第三工房ブログ

カテゴリ: 【その他】

愛用している造形村の透明シリコン。

真空引きもしくは加圧が必要という
扱いにくさがある反面、型持ちがすばらしい。

普通の型が20ぐらいだがこの透明シリコン、
自分がつくってるサイズ(ちっさいもの)なら
常に50オーバー。

そして夏販売した品の型がどこまで耐えるか
実験中。

40超えたあたりからレジンがシリコンに
くいつきだしたので
5回レジン流したら1回シリコンバリアを吹く。
自分のつくってるサイズならだいたいこの流れになる。

で、50超えたあたりから1回毎にシリコンバリアを
吹かないとシリコンもっていかれそうになる。

今回は1回毎に吹かないケース、
5回に1回で通してみる。

【最近嬉しいことが。】
      近くのものがさらに見えるようになりました(。╹ω╹。)

【私の視力】
      ちっさいものをつくる以上、
      老眼と戦っていかねばならないわけだけど
      おかげさまで老眼にはなってない。
      視力もまだ1.0付近を維持。

      野球をやってたのが良かったのか、
      ゲームを暗い中でやってたのが良かったのか、
      学生のころは2.0。
      2.5はなかったにしても2.0よりもう少し上が見えてたはず。

      年とともに視力は落ち現在1.0。
      そんな経緯なので
      おそらく老眼くるだろうと思ってた。

      作業をするときはちっさいものをつくってる関係で
      ヘッドルーペをつかってきた。
      裸眼だと限界あったし。
      こんなやつ ↓↓↓
_SL1500_



【ルーペと俺の関係】
      このルーペだと2枚のレンズを挿せるんだけど
      2.5倍と3.5倍のもの2枚挿すと
      さらにちっさいものが見えるらしいが
      俺の場合2枚挿したら
      目が痛くなるぐらいピントが合わない!
      俺には無理だったので
      3.5倍のレンズを1枚だけでずっと使用してきた。

      最近その3.5倍がくっきり見えるので
      試しに3.5倍&2.5倍の2枚挿してみた。

      今までは無理だったのにくっきりと見える!
      見えるぞ私にも敵が!!! のノリだ、とても嬉しい!!

      もしや!?
      と裸眼でパーツを見てみる。
      すると昔以上に近くで見れるようになってる。

      なんでしょう、ヘッドルーペを使い続けてると
      こんな効能があるんでしょうか、
      効果が出た原因はわからず。



【本題】
      第二回となりました、 Zプラスを改造してみる。


■顔をばらす
20140628_zp_99

やはり頭部が気になってるので
ばらしてみることに。
瞬間接着剤がはがれやすいよう
頭部パーツを熱湯につけ、顔をはがす。
裏側はこんなダボ。

■穴を塞ぐ
20140628_zp_0120140628_zp_02
穴があると安っぽく見えるかな?と
穴を塞いだ。


ここまでで30分かかっちゃった(汗
今回、顔はずすのはじめてだったので
力技ではずせないものかと試してた。
時間ロス...orz
お湯につけてから剥がしたら
かなりはがしやすかった。

ま、理解できたので経験値稼ぎできた、
次からは速いぞ!!!!
と、そう思おう!(笑

【Zプラス A1について調べてみた】
20140628_zp_01120140628_zp_022

      この赤で示した部分がC1だそうで。
      やり直してもいいけど第三回はそれで終わっちゃいそう。

      いやバックパック切除するとなると
      背面にスペースができるのでなんらか調整しなければ
      いけなくなるから、なぁ...

      悩んでみましょ♪

前々回に予告したプチ改造を
ガシャポン戦士NEXT20 Zプラスにて
やってみる。

改悪になる可能性もあるので
マネする場合はお気をつけて。

1日30分という縛りでの第1回目。


まずはこんな状態に変化。
20140620_zp_01

20140620_zp_02

20140620_zp_03

20140620_zp_04


どうしても肩幅と足の向きが
気になるぅぅ  (; ・`ω・´)
のでNEXTの醍醐味であろう関節を
殺しちゃった (・∀・)
元の関節部品がはまるようには
してるのでいつでも戻せるけど、ど。

・肩関節の代わりにボディパテ
・股関節をちょっと前方へ寄せる
・すねの向き直し
・首を短く
・スタビの棒削り

この改変でのデメリット。
・太ももが外に45度開いたため
      股間軸のスペースがなくなった。
・太ももと同時にすねの向きも45度開いたことにより
      足(靴部分)が細く見えるようになった。

んなところ。


作業してみて
30分で意外といろいろできるものだなと
思うことありおり侍りいまそかり。

ここまでを3回でやろうと想定してた、
ん?どうしよ (笑

気になるところ
・頭部(顔も含め)の見直し
・ウエストの太さ
・首の位置
・首もとのスカスカ感
・コブシ
・右肘の角度
・角の長さ
・リアアーマーの高さ
・肩幅
・ライフルの小型化

全部やってたら3回で終わらないので
気になるところ順で改造予定。

さあどうなる!? |д゚)

塗装、滅多にせんのでこんなこともあるのねと。


【背景が明るい暗いでどう変わる?】
まわりの色に左右される
左の背景白に囲まれてる青と
右の背景黒に囲まれてる白、
明るい青はどっち?





