2007年01月24日

おめでとうございます

かなり遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
実は、台湾沖の地震以降、ネットの調子が悪く、不便な毎日を送っています。
午後にはメールの送受信もできないこともしばしばあります。
完全復旧はいつになるのだろうと考えながらも、
リスクの分散は必要だと感じさせられる地震でした。

さて、もうじき旧正月ですが、自分は旧正月の一時帰国よりも
3月の日本復帰のことを考えてるので
いつものような『帰国まであと○○日』と言う感覚がありません。
最近はWindows Vistaがゴリゴリ動くパソコンを組み立ててやろうと考えて、
部品の選択をしているところです。
しかし・・・部品メーカーのホームページを開くのに
数分かかってしまうので、なかなか進まないのが現状です。
恐るべし、台湾地震!!

中国も自分が来た頃よりはだいぶ暮らしやすくなってきたので
もうちょっといてもいいかなとも思いますが、
一度日本に帰って日本で暮らし、数年後の状況によっては
また中国に来る事も、またありかなとも思います。

周りでは早く身を固めろという事を言っていますが、
以前から車寅次郎と両津勘吉と平等(たいらひとし:植木等の無責任シリーズの主人公)が
好きなことから、こればかりは何ともならないような気もします・・・

そのうちなんとかなるだろう。

次のブログは一時帰国中に日本から書くことになりそうです。

P.S.
このブログがうまくアップロードされますように。  

Posted by sdiusr021 at 21:45Comments(0)TrackBack(1)

2006年08月11日

帰国!

1ヶ月以上あいてしまいました。久々の更新です。
明日一時帰国で日本に帰ります。
欲しかったNintendoDSもネットで買いました。
(脳トレがやりたかったんです。)
戻ってくるとき持ってきます。
これで休日の停電も怖くないです。

台風が心配ですが、大丈夫だと信じてます。
(先日、日本から来た営業部長は香港空港で28時間足止めを食った。)
日本に帰ったらノートPCの修理を依頼して、
歯医者に行って、
会社にも何度か行かなければならないし、
買い物もしなければ・・・
忙しそうですが、何とか時間作ってパチンコします。

それでは、おやすみなさい。  
Posted by sdiusr021 at 00:50Comments(0)TrackBack(0)

2006年01月08日

おめでとうございます

新年、あけましておめでとうございます。
(ちょっと遅いですが・・・)
本年もよろしくお願いします。
といっても中国では旧暦で動いてる部分があるのでまわりがあまり新年らしくなく、
年が明けたという気がしないのです。
大晦日に紅白歌合戦も見てないですし・・・
新年は2日から仕事でした。
まわりに稼動している工場を見てもうちの会社だけが動いていました。
日本の本社はもちろん、東京・香港の営業所も休みなので静かなものでした。
しかし・・・
日本の本社が動き出したらその静けさもすぐに吹き飛ばされてしまいました。

うちの会社は抵抗器を作っていますが、ここ1年ばかり、電源搭載用のセメント抵抗というものの受注が飛躍的に伸びているのです。
主に液晶テレビやプラズマテレビの電源に使うのですが、結構受注が伸びているのです。
これはブラウン管から薄型テレビに需要が変わってきた事を意味するのでしょう。
問題のセメント抵抗というのは工程の9割が手作業で作られるというもので、
まさに中国でしか作れない製品と言えるでしょう。
(日本で作ったら原価がとんでもないことになります)

こういった製品の受注が日本の稼動と同時にまとまって入ってきたので対応が大変です。
(この製品の受注は日本が窓口なので)
正直、生産キャパを若干越えています。
材料・・・大至急追加発注
人員・・・他工程からの移動
何とかメドがたちました。
うちの工場の幹部(中国人)は言わずとも納期に間に合いそうもない時は自分たちから休日出勤を申し出て間に合わせてくれるので結構優秀だと感じています。

こういった幹部に支えられて、今年も1年間がんばりますか・・・、疲れない程度に。
(でも、まずは一時帰国でゆっくり休もう。生き抜くことが大前提ですから。)

一時期国まであと10日。  
Posted by sdiusr021 at 17:34Comments(2)TrackBack(1)

2005年12月31日

おつかれさまでした

今日で今年も終わりになります。
考えてみれば、今年も合弁解消をはじめ、いろいろなことがありました。
日本にいたのでは経験できないことばかりですが・・・
とにかくありがたいことに、今年も無事に一年が終わろうとしています。

このブログを書きはじめて約半年になりますが、オロカなたわごとばかり書いていたので、正直恥ずかしい限りです。

お世話になった方々、どうもありがとうございました。
中国勤務も残りあと1年少々になりました。(予定では)
来年もなにとぞよろしくお願いします。

今日の夜は、年越し蕎麦を食べて締めくくることにしよう。
(でも、どん兵衛天ぷらそばであるが・・・)
  
Posted by sdiusr021 at 13:19Comments(2)TrackBack(0)

2005年08月29日

帰ってきた浦島太郎

約2週間、日本に帰っていましたが、長いようで短かった休みも終わり、また中国に戻ってきました。
また愚かしい戯言を書き綴りますが、どうかお付き合いください。
さて、帰国して戸惑ったことを幾つか挙げてみます。

1.帰国時に中国(福永)から香港空港までフェリーを使うが、今までは中国で預けた荷物を香港空港の港で受け取り、飛行機のチケットカウンターで再度預けていたが、今回から中国で預けた荷物を日本で受け取るようになっていた。名古屋空港で本当に荷物が届いているか心配になってしまった。

2.保育園に通う姪っ子のお供で昼間から懐中電灯をもって畑に探検に付き合わされてしまった。子供の有り余るパワーに圧倒されてしまった。

3.日本にいる頃からよくわからなかったモーニング娘。のメンバーがますますわからないものになっていた。

信州は(自分は信州人である)夏でも夜は涼しいので、過ごしやすいと思っていたが、帰国初日の晩にすぐ風邪をひいてしまい、花粉症とあわせて鼻から雨が降りそうな毎日でした。が、中国に戻ってきてすぐによくなってしまい、自分の体が中国に馴染んでいるのではないかと少々不安になっています。

またこれから約半年間、こっちで耐え忍んで次回帰国時には「あと中国の任期も一年だなぁ」と言えるようになりたいと考えています。

やっぱり帰国すると日本はいいなぁとしみじみと感じます。
『昭和軒』バンザイ!!
  注)昭和軒とは長野県伊那市の伊那北駅前にある焼き鳥屋です。  
Posted by sdiusr021 at 20:18Comments(4)TrackBack(0)

2005年06月18日

序章

さぁ〜て、何を書こうか・・・って
もう始まってるじゃないかっ!!
さて、これから書いていくわけですが
ヘタをすると便所の落書き以下になる可能性が・・・
マメに更新するとも思えませんが。
なにはともあれ、はじまり、はじまりっ!!  
Posted by sdiusr021 at 15:25Comments(0)TrackBack(0)