2006年09月14日

 栗田工業が大幅に上昇した反面、上限金利でもめている金融関連の
ポケットカード・UCSが大きく下落。全体としては前日と同レベル
にて終了いたしました。
 
 栗田工業がプラスになったのは購入してから初めてのことです。
このまま上昇すればよいのですが、、。

 あと、ファーストエスコの取り扱いに迷っています。バイオマス
 発電など成長性はあると思いますが、現状の株価水準は割高です。
 いったん手放して様子見をするかどうか悩ましいところです。

1.現物
   〃田工業 300株 +6,300円
   ▲▲ぅ曠鵝。横娃鯵堯 棕后ぃ牽娃葦
   ポケットC 300株 +11,400円
   ぃ藤釘咤達蓮。桶堯、ィ械院ぃ毅娃葦

2.信用買
   ゥ瀬ぅ縫噌業 300株 ▲12,946円
   Ε茱轡織院。械娃鯵堯、ィ粥ぃ苅牽憶
   Д謄ノアソシエ 300株 ▲846円
   ┌妝達咫。横娃鯵堯、ィ押ぃ械沓葦

3.合計
   投資額:2,000,000円
   評価額:1,723,140円
   損 益: ▲276,860円

(07:44)

2006年09月13日

日経平均は寄り付きから大きく上昇するも、その後は徐々に下落する展開
となりました。保有銘柄では、栗田工業・ファーストエスコが大きく上昇
した反面、ポケットC・UCSのクレジットカード会社2社が落ち込んだ
ため、全体としては前日とトントンで終了いたしました。

本日は午後から外出するので、冷や冷やドキドキしながら保有銘柄が上昇
するのを祈ることとします。

(11:08)
私が保有している銘柄であるポケットカードについて見てみたいと思います。
自分自身テクニカル派ではないので、あくまでファンダメンタルの面からの
アプローチです。

【指標】
  PER   :約13倍(予想)
  PBR   :約1.3倍
  株主資本比率:約28%
  ROE   :約9%
  ROA   :約3%

  上場しているクレジットカード会社のなかでは非常に割安で
  株主資本比率も高くなっています。
  収益面ではROEだけで見ると株主資本比率が低い方が高く
  出やすいのでROAで見るとほぼ平均並みといったところ。

  懸念材料としては、売上に占める融資比率が高めというところ
  でしょうか。上限金利について話題になっているとおり、今後
  影響を受ける可能性は高いと思います。

  ただ、私が注目しているのはビジネスモデルで、カード決済
  すると1%が自動で割引きになるという点です。
  還元率の高さもさることながら、還元の手間もかからない
  ところは素晴らしいと思っています。
  セゾンカードは年会費無料であれだけの成長を遂げましたが、
  ポケットカードも1%OFFで今後大きく成長していくと
  考えています。

(10:57)

2006年09月12日

本日、日本経済新聞社主催の『中部地区個人投資家向け会社説明会』の参加票が
届きました!

少し前の日経新聞に記事を見つけ、先着150名様ということですぐに申し込んだ
のが正解だったようです。その日は何故か朝5時頃に目が覚め、5時半には
FAXで申込を入れていました。

9月14日にも名証主催の投資説明会も当選したので、立て続けにセミナーへの
参加になります。
(じつはさらに9月2日に名証の説明会に参加済みで3回目)

セミナーばかり出ていても儲かるのか?と言いたいところですが、
企業の生の声を聞けて、気軽に質問できる機会というのはなかなか
少ないですし、何といっても参加者との雑談などのコミュニケーション
が楽しいものです。テクニカル派だったり、ファンダ派だったり。

何か面白い話があれば、またご報告したいと思います。


(19:20)
今日は午前中から外出しておりましたので、取引は1件のみです。
出かけ間際に大和工業の信用買分を全株返済しておいたのですが、
帰って見ていると▲140円/株と大きく下落していたので、
「売っておいてよかった」とホッとしております。

ただし、その他の保有銘柄は大きくやられました。
特に栗田工業・ファーストエスコの下落が大きかったですね。

ファーストエスコについては、日経新聞に「省エネ支援、燃料高が逆風」と
題して、先行きに不安を感じさせる記事が載っておりましたので、それが
大きかったのかもしれません。ただバイオマス発電など長期視点で見ると
必要不可欠な技術を手掛けている会社でもあるため、しばらく様子見したい
と思います。

1.現物
   〃田工業 300株 ▲40,200円
   ▲▲ぅ曠鵝。横娃鯵堯 棕隠機ぃ苅娃葦
   ポケットC 300株 +41,700円
   ぃ藤釘咤達蓮。桶堯、ィ械院ぃ毅娃葦

2.信用買
   ゥ瀬ぅ縫噌業 300株 ▲8,910円
   Ε茱轡織院。械娃鯵堯、ィ機ぃ毅隠険
   Д謄ノアソシエ 300株 ▲683円
   ┌妝達咫。横娃鯵堯 棕院ぃ隠沓憶

3.総合計
   投資額:2,000,000円
   評価額:1,719,230円
   損 益: ▲280,770円

(15:14)
Yahoo!ファイナンスの記事です。

三洋信販傘下であるポケットカード <8519> が週明け11日に20万株近い出来高を伴って前日比51円高と上伸し、終値で1200円台に乗せてきた。5日・25日の両移動平均線に対するプラスカイ離はそれぞれ4%・11%台に達しているが、一目均衡表日足においては2つの先行スパンで囲まれた「雲」と呼ばれる抵抗帯の上限を突破してきたことから、目先上値を目指す展開が期待できそうだ。今2月期単独業績は経常利益段階で前期比11%の増益見通しであり、PERは13倍台とバリュエーション的にも割安な水準にある。

[ 株式新聞速報ニュース/KABDAS−EXPRESS ]
提供:株式新聞社


(14:59)
名古屋市伏見にあるTS3カードのキュービックプラザに行ってきました。
貯めたポイントを交換できるカタログをもらいに行ったのですが、
1つのカード会社のものとしては非常に立派だと思います。
(トヨタFS証券の窓口も兼ねています)

なかは広々としたスペースにTS3カード・トヨタFS証券に関する
資料なども整然の置いてありました。あと郵便局のATMもありましたね。

資料をもらいに行っただけなのですが、わざわざご丁寧にブースに案内
してくれ、丁寧に説明してくれました。
さらにお茶まで出していただきました。

普段カード会社は電話・インターネットでの付き合いが多いですが、
たまにはこういう面談もいいかなと思いました。

(14:45)
保有銘柄は寄り付きから好調にきています。
ただ、昨日の下落を埋めるにはまだまだ足りないので、
更なる上昇を期待しています。

今日はこれから外出しなくてはならず、板を見ることができない
のが残念です。

(09:11)