第三工房ブログ

カテゴリ:【イベント】 > ---キャラホビ2014----

banner_23



キャラホビ2014(8/24開催)で
販売した商品説明です。

■ ボリノーク・サマーン ⇒ こちら
■ シャア・アズナブル ⇒ こちら
■ サク ⇒ こちら
■メッサーラ (8/29 9/1 9/4から連載に変更)

当面キャラホビ2014での販売物の商品説明が
一番上にくるよう日付を調整しております。

最新の記事は↓の記事になります。

banner_23

メッサーラ、最後の組み立て説明です。
たびたび間が空いてしまいすみません。



背面のスラスターユニット。
BlogPaint
,鉢△鮴楝魁


大丈夫とは思うんだけど念のため真鍮線で補強。
20141006_me_03
穴をやり直したのでちと汚い(笑

スラスターユニット底面。
BlogPaint
気をつけなければいけないところは1と3の部分。


↓のとおり長短2種類、長いほうが1、短いほうが3となる。
20141006_me_06




スラスターユニット先端
20141006_me_04
スラスターユニット先端にちっさい丸パーツをつけます。

背中とスラスターユニット接続部分
20141006_me_05
ここは真鍮線で接続するほうが良いです。


接続語はこんな具合に。
20141006_me_07



完成です♪
20141006_me_01


もうハムスターのまわし車のごとく、
何機も何機も組み立ててるので
同じところをグルグルしてるようで
嫌気がさします(笑
原型の段階で何十回も組んでるし...orz

やっとお楽しみタイムだ!
レジンウォッシュにつけこんで
表面処理して塗装まで一気だ!!!

今日もよろしくお願いします♪
ボタン押してくださるととてもうれしいです。
banner_23


何年ぶりだろう、カゼをもらいました...orz
クーラーや暖房を使用しなくなって病気とは
とんと無縁だったのに。

おかげで作業してても集中力が持続しない。
もうヤだなぁ。

なんとかメッサーラを進める事ができたのでアップ。
今日は腕&足篇。


●まず腕から。
20140921_me_11
腕はこの3パーツ。
一番右にある前腕部分は真鍮線通してなくても問題ないけど
仮組みの最中ポロポロ落ちると精神的によろしくないので
真鍮線しこんでるだけ。

最近ポロポロ落ちたりはずれたりするの、ダメージが大きい ・゚・(ノД`)ヽ
心にね、ダメージがね。

組むとこんな感じ。
20140921_me_14

20140921_me_13

20140921_me_12


●そして足
20140921_me_20
この4パーツ。

これも組んでる途中にポロポロするので
手当たり次第真鍮線仕込んでる!( ゚д゚ )クワッ!!
20140921_me_31

20140921_me_23

20140921_me_22

20140921_me_21



でボディ側にも真鍮線を通して。
20140921_me_32



でボディと腕&足を装着。
20140921_me_05

20140921_me_04

20140921_me_03
かなり安定して自立するので動画をとったんだけどこのブログに
アップできなかった。youtubeにアップするほどでもないし、ねえ。


でキャラホビ2014で飾ってたメッサーラといっしょに。
20140921_me_02


さあ残すはスラスタユニットのみ!がんばろう☆

今日もよろしくお願いします!!!
ボタン押してくださるととてもうれしいです♪
banner_23

全4回ぐらいでいけそうですね、
メッサーラの組み立て。
でもまだ塗装篇が残ってる (; ・`ω・´)
塗装篇込みだと何回ぐらいになるんだ!?
勢いよくやりゃなんとかなるでしょ☆


【腕&足】組み立て


今回の献立です。
1番と4番、2番と3番、7番と10番は兼用です、
右左、どちらでもOKです。
BlogPaint



まずはバリとり&ランナー部分の削除
●腕(肩〜前腕)
20140918_me_02
2つある腕の右側が元の状態です。
茶色に色づけしている部分が削除するところです。
※(以後茶色部分は削除箇所)
そして左が削除後。
きれいきれい♪

●太もも
BlogPaint
向かって右が左足、左が右足です。
腕と同様茶色部分を削ります。
削ったものが右側のものです。
ぽちっと円筒系のでっぱった部分が股間へつながる部位です。
で下方の細い0.7mmぐらいのヒゲ部分がひざへつながる部位です。
この部分は真鍮線に置き換えることをお勧めします。

