2009年07月28日

にっこり

nyaveです。

今日も引き続き高校生の実習のTAでした。
今日はシマダ先生による藻類に関する講義があったので高校生と一緒に聞いてました。
その講義の最後でなんと、先生から海藻まにあの宣伝が!
なにぃぃぃぃ講義のついでのお茶大アピールのついでに宣伝だと!?と、悔しく思ったのもつかの間。
最後の最後でこの「館山の海より」の宣伝もして下さいました!なんて良い人なんだぁ(つД`)・゚・。・゚゚・*:.。
でもそこで使われたキャプチャ画像が今日とったものらしく、表示された記事がクリスピークリームドーナツについてのだったんですよorz
ちゃんと磯図鑑なども充実してるんですよK高校の皆さん!

というわけで今日の1枚。
アカテガニアカテガニ。
節足動物門甲殻綱十脚目イワガニ科 Chiromantes haematocheir

ウミホタル採集の帰り道に引率の先生がつかまえてました。
結構大きい。7cmくらいだったかな。
その名の通り手が赤いのですが、それよりも目を引くのが甲羅の模様ですね。
なんだかにっこりしている。
(※アカテガニ全てがこういう模様というわけではありません。個体変異です)

明日でK高校の皆さんとはお別れですが、U高校の皆さんがいらっしゃいます。
まだまだ働きます(`・ω・´)

sea_urchin_tateyama at 23:12│Comments(0)TrackBack(0)磯図鑑 | nyave

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