August 01, 2006

下心を肯定してみる努力4

http://blog.seesaa.jp/tb/21736863
したごころ【下心】
表面の言動とは違う、自分を利するための心づもり。たくらみ

基本的にみなさん自分を利するために生きております。
それを下心といってしまうと行動のほぼすべてが下心の付随した行動となりますね

すべてに付随するならばそれはもう当たり前のことで「下心」という言葉の存在も危うくなります。特別なことで無いのにわりと強烈な響きを持っている → 不自然

ここで問題となるのは前段の「表面の言動とは違う」というところでしょう
「下心」という言葉はそれが「見え見え」な時に使われます

利己と利他という言葉は一体であることも多いのであまり使いたくないのですがここでは話をわかりやすくするために使いましょう

恐るべきは利己よりも利他のほうが価値があるという空気です。
「私がいつも必死で隠している・隠すべき、利己の部分が見えちゃってるよ、コイツ」
「私がいつも必死で隠している、「やりたい」があからさまに見えちゃってるよ。コイツ」
という時に出る言葉が、下心

ってことでどうでしょう

表面の言動とは違う
というのは、あくまで受け手の主観です。
だって本人は違うこと言ってるんだもの

つまり、受け手が自分の欲望やエゴを相手に照らして、
「きっとコイツはこういう目的でこの言動や行動をしているに違いない」
と推測しそれを真実と勘違いした瞬間にこの言葉は生まれるわけですね。
(真実の場合も多いと思いますけど)

さて

ステキな異性がいる → やりたい

至極当然でしょう。が、現在の日本ではそれをあからさまに本人に言うことは禁じられています。←暗黙のうちに。
みんなのいる前でジェントリーに
「あなたとえっちしたいんですけど」
とかいった瞬間に場の空気は凍ります。

いや、ときどきいますね。っていうか結構いますね。
言えちゃう人。そういえば
「〜ちゃん、やらして?」「ヤダよ」
という会話を聞いた事がありますもちろん冗談めかしてだけどあれはきっと本気だったな。だからこそ面白いぜ


問題はやはり言えない空気でしょう。
「相談に乗るふりをしてあわよくば頂いてしまおうと思っていますがいかがでしょう」
「ありえません」

これでサクっと終わるべき問題を複雑にしてしまいます。


なんとかして下心肯定に漕ぎ着けようとしましたが
ムリでした。ごめんなさいおちょさん。
面倒になってきたのでうやむやなままに終わります。


「一生懸命隠そうとしているのに下心見え見えの奴って不器用でかわいそうだな」

とでも思っておくのがイイかもしれないですね。精神衛生上。

ちなみにかえるは、面白くない事を言った人に対して愛想笑いをしているように見えますが真実は違います。

「うわっこのひと、面白くなっ!!!ツーマンネー」という理由で笑っているようです。

非常に勉強になります。

se_888 at 11:06│Comments(10)TrackBack(0)徒然 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ファッキン皇帝陛下   August 01, 2006 18:25
かえるとんでもねー。
2. Posted by ゆきえ   August 01, 2006 22:56
いやいや、オトナには愛想笑いも必要。
「ツマンネー」と思ったからって、口に出していい場合といけない場合がありますものね。
かくいうわたくしも学生時代は、思ったことをそのまま口に出していましたが、
それでは敵が増える一方であることを学習し、現在は「愛想笑い」をマスターいたしました。
心の中で「殺すよ?」と思ってる場合もありますが。あははははー。
3. Posted by さよ   August 02, 2006 21:21
>ファッキン皇帝陛下
いや、基本でしょう!
会社生活はそんな笑いのオンパレードです



4. Posted by yokohama   August 03, 2006 02:20
もっと下心を掘り下げて欲しかったです
5. Posted by se-   August 03, 2006 11:27
わたしは笑えずうろたえてしまいます。まだまだ修行が足りません。
次回は愛想笑いでも掘り下げてみようか
6. Posted by かえる   August 03, 2006 12:51
私は愛想笑いじゃないですよ?
おもしろくないことがおもしろくて本気で笑っています。
7. Posted by ono   August 03, 2006 13:43
おもしろくないことがおもしろいとき
悪い顔で笑ってしまう

愛想笑いも悪い顔
8. Posted by se-   August 03, 2006 13:52
すぐにその悪い顔が思い出せる
愛想笑いも悪い顔→なんかの標語みたい >ono

初カキコみ?こんにちわ。 >かえる
9. Posted by ファッキン皇帝陛下   August 03, 2006 23:46
>>めーひ、かえる

お前ら…コエエよ…。もう目見て喋れねえ。
10. Posted by se-   August 04, 2006 08:54
>kawl
だいじょぶだいじょぶ
二人ともたいていの場合ホントに面白くて笑ってるから。。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