第三工房ブログ

カテゴリ:【作業停止中】 >  ・パラス・アテネ

【F.S.S.】
        Newtypeを先月号に続き
        今月発売の6月号を購入。
        無論F.S.S目当て。

        GTMが出ている3ページ(欲しかったカット)のために
        買ったといっても過言ではない。

        mk2の顔がなんともかっけーー(≧v≦)
        これが見たかったんだ、
        これがほしかったんだ!!!
        まだGTMのカラダのバランスになじめない。
        が、なんかくるものもある。

        あえて難しい事に挑んでるように感じる。

【美しさの個人的な感覚】
        個人的な美的感覚、
        美しさの個人的な感覚。

        ワタシネ、イメジテキニ奇数ノホガ
        カコヨクミエルイウノガジロンヨ >(・∀・)

        こたびのF.S.S.ってあえて偶数でも
        かっこよく見えるんだぜ!
        ってのを試してるように見えちゃう。

        直線が奇数なら曲線は偶数、
        三角が奇数なら四角は偶数、
        ツノが1本なら奇数、2本なら偶数。
        ツノが2本でも間にカメラアイがあるのなら奇数。
        レイズナーやチェインバー、エルガイムmk1は偶数、
        ガンダム、バング、L.E.D.ミラージュは奇数です。
        ※個人的感想。

        そこを偶数的にまとめてるように感じちゃう、
        再開したF.S.S.は。
        あえて難しいほうを選択してるような、流石!

来月号が楽しみで仕方ありません♥♥♥




【作業報告】
■パラス・アテネ
20130514_para_01

















マクロで近寄りすぎたので魚眼ぽく写ってる。
実際はもうちょい腕が外側にある。はず。


20130514_para_02



















【どこが変わった!?】
        前回のパラス・アテネ、
        のっぺりとしていて
        スリリングさが見受けられない!

        パッと見ではあまり変わってないんだけど
        各部を修正。
        肩では
        顔にかかる面積を大きくすることで
        小顔化したり、
        スカートでは
        スカートの位置を上げれば
        スピード感が出るし
        下げれば
        鈍重さが増して威圧感が出たり。

        足の長さを変えれば
        腕の長さも調整しなきゃ
        バランス改悪に。

        ツノ、
        SDらしさをだすため
        わざと先端を太く丸めてみたけど
        やっぱ尖らせたほうがよさそう。

        腕も
        短ければ幼く、
        長ければ獰猛さが増すような。

        いろいろ試したんであんま進んでない(笑
        ように見える(・∀・)
        進んでるよ! >(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ
        進んでるっちゅうにッ!!!(`・ω・´)ゝ

前回公言した
        1.肩修正、つま先角度修正、腕修正、
        2.リア
        3.右側(左右対称だし)
        の2まで終了。

        満足できる形状になったので
        3番の左右対称だし作業へ移行。
        うまくいってる時は
        楽しい作業♪ (。╹ω╹。)

最後にグポォォォーンと
20130514_para_03

【キャラホビ2013 一次申請結果きた!】
        4月30日にキャラホビ事務局様より
        1次申請結果通知きました、
        5月1日にもう一度。


        【結果は】
        2つ以外すべて丸 (。╹ω╹。)
        その2つはまだ可否待ちです♪

        GW明けに連絡来るだろうと
        たかをくくってはじめた塗装、
        そんなことしてちゃいけねえと
        原型作業に舞い戻る(´-ω-`)

        4月30日完成予定のブツは
        いつものように流れるという...

        とはいえ5月31日までに
        原型を終わらせないといかんので
        テキパキつくらなきゃいけないヽ(`д´)ノ

        と思いきや!!!
        キャラホビ2013HPを見てみたら
        6月7日まで二次申請が延長されてる!Σ(`□´/)/
        だが伸びようが伸びまいが
        急いで原型完成させなきゃいけない
        事実は変わらないわけで(・∀・)


そんなわけで


【作業報告】

■パラス・アテネ
20130504_para_01

















肩&腕&足を生やしました。
塩梅確かめる意味で
レジン置換した時のものと比較。
だいぶシャープになってきた(。╹ω╹。)

つま先の角度が開きすぎかも。
脇の間のスカスカ感も気になる。

昨日まではいいかなと思ってたが
1日たって、写真とってみると違
和感が出てくる。
歳なのか!?
のけぞってるのは股間接続部のゆるみから。
ライフルつくりたくねえなぁ、
盾つくりたくねえなぁ... ・゚・(ノД`)ヽ

明日以降の作業は
1.肩修正、つま先角度修正、腕修正、
2.リア
3.右側
で参ろう(・∀・)

【まさかの】
        ゴール見えてきたんでちょっとだけ発表。

        2次申請通ればだけど
        新作3体あります!(`・ω・´)ゝ
        バレバレだけど
        ジュピトリ系は
        新作3体+再販1体のあわせ4体!!!
        (ボリノークサマーンが再販ネ)