【面積が広い狭いでどう変わる?】
色面積での比較
左の面積が広い青と
右の面積の小さい青、
明るい青はどっち?



【あわせ技】
色の格差最大
答えが明確に!?
左右どちらも同じ青。

以上、かんたん色試験、あざっす!(-人-)

メッサーラの作業がひと段落つくまで
見るのガマンしてました、
ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q。
名称未設定 1のコピー







今回はネタバレも含むので
映画を見るまでは何も知りたくないという人は
今回のブログは見ないで下さい♪












2012年11月17日公開からはや20日。
あらかじめネットでエヴァQの批判コメントを
見ていったおかげで思う存分楽しめました。
画もきれいだし、BGMも心地よいし、最高の動き、
十分堪能しました♪

ヱヴァ破ほどはグッと来ませんでしたが
あっというまでした。
無論ワタシ的には気持ちいい映画でしたよ。
庵野監督の歳に近ければ近いほど
納得できるんじゃないでしょうか。

エヴァ9、13号機も面白い設定だし
いうことありません。

ミサトやリツコ、マヤ、その他もろもろ
14年もありゃ性格も変わるよ、
14年も経てば主張も変わるよ。
むしろ14年後なのに変わらない人のほうがすごいよ☆

そして戦艦が出てくるのはエヴァではない! 
と言われる方も多いですが
そもそも庵野監督の嗜好を考慮すれば
戦艦やBGM(翼をください、365歩のマーチ、ひとりじゃないのとか)
もわかります。

そういう楽しみ方があるんだなと
監督の人生を共棲させてもらってる感覚に陥りました。
なのでとても愉しかったですよ。

確かにラストをあれで終わると
「あれ?まだあるんだよね?あと5分ある???」
となりましたけど。

そもそもヱヴァQを見る前からヱヴァ?(シン・エヴァ :||)があることは
知っていたからあれで終わってもOKですワタシ。

次作で今回みたいな終わり方だとちょっと物足りないと
思っちゃうかもしれませんが
監督がつくるエヴァがエヴァだと思ってるので
自分の思うようなエヴァでなくともしっかりゴックンさせて
もらいます☆

とにかくヱヴァンゲリヲン新劇場版:Qをつくった関係者のみなさん、
おつかれさまでしたありがとうございます!!!
次作も期待しています!!!

201206211925












空が黄色です、
6/21 19:25現在。
なんかあるのかな。
ちなみに広島市の今日の日没は
19:26。
積乱雲の隙間から出た夕日の影響の可能性もあるらしいが
隙間などはなかった。
だが2011年9月1日の東京もこんな感じだったらしく
そのときも積乱雲に太陽の光が反射が原因とみられている。

心配すんなってこった♪

ギュインギュイン!!!
整面作業なので気合入れて
ゴシゴシこするぜ!
マッシーンの力で☆
ボタン押してくださるととてもうれしいです♪
banner_23



【今日のベーゲーマー(BGM)】
    ニコニコ動画にログインして
    聴きながらブログよんでね♪
    ノリノリでよんでね☆
    2曲ともノリノリだから。




    小倉さんって言ったらダメ! >ヽ(`д´)ノ
    無論 『とくダネ!』 って言ってもダメだかんね!!! >ヽ(`д´)ノ
    あと 『あざまぁす!!』 もw



【表面処理】
    長引いてます、表面処理。
    ボリノークサマーンにL.E.D.ミラージュにジ・オ。

    ボリノークにL.E.D.は小さいため
    ちょっと気を許すと
    筋彫り部分を埋めてしまったりする。
    めっちゃストレス!!!(´・ω・`)

    そのへん144ジ・オはその心配が無い!
    着実に進んでいく♪

【 パワフリャーー!ツゥゥーッルッ! 】
    そして整面作業にさらなる追い風が!
    以前茂吉さんからいただいた
    パワフルツールがこれ!!!
sonicscrubber_j_kitchen_a145x270













    ソニックスクラバー!!!
    元はお掃除ツールらしい。
kitchen_brush_up





    そんなソニックスクラバー先の毛を
    毟って(少なくなる毛と書いてむしると読むとはw)
    このような状態にしてやすりーツールに早変わり!!!w

20120320_tool_01












    試してみた感想は...
    速い、かんたん、きれい!
    機械ならではの速さ、
    そして操作といえば充てるだけ、
    通常の手やすりは往復運動ですが
    円運動するスクラバー先を手で動かすので
    やすり痕によく見られる直線的やすり痕は無いため
    きれいに見えます。てかキレイ☆

