スポーツ

June 19, 2006

対クロアチア戦、引き分けですか

 昨日は前半終了後からは部屋でTV観戦していたけど、途中から電話タイムに入り、結局午前2時過ぎまで。その後、携帯で結果確認すると、0−0で引き分けたとのこと。今回の試合は、非常に高温だったためにお互い消耗戦となったようで、両チーム共にチャンスがあったものの、それを活かせなかったようだ。これにより、次のブラジル戦での勝利が決勝トーナメント出場のための最低条件となったようだけど、非常に厳しい状況に置かれたジーコ・ジャパン。どうなるのかなぁ。



 それにしても、苛酷な環境のもと、日本代表の選手たちはよく頑張った。勝てなかったのは残念だけど、負けなかったから良いんじゃない?次は格上のブラジルが相手だけど、精一杯頑張って欲しい。

sea_777 at 08:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

February 07, 2006

今週末は四国へ!4

 今週末は久々に四国へ行ってテニスをしてきます。前回行ったのは確か10月。それ以降、何度か行こうとしたのですが、仕事の関係で当日の朝になってキャンセルせざるを得なくなったりして、なかなか行けませんでした。今回は必ず四国上陸を果たしたいと思います。

 また、今月は沖縄へも行く予定です。あと、来月にはまたドライブへ行きたいなぁなんて考えています。どうなるかはわからないけど。とにかく、当分土日は予定で埋まっているので、ヒマしなくてすみそう。何も予定が入ってないと、昼過ぎまでグダグダ寝ることになってしまうし、ちょうどいいと自分では思っています。



 とにかく、今日も仕事頑張ろう!!

sea_777 at 09:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

November 26, 2005

今日はテニス大会3

 今日は朝から業界内部のテニス大会。朝早くから会場へ行き、試合をしてきました。

 学生テニスではそこそこテニスが出来ていたのですが、社会人になってからはすっかり腕が落ちてしまい…。運動不足なだけなんですが…。ここ数ヶ月は少しは練習が出来ましたが、それでもマダマダの状態。いったいどうなるかと思いながら試合に臨みました。

 ダブルスの試合に出たのですが、ペアを組んだのは同じ職場の方。3つのグループに分かれて勝ち抜きでやりました。1試合目はあっさり勝ったのですが、2試合目が酷かった…。ほとんど勝ちかけの状態から、あれよあれよと言う間にひっくりかえされて負けてしまって…。

 まぁ、気を取り直して2位グループトーナメントへ。しかし、いきなり負けてしまい、昼過ぎには試合が済んでしまいました。まぁ、参加チームが少なかったので、全試合が終わったのも午後1時過ぎでしたけど。

 しかし、久々に試合をしましたが、早くも全身が痛くなっています。まだまだ若いって証拠!?

sea_777 at 22:57|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

July 23, 2005

蓼科に来ています

05-07-23_15-22.jpg今日は職場のテニス合宿で蓼科に来ています。

sea_777 at 15:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

July 21, 2005

最近はテニス

 最近はテニスに再び取り組み始めている。学生時代は体育会系の部に所属し、そこそこの成績を残してきたんだけど、社会人になってからというものの、全く練習する時間や試合に出る機会が無く、ほぼ5年間はラケットに触れる時間がほとんどなかった。たまに社内サークルの合宿とかでやったりしてたけど、昔の貯金を食い潰しながらやってた感じ。腕は落ちる一方。

 が、ひょんなことから学生時代の友人とテニスを再開することになる。飲み会の席での話で、友人が住んでいる四国の大会に出ることになり、そのうち素面でも出ることを検討し始め、今では地元のチームに混ぜてもらって、毎月のように四国まで飛行機で行って練習をしている。

 しかし、社会人になってからというものの、練習らしい練習をしていなかったために、ラリーやボレーがボロボロの状態。ストリングも卒業する直前に張ったものだから、はっきり言って状態は良くない。でも、この3ヶ月間四国に通って練習した結果、そこそこ勘が戻ってきた。練習の成果が少しずつ出始めたかもしれない。

 で、毎週のように練習するべく、地元にあるテニススクールに入ろうと思ったのだけど、仕事が忙しくて申し込みに行く時間がなかった。結局、スクールには入れず、次期からの入校となる予定。まぁ、7月〜9月にかけて、毎週末どっかへ行く予定にしているから、入校しなくて良かったんだけどね。

