2009年09月30日

長い間ありがとうございました。

本日でブログを終了することになりました。

今までご支援、温かい応援ありがとうございました。

本当に名残惜しいですが、今まで以上に頑張っていきます!

また会う日まで!

再見!

sdi059 at 18:21|PermalinkComments(2)TrackBack(0)General 

2009年09月29日

突然ですが

突然ですが・・・





ブログを終了しようと思います。








今日プールで泳いでいたら、ふと、ブログを終わりにして

また新しく始めた方がいいなぁ。。。と思い立ちました。

いろいろ思うところがあって気にかかっていたので、

この際、もう一度はじめからやり直します。

ということで、明日でこのブログは終了致します。

新しいブログは国慶節の休み中にでも考えます。

お手数ですが、メールでお問い合わせ下さい。



今まで応援して頂いた皆さま本当にありがとうございました。

皆さまのコメントと、読んでますよと声をかけていただいたことが

とっても嬉しく励みになりました!


この数年の間ブログのおかげでいろいろ成長できたのではないかと

思いますし、輪も広がりました。


また、ブログがご縁でお友達になった方も・・・

少し名残惜しいですが、また新しいところで頑張ります!

sdi059 at 23:20|PermalinkComments(2)TrackBack(0)General 

2009年09月28日

もうすぐ国慶節です

うっかりブログUPを忘れてました。。。

もうすぐ国慶節ですね。

マンションの敷地内にも国旗がかわいく飾られています。

国旗









入口にも

60周年













今年は60周年記念ですし、中秋節も重なって、かなり盛大な感じ。
10月1〜8日までお休みです。

すでに金曜からなぜか、タクシーがつかまりにくくなってます。

そう言えば花火大会?もありますね。

ちょっと楽しみです♪

sdi059 at 18:00|PermalinkComments(2)TrackBack(0)General 

2009年09月18日

イチローの9年連続200安打達成で考えたこと

実は私も今年イチローと同じ(中国)9年目。

2001年留学時代に、アメリカ人のクラスメートが、「うん、今年イチローはすごいね〜でも来年はマークされるから、これからが正念場なんだよね」と語っていたのをなぜかとても鮮明に覚えています。

その後、インタビューにも愛想のいい松井と比べられて、イチローはタカビ―だとか性格が悪いだとかいう声もたくさん聞きました。

でも、私はひそかに、とても応援していました。
野茂と並んで、私の中では2大偉大な日本人メジャーリーガーです。
周りの雑音に惑わされることなく、自分の路をひたすらプロとして成果を上げ続けていく。
簡単なことではありませんよね。
ホントに尊敬します。

また、同じ愛知県人、、それもご近所の西春ってのが更に親近感・・・♪


いやいや、、、話がそれましたが、

イチローはこの9年で記録に残る業績をあげてきました。

私は?

もちろん、イチローと凡人の私を比べたら叱られちゃいますが・・・
ふと考えちゃいました。





イチローのインタビューから

 −頂点に立ってみて。
「見えた景色はない。ただ解放された。人を意識するのは気持ちいいものではない。これからは自分と向き合うようになり、ちょっと楽になった。」


いい言葉ですね、確かに本当に向き合う相手は自分、人と比べている場合じゃないですね。
なんとかしなくちゃ。


sdi059 at 16:43|PermalinkComments(2)TrackBack(0)General 

2009年09月17日

今日は久しぶりの雨

昨晩はジムで運動と水泳してきて爽快でしたが、最近夜はとても涼しくて
半そでで歩いてかえってきたら、ちょっと寒かったです。

今度から上着持っていかなくちゃ・・


今日も実はまた行こうかなと思っていたのですが、今日はひどい雨

って、夜になったらやんでいるんですが、なんだか一日ほぼ雨で、

(時間によってはひどい雨でした)

どうも気分がブルーです。


だから友人のお食事の誘いもキャンセルして、ジムのキャンセル。


今晩は読書でもします。


日本の雨は好きだから、上海の雨はとても嫌いです〜

sdi059 at 19:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)General 

2009年09月14日

北海道!

最近北海道づいている・・・



ふふふ


なんとなく、近いうちに北海道に行けるような気がする!




北海道の仕事も取れるような気がする・・・




北海道イメージ図その1

image1










北海道イメージ図その2

image2












早く行ってみたいなぁ〜♪

目標年内だなぁ・・・

sdi059 at 21:45|PermalinkComments(2)TrackBack(0)仕事 

2009年09月07日

お菓子教室参加 9月

夏休みなどを挟んでしばらくスキップしてましたお菓子教室です。


今回は、
・シナモンロール
・ガトーショコラ


ふふふ・・・シナモンロール大好きなんですよねぇ〜

まずはガトーショコラ・・・

焼き立ては、意外に軽くてさっくり♪ほくほくおしかったです。
でも後日冷蔵庫で冷やして食べるのもやっぱりしっとり♪おいしかったです〜

ガトーショコラ作成中ガトーショコラ完成!

