●足(ひざ〜つまさき)
BlogPaint
20140918_me_03
右のパーツの中央あたりにうっすら茶色の部分があります。

部品とランナーの説明だけで終わってしまった。

明日は腕足を接続するところまで行く予定。

今日もよろしくお願いします!!!
ボタン押してくださるととてもうれしいです♪
banner_23

長く間が空いてしまい大変すみません、
完成(塗装含む)までコツコツ2日に
1回ペースぐらいで更新できるようがんばります。


今日のレシピ
BlogPaint




※※※今日はここまで進めます。※※※
20140915_99


■01: 最初に6番と7番を接続。
20140915_02
横からはこんな感じで。
20140915_03


■02: そのパーツに2番をのっけてみると
20140915_04
正面から。
20140915_06
斜めから。
20140915_05


■03: 5番を準備
20140915_08
正面真ん中にある穴(0.6〜0.7mm)から背中の穴(0.6〜0.7mm)にかけて
リューターやピンバイスなどで穴をつなげ、
真鍮線などを通しておくとのちのち作業しやすくなるはずです。

横から見た場合
20140915_07

斜め左後ろから見た場合
20140915_09



■04: 工程02でつくったものと5番を合体
20140915_10

左横から。
20140915_11


■05: できたパーツに8番を接続。
20140915_14
横から。
20140915_12
8番を接続する際、02の工程でつくったパーツを
ガイドにするとあわせやすいです。
斜め上から。
20140915_15


■06: 腰+しっぽの部分。(9番10番11番です)
20140915_16

今日の山場です。
20140915_17
こうなるわけですが
まず工程05でできたパーツと9番をあわせて位置決め。
20140915_21

さらに10番のしっぽ(スタビ)を位置決め。
最後に11番のしっぽ(スタビ)内のバーニアを位置決め。
20140915_23

9番10番11番と順々に位置決めしていくのがポイントとなります。

【注意!】
位置決めせずに11番のバーニアの位置を10番のしっぽと上部を
ツライチにしてしまうと無理が生じ、接続の際窮屈になるので気をつけてください。

横から。
20140915_18
下方から。
20140915_19
後方から。
20140915_20


■07: 本日最後の工程、背中です。
4番を準備。
20140915_24
工程06でできたパーツと接続します。
背面から出ている真鍮線に4番を接続します。
20140915_25


これでここまでできたはずです。
20140915_99


あとは手足とスラスタだけなので楽勝です、
組み立て完成が楽しみ♪

山場は越した、そう、山場は越えたのだ!!!

今日もよろしくお願いします!!!
ボタン押してくださるととてもうれしいです♪
banner_23


さて!
昨日の、
20140903_parts_01
この状態から

ここまで、
20140905_mes_01
仕訳し、


そしてやっと!
メッサーラのパーツ一覧を用意ができました。
BlogPaint
※※※画像をクリックすると大きい画像になります。

総数42です。
赤線で囲んだ部品は3つの部品があります。
モノアイとスラスタユニットのビーム砲口になります。

今までつくったものの中で一番部品点数が多いのかな!?
もう二度と複製したくないくらいめんどくさいしパーツも小さいし...orz
でも元々は54パーツだったんだ... ・゚・(ノД`)ヽ

組むのは楽しかったので(展示用のもので試し済み)
ぜひ購入されたみなさん、組んでみてください♪
部品欠品でご迷惑をかけておりますMさん、
9/8 月曜に発送させていただきます、大変お待たせ致しました。

今日は思ったほどはかどりませんでした、
明日から組み立て説明を載せてまいります。
お楽しみに!


おまえの9/1はいつくるんだよとのご指摘、
ごもっともです<(_ _)>
大変遅くなりました、ごめんなさい。

そして!
遅れた理由と関連ございませんがモチベアップのためにも
前にやってたブログランキングのボタンを再開したいと
思います。
ボタン押してくださるととてもうれしいです♪
banner_23


【メッサーラ重点作成計画】
明日休みなのを利用してメッサーラを推し進めたい、
推し進めるともさ。

でもまだこの状態。
20140903_parts_00
あざとく左上にガシャポン戦士NEXT22のゼータとジ・オ(笑


20140903_parts_01

そして1時間後にここまで。
ここから部品仕訳がはじまる、と。
画面真ん中にある1.5リットルコーラの底に入れてるパーツが
メッサーラ4体分のパーツ。

そして、
今までは普通にMR.HOBBYのレジンプライマーを
使ってたけど今回からはこのサフ&シンナーで。
20140903_sur_01

ガイアのサーフェイサーEVOとNAZCAのプロユースシンナー!!!
巷の評判がすこぶるよかったこのサフとシンナーを8月にはじめて
使ってみたんだけど(購入は6月末)、サフを吹くのがこんなに楽しいものなんだと
思い知らされました。

載りもいいし、ダマとかホコリ付着などのミスが少なくなりました。
(個人的感想)
素早く乾燥するから!?!?

