第三工房ブログ

カテゴリ:【イベント】 > ---キャラホビ2012---

気合入れて製作説明をアップしていきます!
部品チェックした後仮組みしてみてください。
軽いといえども接続部分には真鍮を入れて
もらえるとぐっと強度があがります♪
私も何度ガンダムのライフルとスコープ部分を
折ったことか...orz

ボタン押してくださるととてもうれしいです♪
banner_23



さっそく部品数および製作説明を
製品ごとに紹介していきます。
※画像をクリックしてもらえると画像が拡大されます。
部品欠品あればrgz91_festa@mail.goo.ne.jpまで
ご連絡ください。

------------- 部品一覧表 -------------
■ボリノーク・サマーン(全29パーツ)
20100902_bo_01








■ジ・オ(全20パーツ)
20100902_theo_01








■サクver.2011 (全98パーツ)
20100902_saku_01
ランドセル左上の丸いパーツはこたびは付属しておりません。







■SM(全6パーツ)
20100902_sm_01







■リグ・コンティオ(全17パーツ)
20100902_rig_01








■ガンダム(全20パーツ)
dbd915ab







■サク ver.2012(全5パーツ)
20120829_saku_01







■ハイザック(全26パーツ)
20120829_hizack_01







■ギャン(全1617パーツ)
20100902_gyan_01










------------- 製 作 説 明 その1 -------------
●SM(サム)
http://blog.livedoor.jp/sdgundam/archives/51783730.html

●ボリノーク・サマーン
(第一回)
(第二回)
(第三回)

●リグ・コンティオ
(第一回)
(第二回)

明日はハイザックの製作説明を開始します♪
購入していただいた方、楽しみながらいっしょにつくりましょう☆

たくさんの方にお越しいただいて
購入していただいた方、写真とっていただいた方、
見に来てくれた方、声をかけてくださった方、
多くの方々に感謝いたします、
ありがとうございました♪

ボタン押してくださるととてもうれしいです♪
banner_23


キャラホビ後やっと落ち着きました。
    26日 キャラホビ2012
    27日 広島へ帰る
    28日 出発前にちらかしていた部屋の片付け
    29日 今日
といった感じです。

特にキャラホビ前2週間は
断食4日やら睡眠時間3時間やら
出発前3日の睡眠は0時間、3時間、0時間と
年甲斐もなく無茶しておりました。
その反動で
キャラホビ終わっての打ち上げ時に
はらいっぱい食ってビール飲んでたりしたら
こっくりこっくり寝てしまいました(汗


他にもいろいろと語らなければならない事が
多すぎてどっからはじめるべきかとも
思います。
分けてご報告という形にします。

急がれている方もいらっしゃると思うので
    1.製品の作成説明書
    2.前日までの流れ
    3.当日、当日以後の流れ
    4.感想

この順でブログアップをしていきます。

嬉しかったこともたくさんあってどれから
話したらとも思うのですが
    ・小林誠先生にお会いできて、かつ絵まで描いていただいた事
    ・企画会社の方からお声をかけていただいた事
    ・ハマーンさまの中の人を見つけた事
    ・「きゃーかわいいっ!」って言ってもらった事 (俺じゃないよ、製品だよw)
    ・「今日した買い物で一番嬉しい」と購入時に言ってもらえた事
    ・「ボリノークサマーンのデフォルメ感がいい」と購入時に言ってもらえた事
    ・女性の方からハイザックを購入していただいた事
ほかにもいっぱい良い事があって満足しております。
のちのブログにて詳細を書いていくかも♪

今日16時にご連絡ありまして
めでたく申請通りました☆
後は全力で複製しまくるだけです!(`・ω・´)
ボタン押してくださるととてもうれしいです♪
banner_23




版元さまありがとうございます(≧v≦)
キャラホビ事務局様毎年ほんとに
ありがとうございます(≧v≦)
感謝しております♪

そして今年からは複製完了したものから
こちらにて発表してまいります☆

で既に複製完了している
今年の出し物は!

