2012年04月02日

瀬戸内尺メバル!!

エープリールフール後の更新となります(笑)

この日もいつものように?激流エリア。。

ちゃんとした?メタルジグとメタルバイブでの攻略ができるようになって
釣りの幅が大きく広がった。とうぜんワームやプラグの釣りでも同じように狙って魚は釣れる。。
だけど狙えるサイズ、先に反応するメバルのサイズが間違いなくあがると感じてしまう。

ワームでは手返しも悪く、ヌルイ展開が多い
P1030815

シーブリッドで爆発!!

ボトム付近をリフトフォールで探っていく。。
テンションフォールでバイト連発!! 
とにかくあたりまくる!!

まさに20〜26cmが絵にかいたようなボコボコ状態だった。。
さらに流れが本格的になってきた。。。となりではジョージがメバジー5gで明らかにデカイなにかを掛けた!!
普段出さないドラグが数十センチ出た。。。

顔付きが違う。。(笑) しかし  デカそうだったが痛恨のフックアウト・・・すかさず 食わせの間の長いメバジーFW4gに付け替えた。

2投目で狙いの流れに送りこめ 集中マックス・・・!!!アクションを付けた後FWは他のジグより横を向いてる時間が長い。
張らず緩めずのラインテンションで
次のアクションまでフォールさせるのが
岩佐さんから盗んだ基本テクニック。

ボトム付近からツン!ツン!とジグを30cm程あげた瞬間バイト!!吸い込むような小さなゴッ!! 渾身のフッキングか決まった!!

デカさが伝わってきたが、いって28程度の引き。。
P1030798

食い方が狙い通りだったんで気持ちいいけど。。
揚がってきたメバルは老体気味な少し痩せた体系だった。。29cm?ジョージは「デカイデカイ」って唸ってる。

先月からいい釣りができていて、口を開ければ尺ってサイズはそこそこ釣ってるんでサイズダウンな感じだった。
サバも釣ってるし(笑)

サイズをパッと計ると目を疑った・・・・32cm
P1030809

ちゃんと計ろうと言って 口閉じで31cm

瀬戸内メバル 自己記録更新だ♪
なんかあっけなかったけど

ジグの釣りを覚えてられて良かったわぁ〜

そしてやっぱりメバジーFW
フィネスジギング No1のジグだと感じる。。
心から信じられる強みは大きいし何より結果を出してくれた♪
P1030805

岩佐さん!!ありがとう!!  

免許皆伝でいいですかね?(笑)

**************タックルデータ**************
ロッド:スミス プロト74
リール:ダイワ 2004
ライン:ファイヤーラインクリスタル 4lb
リーダー:フロロカーボン 1.5号
ルアー:ブリス メバジーFW 4g
     ブリス メバジー5g
     スミス シーブリッド3.6g 2.6g
フック:シーブリッド オーナー ST26 12番
    メバジーアシスト オーナー メバジグフック S
seabass626 at 00:30
livedoor プロフィール