2012年03月11日

河川偵察


しっとりと一日降リ続いた春の雨。

しばらく足を運んでいないサーフの様子も気になったけど
同じパターンの繰り返しに新鮮味を感じなくなってきてたので
久しぶりに河川へと向かってみた。

準備をして入水すると、ウェーダー越しに感じる水温は
思った以上に冷たく感じる。

とりあえず、表層から順に探ってみるが小一時間反応無し。
雨による増水で流れが速く、思うレンジにルアーが入っていかない。
潮止まりまで1時間を切り、流れが緩んだところでようやくヒット。

3/10

最初に飛び出してきたのは40くらいのセイゴ。
ミドルレンジのドリフト。

軽いリアクションに反応が良かったので、ひょっとして
ベイトを意識しているのかと思いミノー投入。

表層をバレットのスロージャークで。50半ば。

3/10

いい感じになってきたところで
流れもタルタルになり、再びバイトが遠のいた。
そろそろ帰ろうとした時、少し強くなった風で立ったさざ波が
それまで気付かなかった潮目をくっきりと浮かび上がらせる。

同じパターンで表層を攻めてみるが、反応はない。
再びマリブ78で中層狙いに切り替えてみる。

わずかな流れの中をチョンチョンと小刻みにアクションを入れながら
ゆっくり通してやると一発でヒット。

3/10

してやったり。 食わせると気持ちのいいパターンってありますね。

昼の陽気に比べると、夜はまだまだ寒い日々。
そろそろ黒ずんできた防寒着をクリーニングに出したいんだけどなぁ〜。

早く春本番にならないかなと切に願う今日この頃です。笑



seabassparadise at 12:56│ シーバス