2008年08月

2008年08月08日

トップチヌ、捕獲成功!

8月8日 PM3:00〜PM5:30

ポッパーゲームを始めてから、ほぼ毎日のように出撃してますが
ナイトゲームではボーズか釣れてもダツばかりの連続。

いい加減あきらめモードに入ってきたけど、先日チヌを見てしまったので
簡単にあきらめるわけにはいかない。今日は夕マズメ勝負。

現場に着くと、ちょうど干潮からの上げ潮、結構強めのマゼが吹いているが
なぜかここは少し海がウネリ気味の方が釣果がいい。

早々にポッパーをセットしてキャスト。
対岸には海鳥がたくさんたむろしてる、何かベイトでも居るのかな?

しばらく探っても反応がないので、場所を移動しながらキャストを繰り返す。

ポッ、ポッ、ポッ、初めの内は、かなり早めのリズムで
トゥイッチするものの徐々に疲れが出てきて、その内、ポコッ、ポコッ、と
だんだんやる気のないトゥイッチに(汗)

結果的にこれが良かったのか、2時間くらい経った頃、
トゥイッチとトゥイッチの合間に引いてもいないのに、
ポシュッ!とスプラッシュが!! 

一瞬またダツかと思ったが、引きが違う!といってもチヌとも断定できない
右へ左へ走るような引き、ボラ? ジジー、ドラグがうなる。 
エイでないのだけは確かだ^^

ボラでもダツでも何でもいいから、姿が確認したいので
とにかくバレないでくれ〜! 祈るような気持ちで
慎重にテンションを保ったまま岸際に寄せたところで魚の姿を見て驚く! 

チ、チヌやん!!

IMG_0350

サイズは40ちょいと、Mリグの時のアベレージに比べると、
少し小さいかもしれませんが、夕日に照らされた魚体が輝いて見えて
とても綺麗でした。

IMG_0337

一年前まで落とし込み師だった私にとって、ルアーでチヌが釣れるなんて
信じられないことでしたが、今年の初め、見よう見まねで始めたMリグで
チヌを釣ってから、この魚に対する考え方がガラッと変わってしまいました。
それくらい衝撃的な出来事でしたが、今日、トップでチヌが釣れたのも
本当に衝撃的でした。

またひとつ、楽しい遊びが増えました。



seabassparadise at 22:58|Permalinkチヌ 

2008年08月06日

見えチヌ

AM8:30〜AM11:30

トップチヌをマスターするために連日のように通うものの
投げても、投げても反応なし。

今日は休み。 期待感いっぱいで朝から行ってきましたが、状況は変わらず。

潮回りも悪いし、きっと魚が居ないから釣れないんだな。 

うん、居ない事にしておこう。


その帰り・・・


何気に覗いたゴロタの水際で見た光景に、思わず立ち止まり、考え込んでしまう。

裸眼ではこう見えますが

IMG_0364

偏光グラスをかけている私には、こう見えていました。

IMG_03641

水深1メートル、わずか数メートル先の水面下。

じっとステイしているデカイ影。  しかも複数匹で・・・

見覚えのある、ずんぐりした体、大きな胸びれ。   こっ、これは!!



う〜む・・・・・・・・・    


やっぱり、腕が悪いから釣れないんだね。^^



seabassparadise at 22:31|Permalinkチヌ 

2008年08月02日

ナイトポッパー

PM9:00〜PM11:00

どうも、ご無沙汰しています。^^

祭りも無事に終わり、溜まりに溜まった仕事を片付け
久しぶりに釣りに行ってきました。

シーバス、チヌ、マゴチ、何を狙うか悩んだけれど、
とりあえず、トップでチヌが釣ってみたかったので近くのテトラ帯へ行く事に。

ちょっと前から、シーバスと並行してチヌも狙ってましたが
テトラ帯でのボトム狙いは、やはり根掛りが激しくどうも効率が悪い。

やっぱり、トップかなあ? 根掛りの心配もないし。 
でも、釣り方が全く分からない。

本当は昼間のゲームなのかもしれませんが、仕事もあるのでなかなか
昼間の釣行は難しい。 というより、夜でも釣れるんじゃないかと
淡い期待を胸に買ったばかりのポッパーを、見よう見まねで引いてみる

ポコッ、ポコッ、・・・ 小気味良いポップ音を立てながら
引き続ける事、数投 ググン!と ヒット!!

ビギナーズラックか!^^

ん?なんか引きが変だぞ? と思ったら上がってきたのはダツ><。

IMG_0320

こいつがかかるとオーシャンを掛けられない上、
歯が危ないので、フックをはずすのが大変。
その後も、ダツの猛攻にあい、あえなく納竿となりました。

やっぱり、夜のトップチヌは成立しないのかなあ?
これから研究します!



seabassparadise at 22:18|Permalinkothers