    茂吉さん、あざまぁすッ!!!
    ココデツカウカw>ヽ(`д´)ノ
    長い伏線でした?w
    ほんと感謝です☆
    整面ライフがこれひとつでバラ色に♪

【そんな整面作業結果が...】
    これです☆
20120320_blood_01






    間違えた!
    これはバールのようなもので殴られた痕でした、
    結界の張り損ねでこうなりました(T_T)
    社会的障壁、精神的障壁、霊的障壁は
    もちろんですが
    物理的な障壁のための
    二重三重の結界をおすすめします(笑

    でこっち!
20120320_theo_01























    撮ってみましたが判り難いですね(T_T)


【作業報告】
    ■ジ・オ
        一番下二つは肩の前後面パーツ、
        その上のU字型の肘カバー、
        ともに左右対称だし作業完了。

        右上部品:左腕は
        前腕、二の腕カバーの左右対称だし作業完了、
        写真とってませんが頭部も対称だし作業完了☆
        これ全部複製の時に出来たレジン棒なんだぜ?見えないだろ?(笑
        なんたるエコ、なんたるリサイクル!w

        去年のSDジ・オの時は
        このあたりの作業を7、8月でもやってましたが
        今年は早い!
        アドバンテージ5ヶ月ですよ! >ヽ(`д´)ノ
        目標どおり5/31完成を目指します♪

3
ボタン押してくださるととてもうれしいです♪
banner_23







これから映画がはじまるなっていう、いいインストロメンタルですよね。





3
久しぶりに小さいものの製作にとりかかり、
『こんなにめんどくさかったっけ?』と
なっておりますw
ボタン押してくださるととてもうれしいです♪
banner_23



1000年女王_星空のエンジェルクイーン


今日のBGMはこれでした♪

1000年女王という松本零士原作の
アニメ映画の主題歌です。
当時は特に感じるものも無かったのですが
この歳になってから見ると
とても切ない気持ちになります。

【歌詞】
Floating down from the sky
Lovely Angel Queen it's you
Shaken from her long sleep
Lovely Angel Queen it's you

Touching others like a child
Loving others for a while
Come and take my hand, my heart
In time we will be together

When we will say goodbye
There'll be no tears for me
Time passes by so fast
I love you
I'll remember you forever

1000 years she rules the earth
Lovely Angel Queen it's you
Lighting flashes cold as ice
Changing everything she sees

Touching others like a child
Loving others for a while
Come and take my hand, my heart
In time we will be together

When we will say goodbye
There'll be no tears for me
Time passes by so fast
I love you
I'll remember you forever

I can find you anywhere
Where do you come from
Were are you going back
I can find you anywhere
Where do you come from
Were are you going back

今日の作業はメッサーラです。
股間部分の左右対称だし作業です。
それに付随し、胸パーツと股間パーツの
接続性にも気をおきながらやりました。

もっといい加減でもいいんでしょうけど
自己満ジャンルでしょうか、
自分が納得したいものをつくりたいので☆



20111108_mesa_01





【画像左】
とりあえず、胸パーツと股間パーツの隙間部分に
シアノンを流し込む。

【画像真ん中】
流し込みの際ミスって股間パーツに
シアノンが流れ込み、モールドが埋まる'`ィ (゚д゚)/

【画像右】
胸パーツに股間パーツが潜り込むよう
彫り作業。

股間パーツ上部が水平出しできてないので
もっかい調整が必要。

ノってきたので勢いつけてメッサーラを
終わらせようと思います。

あとボリノークの表面処理作業も
復活します、期待していてください。

本年完成品として
メッサーラ、ボリノークサマーン、パブリク、
完成させます!

なのでけが、病気しないよう摂生もします☆

3
連日押していただき、ありがとうございます♪
みなさんのおかげでキャラホビ後もさぼることなく
作業をさせてもらってます。
ボタン押してくださると大変うれしいです☆
banner_23



20110917_hi_01






今日は型についての考え方が
変わったのもあって、
複製作業となりました。

【今までは...】
無論キャラホビ時に必要な個数を
作成する!という名目の元、
複製をしてまいりました。

ですが型も壊れぬまま
複製作業を終え、
また次回に必要数を抜けば
良いと思ってました。

型の保存方法が悪いのか、
透明シリコンが古くなったせいなのか
古い型のシリコンが
裂けやすいように思えました。
透明シリコンの売りの
粘りがなく、力のかかるところから
レジンにシリコンを持っていかれました。

【ですので...】
今年新規の型、
ハイザックの型を使用し
いくつ抜けるのだろうと実験。
Be-Jレジンで26
造形村レジンで9
再度今回Be-Jレジンで24
のところで
バックパックのバーニアまわりの
シリコンの一部が千切れました。