再販物の
■ガンダム
■ギャン
■ジ・オ
■ボリノーク・サマーン
■リグ・コンティオ
■ハイザック
■サク
■SM
です☆

先行で複製しておりましたヽ(`д´)ノ
型が壊れたため
今年で販売終了のものもありますので
買うならぜひこのご機会に(笑)

他にもありますので楽しみにしてて下さいネ☆

キャラホビ申請が済むまで
大忙しで作業してました。
ボタン押してくださるととてもうれしいです♪
banner_23



期待どおりだと思いますが
申請前になるとブログアップが滞りました、
すみません。

現状を報告しますと
できるだけのことはしました。
つくりきれなかったものは申請しませんでした。
今から作業地獄が待っていると思います。
で申請したものを発表!!!
といきたいところなのですが
二次申請結果通知がきてからにさせてください。
毎年こんなのつくってますと紹介しておきながら
間に合ってないことばかりなので...

去年通ってるものもあるので
幾分か発表もできるのですが
今年また通るとも限らないので。

明日からいつもどおりのテンポでブログを
あげていく所存ですので
応援のほどよろしくお願い致します。

今日から作業再開します。
次またいつ滞るか読めません。
ボタン押してくださるととてもうれしいです♪
banner_23



長いこと作業さぼってました、
すみません。

こんな大事な時期なのに
サボタージュしてたなんて
口が裂けても言えません。
って言ってますけど。

気がつくと締切間近だよ、
申請締切延長になったけど
実質あと9日ぐらいだよ(汗

間違いなく申請数減るな俺。
ちょうどいいのかも。
申請数多すぎて
全部間に合わせようとして
毎度毎度ほとんどの機体が
間に合ってないんだものねw

今からみっちりがんばります♪
できるものから減らしていこー(`・ω・´)

まずは再開連絡かたがた。



_011










見せて貰おうか、D3の精神修養の成果とやらをwww

4月18日一次申請結果が届きました☆
申請した案件すべて無事通過しました。
勝負はこれからです、5/31までが勝負!

そろそろ本腰入れますので
みなみなさまがた、
ボタン押し、たくさん押してもらえると
嬉しくて作業スピードあがりますんで♪
banner_23


申請したもののうち再販が8件。
あとは新作ですが5/31までが勝負!!!

【試算】
その新作なるものジ・オ。
先日お伝えしましたが、
武器入れると最低450gにはなりそう。

となると複製する際に使用する必要経費は
シリコン5kg×3,360円=16,800円
アンド
仮に30個複製するとして
レジン代に
450×30=13,500g ⇒ 7缶(2kg缶)で
20,000円たすことの計36,800円。

あれ?もっといくと思い込んでたんだが...
なら仮に50個だと...
23kgだから52,000円ぐらいか。
ん!?高いの?安いの???

がしかし!
それが用意できて捌けなかったら...(´・ω・`)
数については慎重にならんとあかんな! >(`・ω・´)
複製数も抜けなくて3個ぐらいとかもありえるし! >(`・ω・´)
去年のSDジ・オもそのパターン...orz
さ、机に正対してがんばりましょう(-人-)


【作業報告】
    ■ジ・オ
        とりあえず進んでるということでお許しを。
        見えないところとかの作業です。

    ・リアスカート
20120419_theo_03

















        こないだのひとまわり大きくしたものを
        削り整えました。
        リアスカート下部のほうですが
        パテ足らず下ったらずになってます。
        パテ購入後整えます。



    ・足
20120419_theo_01

















        これぞ見えない部分・ザ・マキシマムです。
        いろっぽいデザインになるよう思考中。


    背中
20120419_theo_02

















        足りない部分をポリパテで盛り足し。


今回の拍手コメント部分の隠し画像は更新なしです。
次回の拍手コメント更新、お楽しみに☆

で次回ブログ記事は
本命のSDたちの進捗をあげていきますので
どうぞよろしくお願いします☆

ボタン押してくださるととてもうれしいです♪
banner_23



【経緯】
    はやいもので
    2007年に初参加して以来
    5回参加させていただきました。
    申請物のほとんどが間に合ってない、
    それが私のキャラホビ人生でした。
    キャラホビ2012も申請させて戴きます☆
    無論悪いところは修正ですよ! >ヽ(`д´)ノ

