PC・ソフトウェア関連

May 09, 2005

ウィルス注意

会社のネットワークがウィルスにたかられているもよう。BitDefenderでスキャンしたら、Win32.Mydoom.1.Gen@mmとのこと。それにしても、社外の学術機関主催のメーリングリストに垂れ流した馬鹿がいるようで、みっともない。これでIT企業とか言うんだから。

それにしても、何故McAfeeは何も言わずにメールを受信したんだろう? 右クリックスキャンだと検知するんだが。ひょっとして、Eメールをスキャンしてないとか? んなアホな。

sdkfz164 at 15:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

April 25, 2005

ウィルス?

会社のPCのHDDが、定期的に満杯になる。何が増えたのか調べてみると、McAfeeのQuarantineフォルダが満杯になっている。ログを見ても何のウィルスにたかられてるんだか分からない。C:\Windows\temp\tmp00002bc6を消したというログが延々と並んでいる。気持ち悪いんだが、どうしようもない。手持ちのMcAfeeは何も検知しないし、その他BirDefender、Ad-Aware、SpyBot、Ewido、a2と、全部スキャンさせたけど何も見つからない。ふー、どうしようか ( ´・ω・`)

追記:
McAfeeじゃ心もとないのでPanda Titaniumのonline scanを試したら、140個以上のウィルス(全てトロイ系)が出てきた。ほとんどがメールアーカイブ内なので、駆除は出来なかったんだが。それにしても、McAfee、おまいは・・・( ´,_ゝ`)プッ
これBitDefenderの定期バッチスキャンでも散々警告出てたんだが、アーカイブ内なのでシカトしてたわけで、これが原因なのか?

sdkfz164 at 13:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

March 31, 2005

Weather Docklet

ObjectDockを使ってて、お天気情報が上手く表示されない不具合は、ここからWeather DockletのDLLをダウンロードして、古いDLL(デフォルトインストールした場合C:\Program Files\Stardock\ObjectDock\Docklets\Weatherにあるはず)を上書きすれば、表示されるようになるザンスよ。

sdkfz164 at 15:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

February 12, 2005

新しいPCが来ましたよ

2ba1e4f1.bmp昨日一日かけてやっとこセットアップ完了。XP SP2のプリインストール版をいじるのは初めてだけど(無印XPからSP適用したものなら経験あるんだが)、微妙に違和感がある。

でもとりあえずこれでTVキャプチャーもできるようになったし、めでたしめでたし。

sdkfz164 at 11:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

February 07, 2005

回線速度

現行のCATV回線は実効2.5Mbpsしか出ていない模様。

sdkfz164 at 20:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

電気代(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

もうすぐ我が家にやってくるデスクトップPCなんだけど、こいつにはLGA775マザーのP4 550が搭載されている。このプロセッサのステッピングがD0なのかE0なのか、というところが今から不安である。何が不安って、もちろん電気代に決まってますがな。

D0ステッピングだと、アイドル時でも36.1Wも消費することになる。便所の電気をつけっぱなしにするような感じか。これがE0ステッピングであれば、22.4Wに抑えられる。またピーク時には92.7Wも消費する(これはE0でも91.1W食う)。便所の他に、風呂場と洗面台の電気をつけっぱなしにした位の消費だ。こまめにシャットダウンとかすればいいんだろうけど、こいつにはキャプチャカードが載っていて、HDD/DVDレコーダとしても使う予定があるので、予約録画とかするためには、PCを立ち上げておく必要がある。TV番組のリアルタイム・エンコーディングとかしたら、ピーク近くまでCPUが回ると思われる。うーん、やっぱAthlon64にして置けばよかったかなぁ。でもPCI-Express対応のマザーにすると、値がつりあがるんだもんなぁ・・・。うむむむ。

sdkfz164 at 11:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

January 30, 2005

無線LAN一式を購入した

長年(といっても一年位か)使ってたコーヒーメーカーが壊れたので、電気屋に行って、コーヒーメーカーを購入。ついでに無線LANの親機と子機を購入。自宅はちょっと奥まると携帯電話も圏外になってしまうほど電波アンリーチャブルな環境で、少々心配だったのだが、親機と子機の距離がほぼ自宅の端から端までという条件でもアップリンクしてくれるのでとりあえずOK。今現在リビングからBLOGを更新しているんだが、うん、いい感じ。Web端末として使う分にはmuramasa君でも充分かも、と思いたいんだが、筐体が妙に熱を帯びていて不安なので、とりあえず使う機会毎に立ち上げるのが一番かも。今でも手首掌付近のHDDが熱い。

sdkfz164 at 17:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

January 25, 2005

今日のBLOG

アクセスカウンタを忍者TOOLSに変更。今までのは遅すぎて、ほとんどタイムアウトを食らっていたのだが、これからは大丈夫だとおもう。

あと、投稿内容に応じた広告を自動的に貼ってくれるプラグインのサービスが始まったようなので、どんな広告が貼り付けられるのか興味があったので追加してみる。もしもこのBLOGを読んでる人がいても、別に広告をクリックしたりする必要はございませんが、妙な広告が貼り付けられている場合、その旨お知らせいただければ、と。

sdkfz164 at 13:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

January 20, 2005

死亡確認

PCの死亡を確認。Cドライブが逝ってしまったようだ。ブートセクタがOSローダを呼び出して、ローダがCドライブを読みに行くところで死んでる。異音の源はHDDだったんだろうか? それにしてはやたら大きな音だったけど。う〜ん。

PCがない生活も困るので、とりあえず二軍落ちしてたmuramasa君を復帰させる。遅い・・・。とりあえず遅さにもだえながら、Windows Updateを実施し、セキュリティ系ソフトの定義ファイル諸々を最新のものにアップデート。AVGがいつの間にかv7をフリーリリースしているので、インストール。後継機調達までは、muramasa君で乗り切らねば・・・。それにしても重い・・・。

ThunderbirdがMUAの時にどうやったらAVGでメールをスキャンするのか、忘れちゃった。調べないと( ´・ω・`)トホホ・・・。

sdkfz164 at 09:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

January 19, 2005

冥福を祈る

頚椎捻挫で休んでいる嫁からメール。異音を発していたPCがお亡くなりになられた模様。とりあえず帰宅の後、王大人の末裔として、中国医術の秘奥義を施した後に死亡確認をすることとする。


後継機を調達する時期ではあったんだが、懐が寂しいこの時期にこれは辛い。

sdkfz164 at 09:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)