【結果 59】
計59抜けました。
いつも複製時離型剤は吹きません。
離型剤を吹いてやればもう少しは
数を伸ばせると思います。

あと造形村のレジンのほうが
幾分かシリコンにバリバリっと
くいつく感じがありました。
Be-Jレジンだけ使っていれば
どうだったんだろう!?
とも考えます。

【新旧】
新品の型で59。
古い型もあわせて実験。
ガンダムの型でもやってみました。
以前に抜いた数は覚えておりませんが
このたび9抜いた時点でちぎれました。
新品型では壊れそうもない
横幅のあるところのシリコン部分が
壊れました。
シリコンを手で割ってみると
ポロポロ割れます。
とても弱くなってます。
増量剤として使ってきた時もありましたが
今後の注意事項として古いシリコンを
利用しての増量は禁則事項にしておかないと。

【後の作業は】
なので追加実験として
ギャンの型が壊れるまで
(おそらく〜5ぐらいでは!?)
複製作業をしてみます。
それを終えた後
いつものメッサーラの造形作業に
戻る予定です。

今後もどうぞよろしくお願いします☆

かなり日をあけてしまいました。

やはり宣言をしないと
ずるずるになってしまってます。

宣言をすると締め切りに間に合わず
黒歴史になることが多いですが
それ相応に作業は進みます。

どちらのほうが弊害があるのだろう。

判断に悩みますが
また今日から作業、再起動します☆

キャノンコンペの締め切りも間近に迫ってきたし。
ここらでやる気度アップしないと(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ



20101001_yotei_01







そんなこんなで10月末までに完成を誓う機種たち♪
『アレ、9マツデソンナコトイッテタMSバッカヂャネ? >Σ(・ω・)?!』

あれは私の中でいう旧暦での話ですよ、
        クルシイ、クルシイゾソノイイノガレ >ヽ(`д´)ノ

そんなことはさておき!
今日の御題はこれ!



【加圧ナベを使ったらどのくらい効果がでるか】
です。

無理矢理話題変えたとか言うな♪
("な"のとこにやさしい口調でアクセント持ってきてね)

百聞は一見にしかず、まずは画像を見てください。
IMG_2661







■効果
まったく気泡が含まれておりません。
『加圧式は空気を押しつぶす為
気泡自体が加圧されて
小さくなってシリコンの中に残る』と
言われますが、私はそうは思いません。

事実私は透明シリコンを使用しているのですが
気泡が目に見えなくなるぐらい押しつぶれたようにも
見えませんし、
仮にそうだとすると流し込みの時に発生する、
たくさんの直径2mm程度の気泡が縮小して
ちっさくなってるとすれば
加圧後も加圧されてちっさくなった
たくさんの気泡が残ってるはずなのです。

ですが画像見てのとおりシリコンには気泡はありません。
型が完成したときには透明な氷の中に
原型が入ってるかのように見えます。
原型をとりまくシリコンにも気泡は一切見受けられません。


■手間
普段シリコンを流し込む際に
筆で塗り込んだり、シリコンをエアブラシで吹いたりして
気泡を飛ばします。
が、そんなことも無問題!
乱雑に流し込んでも気泡が残ったことはありません。
(ただしみなさんがやる時は自己責任でお願いします♪)
見てもらってわかりやすいように今回の画像は
かなり大きめです☆
ということでかなり手間は省けています。

■費用
購入物は 鍋、空気入れ、バルブ、コーキング剤。
空気入れ込みで7,000円かかったんかな?
空気入れも通常自転車で使用するタイプがおすすめ。
フットポンプ式もいいんだけど結局手で入れるほうが楽だし
値段も安い。600円で手に入る空気入れ有。
それを使用すれば全部で5,000円きるかも。

値段以上のパフォーマンスは出てると確信しております☆
なので加圧式、おすすめですo(^-^)o

4

いつもバナクリありがとうございます♪
ギャンの表面処理は終了です、
いよいよ塗装開始だッ!
塗りやすいのでさっと終えるゾ!

応援バナークリック、よろしくお願いします >/(`д´)
banner_23



今ノリノリでギャンの塗装の準備してます♪
カッコいい曲を聴きながら♪♪♪
今日はこれです↓


カッくいぃ〜!!!



20091214_gyan_01






【作業報告】
■ギャン
      表面処理終了!
      いよいよ塗装に入ります。
      不安部分はサーベルの色。
      どうしようかと。
      グラデにしたほうがよいのか!?
      それとも銀を吹いてから
      クリアイエローを重ねるのがいいのか!?
      それとも往年の蛍光色か!?w
      とにかく楽しみです☆

5

いつもバナクリありがとうございます♪
つや消しなくてもいいかどうか...
しばらく悩んでみます

応援バナークリック、よろしくお願いします >/(`д´)
banner_23




20091128_rig_0120091128_rig_02






リグ・コンティオの塗装がやっと終わりました。
ここで終了すべきかつや消しすべきか。
つやがあるのもいいかなぁと思いますが
今まですべてつや消しにしてるし。
自己解決するまで悩んでみます。

