2006年07月31日

中国のさようなら広州

 7月31日。今日は帰国である。昨日楽しい中間達と少しでも長く過ごしたかったので、ぎりぎり一杯まで遊んでいて、徹夜でやったにもかかわらず実はまだ荷造りが終了していない。洗濯物が乾いてからスーツケースに入れたいので、ぎりぎりまで待ってみる。

 午後便なので時間に余裕があるが、まだ最後にご挨拶していない人に手紙を書いたりしたいとか思ってたりして、本当に私は強欲な性格である。

 明日から通常通り大阪事務所に出勤である。中国に来る前となんら変わりない生活が始まるのかもしれない。でも、私がここで過ごした3年間は私を何がしか変化させ、私に何がしかを与えてくれた。以前の私と同じようでいて、絶対に違うのは間違いない。

 新しい生活に不安がないかといえば嘘になる。仕事の面では日本の会計の最前線から離れて3年もたってるし、家庭の面ではダンナはダンナでヨメがいないくて不自由だけれども束縛されないそれなりの生活をしてきたはずである。3年も留守にしていた私の場所があるのかどうか…。

 しかし、心配していても仕方がない。この3年は、色々な人に迷惑をかけたかもしれないが、充実したものであった。特にダンナにはきっと言葉では言い表せないほどの負担をかけてしまったのだろう。だからこそ、後悔しない3年間であるよう頑張ってきた。それと同じだけ、これからも頑張ればいいじゃないか!新しい仕事、新しい生活。それも私の大切な人生の一瞬である。この3年間をばねにして、また新しい自分作りをしていきたいと思う。

 本当に皆さん、ありがとうございました。またどこかで、飲んだくれているおばちゃんを見かけたら、声をかけてみてください。それが私かもしれません

Posted by sdiusr003 at 10:50│Comments(27)
この記事へのコメント
え〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!

いちお 同じ形で 登場!!!!
お疲れ様でした。このコメントを読むのは 日本でかな?
QMYさん 心配しないで ご主人と スタートさせてくださいね。 私も きっと 同じ気持ちに 何年か先になると思うなあ
また 楽しいブログを やれたらやってね
(多分忙しくて無理だよね)
そのときは 私の所にも 来てね。
青ちゃんでも QMYさんでも 別の人でもいいよ。
また 会える日を楽しみにしています。
Posted by いちご☆ at 2006年07月31日 11:09
1年間のご執筆、本当にお疲れさまでした。
また、たくさん遊んでいただき、ブログにも登場させていただき、ありがとうございました。たまたまブログを見つけてコメントしたことから始まったおつきあい、本当に人の縁というのは不思議なものだと思います。

私も、この生活がいつまで続くのか、日本に帰ったら帰ったでどうなってしまうのか、時に不安に思いながらも単身赴任を続けているわけですが、そう、頑張ればいいんですよね。私もQMYさんを見習って、これからも頑張っていこうと思います。

で・・・ブログはどうされるんですか?
きっと続けていただけますよね。ぜひお願いします。
広州から声援を送りますよ。
Posted by サフラン at 2006年07月31日 13:28
新しい生活のスタートですね。

上海の空からいつも応援しています!

