2006年11月01日

江蘇省太豊市に出張してきました。


お久しぶりです!


こまめに見ていただいた方、全然更新してなくてすみません。
よくよく見てみたら1ヶ月以上更新してませんでした。。。


さて、先週の金曜日〜土曜日に江蘇省にある太豊市に行ってきたので、そのご報告を。


今回は太豊市長からの招待という事で、今進めているプロジェクトで協業させて頂くSFE貿易の小谷さんにお誘い頂き行ってきました。


折角ですので、太豊市の説明を・・・


太豊市とは江蘇省塩城にあり、上海から車で5〜6時間くらいのところにあります。
※来年春くらいに南通のところに橋ができるので、そうしたら3時間くらいで行けるそうです。


この市が今一番力を入れているのが港の開発。
まだ開港していないですが、開港したら日本と一番近い港になるらしいです。

長崎まで距離にして430海里、時間にしてフェリーで23時間とのことです。
約一日で日本に着くというのは貿易会社さんにとっては見逃せないと思います。


既に韓国系や香港系の企業は投資を始めており、地価が2年前に比べ5倍くらいになっているらしいです。

行くなら今です。


中国の地方都市に行くといつも感じるのですが、韓国は中国とうまくやってるなぁと思います。

地方都市に行くと看板とかは中国語・英語・韓国語です。
日本語は滅多に見ません。あっても絶対間違ってる・・・


ってことで、安部首相には是非!中国と仲良くして頂きたい限りです。


業界によっては、中国離れがおきているのもあると思いますが、中国の地方都市はまだまだ可能性が眠っているので、積極的に開拓していこうと思います。


今進めているプロジェクトは地方都市との関係が不可欠なので、今後は最低1ヶ月に1回、地方都市に行ってきます!



久しぶりですが応援宜しくお願いします!
  

Posted by sdiusr072 at 20:05Comments(3)TrackBack(3)