2009年10月

2009年10月30日

交錯


ポイントをしばらく空けると、久々の期待感とともに
ひょっとしてもう魚が居なくなってるんじゃないかと
期待と不安が入り混じった気分になるのは僕だけでしょうか?

特に開拓したばかりのポイントでは
昨日の今日でも、そういう思いが頭をよぎります。
たまたまだったのでは?。。。とか。(笑)

そんな不安を払拭してくれた嬉しい一尾。

10/29 50ちょい

久しぶりのハンマー、美味しそうなヨレの際でジャーク一発ゴン!

サイズに関係なく、休み明けの一匹の意味は大きい。
よかった、まだ居てくれてありがとう。



seabassparadise at 07:40|Permalinkシーバス 

2009年10月25日

浸かり好き


いつものポイントは、潮位的に厳しいので
週末は、高潮位でも入水可能なポイントを探してました。

どうも自分は浸かってないと釣りしてる気分になれません(笑)
あのウェーダー越しに感じる水温や流れが当たる感覚が好きです。

今日も朝から、各ポイントを回って地形や入水ルートの確認に。
やっぱり昼間の方がよくわかりますね、当たり前ですが・・・

心霊系には強い方ですが、そんな僕でも、さすがにぶっつけ本番での
深夜の一人ヤブこぎは勇気がいります。(苦笑)

釣果の方ですが、潮回りとともにだんだん厳しくなってきました。
昨日も行きましたが、2日で一本と寂しい釣果でした。

10/24 55くらい 新規P

ちょっと疲れ気味なのでしばらく休んで体調整えようと思います。

次回の潮回りに期待!



seabassparadise at 18:24|Permalinkシーバス 

2009年10月22日

夜凪


入水可能時刻にあわせて、釣行していると
だんだん睡眠時間なくなりますね。(苦笑)

昨日は風も穏やかで、ほとんど流れがありませんでした。
やはりシャローポイントは風がキモですね。

いつものTKLM、コモモのパターンも通用せず。
X-crossの引き波系にも無反応。

結局、前々日の干潮時にチェックしておいた沈礁の周辺を
ストイックにネチネチと探って。

10/21 49〜56

小さい方のシーバスは、フッキング直後から
寄せるまでエラ洗い連発でナイスなファイトでした。

二順目以降には潮位も低くなり、反応無しでロッドオフ。



seabassparadise at 22:52|Permalinkシーバス 

2009年10月19日

河川のポテンシャル


連日好調です。

去年なかなか釣ることができなかった60upが
立て続けに釣れるとは自分でも驚きです。

同じルアー投げて、同じように巻いてるだけなのに・・・

結局はポイント次第なのかなと
魚の顔を眺めながら、ちょっと考え込んでしまいました。

10/19 65



seabassparadise at 23:58|Permalinkシーバス 

2009年10月18日

落水


家族サービスを済ませて、早くから出撃するものの
潮位が高かったので、陸っぱりからの勝負となりました。

バイトゾーンが遠く、立ち位置からは届かなかったので
キャスト後、ベールフリーにしたまま3〜4回しゃくって、ドリフトで。

10/18 60

サイズの割にはやせ気味だったので、もっとおいしいもの食べて
太ったらまた釣れますようにと念じながらリリース。

取り込みの際、タモがなくて、無理やり
身をかがめてオーシャンキャッチしようとしたら
バランスを崩して見事に落水、気分が乗らず30分で即撤収。

やっぱウェーディングでしょ、落ちないし。(笑)



seabassparadise at 23:01|Permalinkシーバス 

2009年10月17日

開拓行脚


新規開拓行脚もこれで7日目。
さすがに仕事が終わってからの深夜釣行が続くときつい。

日、月、火とお約束のホゲ街道一直線。
釣りというより、ほとんど新規ポイントでのデータ収集となりました。

あえてメジャーポイントを避けひたすらランガン
これまでのしょぼい経験と勘だけを頼りに
やっと辿りついたひみつのアッコちゃん。

程よい流れと、適度なベイト。 雰囲気ムンムン。
でも何より嬉しいのはこの7日間で遭遇したのは
たった一人の餌師さんとヌートリアだけという事実(笑)
いつ行っても自分だけしかいないというのは有難い。

水曜日以降はここに絞って一人静かにキャストし続けた。

木曜日、睡魔に襲われながらも50くらいまでを3本。

10/15 45〜50

このサイズの群れが回っていたようで、バイトも連発でした。

そして今日、雨上がりの大潮、最高のタイミングでの出撃。

10/17  68

狙っているサイズには程遠いが、新規で引っ張り出せたブリブリ君。
皆に釣れたよメール。 たくさんのおめでとうの返信。

まだ釣れそうな気がしたけど、嬉しくて速攻家に帰って息子に披露

「どや!」

「そんだけ行っとりゃタマにはデカいのも釣れるやろ〜^^」

「ア・ハ・ハ、、、そ、そらそうやわなぁ〜!(汗)」



ようやく僕にも秋が訪れたような気がした。





seabassparadise at 23:50|Permalinkシーバス 

2009年10月13日

心機一転


ご無沙汰してます。

長い間お休みしていましたが、久しぶりに更新してみようと思います。

台風一過でいよいよ秋シーズン本番となり、あちらこちらで
良い釣果が聞こえてきますが、自分は今ひとつ乗り切れてません。(汗)

春シーズンはそこそこの釣果があったので、
また秋になれば釣れるだろうと、たかをくくってましたが
やはり自然相手、そんなに甘くもなく、秋深まれどホゲの嵐!

昨年良かった近所の河川、サーフもさっぱり。
ちょっと前に、久しぶりに50upが釣れましたが、それっきり。
これぞ秋シーバスといえる魚には未だ出会えず、、、

このままではいかん!と自分に喝を入れるためにも
最近は、ちょっと足を伸ばして、聖地ともいえる木曽三川で
初心に帰って、新規開拓の日々です。

と、こんな感じですが、マイペースでボチボチやっていきます。


デカい秋シーバス、真剣モードで狙ってみます!!



seabassparadise at 19:16|Permalinkシーバス