2008年11月

2008年11月26日

自分がストラクチャー?

PM9:00〜PM11:30

せっかくの大潮なのに、明日から天気が崩れるとの事で
昨日今日と連続釣行。

昨日は、深夜まで粘るものの、ワンバラシのみの寂しい釣果。
今日はそのリベンジ戦。

タイドグラフを睨みながら、下げ7分からの入水。
少し寒さが緩んだおかげか、昨日よりベイトの入りはいい感じ。

同行のチュウさん、コムさんとかなり広くスタンスを取って、キャスト開始

開始早々、コムさんから「一投目で来ました!」call。
離れた所からチュウさんの「あ〜!バレた!」の声。 
私は・・・・・・・ノーバイト!! ちょっと焦る。(汗) 

今日はTKLMに反応が良いらしい。
しかし、こんな時に限って、K-tenは車の中。
さすがに取りに戻るのもしんどいので、いつものレイジーで自分の釣りを通す。

少しずつ移動しながら皆と離れ、ひたすら食わせどころのラインを探す。
しばらく歩いて見つけた、流れのエッジ。
縦と横の流れのぶつかるところでようやくヒット!

11/26 46


46と40弱。一匹目はアップクロスの早巻き、
二匹目はややスローなリトリーブでのヒットでした。

再び沈黙。 辺りを見ると、今まですぐそばにあった流れのエッジが
引き潮と共に向こうに移動していたので、私もさらに場所移動。
ふと気がつけば、深く立ちこんでいる自分自身がストラクチャーとなって
岸と並行にヨレを形成! 

ここで昨日バラして、納得のいかなかったコモモスリムにチェンジ。
沖ではなく岸と並行にキャスト。 絶対に食ってくると信じながら
まっすぐに伸びるヨレをスローに通すとバコッ!

11/26 40〜50

フッ、フッ、フッ、、、 イメージ通りの出方ににんまり。^^

移動の連続で疲れましたが、色々と勉強になる釣行でした。



seabassparadise at 19:54|Permalinkシーバス 

2008年11月22日

しし座流星群の夜

PM8:30〜PM11:00

勘違いがきっかけで、偶然に新規開拓となったサーフポイント。

一昨日の釣行に続き今夜も出撃。 同行者はチュウさん。
おっさん二人で、寒空の中浸かって来ました。(笑)

まずはいつものように、レイジーで広角に探りを入れてみるが
反応がないので、大き目のルアーでアピール作戦に出る事に。 

来る途中、釣具店前で偶然タカチャンさんにもお会いして
コモモの話が出ていた事を思い出したので
冗談半分で久しぶりにコモモを投入。 と、一投目でヒット!(笑)

IMG_0822

40ちょい。コモモで釣ったのは半年ぶりだろうか?

しばらくして、手前にもボイルを確認したので、
ピンで狙いを定めて同サイズをもう一発。

IMG_0823

今日は本当ににコモモがいい仕事をしてくれました。
今さらコモモ、されどコモモである。

話し8割、釣り2割。
チュウさんと並んで釣りをすると、よくこうなる。(笑)
でも楽しければそれでいいのだ、 釣るばかりが釣りじゃないしね ^^

スレて来たのか、だんだんと手前では反応が鈍くなってきたので
再びレイジーにチェンジして、遠くの潮目にフルキャスト!で、ゴン!

IMG_0839

最後に、ちょっと小マシなサイズ。

お互い仲良く3匹づつ釣ったところでロッドオフ。

今週はしし座流星群の極大日付近、やたらと流れ星が降り注ぐ夜でした。



seabassparadise at 19:41|Permalinkシーバス 

2008年11月20日

寒〜い!!

PM9:00〜PM10:30

ここ数日冷え込みが厳しいですが
昨晩は久しぶりにサーフでのウェーディング。

チュウさんに連絡を取ると、皆こちらに向かっているとの事。
釣れなくても皆さん達とお話できればいいやと思ってたものの
私の勘違いで、別の場所での単独入水となりました。

この季節多くなる北西寄りの風は、波、ウネリを抑え、
サーフらしからぬ静けさ。

潮も悪く流れもほとんど無かったので、期待薄でしたが
昼間、下見に来た時にチェックした、流れ込みに続く
カケアガリ周辺を集中的に攻めると、何とか一本出てくれました。

11/20 新規サーフにて48

その後すぐにもう一尾ヒットしましたがこちらはバラシ。
後は続かず。 活性の高い個体がたまたま居ただけのようでした。

河川の水温に比べれば海水温はまだ暖かく、
入水している下半身は何とか寒さをしのげましたが
上半身は本当に寒かった〜! 


年々寒さに弱くなっているように感じるのは気のせいでしょうか?
これからもっと寒くなるというのに・・・
先が思いやられます。><



seabassparadise at 18:50|Permalinkシーバス 

2008年11月14日

遠距離戦


PM10:30〜AM1:00

今日はチュウさんとミッドナイトウェーディング。

前回のようなうねりもなく、集中して釣りを楽しむことが出来ました。

久しぶりに見たシーバスのスーパーボイルに熱くなる!!

ポイントが遠かったので遠投できるルアーでフルキャストしっぱなしは

しんどかったけど気持ちよかった!(笑)

11/14 50


結局50cm頭に3ゲット、1バラシ。

11/14 48

この写真の撮影直後、シーバスに最後の反撃を受け

手をケガしてしまったのが反省点。

フックつけたままで、こうゆう撮り方は非常に危険です。(笑)



seabassparadise at 18:39|Permalinkシーバス 

2008年11月11日

偵察

PM8:00〜PM10:00 


熱かった河川の祭りも終焉。一路サーフへ偵察に

シーズンには賑わうこのサーフも、アングラーの人影はまばら。

風が無い割には妙にうねりが強く

全身びしょびしょになりながらのウェーディングでした。

11/11 50

釣ったシーバスのコンディションからまだ少し早いような気がしたけど

飽きない程度にバイトもあり、楽しむことが出来ました。

今後に期待することにしよう。 他にバラシ1匹



seabassparadise at 18:05|Permalinkシーバス