Profile
ホリケン
オカッパリ中心にシーバスとサクラマスとフラットフィッシュ、
釣り仲間と最愛なる家族を愛してやまないアングラー・・・
最近ではボートフィッシングからやや遠ざかりつつあったが、ホリケン丸の完成により、今後はオフショアーでのフィッシングレポートもお届けしたいと考えております。


2011年08月29日

ワラサ

日曜は金華山でワラサのジギングです。ギンザケの猛攻撃かわしながら、巨匠ひとりでかなりの数をキャッチ!最大で60ちょいです。あとはシイラで遊んで終了。サバはどっかに消えてました。


seabassfc at 10:40|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2011年08月16日

ブルーショットでシーラ!

f393c639.jpg2日連続ででました。初日はサバ、二日目はシーラ。船上が賑やかになるってのは。いいもんです。


seabassfc at 06:26|PermalinkComments(3)TrackBack(0)

2011年08月07日

海へ・・・

89ee82c4.jpg恐る恐るでしたが、試運転してきました。ひっくり返ってからやく五ヶ月、港内を一回りしてひとまず帰還。手作業でやってきたので、かなり時間がかかりました。プロに任せりゃ安心安全でしょうけど、自分でやったぶん、勉強にもなりました。はたして、港をでたら海は歓迎してくれるでしょうか?


seabassfc at 22:00|PermalinkComments(6)TrackBack(0)

2011年07月25日

その後・・・

こつこつと愛艇の修理を続けてました。
ヘッドガスケットの入荷が遅くて、修理のめどがたたず、暇だったので
ゴメさんから「三厩のマダイにいぐが?」のお誘いに、「んで、行ってみっか?」と二つ返事。
想像以上に遠かった・・・。でも、沖から眺める景色はのどかで素晴らしい景色でした。
釣りの模様はゴメさんのブログにて・・・
http://blog.livedoor.jp/alfaone/

釣りから帰ってまもなく、ガスケットが入荷。
交換してみて、冷却水とオイルのトラブルは解消。
あとは断続的にエンジンに負荷をかけてみて、異常が無ければ沖に出てみます。

seabassfc at 04:14|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2011年04月25日

あと少し

週末に船外機を完璧に仕上げる予定でしたが、巨匠の工房に遊びにいったら一日終わってしまいました。チルトの配線断線箇所修理とエンジンはとりあえず息を吹き返しましたが、インペラ周りのドロ詰まりがひどくてロアケースを外して掃除しないとダメそうな感じです。それが無事終わればホリケン丸の復活ももうじきですね♪ただ、係留地点は津波被害が甚大で当面は使えそうにないです。その他の場所も同じような状況で、船の係留場所は悩みのタネになりそうです。


seabassfc at 22:06|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2011年04月10日

復活なるか?

87f3fd28.jpg津波で転覆、ペドロにどっぷり水没エンジンを救助してきました。大変見事な汚れっぷりでした。ピストン、キャブレター、ダイナモ、セルモータ、配線などなど、とりあえず手をいれてみて、再生してみることにします。長年の付き合いですから、このままにしてはおけません。エンジン載せ替えする余裕もないですからね。船がほぼ無傷で見つかっただけもうけもんですから、復活するまでコツコツと楽しんでやりたいです。見込みはあると思いますよ。


seabassfc at 21:42|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2011年04月03日

ホリケン丸発見!

b62f6e95.jpg津波で一階部分が水没したクラブメンバーの自宅の片づけを手伝いにいく途中、大曲に係留していた船の捜索しました。なかは、諦めてましたが、いがいにも長い係留ロープが松の枝に絡んで20メーターほど流されて横倒しの状態で見つかりました。船体は大丈夫ですが、船外機は死んでました。何百トンの貨物船が流されるような大津波に係留地点から目と鼻の先で見つかるとは奇跡的ですね。ただ、救助するには損壊した道路の復旧作業を待たなければいけません。とりあえず見つけただけでもラッキーです。


seabassfc at 20:51|PermalinkComments(3)TrackBack(0)

2011年03月27日

東日本大震災

「東日本大震災」の発生から二週間余りが経過しました。被災された方々、亡くなれた方々、家を無くされた方々、心よりお見舞いを申し上げます。毎日の報道に我が目を疑いたくなるようながれきの山々を目の当たりにして、誰もが心を痛めていると思います。多くの仲間と釣りを楽しんできた東北の海は今は足を踏み入れる事すら難しい状況ですが、宮城県人として、今後は自分に出来ることを考えながら、一日でも早い復興に少しでも力にならなければと思ってます。連絡がつかないさなかに、お見舞いを頂いた方々、ありがとうございました。


seabassfc at 20:05|PermalinkComments(3)TrackBack(0)

2010年09月06日

つりのできない週末

84757282.jpg今週は甥の結婚式のためにセレブな避暑地の軽井沢に行ってきました。時間があったので姉や母親と旧軽井沢銀座を散策してきましたが、とんでもないくらいの人出でした。帰りに日本海まわってアオリでもと思いましたがそこまでの時間が取れず、お土産少しかって往復九百キロのクルマの旅でした。
そんな訳で魚っけのない週末でしたが、今週は台風の進路が気掛かりですね。以外と早く抜けそうですが、天気予報から目が離せませんね。


seabassfc at 19:37|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2010年09月01日

真夏のジギング

a2f44f35.jpgゲスト三名同船して今、ブリ、ワラサで熱い金華山周辺に行ってきました。予想以上に厳しくて、ブリサイズには恵まれませんでしたが、豊富な魚種に出逢えてまあまあ楽しめた1日でした。情報いただいた柏丸さん、感謝感激です。


seabassfc at 09:42|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

ワンダー80でシーバスキャッチ!

c7042b54.jpgオッパにて久しぶりにシーバスと戯れました。夜間の携帯画像はいただけませんが、七十後半のまあまあサイズです。シンペンが当たっているとの話しでしたねで、ワンダー80魚皮のレッドヘッドで通しました。ネットを忘れて取り込みにひと苦労でした。


seabassfc at 09:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年08月18日

80センチはワラサか?ブリか?

