2010年02月12日

〜福州のこと〜
寒い・・・・・

急に寒くなりました。

ここ福州では、今まで暖かい日々が続いていたので
ちょっと寒くなると「目茶目茶寒〜い!」って感じです。

でもきっと最高気温は17〜19℃くらいです。

ここ2〜3日なんて、最高気温29度とかだったから。

まるで初夏って感じ。

そして中国では、日本で言うと年末。
明後日からは、新年です。

まだまだ中国美容界は、日本と比べると10年どころか
20〜30年は遅れています。

美容師の作る髪型は、現在の日本とさほど変わりません。

感性って言うか価値観が遅れています。

これはお客様も施術する美容師側もですね。

外国人が多い上海あたりは若干違うと思いますが、その他の
地域は遅れていますね〜。

って事で年末は普段の売上の2〜3倍は増加します。

規模にもよるけど日本の中堅サロン売上は大体月に200〜
300万くらいが一般と思われます。

って事は、日本で考えると12月になると一気に500〜1,000万円
くらいになる計算。

これって考えられないですね。

でもね日本も30数年前は、ここまで差は無いけど近いも
のがありました。

進出する日系サロンは、チャンスはあるけど、しっかりした
経営環境作らないと振り回されて撤退って事もあるので
注意して進出して欲しいですね。



  
Posted by sdiusr175 at 18:21コメント(0)トラックバック(0)

2010年02月04日

〜〜
この国で頑張っていて、いいのかな〜



こんなの読むと、「やっぱ中国!基本は何も変わってない〜。
大きな変貌を遂げる中国?いや何も変わってないでしょ。
ただマネーゲームができる国になっただけ」

う〜ん、今更日本で頑張るには日本を取り巻く経済環境
悪いしね。  
Posted by sdiusr175 at 22:43コメント(0)トラックバック(0)

2010年01月19日

〜サロンのこと〜
7周年記念謝恩キャンペーン

現在開店してから、まる8年目に突入中!

一番お客様が増える、この時期に感謝の意を込め
「7周年謝恩キャンペーン」

パーマ&カラーを思い切って 50%Off !

日本人美容師も通常150元のところ半額の75元。

ぜひぜひ来店してみてください。

スタッフ全員でお待ちしておりま〜す  
Posted by sdiusr175 at 16:44コメント(0)トラックバック(0)

2010年01月07日

〜サロンのこと〜
2010年 新年快楽!

2010年 明けましておめでとうございます。

しばらくブログ更新されないまま年を越してしまいました。

昨年HIROSHIが受けた雑誌の依頼ですが年末に新年号と
して発行されました。

本人も気を取り直し今年はサロンでの活動、外部への活動の
モチベーションがあがったようです。

HIROSHIのみならず他の中国人スタッフも日夜練習に
はげみお客様への満足度向上へと頑張っております。

本年もよろしくお願い致します。

                メビウススタッフ一同

  
Posted by sdiusr175 at 18:49コメント(0)トラックバック(0)

2009年10月22日

〜〜
ニューフェイス初の雑誌作品デビュー

昨年より、トップスタイリストとして外部の仕事を
許可され始めた日本人美容師。
「HIROSHI」の雑誌の掲載作品第一号制作です。

これまでもショーやらプライベートでの作品制作、講習など
メビウス内での1人として参加活動していたニューフェイス。

先日は、雑誌でメビウスのボスの最後の弟子など大きく取り
上げられ、いよいよ独り立ちです。

つい数日前の制作、撮影の模様発表してみま〜す。

初めは余裕しゃくしゃく笑顔も溢れています。
02





















これ、まだ手を掛け始めた状態のモデルさんの素顔01























その内、ボスより駄目だしされ、だんだん緊張感が出始め
てきました。

03






















髪型が決まり、やっとメイクを始めるところ。
04



















そしてスタジオでの撮影開始。しかし問題が・・・・
05




















またもや、ボスからの駄目だし! ←問題は、これじゃありません。
06

























そしてやっと完成

07





















08






















09














問題わかりました?

10






















そうです!

