第三工房ブログ

カテゴリ:【原型完了】 >  ・NEOGEO1985

ワンフェス申請終わったけど反省ごと有。
・ぎりぎり申請
・複製前段階まで持っていけなかったこと

だけどワンフェスにも参加できるようになって
原型作業の速度がまるっきり変わった。
やはり締め切りは大事。

申請も終わったので今年販売したものを
塗装し完成させよう٩( •̀ω•́ )و

【NEOGEO1985】
全身スジ彫りの増し彫りを終え
サフ1発目。
20171026_neogeo_01
まだ荒いのでラッカーパテで手直ししないと。


20171030_neogeo_01
20171030_neogeo_03



20171026_fav_01
んでまだ塗装終えてないやつら。


20171026_neogeo_03

大きさはこのぐらい。
もうこの大きさのものに心奪われてると言っても過言ではない。
このサイズ大好ききき\( •̀ω•́ )/

9月17日、惜しくもブログ更新できなかったので
きれいな市松模様にはならなかったけど
※下画像参照
20170920_cale_01
どうしてこう、規則性ある模様や動きに
惹かれるんでしょねこんばんは☆

それはさておきこたびの進捗を。


【NEOGEO1985】
20170921_neo_01
20170921_neo_02
前回の予定どおり左胸と襟の間の
ラインのスジ彫り、アルテコで埋めた後整面。
画像見て思うが、ないほうが落ち着く。
よってもう一回アルテコ盛って逆R字に加工しよう。

【胸前方ダクト】
        ダクト周りを0.2mmタガネでスジ彫り、
        ダクト中央部分は0.1mmタガネで。
        ダクト3つあるうちのちっさい2つの中央は
        0.2mmで。

【胸横ダクト】
        ダクト周りを0.3mmタガネでやってみたが
        太すぎてくどくなった。
        ので一旦アルテコで埋めて
        0.1mmタガネでスジ彫り。
        中央は0.3mmで。

ワンフェス新作を始めたので進みが悪くなった。
が、続けることが大事なのでしばらく同時進行。

明日あさってもNEOGEO整面がんばろう☆

はやくも中断してしまった2日1回の
ブログ更新。
書こうと思えば書けるけど
内容薄いネタで更新してもなんですし。


はい、そういうことで複製やってました。
型づくりには造形村の透明シリコン!

3年前から透明シリコン愛用♡
加圧鍋もしくは真空おひつみたいなもの必須で、
かつおっきい面積の型はつくりにくいけど
とにかく強い!!!
いろんなシリコン使ったけど自分がつくってるような
ちっさい原型にはもってこい☆
                ト、オモッテルコジンテキカンソウ(・∀・)

その強さを立証するため
ショット数何発いけるか実験。

【結果】
64発いっても壊れない(・∀・)
シリコンバリア吹きは
        30までは    10発ごと。
        30超えてから 5発に1回
        50超えてから 2発に1回
        56発後     毎回。
64発で止めたのは
シリコンバリアがなくなったから。

【注意事項】
スジ彫りを細く深くやってるところが
40超えたあたりから波状に。

なので今後は浅めのスジ彫りに
シフトすべきか要検討。



【そしてNEOGEO1985の進捗!】
20170919_neo_01
        ・頭部の整面・スジの彫り増し
        ・胴体左側のスジの彫り増し

部屋の片付けの際に出てきたクィン・マンサと
いっしょに撮影。
このクィン・マンサの造型、とても好きです☆
好きさが増したせいか、
クィン・マンサのほうにピントが合ってる…orz

【反省】
NEOGEO1985の左胸とえりの間のラインを
スジ彫り増しした。
でもここはラインぼやけてるほうがかっこいいかも。

えりの丸穴。
丸穴のまわり、けっこう彫ったのに
0.075mmでは画像に与える影響ちっさ!

ともどもやりなおそかな ‹‹\( ・ω・)ノ




さあ次回のブログ更新はどうなることやら!(・∀・)

バタバタしてた事案が落ち着いてきたので
NEOGEO1985とデジタリアン製1/60グフを再開。

20170913_neo_01
わかります?
一番左の物体、これグフの左太ももです。
1/60グフのでかさたるや!

普段自分がつくってるサイズと真逆の
デ ・ カ ・ モ ・ ノ
勝手が違って大変だが面白い☆

普段と違う楽しさ!
        ・圧倒的なデカさ=物質的なここちよさ。
        ・パーツをあわせるとカチッと合わさる時の音。
        ・やすった時、大きい面の手触りが良すぎる。
             ※これはC3TOKYO時複製であまったレジンを
             ためて台座ブロックを整面した時の心地よさと同じ。

大きいものにはまりそうで怖い(((( ;゚Д゚)))ガクブル


大きいものの良さとは別に
この1/60グフの良い点があって
        ・15分もあれば立たせられる(パーツ数少)
        ・感触が気持ちいい。
          ※合いが良いのでパカパカつけたりはずしたり☆
        ・モナカなので合わせ目消しが楽しい。(原点回帰?)

