第三工房ブログ

カテゴリ:【作業停止中】 >  ・百式2013

-----ボリノーク・サマーン-----
    ボディの色塗る順番考えてたら疎遠になってる? (; ・`ω・´)
    正月だしってこともあって百式2013(百式1/144)やってた。
    ボリノークの色、けっこう悩んだけど
    この色でいこうと決心。


-----百式2013-----
【半身づくりは馬肥ゆる】
    ようやく右半身の作業を開始。
    左側の各部位を計測して右をつくる。
    進むにつれ『おやっ!?』的な箇所現る。
        ・全体的に太め
        ・股間ガード(前側も後側も)もj太い
        ・Fアーマーも太い
        ・胸パーツも太い
        ・頭部以下同文w オソ(・∀・)

    中心にくるものすべてが太めだった(・∀・)
    左側つくってる際、知らんうちに右側分の幅を
    補完してるんかいなと邪推。



【しわ寄せという名の食物連鎖】
    太い部分は削ればいい!
    てわけでもなかった(・A`・)

    股間パーツを細くすれば
    Fアーマー、サイドアーマーが中央に寄る、
    すると全体のシルエットが細くなる。
    んで左右あるからさらに倍! 細くなる。

    シルエットを変えまいとするなら
    サイドアーマーかFアーマーを太くする、
    すると今度は印象が変わってくる。



【で気になるロスタイムは】
    んーー、どこを落としどころにするか悩む。
    で想像以上に時間を浪費する。
    だが絵心がない俺でも
    スカルピだから粘土もりもり感覚でやり直せるので
    最小限のロスで済む。けどロスはロス。
    ボディパテん時と比べればだいぶロス時間は減ってるのでよし。

    ロスタイムも短いから作業が嫌にならない。
    なんとか楽しみながら持続中♪
    さあ!作業の楽しみの醍醐味はここからだ、
    素材変更して詳細部分つくりこむ! ٩( 'ω' )و

20140106_100_01

【近況】
    ボリノーク・サマーンの塗装がんばり中です。
    薄い赤で悩みました。
    悩んでも仕方ないので30日朝から塗装します。
    30日をまるまる塗装に使えばなんとかなるでしょ♪


【そんなとある2013年12月29日の買い物】
    画像ないのも忍びないので、
    29日の状況をば。
20131229_buy_03

    このようなものを購入。
    なぜダボゼータが3つもあるんでしょう、
    そしてなぜ連邦ばかりなのでしょう?
    本当に買いたかったのはアッシマー。
    けど売り切れ(;ω;*)

    このパッケージデザイン、
    すっごく集めたくなるデザインですね、
    写真からナンバリングから
    まさにこれが購買欲を煽るナイスなデザイン!!!
    あやうく集めたくなるところだった (; ・`ω・´)


    こないだのクシャトリヤ、そして今回のアッシマー、
    おそらくいっしょの人が原型担当したんじゃなかろうかとか妄想。とか|д゚)

    しっかしコンバージシリーズってもっのすごいS字立ちが
    効いてますのね、
    ちょっとあちきには、ポムじいじゃないが
    『わしには強すぎる・・・』

    Sガン開けてみたけど顔がえらい前に出てるような...
    パッケージみたいなイケメンでない。
    これが個体差というやつか。

    試しに自分好みのコンバージZZを
    つくってみたいなぁ、なんて。




    ムリw





【そして蛇足ぎみのネタ】
    買い物画像だけも季節柄さびいので
    こないだの百式を。
20131230_100_01
順調!?!?に進んどります(・∀・)

    売り物にしようと考えると作業が進まなくなるんで
    これは趣味造型へ方向転換。
    売り物となると左右対称具合とか
    いろいろしんどくなりそうなので(。╹ω╹。)

    多く完成品をつくることが私の課題だとも実感☆


さあ、これ見てこれ聞いて勢いつけてこうかぁ(笑


\(^o^)/ \(^o^)/  \(^o^)/  \(^o^)/  \(^o^)/  \(^o^)/ 
    \(^o^)/  \(^o^)/  \(^o^)/  \(^o^)/  \(^o^)/  \(^o^)/ 
\(^o^)/ \(^o^)/  \(^o^)/  \(^o^)/  \(^o^)/  \(^o^)/ 



もいっちょ!


衝撃のアルベルト、かっけーーーぜッ! (`・ω・´)ノ

【今後の予定】
        しばらく文章書いてなかったので定まらず。
        当面は3日に1回ぐらいの頻度で更新予定。

【序章】
        ボリノーク・サマーンの色に悩み中。
        そんな俺の逃避癖をナイスアシストするのが
        1/144 百式。

はいこれ。
20131202_type100_01

なんか合成チックだけど合成に非ず。

【もくろみ】
        本来はSDフルカラーサイズ百式をつくる
        叩き台だったの。
        百式の形状を知っておくためにとはじめたの。

【ズレ】
        後ろのは比較用の百式、グリプス戦役バージョン。
        このグリプス戦役バージョン百式を元に
        いろいろばらして形状把握に一躍買うぜって。
        素組み終わったらなんだかもったいなくなって。
        バージョグリプス、色がきれい (*´・ω・)(・ω・`*)ネー

【ズレ:検証】
        あれれ、おかしいや、
        どんどん目論見とずれていってる!? Σ(`□´/)/
        SD用→叩き台のプラ作成→
        ところがプラ観賞用→スカルピで叩き台を作成。
        ま、いっか( ・∀・)

【ズレ、極まれり】
        んでスカルピで百式開始。
        大変面白いどすえ ٩( 'ω' )و
        左右対称出しやすいようアシュラ男爵形式。
        間違っても8号機くっつかない!(・∀・)

【大いなる勘違い、ズレ終幕】
        できたら来年に販売できればなとか
        甘い考えも芽生えてきた(・∀・)人(・∀・)
        百式3種とかも妄想にふけってみる。
        3種のうちどれか1つ、
        間違いない(`・ω・´)ゝ

このページのトップヘ