのがあったので、実践してみたんです。

楽になりました、ホントにw
だけど戻れなくなりましたw
ストレスフリーにはなったけど
できていた作業に戻れなくなる始末。

やっぱたまには逃げる事も必要なのかとも
思いますが、基本逃げずに済む方法を
模索するほうがいいと思います。

だって逃げるっちゅうことは
今の現状に甘えてるから
できることのように思えるんですわ。
立ち向かわないと!

なので、
まずは小さいものをしっかり見ることから
はじめてみようと思います。

そんなラナウェイ人生の今日の結果が
これです♪

20111105_theo_01










リアアーマーの削りだしのみです。
見てのとおり大変大きいので
溜まりに溜まった複製時のレジン棒の
消費量たるや、消費量たるやw

でっぷりしすぎに見えるので
絞り込む予定です、そぎ落とす予定です。

【それと】
毎日ブログアップしていた頃のものを
読み返していたのですが
あまりにも内容が薄い。
しかも毎日あげてるよりも
日が空いたほうがブログランキングボタンを
押してもらえてる現実。

てことは毎日あげるよりも
望まれてるはちょっとでも内容の濃いものを
期待してくれてるのかなって。

なので基本2日に1回ぐらいのペースを
目指します☆

2
せっかくの祝日があったというのに
ほとんど進んでいないという悪い流れ。
すみませんっ。
ボタン押してくださるととてもうれしいです♪
banner_23



20111104_theo_0020111104_theo_01










しっかりとジ・オの時間はつくれているのに
進まないところに来てしまっているのか?
左肩とボディの隙間が気になったので
左肩にスカ盛り。

左腕肘間接部分を原画とにらめっこ。

サイドアーマーを原画と
にらめっこしながら切削。

スネアーマーの見えてなかった部分(左側)を
左右対称チェックしながら作成。

リアアーマーのあたりを取る。

以上です。

面白くなってきたのですが
そろそろこのへんで終わります、
来年のキャラホビ2012に向けて
原型製作に入ります。
キャラホビ2012の準備は
一次申請時までに原型終了まで
もっていきたいので。

キャラホビ2011時に
複製が間に合わなかったり
納得いくような形にならなかったりで
出品できないものが多々ありました。

事務局さんにも当日チェックの際、
『なぜ今日販売されないのですか?』
と聴かれました。

今までこのような事を聴かれたことは
なかったです。
でもそりゃそうですよね、
二次申請してるのに販売当日持ってきて
ないのですから。

キャラホビ2011の失敗は
売上額を伸ばそうとして申請数を増やしすぎました。
納得のいく造詣ができていてたとしても
すべてを複製完了までは無理でしょう。
とても1ヶ月では複製しきれそうにもありません。

業者へ出すということもあるでしょうけれど
確実に売れるという確証がないと厳しく感じます。
儲け勘定すると、複製作業部分のウェイトが高いとも
思ってますし。

なので次回は新作3〜5ぐらいに抑えます。
一次申請時に5を超える数できていたらどうしよう!?
二次申請結果が出る前から複製開始するのは
大きなリスクだし。
悩みます。
ま、そりゃなさそうだから問題ないかw

4
面白くなってきてるんです、ジ・オ。
メッサーラも面白いんですよ、
俺の中では進んでるんですよメッサーラ。
でも絵的にはジ・オのほうが
香ばしいんです♪
ボタン押してくださるととてもうれしいです♪
banner_23



ジ・オの削りこみも始めました♪
アレンジ加えたいんですが


ザ・ガマン。


たまにはイメージどおりにつくってみます。

【作業の相棒】
はガンダムUC1〜3を延々と。
2と3のエンディングがかっこよく聞こえるのは
私だけ???