【内容】
    今年は極端に数を絞ります。
        ・144分の1を2つ
        ・SDを2つ
        ・フィギュアを1つ

    いずれも新作です。
    例年新作は3つぐらいしか
    間に合ってません。
    まあ今までがどうかしてたんですよ、
    20とか25とか。

【獲らぬ狸の皮算用...】
    上記5つの機体完成度を
    1つ100%の計500%で勘定すれば、
    現時点で340%ほど完了してるので
    残り160%。
    試算結果だと去年の半分のペースでも
    間に合う算段。

    そのぶん飾り台とか塗装とか
    複製個数多めとかに
    時間をかけるオペレーション。
    予定通りになるよう
    今から時間的節制しないと。

【not21世紀枠 ワイルドカード的募集】
    高校野球の21世紀枠は
    嫌いです、
    ゆとり全開なので。
    そんな話じゃなかった、
    ワイルドカード的にSDを1体追加致したく。
    2/29に最終申請予定です、
    もしご希望あれば機体名だけでもいいんで
    コメント欄にでも入れちゃってください☆

【悪いところ】
    分かってはいるんです。
    クオリティに納得がいかず
    複製も間に合わず販売見合わせ。
    最後の最後までいじくりまわして
    間に合わない。
    ならば端から数を絞れと。
    事務局さんや版権申請先の会社にも
    迷惑かけちゃうし。
    間違いなく二次申請時には複製型まで
    つくれるようにしておこう。
    うん。

【画像がないのも】
    寂しいのでこれを。
20120225_tool_01





























【活躍の場】
    これからだんだんと暖かくなり、
    さらに夏場になると暑くなります。
    暑くなると飲みたくなるのはコーラ。
    でも炭酸が抜けたコーラは嫌!

【個人的結論】
    いろいろと抜けないための方法を
    模索し試してきました。
    最終的にたどり着いた答えがこれ。
    要は加圧式鍋といっしょで
    中に空気を充填させるもの。

【使用方法】
    灯油を移し替えるシュポシュポと同様に
    シュポシュポするだけ。
    シュポっと押してみて
    動作部分(押してるところ)の膨らみが
    弱い場合は、空気の抜ける部分を
    ちょっとふいたげると気持ちよく
    加圧していってくれる。

【結果】
    2本コーラ買って
    1本は抜けま詮有、もう1本は無しで
    試し飲みしてみました♪
    断然炭酸抜けま栓使用した方が
    おいしくいただけました。
    ※あくまでも私、一個人としての
    感想ですw
    プラセボ効果(プラシーボ効果)ではないですよ☆

【追記】
    書きそびれましたが
    購入先は東急ハンズ広島店。

    どの階で販売しているかわかりませんでした。
    わかっているのは製品名とどうやって使用するものかだけ。
    電話をして問い合わせてみるとテキパキとした応答で
    『商品ありますよ』
    とのこと。

    取り置きはダメだろうなぁと思ってたのですが
    ダメ元で
    『取り置きしていただけますか?
    今日20時までには行きますので』
    と伝えたところ
    気持ちよい声で
    『大丈夫ですよ』と。

    購入するために伺った際も
    テキパキと(ここ重要)
    商品を用意してくださいました。
    1分も待っていないのに
    『大変お待たせしました、
    こちらの商品で間違いないでしょうか?』
    私もしっかりと商品や個数、値段を
    確認させていただきました。
    私もハンズ店員さんのようにプロ意識を持ち
    ていねいに対応できる人間に成ろうと
    改めて思いました。

    値段はネットで購入するより高いのは承知してました。
    このような気持ちのよい取引?ができるものなら
    高くはないでしょう♪

    東急ハンズ広島店店員さま、今後ともよろしくお願い致します☆

このページのトップヘ