        もうこの新作3体はカ ・ ク ・ テ ・ イ ♥
        ジ・オとパラス・アテネとメッサーラ。

        でも締め切りまでまだ1ヶ月あるので
        少なくとも新作はあと3体は増やしたいッ >/(`д´)
        増やしたいッ >/(`д´)
        去年からの未完成がゴロゴロしてるので(汗

なかなかキャラホビ2013の1次申請結果が来ませぬ (´・ω・`)

通る通らないは別として先行して作るしか。
なので!
4/30に完成させるブツの作業の合間に
パラス・アテネ。

20130429_para_01

















まず、
【大のお気に入りのハイザック】&パラス・アテネ。
スカルピでつくってたパラス・アテネを複製。



20130429_para_02

















で、
レジン置換したもので形を整える。




20130429_para_03

















そして魂をいれるべく、
グポォォォーーーン♪








楽しい時間は早く過ぎちゃいます。
そろそろ表面処理作業という過酷な現実に戻ります...

【メッサーラからの...】
    メッサーラをつくっていると
    バイアランカスタムのスタビの形状とよく似てるなぁと
    思いまして。
    気になってネット徘徊しておった。

    そもそも私の記録の書にのっているバイアランの種類って
            ・(その1) ジェリドさんのもの(試作品?の1機)
            ・(その2) バイアランカスタム(UCででてきた1機)
    ぐらいしか思いつかん。

【ところがバイアランというものは】
    ところがだ!
    ネットには
    「バイアランは1機だけでなく、
    他にもパラスアテネの僚機としてもう2機あった」
    と!!!

    なんたる驚愕の事実、
    なんたるアバウト!
            ソノツカイカタハオカシイ >(・∀・)
    (・∀・)< ツカソレホカノアニメ

    これは確認せねばと
    ウチにあるZガンダムDVDから
    目を細くしてモザイクを... 違う違う、
    目を皿にして探した。

    あった!
    第48話 『ロザミアの中で』の一幕。
    ドゴス・ギアにのるバスク・オム(齢37歳)を
    パラスアテネに搭乗したレコア・ロンドが討つ!
    すると数コマしかないんだが確かにバイアランらしき機影が!!!

バイアラン03

















    わかりにくい説明画だけど、
    バイアランが2機あるだろうというコマを2つ、
    その2つの画像に2機ずつ写っているであろう部分を
    2倍に拡大して黄枠で囲んでます。
    ホントだ、おるおる!バイアランが2機!w
    んもう!
    UCのラーカイラム格納庫内でジェスタといっしょに出ていた
    リ・ガズィばりに興奮だよ!!!w

    ん?
    ならパラスアテネつくるついでにバイアランもつくっちゃえば
    このシーンを再現できると!?
    そうおっしゃいますですのね、シロッコ様ぁぁぁ!
    ムムムム!!!w
    どうしましょうかねえw

【バスクって】
    Σ(゚д゚;) と思ったが
    バスクはヤザンがやっつけたと記憶してたが
    レコアなのね(汗
    ヤザンがやったんは劇場版か!?


【さらに!】
    ネット徘徊を続けていると
    なんとバイアランカスタムも2機いた説が!!!?

    『二機あって、二号機の方はまだ完全に改造が終わってないけど、
    背中のブースターをギャプランの羽根に取り替えて
    空間戦闘重視のカスタマイズにする予定』
    だとか。

【クロー部分は】
    そしてバイアランカスタムのクロー部分は
    ガブスレイのクローを使っているとか!?
    なになに?このマニア心を揺さぶる設定は!?

【なんとかかと部分までもが!】
    そしてバイアランカスタムのかかとは
    バウンドドックのかかとを使っているてか!?
    過剰情報流入でオーバーヒートだよ! >ヽ(`д´)ノ
    もう話が脱線に次ぐ脱線だよ! >ヽ(`д´)ノ

    そしてバイアランは18.6mと小さい部類。

長くなったので作業報告は次回に続く。

身の回りの整理整頓が身上。
マイナスをゼロに近づける作業ですな。
かろうじてプラスを発生させることもあるけれども。

それはさておき近況を。



...




...


といってもさほど手は動いておらず。
ひたすら表面処理系作業に従事。
画像がないのも寂しいのでスカルピこねこね。
ジュピトリってみました、パラスアテネ。
20121017_pala_01

















これでシロッコスキー4アイテム揃いました!
キャラホビ2013申請にむけてドンドンつくっちゃうよ!?w
SDガンダムフルカラーで
デキのいいパラスアテネもあるんだけど
他のジュピットリ3体と投身あわせたいなぁ〜って
思ってたら気がつくと作ってました。

この状態から完成体までどんくらい変化していくか
わかりませんが自分の実力をはかる上でも
年内完成を目指します。
メッサーラ、ジ・オ、パラスアテネ3つとも。
毎日が締切と気合いれます。

いつもこの作業が一番おもしろくて進みやすい、
けどこのあとの作業が捗らない。
んだなこれが。

このページのトップヘ