クシャトリヤ好きの人の気持ちも
だいぶわかってきました。

動くとカッコいい。
でも...
ゲルググ顔ってつくるの苦手です。
ゴールが見えないんですもの。
決定版ゲルググ顔ってないもんだろうか。


で、現在のジ・オです。
20111102_theo_01










整面していくのがとても楽しい。
SDガンダム3cmものとは大きく違う、
大きく違うなにかが!w
ストレスがない!!!w
指が入るわ、やすり入るわ、
そりゃジ・オの作業時間増えるっちゅうねん!ヽ(`д´)ノ

つくる予定のなかったフロントアーマー右を
つくるっちゅうねん!щ(゜ロ゜щ)

ほんとは左右対称作業で
ゆっくりやればいいんだけどね。

そんなこと、ゆうとられやーせんわーッ!
ま、軽いメダパニ状態です(笑



あと最近気になる子、
フォーゼのヒロイン。
foze01





もしかしたらこんな元気な子が
タイプだったんかもしれん。
この歳になってそう思う、
そう、後の祭り。

顔はタイプではないのだが
(きれ長目、つりあがり系が好み)
所作、はじけ方、行動がかわいい。



そして気になる場面がこれ。
fourze_ep3_04




これもフォーゼのワンシーンだけど、
これって知る人ぞ知る、
AVでよく使用されるプールぢゃないかい?(・∀・)
十中八九間違いないと思います/(`д´)

4
メッサーラ、準備不足です。
なので急遽ジオ144を突貫で進めました。
ボタン押してくださるととてもうれしいです♪
banner_23



【ポイント集め】
    昨日のブログポイント集めの不思議発表です。
    いわゆるエロサイト方式です。

    まずリンクを用意します。
    気になる言葉、見たくなるような文言で
    そのリンク先を押してもらうようにします。
    がしかし!
    そのリンクボタンを押すと
    人気ランキングボタンを押すのと
    同義になるようなリンク先をタグでつくります。

【果たして効果は!?】
    しばらくブログ更新できていなかった最近は
    1日約30ポイント、
    更新していたころは平均約50ポイント。
    今回のこの実験結果は!?
    23時45分現在で100ポイント、
    効果あると言っていいでしょう。

【その方法をどう捉える!?】
    ズルしてるとは思いません、
    気になる文言などを考えてボタンを押すように
    誘導することもそのブログ主の努力の
    あらわれでしょうし。

    線引きは難しいのですが
    正統派ではないとは言えるのではないでしょうか。
    ちょっとだましている感がありましたもの。

【今回の実験結果】
    実際の2〜3倍の効果が出たということで。
    ただし今後はこの方法は行いません。
    みなさんの善意によるボタン押しを期待します☆
    訪問者数とかランキングとか
    これが意外に私にとって
    やる気度アップにつながるんですよね♪




話長くなりましたが
【作業報告】
20111101_theo_01











    ■ジ・オ144
        レジン棒によるアウトラインが終了したので
        スカルピにて肉付けを開始しました。
        表情付けにはもってこいの素材です。

        こまかな部品がついてないので
        間延び感が否めません。

        悩み事も。
        このタイプのジ・オですが
        三本指なんです。
        好みな形になってきたので五本指にも
        したくなってきてるのですが、
        ぐっとこらえて三本指のままで通します!



予定のメッサーラができなかったことも
あり、どこか負い目があるので
サービスになるかどうかわかりませんが
全体像をとらえる意味で
バズーカを構えてるジ・オです。
そんな風に見えますかね(・∀・)

20111101_theo_02





5
ゴリ押し?
どうもPCはいったん電源落とすと
再立ち上げが難しいようなので
電源を一切落とさない方向で対処しようかと。
これでPCによるストレスフリーになるので
作業もはかどるはず。
ボタン押してくださるととてもうれしいです♪
banner_23