私もブログからお付き合いが始まったQMYさんとのご縁これからも大切にしていきたい素敵な友人です。

新しいブログも楽しみにしています!!
Posted by huihui at 2006年07月31日 16:46
いよいよ帰国。3年間お疲れ様でした!
早速普通に大阪での生活ですね。
こんな暑い中で日本の生活(満員電車だとか...)へのリハビリなんて...と思ったけど、広州の方が暑かったですね(^_^;)
また色々な話聞かせてください!
お帰りなさい♪大阪のみんなが待ってますよ〜。
Posted by めかぱんだ at 2006年07月31日 23:59
残念ですが、ついにご帰国の日がきてしまいましたか。3年間、お疲れ様でした。QMYさんとお知り会いになれて、本当によかったと思います。大阪に帰られても、QMYさんのことですから、またがんばられることでしょう。でも、健康にはくれぐれもご留意くださいね。
祝nin身体健康!
希望nin的発大財!!
希望再次和nin見面!!!
Posted by たーぼー at 2006年08月01日 02:59
いちご☆さん、ようやく日本に戻ってまいりました。まずは、放ったらかしにしている皆様からのコメントに少しずつお返事をして、皆様のブログにもお邪魔して、それからそれからこの魔窟と化した家の中を掃除して、荷物の整理がついたころ、新たなブログを始めるかどうかゆっくり考えたいと思います。
…しかし、うちのダンナは家の中ようこれだけむちゃくちゃにしてくれましたねえ…
Posted by QMY at 2006年08月01日 07:36
サフランさん、本当にお世話になりました。オン・オフ共々お世話になってばっかりで…。楽しいイベントが出来たのも、いつも「ほなやろか」というサフランさんの一言が支えとなっていたことは明白です。オフでのイベントをご一緒させていただくのは難しくなったかもしれませんが、オンでの企画、新コンビということでまたよろしくお願いしますね!ホンマおおきに!
Posted by QMY at 2006年08月01日 07:41
huihuiさん、本当にお知り合いになれてよかったです。上海でのご活躍、大阪から飲んだくれながらも応援してます!(笑)!またどこかでオフ会しましょうね!!
Posted by QMY at 2006年08月01日 07:42
めかぱんださん、ありがとうございます!そうですよね、私は広州の一員であるとともに、大阪の一員でもあるんですから、これから大阪のメンバーとともに頑張っていきますよ!!今後ともよろしくね!!まずはおいしいもの食べに行きましょか?!
Posted by QMY at 2006年08月01日 07:44
たーぼーさん、この間のサフランさんとのオフ会に私も参加したかったです!ホンマ残念で仕方がありません!!でも、またどこかできっとお会いできると信じております!それまでしばし!!!
Posted by QMY at 2006年08月01日 07:47
本当は私が一番乗りのはずだった!でも書込ボタンを押したら、「このページは終わりました」みたいなメッセージが現れて、書き込めなかった。なんでや〜?

それはさておき、今日からは大阪人ですね、でも広州人であったことも忘れんといてね。

息つく暇も無く新しい生活に突入なので、ゆっくりなんて出来ないでしょうが、でも身体を労わってあげて下さい。時間があれば帰国後検診も受けたほうがいいよ(うちの会社では「MUST」です)。近いと言えども中国も海外、慣れて気など張っていなかったと思っていても、やはりどこかで緊張を続けていたはず。これが大阪に帰ると緩んでくる、そうするとどこか変調を起こすことがある。身体はけっこう正直だからね。

今頃は会社で広州(中国)の話を皆にブリブリ話して聞かせているのでしょうか、その声がここ○門まで聞こえて来ました。
Posted by 猫社長 at 2006年08月01日 11:15
猫社長!本当にお世話になりました。今日から大阪人です。昨日家に帰ってから、目覚ましをセットしようとして、ダンナに「で、私明日何時に出たらいいの?」みたいな状態で、すっかり大阪での生活を忘れてしまってます。午前中、PCを取りに行ったり、入室カードをもらったり、電話の使い方の説明を受けたりと、まだまだ新人君と同じです。ふ〜。

健康診断もあるようで、まず問診表を書けといわれましたが、社員コードも所属コードもわからず、とりあえずしばらくはあちこちに何でも聞いてみないといけないようですね。

ちょうどお昼休みに、同僚に広州の話を聞かれてたころコメントをいただいているようで、本当に○門まで聞こえてたのでしょうか??
Posted by QMY at 2006年08月01日 13:47
お疲れ様でした〜!
今日からもう大阪でお仕事されているんですね・・・
QMYさんのおかげで、今まで知らなかった中国の事も沢山知ることが出来ましたし、中国が身近な国に感じられるようになりました。
落ち着いたら、是非またブログを始めてくださいね!
Posted by ぬれぴよこ at 2006年08月01日 23:16
ぬれぴよこさん、ありがとうございます!大阪での初出勤、前はどうやってたのか思い出すのも大変そうです。まずは、何時の電車にのれば一番効率的か、どの車両がよかったのか思い出すことから始めなければなりませんね(笑)。
Posted by QMY at 2006年08月02日 07:05
ちょっと 変な事聞いてもいいですか? 
QMYさん わたしの ハボの ハニーちゃんに 名前を メロンって 教えた事ありますか? 
よかったら 教えてくださいね。
Posted by いちご☆ at 2006年08月02日 16:50
朝の出勤時の地下鉄、以前帰国の際、私は最寄の駅から、会社までの約45分が耐え切れず(動悸が激しくなり、頭がクラクラ)、結局2度も途中下車し、初日から遅刻しました。でもこれを上司に説明しても信じてもらえるはずもなく、「昨夜、がんばったの〜?」何て言われる始末、日頃の行いの悪さを反省した次第。