次はギャンを終わらせる予定です。

そろそろパテを使って原型製作に現(うつつ)を
ぬかしたいところ☆

最近疲れやすくて。

そんなときにこの曲がおすすめかも。
http://www.youtube.com/watch?v=QaiLAwNhiWo

実に今の日本に直球勝負?
歌詞も実によくできてるので
注視して見てもらえるといいかも。

これって桑田圭祐さんの音楽寅さんって番組で
やってたもんなのですが、
最終回で流れた曲で
『寅が終わるど』っていうwe are the world風な
曲が好きなのですが
どこ探しても削除されてるんですね
その動画。

どこかないでしょうか。


それとワタクシごとで恐縮ですが
最近歳がいもなく
ルービックキューブ4×4×4を攻略!
ひとつ特技を増やしました♪

3×3×3と比べ、パズル要素が強いですね♪
面白かったですヽ(´∀`)ノ

それだけなんですけどね。

5
いつもバナクリありがとうございます♪
今も作業は続行中ですよ〜、ヤバイ〜★


応援(バナークリック)いただけますようお願いします >ヽ(´∀`)ノ
banner_23


【カッコいい!!!いまイチ押し!!!】
ビレッジピープルです☆
多分聞いたら懐かしい曲だと思います。
日本でカバーされるとただの流行ソングですが、
ですがですが、

この人たちのシンギング&ダンシングを見ていると
活力がみなぎりまくり☆

パワフリャーなダンシングからは発散という
今の日本人に足りぬなにかを思い出させてくれます。

特に一番上の『マッチョマン』がダイスキです、
日に一度は聞きます、ええ、朝一番ですとも♪












↑しかしおかしいでしょ、なんで潜水艦の上にインディアンが。
オープニング、おいしいですよ♪
ひとりずつはけていって親分登場ってw



【ウルトラマンソング】
ウルトラマンソング集です。
あまり見ていないのにも関わらず、
歌はなんでしょう、しっかりとココロに刻まれておりますヽ(´∀`)ノ















2
びっくりした。
ふたばっていう画像掲示板があるんですが
そこにワタシの製作ブツの
サク

SM(サム)

ジ・オ
が貼られていた。

ともだちから
『貼られてるよ♪』
って教えてもらったんだけど
なんともいえない嬉しさが☆

より多くの人に見られて嬉しい〜☆☆☆
って感じです。

ちょっと感覚オカシイデスカ? ワタシ?

でも貼られている理由は
『キャラホビ不許可』って
内容なんですけどねヽ(゚∀゚ )

今日の作業は失敗続きだったので
進捗ネタがありません。・゚・(ノД`)ヽ

幸せは歩いてこない。
だから歩いていっくんだねぇ〜ぇ♪
っていうヱヴァ破のヱヴァ5号機に乗って歌ってた
マリのこのセリフどおりです。
失敗を繰り返して上達していくという...

でですね、ワタシ、このマリの
だねぇ〜ぇの歌いまわしが好きです♪
脱線です。修正。
そんなマリの画像はこちら。
eva






さ、今日もがんばろ!!!


banner_23←多くの方に見ていただけて大きなチカラをいただいております♪ 応援バナーワンクリックしてください、お待ちしております♪

5
応援コメントありがとうございます!!!
じっくり拝見させていただきました。

前回ブログでは作業内容ではなく、
社会記事についてということで
作業ネタを期待している方には
つまらない内容ではなかろうかと
心配しておりましたが
共感していただけた方がいたということ、
とても嬉しく思っておりますヽ(´∀`)ノ
ありがとうございます☆

で!
恥ずかしながら
拍手コメントの見方を知らなかったのですが、
以前よりいろんなコメントいただけてた事、
遅くなりました、この場を借りて

『ありがとうございます!!!』

人の励みに一躍買っていられる事、
がんばって〜などの応援メッセージ、
なんか
ジーンときます♪
これからもがんばってまいります、
毎年完成体が2,3体でしたが
今年うまいこといけば
初の10体超えも夢でない状況です♪
日々がんばります、これからもよろしくお願いします☆

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090703-00000227-jij-soci

この話がそれに当たるかどうかはいいにくいです。
が、
最近なんでもかんでも人のせいって
感じの話が多すぎませんか。

【その1】
この記事の子が
どういう原因で飲み込んだのかは
はっきりわからないですが、
ちょっと距離をおいてこの話を読んでみると
メーカーの責任の前に
親御さんの監督不行き届きなどの
可能性はないのでしょうか。

【その1の過大解釈】
これが通るのだとすれば
『もちを食べてのどが詰まり死んでしまった』
『もちを販売した会社の商品表示にはのどに詰まる恐れがあると表示していない』
『販売会社の責任だ!』
文句を言いきれれば
通ってしまうのでは!?