やっとムリクリでPCから開放されました。
本当の対処方法ではないけれども'`ィ (゚д゚)/

で再開一発目の記事はどれでいこうかと
悩みましたが
これにしました。

144ジ・オ。
20111031_theo_01










アウトラインはこれにて終了。
こっから細かな部分を煮詰めます。

グレー部分がスカルピ、
アイボリー部分がレジン、
イエロー部分がポリパテ。
基部を複製時に発生したレジン棒で
資材有効利用して、
表情づけはスカルピの予定でしたが
スカルピが足らなくなる可能性が発生したため
急遽ポリパテも使用することに。

どうせレジンに置換するんでこれでいいんですw

このアウトラインをつくっていて
感じたことなのですが、
太ももがえらく細い仕様になりそうなのです。

ちょっとドムテイストも混ぜたいので
太もも太くする予定です。

いやしかし造っていてとても楽しいです♪
(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ

ですがここはぐっとこらえて
明日のお題はメッサーラに戻りますヾ(`д´)ノ"

【それと最近気になるTPP問題】
http://say-move.org/comeplay.php?comeid=233687

http://say-move.org/comeplay.php?comeid=235806
ここまで分かりやすくしてもらっても
TPPを通そうとしてる政治家って...
いくらバックもらってんだろう。
それとも脅されてるのか。
どちらにしても国民が大変になるのは間違いない。
カナダ、韓国がやられた手口で同じように日本も
やられるのか!?
前例があるのにやられる日本て本当にバカに
なっちゃったんだろうな。

【それと】
ブログランキングに私も参加してますが、
不思議なぐらい上位にとどまってるブログが。
どうやってるのか解明できました♪
その秘密はここです!

5
もう日常の阪本さん状態です、
『やめらんねえぇぇぇぇ〜!w』
そうです、ジ・オ144です。
でも目も回復したのでメッサーラに戻ります♪
ボタン押してくださるととてもうれしいですw
banner_23



昨日なんとか視力も回復し、
ちっさいものを触れるように☆

んだけどノってきたものはとめらんねえ、
ジ・オ144を
『あと10分、あと10分』って思ってると
とまりませんよね。
ずっと触っていたり。
現状はというと
20111021_theo_01










です。
顔が黒くなってますね(>_<)

まだジ・オ144をやりたいのですが
視力回復しましたので
メッサーラ再開しますヽ(`д´)ノ

メッサーラ愛、全開で行きます♪








3
3日もあけてしまい、大変すみませんでした。
土曜はソフト、
その後腹痛→虫歯痛&頭痛のコンボ。
ボタン毎日押してくださるととてもうれしいですw
banner_23




しばらくぶりに作業に復帰。
2日まるまる寝る結果に。・゚・(ノД`)ヽ
何時間でも寝れますよ、
てか苦しかった。
関節痛まで出る始末。
結果原因が分かっていないから性質が悪い。

で今日。
作業に取り掛かろうとメッサーラを出す。
どうも視力が落ちてるような。
これ、なんなのと?
細かい部品がはっきり見えない。
もしかして
老眼キタ━━━━ヽ(`д´)ノ━━━━!?!?!?
くっきり見えないのに
メッサーラ触るわけにもいかないし...

なので久々にレジン棒で何かつくってみようと。
凝りもせずまたもやジ・オ。
どんだけジ・オ好きやねん(・∀・)

今までつくったやつとかぶるわけには
いかないので144分の1ぐらいで触ってみる。

やってるうちにリハビリのつもりが
ガッツリやってたり。

でこんな感じです。
20111018_theo_0120111018_theo_02






なんも考えず、つくるのは楽しいぞと。
しかしどっちに転んでも
この作業ってのは
あまりいい結果を期待できそうもない。

明日には視力回復していたらいいんだけど、
老眼だったらSDFCサイズは最終回なのか!?。・゚・(ノД`)ヽ
怖いな、考えたこともなかったので。

いざとなりゃ、レーシックやルーペ装備でも
いいじゃないか♪

作業の神様よろしくお願いします☆
また今日からがんばりますので
よろしくお願いします┏○

このページのトップヘ