シナモンロール!

ロールした後は、タコ糸でカットするんですね〜なるほど・・・

おいしそう・・・♪

シナモンロール作成中1タコ糸でカットおいしそう=
















同じ容量で、ベーコンマヨネーズロールを作成。
余った生地でチョコネタをくるんでま〜るいチョコパン♪

どれもこれも焼き立ては最高です♪

シナモンロール完成!ベーコンマヨネーズロールチョコパン
























いよいよ、帰りに 食材スーパーで「ドライイースト」を買ってみました。
うむむ、、、まずはその気になるように、材料そろえていかなくちゃ・・・


このお菓子教室のもう1つの楽しみは、メンバーが普段遊んだり、食事したり
してる友人たちとは一味違う、お上品な趣味を持つ太太さん(奥様)と
駐在員として働く太太さんなので、いつもと違った刺激を受けられてそれも
とても楽しいんです。


次回もちゃっかり予約してきました♪


sdi059 at 19:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)習い事 

2009年09月03日

素敵な出会いに感謝

先日、上海でない場所での大きなセミナーに参加しました。
日本人の最近ホットな起業家(女性)を呼んでの開催で、100名以上が参加しての大きな会でした。終わってからの懇親会も10テーブル以上ある大変賑やかな集まりです。

私一人上海からの参加で、行く前から交通手段やらホテルやらで幹事の皆様にはお手数をお掛けしていました。

会もたけなわで後半になり、席もばらけていろいろ挨拶して廻る中で、幹事の方々が、さりげなく一人になりがちな私に声をかけて下さったり、中心人物にご紹介頂いたり、とても温かい心遣いに触れました。
今から考えても、あんな風にさりげなく、温かく気遣い出来る皆さんすごいなあーと(もちろん皆さん私より年下ですが、起業されてる方が多かったです)非常に感心しました。

気を使われすぎると、少々居心地が悪くなることがあるのですが、本当に風のようにさりげなくどこからか吹いてきて・・・って感じです。

私もそういう温かい心遣い、気遣いを最近は忘れていたかもしれないって大きく反省したのです。
中国にいることを言い訳にしてはいけませんが、年々そういう心を忘れつつあると今気づきました。
反省です。

とても素敵な方々にお会いできた有意義な時間でした!これからも交流を続けていかなくちゃ・・・いろいろな方に会うと本当にたくさん勉強できます、そして気付かされます。
もっともっといろいろ吸収し勉強させて頂こうと思います!そしていつの日か私もそのレベルに上がりたいです〜

素敵な出会いに感謝です!


sdi059 at 18:11|PermalinkComments(4)TrackBack(0)General 

2009年09月02日

自分の時間

最近たくさん新しい人と会う機会があり、なんだかとても忙しかった。
(というかまだ続いている)

新しい出会いというのは、私の場合、自分のテンションが上がってないと

無理なんですよね。


テンション低いモードで、気分も乗らない時に人に会うのは失礼だと思うし。。


今月後半〜来月は、自分で「新規強化月間」として積極的に人と会うように

決めたので取り組み中です。(もっとかっこいいネーミング出来たらいいんですが、、

どーもセンスなし・・・

ナイストゥーミーチューマンスとか・・どうでしょ。


偶然、お仕事関係の新しい話もちらほらご縁があって、うれしい出会いに発展中です。


しかし、、そうやって出歩いていると、考える時間がなくなっていくんです。


器用じゃないというか、頭の回転が鈍くなってる(最近特にそう思う)ので

いろいろなことをしながら物事をじっくり考えるってことができなくなってます。

だから、少し静かにゆっくり時間を取って、思考しないと・・・



ということで、ジムに行こうと思っていましたが、思考の日に変更しました。

たまにはしっかり頭使わないといけませんね。





※ 心斎橋そごうが閉店したんですね。。。うーん。そっか。

sdi059 at 23:25|PermalinkComments(4)TrackBack(0)General 

2009年09月01日

日本の国

なかなかこういう重いテーマは苦手なのですが、、

先日の選挙で政権交代しましたね。

これからどうなるか、非常に楽しみです。



何はともあれ国の税収と支出(歳出)が合致するよう努力して欲しいですね。

そもそも合わせる気がないのかもしれませんが、借金を次の世代に

残すのは困ります。


そういう面で、私は大阪府の橋下知事はものすごく努力していらっしゃると

尊敬しています。



国の政治家にも早くそういう人が出てきてくれるといいのですが・・・


でないと、どんどん日本は魅力ない国になっちゃいますね。

sdi059 at 22:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)General 
プロフィール
■氏名 : HUIHUI
■性別 :
■E-Mail : huihui99@nifty.com
山奥で検品するのも私の仕事、しかし、魅惑の都市、上海で暮らすのも私の生活。独立して5年目、更なる飛躍に向けて試行錯誤中。
LINK
コメント