 まぁ、とにかくテニス熱再び状態なわけですよ。ラケットも新しいのを買っちゃったしね。散財しまくりです。

sea_777 at 11:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

May 22, 2005

久々にテニス

 今日は久々にテニスしてきました。昨日、職場の人でバーベキューをしたせいか、かなり早めに床に就いたため、朝起きたのは午前7時。休日にしては早い方です(旅に出る時はこんなもんだけど…)。で、いつものように二度寝し、起きるともう気分は爽快!寝不足もすっかり解消し、とりあえずは部屋の掃除と家計簿つけ。

 その後、急にテニスをしたくなってネットで検索。実は、この夏に友達とテニスの大会に出ることになっていて、来月からはテニススクールにも通うことにしている。学生時代は体育会でバリバリ(?)やっていたけど、社会人になってからは年に3回もラケットを握ればいい方。ほとんど素人に近い感じ。

 で、テニスをしたくなったという訳なんですが、テニスクラブに入ってる訳ではないので、ふらっと行ってラリーとか試合してくれる人がいるわけではない。だから、オートテニスに行って一人で練習することにした。

 実は、社会人になってから西新宿にあるオートテニスに行ったことがあるんだけど、今日電話したら、「お客様がおかけになった電話番号は、現在利用されていません〜」という状態。仕方なく、早稲田にあるオートテニスに行ってきた。定期があるから、早稲田まではタダで行けるし、学生街である早稲田の街を見てみたいと思ったのが、そこに決めた理由。

 早稲田はやはり学生街だった。あちこちに学生らしき姿が見えた。安くてボリュームのある定食を出しそうな食堂もあった(あくまで想像だが…)。そんなところに、早稲田オートテニスはあった。

 1回だけだと300円が、4回券を買うと1,000円に、9回券を買うと2,000円になる。有効期限はなさそうだったので、とりあえず9回券を選ぶ。結構人がたくさんいて、少し待つ必要があったけど、それでもすぐに順番が廻ってきた。

 ウォーミングアップも何もせずに打ち始めたけど、それでもなんとかなるものだなぁと思ったり。結構ミスもなく打てる。まぁ、実戦とオートテニスの球出しは全然別物とはわかっているけど、それでも気分良く打てると嬉しい。そんな感じで第1回目を終える。第2回目はフォアバックに交互に打つようにして、3回目は結構速めの球を打ってみた。でも、最後の方は手が痺れてきたなぁ。やはり体力の衰えはごまかせないな。

 そのあと、新宿に寄ったりして家に帰ってきた。今日もぐっすり眠れそうです!

sea_777 at 20:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

February 05, 2005

疲れた・・・

 今日は朝から職場のテニスサークルの練習会。とは言っても、年末の酒の席で僕が「たまに合宿やって飲むだけじゃテニス部とは言えないのではないか」と言ったところ、「じゃあ、お前が企画しろ」となった訳で…。

 ただ、参加者は少なめ。そのかわり、みっちり練習&試合が出来た。久々にあんなに真剣に練習したよ。そのかわり、かなりお疲れ状態。ぐったりですわ…。

 来月は千葉で合宿の予定。お金がかかるなぁ…。でも、やるしかない、僕が一番下っ端だから!

sea_777 at 21:36|PermalinkComments(9)TrackBack(0)

August 23, 2004

ダイビング〜他の方の事例を参考に〜

 眠れない…。ここ数日、アテネオリンピックを観ているわけでもないのに眠れない。悩みがあるわけではないけれど、極度の不眠症と言うか、完全に昼と夜が逆転している。しなくちゃいけない勉強もあるし、仕事中は集中しないとダメなのに、とにかく眠れないのだ。だから今日はこんな時間に投稿。ここまできたら徹夜で出勤するしかない。今日は大きな会議があるから、最低眠らなければ大丈夫か?とにかく月曜日を使って体内時計を元に戻さなくては…。

 さて、この前トラックバックさせていただいた「見る前に跳べ!」の管理人さんであるレーコさんが、いよいよダイビングの実習に入ったらしい。読ませていただいたけど、なんか訳がわからん…。学科とか実習の際のアドバイスでちゃんとわかるようになるんだろうか…。すごく不安。