大阪は「如何?(RUHEってピン音だよ)」

このページ以外、連絡の取り様がないので、また落書きしてしまいました。落ち着いたら皆にメールしてくれると嬉しいのですが。待ってます。

Posted by 猫社長 at 2006年08月02日 22:48
いやぁ、びっくりしました。
すんごく残念ですが、ご帰国ですものね。おめでとうですよね。
次は大阪でお会いしたいです。もしくは、甲子園球場?!
Posted by ぞんいえ at 2006年08月03日 10:30
いちご☆さん、う〜ん。身に覚えがないです!スミマセン!
Posted by QMY at 2006年08月03日 11:48
猫社長!大阪の地下鉄はまだましですかね。でも、ピタパだのイコカだのわけ分からんもんが導入されてて、どうしたらいいかよう分かりませんわ。

家の中に大量の虫が発生していて、現在休暇中!家が片付いたら皆様に連絡先とご挨拶のメール打ちますので、しばしご勘弁を!!
Posted by QMY at 2006年08月03日 11:52
ぞんいえさん、是非是非大阪でお会いしましょう!上海なら出張もあるかもしれませんし…そのときはご連絡させていただきますね!
Posted by QMY at 2006年08月03日 11:53
それは虫ではなく、「サルマタケ」ではないのか?

私は単身赴任のおかげで、炊事、洗濯、掃除が苦にならなくなってしまった。ここの部屋もきれいなもんで、きれい過ぎてか「猫」も居つかないほど。

ところで広州の例のキノコはどうなったのでしょうか?
Posted by 猫社長 at 2006年08月04日 00:58
猫社長!たぶん押し入れの縞々パンツが原因ではないと思うのですが…

社長みたいなご主人ならいいですよね。うちのダンナの場合、それだけ虫がわいててもぜんぜん気にならないんですからね。

で、広州のこのこって…一応メインは植木なんですけど…。当然日本には持ち帰れないので、サフランさんに預けてきました。きのこを生やしたい一心で水やりすぎて本体の木が枯れないことを祈ってます!
Posted by QMY at 2006年08月04日 12:30
生活のリズムは安定してきましたか?

私のリズムはくるったままです。朝出社してまずやることはこのプログを開ける事でしたが、それができないのですから・・・

先週は広州遠征も中止しました。「社長!」これがもう聞けないかと思うと、寂しくて。私のことを社長と呼んでくれる人あなた以外にはいないので。

早く新しいプログを立ち上げてちょうだい!
Posted by 猫社長 at 2006年08月08日 10:49
猫社長!新しいブログではないんですが、若干私の大阪での生活を記載しているものがあるので、よかったら覗いてやってください。

http://blog.so-net.ne.jp/myqueen/

青沢東という名で出ています。
Posted by QMY at 2006年08月08日 21:23
始めまして。

グローバル・ビズ(http://gbiz.jp/)というサイトで、
世界各国のビジネス文化/マナーを紹介しているカワテと申します。

中国につきましても紹介させていただいており、
http://gbiz.jp/chntop.htm
中国文化に身近に触れられている方々にご訪問いただき
ご意見やご感想を聞かせていただけたらと思い、
勝手ながら書き込みさせていただきました。

*管理人様、突然の書き込み失礼いたしました。
 不適切でしたら、お手数ですが削除ください。
Posted by グローバル・ビズ at 2007年01月06日 11:11
今カノとここで出会ったよ♪
心から許せる相手に出会いました。
Posted by 出会い系 at 2009年10月10日 11:22
思わず初コメしちゃいました(*^^*)
ブログの隅から隅まで読んでしまいました(人´∀`)流石です♪
私はまだまだなんですけどBOとか色んな事をまとまりなく書いてます(笑)
色んな記事を書けるようにブログ巡りをしているので、是非とも私のブログにも遊びに来て下さいね♪
Posted by はるかママ at 2015年04月27日 20:23