【その2】
以前に
公園の器具で遊んでいて
遊具のボルトがとれているところに
指をつっこんで指を落とした。
という事例がありました。

どこにも言えない文句を
誰かのせいにしてしまっていいんでしょうか。
これだって親御さんの責任はないんでしょうか。

【その3】
日本の多くの小学校で
学区や子ども会主体での少年ソフトボールが
あります。
お金を支払ってソフトボールを指導してくれる
団体?もありますが
たいていは無料(保険料のぞく)で
教えてもらえるボランティア形式です。

ですがそんなボランティア形式の中で
やる気のある親御さん、
だけどその子どもさんは
やる気もなくソフトボールにただ参加して、
ボールすらおっかけず、
ボールを見ていないので
ボールが体にぶつかることもしばしば。

そんな状況下で
『私の子どもがうまくならない』
『どうなってるんですか、平等に指導してもらえないんですか!?』
『あんな危険な練習方法でいいんですか!?』
『礼儀ってものは教えないんですか!?』

そんな会話を聞いていると
『親と子の間でコミュニケーションはとれてるのでしょうか?』
と横やりを入れたくもなります。

なんでもかんでも人のせいでいいんでしょうか?

ガチャポンサイズのモノづくりをしている者として、
これが原因で
ガチャポンサイズの販売が収縮しないようにと願う者として、
話題にとりあげさせていただきました。

5
そして!!!
このGWに気になった動画を公開します♪



もうなんといいますか、
色っぽいし
音楽の感じも昭和っぽくってナイス('-^*)/でしょ♪
詳しく調べてみると
ロッテ Fit's ダンスコンテストエントリー作品らしいのです。

でもこの動画をずっと見てました、GW☆

ぜひみなさんもハマってくださいませ♪

5
20090427_saku_0120090427_saku_02







すごいヤツらをハッケソヽ(`д´)ノ
きまくってますヨ! マリックカヨ>ヽ(`д´)ノ
はじめは
『あぁ〜あるある♪海外のすごい動画を
ネタのない日本のテレビ局がよく放送してるヤツだわ』
ってな感じで見ていたのですが

1分28秒ぐらいから
『!!??』
て釘付けになり、
2分15秒のところでは
『キマくってるわこの人』

2分25秒では
『フ、フ、フツクシイ☆』

3分6秒で自分も飛んでる気持ちになり、
圧巻は3分18秒から!!!

カッコよすぎる!!!


...

って何が!!??

すんません、紹介を忘れておりました >/(`д´)
http://vimeo.com/1778399
の動画です。
まあ堪能してみてください♪
無論、動画を2回クリックしてフルスクリーンモードでお楽しみください☆

やべ!
そんなことよりサク、原型完成しましたヽ(´∀`)ノ
ワレながら

『カワイイ♪』

さ、明日からZZガンダム開始します♪

動画を見て感動した方、サクを見てかわいいと
思ってくださった方、どうぞワンクリックお願いします/(`д´)

banner_23

5
2009年3月24日。
WBCにおいて日本チームが優勝しました!
ずっと見入ってました。
緊張感持ったまま最終回まで
観戦できたのはいつ以来でしょう?
もう興奮しっぱなしでしたよ、
そしてイチローが勝ち越し打を放ったときは
涙がでそうなくらい感動しました。
『ここで打つか!?さすが!』

そんな作業の息の根を止める試合でした。
サギョウハシロ!!>ヽ(`д´)ノ

試合をずっと見ていて感じていたこと。
キワドイプレーが多かったです、
あんなキワドイプレーを目で見て判断しなきゃ
ならない審判はさぞ大変だったことでしょう。
私たちは画面を見て
アップで見たりスローで見たりできるけど
審判はそんな判断を正確にそして瞬時にしなきゃ
いけない。
酷な職業ではないでしょうか。

相手が韓国だったことも盛り上がった一因ですよね?
お互いに必死にチカラを競い合う、好敵手だからこその
名勝負だったはずです。

そして
勝った後にマウンドへ国旗をさしてほしかったです、
日本の国旗と韓国の国旗の両方を。
これからはもっと仲良くすべきではないでしょうか、
ゴクウとベジータではないですが
お互いいがみあうより好敵手でありながら
切磋琢磨しあってより高みを目指す!
そんな未来があることを望みます。

興奮させてくれたjapanチーム、そしてWBCに関わるすべての方々に祝福を!!!