 運動神経は無いとは思わないけど、あるとも思わない。海の中って宇宙飛行士が無重力状態での訓練でも使われるらしいから(うろ覚え…)、うまく動けなさそう。素潜りなら自由が利く気がするんだけどね〜。

 とりあえずしばらく他の方の事例をモニタリングさせていただく。いざ自分がライセンス取得に動き出した時に、他の人の事例を知っていればなんとなく安心できる気がするしね。そんなわけで、レーコさんの次の段階(海洋実習?とかあんのか?)に期待。

 さて、そろそろ風呂にでも入るか…。

sea_777 at 05:12|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

August 18, 2004

シュノーケリングも楽しいんだよね〜

 ダイビングとは違うけど、シュノーケリングは免許はいらないし、お金もかからないから気軽に始めることができる。用意するのもゴーグルとシュノーケル、それに必要であればフィンぐらいだしね。

 シュノーケリングを初めてしたのは初八重山だった波照間島のニシハマだった。最初はプカプカ浮かんでるだけでも満足だったんだけど、そのうち海の中を覗いてみたくなって、たまらず商店に駆け込んでシュノーケリングセットを買った。そしてニシハマに戻り、海の中を覗いてみると、そこには別世界が!!綺麗な魚が見えて、なかなかすごい景観が広がっていた。これでハマッタ!

 それからしばらくは、秋とか冬にオキナワしてたので、なかなか海に潜る機会はなかったけど、今年のゴールデン・ウィークに黒島の仲本海岸や竹富島のコンドイビーチで潜った時にますますハマッテしまった。来月宮古島や波照間、与那国島へ行くつもりだけど、絶対にシュノーケリングはするつもり。あんなにお手軽に楽しめるレジャーはないと思う。ただ、ゴーグルとシュノーケルは新調しようかと思ってる。メンテナンスが悪くて、ちょっとおかしくなってるしね。

 しかし、シュノーケリングでぜひ行ってみたいのは渡嘉敷島だ。渡嘉敷島はものすごく綺麗な海らしい。本島から近いんだけど、いいらしいんだよねぇ〜。時間があれば行ってみたい。10月も沖縄に行くつもりだから、その時にでも行こうかと考え中。渡嘉敷島の綺麗な海については「チェブログ☆インドア系OLの世界」の管理人さんが書いていらして、これを読むだけで行きたくなってしまう。

 ま、とにかく再来週の宮古島が待ち遠しいということで。

sea_777 at 14:54|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

August 17, 2004

ダイビングライセンス取りたい!!

 沖縄に通うようになってから密かに思い続けていることがあって、それは「ダイビングができたらどんなにか素晴らしいだろうか?」ということ。シュノーケリングをする分には何も免許はいらないらしいのだけど、ボンベ背負って潜るには免許がいる。これまで幾度となく沖縄でダイビングをする人に会ったけど、みんながみんな口々に「海の中は最高だ〜♪」と言うものだから、興味がどんどん湧いてくる。昨年末に与那国で知り合ったA君に海中写真を見せてもらったけど、ものすごく綺麗でほんとすごかった!すぐ目の前までウミガメが来て、そしてくるっとUターンしてどこかへ消えたそうな。その写真も見せてもらったけど、すっごく良かった!実際に自分の目で見てみたいと強く思った。水中は無重力空間のようだと言うし、そういう状態を体験してみたい…。シュノーケリングでも感激してる僕だから、ダイビングだったら卒倒するほど感動するに違いない。マンタ見たい!!与那国の海底遺跡も見たい!!

 でも、実際に免許を取得するとなると話は別で、とりあえず検索してみるとそこそこ安い。もう少し高いかと思ったけど、ショップによっては4万くらいである。年末ぐらいに取ろうかと計画中。ちなみに、「見る前に跳べ!」の管理人さんもライセンス取得に動いているようだし、「くにぃのニッキ帳」の管理人さんはまさに取得の真っ最中らしい。今後はこれらのサイトをモニタリングさせてもらい、ライセンス取得までにどんなことをするのか見物させてもらおう。とりあえず学科試験はあるみたいで、僕に出来るか心配だ…。

 あと、ダイビングの面白さについては「Impulse」に書いてあって、ますますダイビングに惹かれる僕。ダイビングのライセンス、取りたい…。

sea_777 at 14:15|PermalinkComments(4)TrackBack(2)