調子にのってレジンウォッシュなるものも購入。
今までは中性洗剤だけで洗ってました。
離型剤を使用してないからいいや!という理由で
そうしてたんだけど、
今更ながらレジンの中からも不要なものが染み出てくるとかって
聞いたもので (; ・`ω・´)

一気に完成まで持ち込みたい!ので連載形式にさせてもらいます、
乞うご期待!


キャラホビ2014(8/24開催)で
ご購入いただきありがとうございます♪
取り急ぎ製作説明をアップします♪

【注意事項】
部品チェックした後仮組みしてみてください。
軽いので瞬間接着剤だけでも
保持するとは思うのですが
接続部分に真鍮線を入れると
ぐっと強度があがります♪
真鍮線が入ってると
ころげても折れませんよ☆



【部品数ならびに製作説明】
さっそく部品数および製作説明を
製品ごとに紹介していきます。
※画像をクリックしてもらえると画像が拡大されます。
部品欠品あればrgz91festa@gmail.comまで
ご連絡ください。


■シャア・アズナブル(部品数7)
全1回
塗装見本

以上です。

キャラホビ2014(8/24開催)で
ご購入いただきありがとうございます♪
取り急ぎ製作説明をアップします♪

【注意事項】
部品チェックした後仮組みしてみてください。
軽いので瞬間接着剤だけでも
保持するとは思うのですが
接続部分に真鍮線を入れると
ぐっと強度があがります♪
真鍮線が入ってると
ころげても折れませんよ☆



【部品数ならびに製作説明】
さっそく部品数および製作説明を
製品ごとに紹介していきます。
※画像をクリックしてもらえると画像が拡大されます。
部品欠品あればrgz91festa@gmail.comまで
ご連絡ください。


■ボリノーク・サマーン(全29パーツ)
20100902_bo_01






画像はクリックすると大きくなります。

製作説明
(第1回)
(第2回)
(第3回)
塗装見本
以上です。

キャラホビ2014へ8/24朝出発直前になって
ブログ記事をあげたはずのものが、
あがってない...orz

バタバタして物事を行うとなにかミスを招く、
ということだ。

20140824_mes_01


20140824_mes_02


こんな画像をはっつけたつもりで現地に向かっていました、
トホホ〜・゚・(ノД`)ヽ


そして!
キャラホビ2014販売物の作成リストですが、
明日8/26からあげてまいりますので
どうぞよろしくお願い致します♪

去年買って頂いた方にキャラホビ会場で
シャア専用サクを拝見させてもらいました。
かっこえかった!かっこえかったよ〜!!!
私もぜったい角ツキでシャア専用サクをつくるぞと
心に決めた1日でした♪

1/144 ジ・オです。

まだ全パーツ揃ってないけどいけそうなので画像アップしますです。
20140821_theo_01

20140821_theo_02


ささっと組んでみましたが相が悪く難儀しました、トホホ( ˘•ω•˘ )

量産、がんばらんといかんのですが
それ以前に全パーツ揃えることを念頭において!

まだ複製してたり
シリコン埋めたり
原型製作してるヤツがいるって?
俺だよ、まったく何やってんだよ俺って。

人間追い込まれた時に真価を発揮するといいますが
追い込まれるまで何もしないのはどうかと思います。
                  ソレオマエダヨ! >'`ィ (゚д゚)/

今週みたいな感じで1年作業できていればと
小学生の夏休みの反省文みたいに毎年そう思っていて
できていないダメ人間です '`ィ (゚д゚)/
どうしてなんとかならんのかなぁと小一時間...眠ってみる...

いかんいかん!今週は寝てる場合ではなぁぁぁいッ!




一人ぼけ突っ込みして現実逃避、気持ちいいなぁ...(・∀・)



なにか画像はないかと...
お気に入りのメッサーラのスラスタユニット。
20140820_mes_01


でも、
画像とって見るといろいろ粗が気になりだして、
UFOに誘拐されてる際中に
『あぁ、これから俺どうなるんだろ、
解剖かなぁ、ペットになるのかなぁ、どうなるのだろ...』
てぐらいのそわそわ度レベルmaxで
死にたい気分なんだが
見なかったことにして次の作業へ進む努力をしたい、
そんな風に思ってる次第。
もうケツの穴がヒュッヒュッと、なんかがあがってくる、
そんな状態を2週間。

俺には耐えられん!!! アニメ、やめるか...

いいやっ!やるんだ、そいっ!