【JAPANチーム】
///////////////////////////////////////////////////////
83 原 辰徳    読売ジャイアンツ
72 伊東 勤
71 山田 久志
92 与田 剛
63 高代 延博
81 篠塚 和典   読売ジャイアンツ
73 緒方 耕一   読売ジャイアンツ
///////////////////////////////////////////////////////
11 ダルビッシュ 有 北海道日本ハムファイターズ
14 馬原 孝浩   福岡ソフトバンクホークス
15 田中 将大   東北楽天ゴールデンイーグルス
16 涌井 秀章   埼玉西武ライオンズ
18 松坂 大輔   ボストン・レッドソックス
19 岩田 稔     阪神タイガース
20 岩隈 久志   東北楽天ゴールデンイーグルス
22 藤川 球児   阪神タイガース
26 内海 哲也   読売ジャイアンツ
28 小松 聖    オリックス・バファローズ
31 渡辺 俊介   千葉ロッテマリーンズ
39 山口 鉄也   読売ジャイアンツ
47 杉内 俊哉   福岡ソフトバンクホークス
2 城島 健司    シアトル・マリナーズ
10 阿部 慎之助  読売ジャイアンツ
29 石原 慶幸   広島東洋カープ
6 中島 裕之    埼玉西武ライオンズ
7 片岡 易之    埼玉西武ライオンズ
8 岩村 明憲     タンパベイ・レイズ
9 小笠原 道大   読売ジャイアンツ
25 村田 修一   横浜ベイスターズ
52 川崎 宗則   福岡ソフトバンクホークス
5 栗原 健太    広島東洋カープ
1 福留 孝介    シカゴ・カブス
23 青木 宣親   東京ヤクルトスワローズ
24 内川 聖一   横浜ベイスターズ
35 亀井 義行   読売ジャイアンツ
41 稲葉 篤紀   北海道日本ハムファイターズ
51 イチロー     シアトル・マリナーズ
//////////////////////////////////////////////////////

【余談】
今大会、前大会の両方に出場している選手は
10名なんですね、意外!!!
イチロー
渡辺 俊介
福留 孝介
岩村 明憲
藤川 球児
松坂 大輔
杉内 俊哉
川崎 宗則
馬原 孝浩
青木 宣親

前大会メンバーと今大会メンバーをぼーっと
眺めてみた。

1.中日ドラゴンズの選手がいない。
これはまあ、テレビでもよく取り上げられてましたね。

2.前大会にはオリックスと楽天からは誰もでていなかった。

3.前大会にはロッテから8人もでていた。
(今大会は1人)
(今大会は巨人の5人が最多)

構成はどうあれ最高の選手たちには間違いないでしょう。

5
8fd8fc87.jpg








trexの20century boyだ!
すっかり20世紀少年の映画のおかげで
若い世代の人たちにも知られている、はず。

↓で動画を見ることができます。



今の日本に足りないもの、
世界に足りないものが
この映像の中にあると思いませんか?

【作業報告】
キャラホビの締め切りが迫る中、
そろそろ世捨て人modeに入らないと
いかんかなと。

でサザビーですが
肩のダクトを作成してました。
17時〜21時までかかって4個。
当初の予定では1個つくって
残りは複製しようと思ってた。

が、

複製でつくると割れてしまいました。
真ん中のバーニア穴の彫り作業時に。

パテが硬化開始後2時間程度では
固まりきってないので
デザインナイフさしこんだりした時
バーニア部分を彫る作業の時
もろくも割れてしまう。

なのでめんどくさ〜なので
4つつくりましたとさ。

これでだいぶカッコよくなったでしょ♪

3
ワンフェス、7月26日(日)幕張メッセで開催ですね。
ソース↓
http://mainichi.jp/enta/mantan/goods/news/20090219mog00m200031000c.html

3次元モノの製作者にとっての
双璧が揃いましたね☆
ですが今からのワンフェス出展の用意は
相当大変だとは思います。
そんな中ワタシのスケジュールはというと
今年は時間がとれそうなので
ぜひいってみたいです♪
おっとそうは言ってもキャラホビの用意が
終わってないといけないがな(・∀・)

そしてその1ヶ月後にキャラホビ!
ワタシとしてはこちら照準で行動・作業せんと。

楽しみが増えました〜ヽ(´∀`)ノ

5
【追加】最高!












ガンダムOOの2曲ですが、
こんなに音が良いのならと
CD買う気になりましたと♪
でもまだ出てないのね。・゚・(ノД`)ヽ

3
46f38d76.jpg








セキがとまらず広島市民病院(大型な病院)に行くと
別の病状を告げられた。

まあこんなもんですよ♪
で肝心のセキの原因はわからないらしい。
そのため10日後に呼吸器系で再検査。
もしかしたらなんらかのアレルギーの可能性もあるらしい。
もしやキシレンレジンをあけっぱで一日お供してもらったのが
いけなかったのか!?
そりゃいけんだろ >ヽ(`Д´)ノ

でアレルギりそうなボディパテ削りも続行中。
久しぶりにボディパテさわるとめんどくさい。
まぜあわせる作業とか。
でも表面処理でやすりかけたあとの
表面の気持ちよさはたまらん!(>∀<)

長時間粉塵まみれてると
セキが悪化しそうなので
再度複製作業(笑

祝!
キャラホビ2009用のリックディアス、
23体用意できました(`・ω・´) シャキーン
これで来年は現地でもぎ取り作業しなくて済む (`ー´)
バタバタしなくて済む(`ー´)
でもキャラホビ申請通ればの話だろ?
orz

まあまあ、前向きでいきましょ☆

あ、そうそう。
ちゃんとリガズィ祭りの素体も進行してますし、
マリンザクとサザビーも順調に進んでますよ☆
そしてそしてZZ♪
なんでこんなに楽しいZZ作業をやめていたのか
不思議でならんならんヽ(`Д´)ノ

最低年2体完成品をつくらんといかんな。
あと2ヶ月ちょっとだ、がんばろ♪

4
a12a6509.jpg








緩みっぱなし。
ニヤニヤ。
今までにないくらい複製がうまくいった。
そして今回学んだことを応用できないかと
昔つくった型で実験。

(゚∀゚)

うまくいった!