カメラマン撮影目茶下手くそです。
ピントは、外す。手振れを起す。背景と被写体のマッチング
考えてない。こんなカメラマン初めて遭遇。

中国ならではの、経営陣の知人親戚なんだろうな〜と思いつつ
これじゃHIROSHIの仕事もう来ないかも?なんて頭に
浮かぶ撮影日でした。

お疲れ様でした〜。


  
Posted by sdiusr175 at 17:08コメント(0)トラックバック(0)

2009年10月01日

〜福州のこと〜
国慶節

今日は中国の国慶節(建国記念日)です。
今年はちょうど60周年に当たる年ということで、何やら催し物もあるらしい。

2日前の朝出勤してみると、店の入り口に中国国旗が取り付けられていた!
「・・・・・何?これ・・誰がつけたの?」
スタッフに聞いても誰も知らない。。早朝に取り付けられたらしく、通りの店全部にとりつけてあった(^^;

まぁ〜た勝手なことを、、、
何で一言断るくらいのことができないのかなぁ〜。

60周年でおめでたければ何してもいいんかい!
60年経ってもマナーの悪さは変わりません。
  
Posted by sdiusr175 at 11:43コメント(3)トラックバック(0)

2009年06月21日

〜福州のこと〜
本日福州直撃!台風3号 蓮花ちゃん

久々に台風です。
狭〜い台湾海峡をすり抜けて来る珍しいヤツ(笑)

午後から暗くなり始め、パラパラ雨が降ってきたかなぁと思った途端に
いきなり暴風。。

お店の前のマンゴーの木から葉っぱがヒラヒラ落ちてきます。
うちのスタッフ、それを見て「日本の桜みたいでしょ」って 笑
純粋というか能天気というか。

台風で一番心配なのは停電。
こんなに蒸し暑いのにエアコンが止まったら・・・

でもあっという間に風は収まり。。。
蓮花ちゃんはどこへ??笑
  
Posted by sdiusr175 at 15:46コメント(0)トラックバック(0)

2009年06月03日

〜サロンのこと〜
メビウス8年目突入!

メビウス福州店は、ついに丸7年が経過し、8年目に突入しました!
皆様に支えられここまでやってこられたことに感謝です。

なんだかんだ言いながら・・すったもんだしながら・・・さまざまなトラブルを乗り越えつつ・・
気が付けば7年経ってました。

開店当初は「中国各地に年1店舗ずつ拡大させるぞ〜!」って意気込んでたのに
それどころじゃなかった現実。。。

今住んでるマンションの大家さんからは「もうこのまま部屋買ったら?」とまで言われ(笑)

目指せ10年!がんばるぞぉ  
Posted by sdiusr175 at 12:57コメント(0)トラックバック(0)

2009年05月22日

〜Private〜
省立病院で受診した時の話。。。

風邪が治っても咳が止まらず、夜も眠れないほど耳が痛い!
ということで、省立病院で受診した時の話。。。

4年前に来た時は、診察室に大勢が押し寄せ、順番なんてあったもんじゃなく、我先に!と一斉に診察券を出していた。
診察中もみんなの注目を浴び、誰が患者で誰が付き添いかも分らず・・・狭い診察室に10人以上がひしめき合っていました。

今回行ってみると、銀行みたいに番号札を引いて○番診察室で待て。みたいになってた。
やはり今でも順番待ちの人が勝手に診察室に入ってくることはあるものの、ちゃんと静かに待ってるようになりました(笑)

私の順番が来て、まず問診。そのあと採血してくるように言われましたが、ちょっと心配。

採血所で1刺し目・・・不発。イテテ、、、
そしたら何と!採血してた看護師さん、「チッ!」って舌打ちしたぁ!!

気を取り直して2刺し目・・・・不発。。。痛い(泣)
今度はもの凄い形相で「チッ!!」って舌打ちしてる。。
・・・眉間にシワ寄ってるよぉ。

ムキになって針をグリグリ・・・いたぁい。。。
やっと少し採れた。。でもちょっとだけ。。更にグリグリ・・でもぜんぜん注射器が引けない。
これ以上はムリと判断したのか、首を振りながら「はぁぁ・・・」って盛大なため息をつかれてしまった。

検査結果をもらって診察室へ戻ると、いろいろ診断結果と薬の説明をしてくれたのはとっても親切だったんだけど。
連れて行った通訳が何言ってるのかわからない(泣)
「とりあえず、大丈夫♪」ってそんなのありかよ。。
唯一分ったのは「水飲め!」。ドコでも言われるこのセリフ。。

帰ってきてから、もらった薬を調べてみると、風邪からきた気管支炎と中耳炎という診断だったらしい。。
まぁ、大丈夫といえば大丈夫だけどぉ。。。笑  
Posted by sdiusr175 at 13:04コメント(0)トラックバック(0)

2009年04月05日

〜サロンのこと〜
今月はトリートメントがお得!

4月のお勧め第1弾は・・・トリートメント♪

冬の暖房による乾燥や、ヘアカラーなどで痛んでパサついた髪におすすめ
有効成分が髪内部をしっとりと落ち着かせ、表面はしっかりコーティング!


 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

さらに!!

アフターケアに欠かせないサロン専売シャンプーをプレゼント♪

 ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ 


なのに、料金は半額!!

数量に限りがありますので、お早めに!!
  
Posted by sdiusr175 at 19:37コメント(2)トラックバック(0)