明日は明日の風がふく☆
明日の前の今日がほしい...orz

キャラホビ2014参加しますよ〜♪
↓を参照ください。
http://www.charahobbymarket.com/user/Guidebook2014.pdf
我が第三工房はB-1、正面ゲートから見て一番奥の右の島になります。

まだバタバタしてるので
8/16(土)に追加画像をあげる予定にしております。
必要数複製ができたものからアップしてまいります。

上のPDFのディーラーカットに

第三工房
1/144 ジ・オ
1/144 百式
ノンスケール シャア・アズナブル
SDFC ベアッガイ
SDFC エルガイムmk1
SDFC エルガイムmk2
SDFC 真ゲッター
SDFC ボリノーク・サマーン (再販)
SDFC サク (再販)
SDFC メッサーラ (再販)

となっていますが
まだ複製完了になってないもの多数 (; ・`ω・´)
出来次第、出来次第です、よろしくお願い致します。
サクとシャアさん、ボリノーク・サマーンは
準備できておりますのでご安心を!!!

1/144 百式ですが
諸事情で間に合わせられませんでした。
楽しみにしていただいていた方、すみません。

6/28よりどっぷり他界していたぶん、濃いものを見せることができるよう
あと9日、駆け足でがんばります〜( ゚д゚ )クワッ!!

6月19日(金)にご連絡をいただきました。
キャラホビ事務局さま、創通さま、ダイナミック企画さま、
大変ありがとうございます☆
気合入れて準備致します! >ヽ(`д´)ノ

それと同時に残念なお知らせもありまして
    ■ ジ・オ 10cmサイズ
    ■ ジ・オ SDFCサイズ
        (こないだブログにあげたこれ↓)
20140618_theo_SDFC_011
ともにだめでした...orz
努力が足りませんでした、すみません。

なのでSDFCサイズのジュピトリス系が揃いきりません、あぁぁぁぅ...orz




【キャラホビ2014販売するもの... 】
で、キャラホビ2014で販売させていただくモノですが!







■シャアさん ( 原型製作、塗装:YOUさん )
2253537_1998254465_107small



■サク ( 以下は私 )
20130923_saku_icon02



■ボリノーク・サマーン
20140210_bo_000



塗装できたものから発表予定。
塗装間に合うのかという不安もあるけど
その場合は原型写真をアップ。



まだ二次申請結果待ちが3種ほどありますが、
決定次第順次発表していきますので
ご声援のほどよろしくお願いします (。╹ω╹。)

可動させてこそのNEXTシリーズなのか!


【斜めから】
20_je_04


【正面から】
20_je_02


斜めからはあんま違和感はない。
けど正面からだと脇下の隙間が気になる。

だが!だがが!
【斜めから】
20_ek_01

隙間が減ることで情報量が濃い目に感じるこのSD魂。

【正面から】
18_ek_03


だけど正面からでも
脇下の隙間を盾で殺すことによって
おさまりがよくなる気がするという
二頭身SDガンダム病だな俺。
でもあのずんぐりむっくり感が愛おしい☆

NEXTのように動かそうとする場合
隙間がないと思うようなポーズがとりにくい。
逆に二頭身SDガンダムのような場合は
腕と胴体、足と腰アーマー類が干渉して動かしづらい。
そう想いをはせながら作業に勤しんでたり。




【今年のキャラホビ準備】
そんな現代、ちまたではコンバージの頭身が
メジャーになりつつありますが!
今年のキャラホビもフルカラーサイズで
がんばろうと決意新た! >ヽ(`д´)ノ

こつこつ作業続けてなんとか新作2つ
シリコン型作成まで準備終了。
近年新作は最多で2種しか準備できなかったので
なんとかタイ記録。
二次申請結果わかり次第順次ご報告予定。
慣れていないすじ彫り作業が時間食います。

【序章】
        この時期には珍しく、
        頭から湯気が出そうですよアルジェリア。

        もう毎日が締め切りの戦いの連続で (妄想
        苦虫をつぶすが如くの立ち回り (妄想

        そんな俺の心をぶち抜く
        キャラホビ事務局様からの申請結果 (現実



【驚きのサプライズ (重複) 】
        なんと今年からガンダムシリーズは
        10品種まで!
        毎年ちっさいSDこさえて持参して
        今年こそはと品揃え豊富に申請してました。
                        マイトシヤラカシテル >(・∀・)

        10品種に絞らねば!
        となると売れ筋の機体、もしくは売上単価が高いものを
        優先しなきゃならない。
        トホホ〜〜〜(´;ω;`)

        サクやSMは単価安いが毎年3桁まではいかないけど
        かなりのお客さんにたくさん購入してもらってるから
        はずしづらいし...
        だが泣く泣くはずさなきゃいけないことも。
        いやいや、あれはあれでいろんな人が喜んでくれるので
        ていう側面もあるし...

        うーん... 難しい。
        販売できないものは趣味で完成させるしかないかぁ。
        いつも完成してないけどね (汗


このページのトップヘ