あまりに調子よくできたので
複製は2時間
と決めていたのだが
ずるずると作業すること5時間。
終わってみれば30回行った。
さて何体分できたのだろう。

来年キャラホビでられるのなら2種×30個の準備はできた。
次回は余裕もって出店したいです。

さ、複製作業用の道具などをしまって
塗装作業用道具をだしてジオとリ・ガズィの塗装を
はじめましょう☆

4
3397f7aa.jpg








閑話20081010。
ONEPIECE アニメヒーローズ 冬島編
のひとつ、
ワポルです。
なんて見事な造形美でしょう♪(ビフォーアフター風)
先日めずらしく広島市内を散策しました。
そのときに目にとまり、買ってしまいました。
これひとつ買うのもなんだったので
他にもなにか買おうと思い買ったモノ。


『F・S・S デザインズ3』

...


なんか微妙かも...


話を戻しワポルですが、
これを見てると
こういったキャラのSDもいいものではないかな、
リペか小改造なんかやってみよっかな、
なんて☆


【作業報告】
・塗装ブース兼集塵ブースを改良。
  いまだにとまらないセキ。
  もしかして作業環境に原因があるのでは!?
  と疑心暗鬼。
  思い立ったが吉日なのでさっそく手直し。
  タミヤブース<換気扇(改良前)<換気扇(改良後:今回)なのだが
  換気扇(改良後:今回)<換気扇(改良後のカバーはずし)
  なのである。
  おそらく現段階のブースの整流環境が悪いのだろう。
  今日も手直ししようか悩み中。

・リックディアスのB面(三分割の三面目)作成。
  いつもより念入りに粘土を除去し、
  三面目のシリコンを流す。

いよいよ今日からの作業は
・複製
・ジ・オ&リ・ガズィの組み立て日記用ページづくり
・ジ・オ&リ・ガズィの塗装
・10月12日発表の新機体

です。
楽しみ〜!!!

作業進捗、芳しくないです。
本業がとても忙しく精神的にやられてます。
がしか〜し!
『何度でも起き上がってやるサ』
が身上、なんとか魔の7月24日も超えたので
ガツガツ作業をやっていきます。

そんな中、社内旅行で7月27日〜29日、
東京へ行ってまいります♪

宿泊先が新宿なのでとても便利☆
おそらく食事は3食ラーメンになること必至。
好きなラーメン屋が新宿にあるのです☆

あと狙いは秋葉原のイエサブでしたでしょうか、
いけてるメタルフィギュアを展示してるとのことでしたので
そちらにも伺う予定にしてます。

とはいえ作業をおろそかにできないので
作業道具一式持参します。

ちゃさん、リグも持っていけますよ♪

あと何かおすすめがあれば教えてください♪
バガボンドを描いている井上雄彦さんの展示会が
あったらしいのですがすでに終了しているとのこと ..._| ̄|○
冒険王とかは行かないですよ(笑

5
充電完了です!
鋭気、体力、感覚 フル装填済みです☆

よしをさんとこのゾック祭りに参加するための
下ごしらえも万端です♪

で、本日の晩からキャラホビ用の製作ブツを
ガンガンアップしてまいります。

ダボつけやディテールアップのため
申請画稿に大差ないよう作り直しております。

先週から進捗画像がほとんどでておりませんが
4時間ごとアップ企画ほどぢゃありませんが
今週からはバンバン行きますので応援のほど
よろしくお願いします☆

5
tears for fears - shout (1984)


Let Her Go -- Strawberry Switchblade



Everybody Wants To Rule The World


Sigue Sigue Sputnik - Love Missile F1-11 (uncensored)


Sigue Sigue Sputnik - 21st Century Boy


Sigue Sigue Sputnik - 21st Century Boy


Fine Young Cannibals - She Drives me Crazy


Armageddon It


INXS - Need You Tonight & Mediate


INXS - New Sensation


MC Hammer,To Legit To Quit


Vertigo


Men At Work - Who Can It Be Now (1981)


men at work←アルバムのジャケット、これ?












Men At Work - Overkill (1983)


Pet Shop Boys - Where The Streets Have No Name


PET SHOP BOYS - GO WEST - ORIGINAL


Pet shop boys New york city boy


Pet ShopBoys Single Bilingual

このページのトップヘ