2008年07月

2008年07月20日

暑中お見舞い

7月20日 PM10:30〜AM0:00

梅雨明け宣言と共に、毎日うだるような暑さが続きます。

今日は最近熱いマゴチゲームに行ってきました。
朝から5時間くらい、昼食もとらず探り続けましたが、あえなく撃沈。
どうやら、私はマゴチには縁がないようです(汗

熱中症気味なのか、頭がボーっとしていたので
家に帰って、水風呂に入り火照った体をクールダウン。
夕食を食べて、今日は早く寝ようかと思いましたが
どうも不完全燃焼で納得がいかない。

で、行ってきました。ナイトゲームに。
最近ちょくちょく行っている、雰囲気いいのにボラとダツしか釣れない不思議な河川。
去年と同じパターンなら、この河川の時合いは下げ5分〜干潮前後。

現場に着くと、結構強い風が吹いているが、フォロー気味の風向きなので
投げにくい事はない。 流れはダラ下げだけど、ボラも結構はねていてまずまずの状況。
ウェーダーを干したまま忘れてきたので陸っぱりからの勝負。

ここで、問題発生! なんとウェーダーだけでなく、1軍のルアーケースも洗ったまま忘れてきた事に気がつく。 
何をやっているのかと、自分に呆れ返る。

仕方なく、予備ケースに入っていた中で使えそうなTKLMとtripだけで勝負。
ゴツゴツとボラのショートバイト。 相変らず異常にボラが多い。
しばらくすると、そうとう潮も引いて、川幅が狭くなり流れが少し速くなる。
潮目もはっきりしてきた。

対岸に見える餌師さんの電気浮きを眺めながらキャストを繰り返す事一時間
突然「ゴン」と明確なバイト。 またボラかと思ったら、バシャっとエラ洗い!
ぬお〜!! 久しぶりのシーバスのヒットにびっくりしてしまう。

ここ最近バラシが続いていたので、慎重にやり取りしてゲット!

IMG_3044

あと一匹釣ったら本格的にトップチヌ狙いに切り替えようと思ってから
全然釣れなくなって、悶々とした日々が続いていただけにかなり嬉しい1匹。

来週から地元の祭りの準備のため、しばらく釣りはお休みします。

暑い日が続きますが、私みたいに熱中症にかからないようお体大切にして下さい。



seabassparadise at 22:11|Permalinkシーバス 

2008年07月05日

バラシ病

PM1:00〜PM4:00

今日はうだる様な暑さの中、
久しぶりにデイゲームに行ってきました。
干潮をはさんで、3時間ほどの予定で釣行。

軽い南風で、濁りもそこそこあって、コンディションはまずまず。
目に見えるストラクチャーが何も無いので、
基本的にここでの釣りは回遊待ち。
ざっと見渡して、所々に見える潮目やヨレをテンポ良く撃っていく。

炎天下でのジャーク&ジャークは、体力勝負!
根気良く探っていくと何箇所目かでいきなりヒット!
昼間なのでエラ洗い丸見え。 バラすものかと
一発追い合わせを入れた瞬間プーン・・・
あれ? ルアーが飛んでくる。 なんと、身切れ?でフックアウト。(泣)

最近こんなのばっかり。 ヒットまではするのだが
なぜかその後、必ずと言っていいほどバラしてしまう。 なんで??

ふと横を見ると、向こうにいるアングラーさんが何かを釣ったようだ
結構竿がしなっているので、休憩をかねて見に行く。 

近づくにつれ、どこかで見覚えのある人の姿・・・
右巻きの・・・チュウさん? 釣り場はたくさんあるのに
よりによって同じ時間に同じ場所で会うとは・・・(笑)

    IMG_3725

せっかくなので大物の永吉さんと格闘中の所をパチリ。^^

それにしても、最近本当にバラシがひどい。
今日のを含め、これで5匹連続バラシ。

これだけバラシが続くと、ヒットした後またバラすのではないかと
今まで考えもしなかった事を考えてしまう。それが余計にいけないのかも?

何とかせねば・・・ 



seabassparadise at 21:46|Permalinkシーバス