お盆休みの最終日、16日にジギングやってきました。
同船者は近場でアオっ子できればなんて感じでしたが
前日情報でメーターサイズのブリやら8キロクラスのメジ
などなど、破壊力のあるつり情報をいただいて、
いてもたってもいられず、嫌がる同船者を説き伏せて
未開のエリアまでいってきました。

結果的に80弱のブリ?が2本とワラササイズが4〜5本出ました。
ちなみに私はノーフィッシュですべて同船者3名の釣果です。
釣れない私がいうのもなんですが、ワラサの秋のメロウドパターン
がもう始まったみたいな感じで、長めのジグでボトムで良いのが
食ってくる感じでした。

この日、私と同じくブリ?が釣れなかった東北の巨匠は
あまりの悔しさに釣友をたぶらかして翌日も出船し、見事80オーバーを
キャッチしたそうです。
くやし〜〜〜!




seabassfc at 00:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

オライノ シーバスミーティング

更新が遅くなりましたが、
9月にオライノシーバスミーティングが開催されます。

http://www.oryno.com/meeting.html

みんなで参加して熱〜い大会にして
東北のシーバスフィッシングを盛り上げましょう〜!

seabassfc at 00:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年07月26日

サバ

真夏の暑い日が続きますが、海も賑やかになってきました。鯖釣りに誘われたんで日曜日に金華山の瀬戸周辺でジギングしてきましたが、終日反応よくてクーラーサラッと半分くらいキープしてきました。子供が好きなしめ鯖用です。情報では土曜にサワラが大分釣れたみたいで様子を見に行ってみましたが、かなり群れが移動したらしく、キャッチできませんでした。ブリクラスのイナダも入ったみたいです。仕事休んで行きたいんですけど、連日の猛暑で体調不良ぎみ、船に乗ると船酔いで頭がいたくなり、昨日はアジ島に上陸して休憩を入れました。おかげでその後はウソのように回復して昼過ぎまでつりしてました。


seabassfc at 10:30|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2010年07月19日

ボートフィッシング

日曜日はゲスト三名で半島周辺にシーバス、フラット、ロック、サバの何でもありの釣りをやってきました。開始二時間シーバスやりましたが、六十後半一本のみで、日差しが強くなってきたのでロックに変更しました。アイナメとべッコウがポツポツでましたが、サイズはイマイチ。おみあげにサバを釣ったところで暑くて終了。サバの鳥山を狙ってたらヒラマサのとんでもないボイルを見つけたんで、次回はこれを狙ってみたいです。


seabassfc at 15:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年07月13日

久しぶりに・・・

週末の土曜日は会社の同僚達と久しぶりにカレイ釣りに出ました。うねりが出てたので田代の内側で係りつりしかできませんでしたが、まあまあのマコガレイもでて、飽きないくらいは釣れて楽しめました。
翌日の日曜日はオッパに出てみましたが、こちらはかなりの増水と濁りで釣りになりませんでしたね。
今週はゲストを乗せてシーバス、ロック、フラット、サバとヨクタガリで釣りに出る予定です。


seabassfc at 08:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年07月06日

理由がなければ変態

巨匠から「濁流で釣りになんね」と言われたので、どうしたもんかと悩んだあげく止めときゃいいのに矢本にフラット行きました。風向き悪く濁りがさらに悪化していて、全く当たりなんてなし。気が収まらず、サーフでシーバスでもやってみっかとウェーダーをはいてサーフに出ました。久しぶりで気持ちいい!なんて思っていたら、波打ち際で後ろから流木に足をすくわれ転倒!右半身ずぶ濡れとデジカメ水没の被害を被り戦意喪失に・・・
帰りの車中はパンツ一枚でした。


seabassfc at 08:17|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2010年07月03日

携帯から

携帯からの書き込みテスト
今までは携帯からの書き込みはしてませんでした。今後はこっちの書き込みが多くなりそうです。


seabassfc at 15:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年07月02日

「夏の魚」

 先日のヒラマサに続き、大き目の脂の乗ったサバが顔を見せ始めたみたいです。例年よりかなり遅れての北上だったですね。
先日、単独で海に出た際、サメやトビウオを見かけたんで、もうそろそろかと期待しておりましたが、いよいよですね。
 
 夏に入り、梅雨が明けるまでのこの時期は、オカッパリのシーバスにするか、ボートでの釣りにするか、気持ちに迷いが出るくらいいいシーズンですが、ここ二日くらいの真夏並みの暑さは「今年は冷夏かな・・・」とタカをくくっていた自分的にはかなりきつくて、今週は夜の陸つりシーバスと決め込んでます。予定は日曜の晩です。暑いときはナイトに限ります!

seabassfc at 23:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年06月27日

天国と地獄

 先週に引き続き、今週も田代、網地島沖にいきました。
波もうねりもなく、風もなくてボート釣りにはサイコーですが
魚が居なくて釣りの腕が悪ければ、あいなめ一本、
シーバス一バラシの貧果も当然です。
この日は朝からシーバス、ヒラマサ狙いでミノーだけを投げ続けたんですが、
モジャコがわんさかいる先週の爆釣エリアも沈黙状態・・・
切り替えてロックでも狙えばハズレもないんだろうけど
終了間際にフラットを狙ってアタリも無いので昼前に終了としました。


seabassfc at 23:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)