2006年11月22日
仏ワインのアジア最大輸出国は中国で今年は60%増1億ドルへ
フランスの農業・食料・漁業・農村相は15日、中国は日本を抜き、フランス産ワインの対アジア輸出の最大市場となった。今年の対中輸出額は前年比60%増の1億ドルに達する見通し。フランスからの輸入は中国のワイン輸入量全体の32%を占める。
中仏政府が共同で設立したワイン製造拠点の「中法農場」はこのほど、河北省懐来県で竣工した。同農場で生産するワインは高級ワインで、1本当たりの販売価格は1000元前後と高額で有名だ。
北京でも、美味しいワインが飲める店が多く存在している。極端ではあるが、四川料理+ワインのパターンもあったので、ちょっと驚いた。しかし、料理とワインともうまかった。
中仏政府が共同で設立したワイン製造拠点の「中法農場」はこのほど、河北省懐来県で竣工した。同農場で生産するワインは高級ワインで、1本当たりの販売価格は1000元前後と高額で有名だ。
北京でも、美味しいワインが飲める店が多く存在している。極端ではあるが、四川料理+ワインのパターンもあったので、ちょっと驚いた。しかし、料理とワインともうまかった。
2005年12月27日
北京のコンビニはおしなべて赤字計上
中国小売研究センターのデータによると、北京では国家規定限度額以上企業(登録スタッフ60人以上、登録資本500万元以上)のコンビニエンスストアの収益が伸び悩み、おしなべてマイナス利益状態であるという。セブンイレブン北京を例にとると、開業した昨年は959万元、2005年中期では700万元の赤字を計上した。また、聯華グループが経営する「快客」の今年の損失額は800万元に上り、2003年の開業からの損失累計は4000万元に達しているという。
北京のコンビニ市場は未成熟であるとされ、コンビニの顧客はいわゆるホワイトカラー層であり、商品価格は一般スーパーの10−15%増で、多くの一般庶民の足が遠のく要因となっている。また、北京の気候条件も夜の消費生活を制限している。24時間営業、16時間営業コンビニいずれも夜間の売れ行きは不振であるという。
東北地域では、南に比べると夜間の生活が極めてすくなく、特に11月末、12月以降では、気温が低く気軽に外出できる環境ではない。価格の一因でしょうが、このため、24時間が売りのコンビニの強みが発揮できずに、売り上げが中々伸びない原因と思われる。
北京のコンビニ市場は未成熟であるとされ、コンビニの顧客はいわゆるホワイトカラー層であり、商品価格は一般スーパーの10−15%増で、多くの一般庶民の足が遠のく要因となっている。また、北京の気候条件も夜の消費生活を制限している。24時間営業、16時間営業コンビニいずれも夜間の売れ行きは不振であるという。
東北地域では、南に比べると夜間の生活が極めてすくなく、特に11月末、12月以降では、気温が低く気軽に外出できる環境ではない。価格の一因でしょうが、このため、24時間が売りのコンビニの強みが発揮できずに、売り上げが中々伸びない原因と思われる。