そしてこのグフをやった後に
ちっさいNEOGEO1985の作業の大変さ!
        10フンヤッタラスイッチハイルガナ(・∀・)

はい、いつものサイズにすぐ慣れました。


てことでしばらくNEOGEO1985と1/60グフを製作していく予定です。
NEOGEO、9月いっぱいには完成までこぎつけたい☆(あくまで希望)

これやりながら写真に写ってる
NTのデザインナイフ替え刃(黒刃)の感想も☆
    ※まだ1日しか使ってないので

主幹の接続レビューよりも手間取りました。
腕と背面をつけるだけなのにこちらのほうが
手間でした。

肩と腕の接続部分が撮影中ポロポロして
撮影が難航したり(T_T)
そのせいで肩と腕の接続のレビューも増やしました。

では製作レビュー その2、参ります。



【左腕と左肩】
        下記画像のように肩と腕を合わせてから
        穴をあけるのがいいと思います。20170906_neo_03
20170906_neo_01
20170906_neo_02
        無理に真鍮線通す必要もないと思いますが
        ポロポロすると精神衛生上よくないのであけました。


【右腕と右肩】
        左腕と同様に進めます。
20170906_neo_06
20170906_neo_05
20170906_neo_04



【背面】
        これは背中のスタビライザーと
        プロペラントタンクです。
20170906_neo_09

        下画像が背面パーツです。20170906_neo_23
20170906_neo_21
        びよ〜んと伸びてる丸棒を切り取り真鍮線に置換しました。強度あげのためです。
20170906_neo_20
        こうなります。
20170906_neo_22
        で、胴体上部の穴(真鍮線がささってるとこ)と背中パーツの穴でつなぎます。
        ピンク色になってるのはアルテコです、
        穴をたくさんあけてしまってアルテコの力を借りました。


【左フロントアーマーと隠し腕(左)】
20170906_neo_15
20170906_neo_24
20170906_neo_242
        隠し腕ですが一応左右があります。
        つめを上側にして置いた時ピンク部分の三角形が
        右下がりなのが左用です。
        接続のため隠し腕の接続部分を貫通させていますが
        あとで見えないようアルテコで隠していきます。




【右フロントアーマーと隠し腕(右)】
左と同様です。20170906_neo_08
20170906_neo_16
        こちらは左と違い右上がりです。



【リアアーマーと腰】20170906_neo_19
        穴の跡をガイドにして腰部分と
        リアアーマーに穴をあけてつなげます。


【腕と胴体】20170906_neo_18
20170906_neo_17
        元からある穴を使います。
        腕と胴体を接続!20170906_neo_10


完成!!!
20170906_neo_14
20170906_neo_13
20170906_neo_12
20170906_neo_11


いったんここで終わりとします。
ずれこみましたが明日から戦神丸の製作レビューを
はじめます。

終わった後、整面&スジ彫り、そして塗装終了まで
NEOGEO1985レビューをしたいと思います。

引き続きよろしくお願いします〜。

【NEOGEO1985製作レビュー 主幹接続篇】


頭から足までの接続です。
腕やリアアーマーなどは明日やります。
20170905_neo_04



まず、
1.筋彫りは0.2mmのBMCタガネを使用しました。
20170905_neo_12

        0.075mmでもやってみましたが
        このサイズですら線があるかどうかのレベルで
        144とかなら0.1mmとかもありなのでしょうが
        SD成分を活かすなら0.2mmが相性よいかなと。

2.接続には真鍮線やアルミ線 1.0mmで。
        ※お手軽につくろうと思えば真鍮線などなくても
        完成させることはできます。
        とても小さいので瞬間接着剤だけでも保持可能だと思います。
        どちらでもお好きなほうで♪
        かっちり仕上げたいので私は真鍮線ありで☆

        で、表情付けをしたいところにはアルミ線が有効でしょう。
        顔と胴体接続にアルミ線、それ以外は真鍮線を使用。

真鍮線をニッパーなどで切断した時
20170905_neo_01
こんな感じになるかと思います。
NEOGEO1985はサイズがとても小さいので
真鍮線のとんがりが保持力を下げます。

なので、
20170905_neo_02
真鍮線の頭を平らにしてやると違ってくる、と。
あれかもしれませんね、
藤岡弘さんの『おいしくなぁれ〜♡ おいしくなぁれ〜♡』みたいな(笑


・足と腰の接続
20170905_neo_03
それぞれにある穴をガイドに1.0mmで穴をあけて接続。
貫通に気をつけてください。


・腰と胸部20170905_neo_08
縦にならぶ穴を利用。

・胸部と頭20170905_neo_10
20170905_neo_09
        胸部下部の穴からピンバイスを進めていくと
        ちょうど首接続部分の穴に届くことでしょう。

20170905_neo_07
首の穴と胸部の穴で接続。


・首の穴あけ。
        まっすぐ垂直に穴をあけると下記画像のように貫通して
        外にとびでちゃいます。
20170905_neo_06


このピンク色の部分の傷は原型製作時に垂直に穴をあけていた名残りです。20170905_neo_05
        垂直にあけてもらってもよいのですが
        斜め前方にあけることをおすすめします。


20170905_neo_16

        で顔(頭部)をぐりぐり動かしていいところでとめたかったので
        ここだけアルミ線。


組んでみた。
20170905_neo_15
20170905_neo_14
20170905_neo_98


明日は残りをやっていきます。

戦神丸は9/6からの予定です。

このページのトップヘ