June 2005

June 14, 2005

ネタ諸々

Zガンダム観て来た。大方の感想通り、展開が速すぎなのと、新旧映像のギャップが激しすぎなのが気になったが、リテイク部分の映像のクオリティはすごく高い。あと大まかに粗筋知ってないとわけ分からん映画かもしれない。
・・・DVD出たら買っちゃうんだろうなぁ。

娘が何でかツバサ・クロニクルにはまっている。これを観に行きたいとおっしゃっておられるので、夏休みに連れて観に行く予定。何かヲタが一回りして「アガリ」って感じか? ちょっとトホホ。

吉野家行って新作の生姜焼き定食食った。焦げが気になるが、BSE騒動以来、マシ目なメニューか。

松屋のスープカレーは未体験。こういうジャンクな食い物は、とりあえず食ってみたい性分なので、是非とも経験しておきたい。(ってアホだな俺は)

sdkfz164 at 14:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日常 

June 13, 2005

梅雨ですな

a1189bfd.jpg僕が住んでいる地域も入梅したらしい。のだが。

ここ数年、入梅宣言の直後、必ずといっていいほどの快晴と真夏日がめぐってくるのは気のせいだろうか。いや、今日も暑かった。しかも社の会議室で2時間過ごしたのだが、冷房が効きすぎで、ダブルパンチ。冷房設定者は反省せよ。

関係ありませんが、撮り溜めアニメが消化できていません。で、添付の画像ですが、別にコスプレレズSMとかじゃありませんので。

sdkfz164 at 22:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日常 

June 07, 2005

おなじみさん

いつも同じ駅の同じドアから乗って、同じ駅で降りるOLさんの左手薬指に光るものを発見。不慣れなせいか、左手を気にしてる。おかげで気づいたわけだが。僕はタイピングの邪魔になるのが耐え切れずに、付けない生活に落ち着いてしまったが、多分そのうち慣れるでしょう。多分だけど。

それはともかく、おめでとう。幸せになってね。

sdkfz164 at 16:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 通勤百景 

今日の通勤

自分は徒歩なのでまったく関係ないが、自宅から駅までの道が渋滞していた。時々理由も無く混むことがある。いつもはたいした交通量でも無いのに、今日は信号を抜けるまで、赤信号待ちを2回以上させられていた。工事をしているわけでも無し、バスの乗降に手間取っているわけでもなし、雨でもなし。おそらくいつもより交通量が多いことから来る自然渋滞なんだろう。

渋滞した車列の横を歩いていると、背後からクラクションが聞こえた。大きな音が出るよう純正品から取り替えていたようで、住宅街にまともじゃない大音響が何度か響き渡る。その音よりなにより、渋滞でクラクションを鳴らす人がいることに驚いた。明確な原因があるわけでもないし、クラクションを鳴らして注意喚起(?)をしたって渋滞は解消しない。あるいは「俺の前からどけ」という威嚇のメッセージだったのかも知れない。

アニメなどを観ていると、渋滞のシーンで「パパパーン、パーン」とSEが入ることがある。が、実際に渋滞に巻き込まれてみると、クラクションをけたたましく鳴らす奴などいないわけで、あのSEはいわば「渋滞シーンですよ」という音の記号のようなものだ。だって鳴らしたって何の解決にもならないわけだし、何よりみだりにクラクションを鳴らすのは道交法(だったか)違反だ。

とこれまでは思っていたが、今日の経験のおかげで、渋滞で意味も無くクラクションを鳴らす人が実際にいることを知ることが出来た。別に達成感もうれしさも何も無いが。

それにしても、なぜ人を不快にさせるだけの無意味な行為をする人がいるんだろう。ほんの些細なことなんだけど、このような理不尽かつ不快な行為を目にしたり、あるいはそれに巻き込まれたりすると、胸の中につっかえたようなものが残る。大体クラクションを鳴らした車自身も、その渋滞の構成要因じゃないか。

明日も無意味なクラクションを鳴らした車が、僕の通勤路に来るのだろうか。「今日たまたま通った」であってほしい。

sdkfz164 at 14:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 通勤百景 

June 04, 2005

やっと来た(;´Д`)

9125fa41.jpgまたもやAFVとは関係ないけど、やっとこれが届いたっス。嫁に冷たい目で見られたっス。10個買って、2個ダブりで、2代目と6代目以外は揃えられたっス。

というわけで、完成間近のTiger I(P)と初代で記念撮影。

sdkfz164 at 13:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0) AFV関連 

June 01, 2005

にんみん日報?

この論説を書いた人民日報の記者だかなんだかは、間違いなく論語を読んだことがない。誰が「論語を断片的に引用」したんだか。論語を何度も(ほぼ一年に一度以上のペース)で読み返しているが、「罪を憎んで人を憎まず」なんてフレーズは読んだこともない。


教養の欠如は想像力の欠如を呼び、想像力の欠如は野蛮さを産む。自国が世界に誇る思想家の本くらい読め。基礎教養だ。

sdkfz164 at 09:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0) MISC 

どうなってるんスか?

ってAFVじゃないんだけど、まあ模型繋がりってことで。

これがでんでん届かないんですけど。いつまでチンチンの姿勢で(;´Д`)ハァハァしながら待たないといけないんですか? こうなったら追加注文してやるぞ。

今タミヤのレオパルト2A6を作ってるんだが、ニッパーの切れ味が悪い。ストックも切らしているようなので、今週末あたりに調達しに行くとするか。

で、レオ2を組み終わった後なんだけど、喇叭カールかDMLレオルトか。Acht-Achtを組んでもいいんだが。タミヤの。射撃姿勢で四門並べて(;´Д`)ハァハァするのも乙かもな。タミヤ、DML、AFVクラブで三門、あと一門は一番出来のいいのにしたい、と妄想を膨らませてみたり。

sdkfz164 at 09:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0) AFV関連