2010年03月

2010年03月29日

突風


入水可能な潮位を確かめる為、早めの入水。

開始直後に結構なサイズをヒットさせるも
余裕をかまして巻いていたら、手前で痛恨のフックアウト!

その後、だらだらと40クラスを4尾ほど。

11時頃、なぜか急に風が強くなり、立っているのも辛いくらい。
表層流が早くなったタイミングで今日一のサイズ。

3/28 50弱

気が付けば今日もはるか沖に立ちこんでいた。

岸まで戻るのが面倒なので、その場で撮影&リリース。
風が巻き上げた砂埃がたくさん浮いてました。

少しサイズアップしたのでよしとする。



seabassparadise at 08:31|Permalinkシーバス 

2010年03月28日

久しぶりに


仕事柄、世間様がお休みの時ほど忙しく
なかなか釣りに出ることが出来ませんでした。

久しぶりの釣行。いつものサーフ。
先行のEさんと二人で攻めるものの反応無し。
相談して、別ポイントへ移動することに。

昨年秋に、入ったことのあるポイント。
堆積した砂で、ずいぶん沖まで立ち込むことができました。

干潮間際にもかかわらず、いい感じの流れが。
広角に探りを入れるべく、レイジーにチェンジした数投目、コン!
沖合いで元気にエラ洗い。

3/27

40ちょい。 小さいながらも、久しぶりなので嬉しい。

たまたま群れがいたようで、
立て続けに同じようなサイズを3連発。 隣でEさんも。

潮止まりをはさんで、ボケを偏食してる
良型シーバスも狙ってみましたが、残念ながら今日は不発。

やはり下げ有利なのか、上げのタイミングでは
反応も悪くなりロッドオフとしました。

ま、ボチボチやっていきます。笑



seabassparadise at 15:56|Permalinkシーバス 

2010年03月07日

日曜日


急に「アサリが食べたいなぁ〜」と息子と意気投合。
潮は悪いけど、シャローならお父さんにまかせなさいとばかりに
近くの穴場ポイントへ。

日曜日とはいえ、さすがに雨天&小潮では誰もいない。 笑
小雨降る中、二人でせっせ せっせと潮干狩り

3/7 潮干狩り

一時間ほどで小粒ながらもバケツ半分ほど獲れました♪

帰り際、気になっていたポイントの地形確認をかねてちょっと寄り道。
そして夜、雨上がりのタイミングで少しだけ。

3/7 50ちょい

しんどかったので一匹釣ってさくっと撤収。

充実した一日でした。



seabassparadise at 23:16|Permalinkシーバス 

2010年03月06日

ボケパターン


天候が安定しませんが、一雨ごとに暖かくなってきますね
防寒着を着ていると汗ばむほどでした。

前回数釣りを楽しんだので、今宵はサイズアップを狙うべく
ホームのサーフに。

風が無い割には波気があって、なかなか良さそうな状況
パイロットのTKLMで流れをサーチしながらランガン
30分ぐらい経過した頃、突然のバイト!

流れに乗ってスルスルと寄ってきたので
そんなにデカくないだろうと思ってたら、手前まで来たところで
いきなり元気良く下に突っ込まれ焦る。

ヤバい、足元にはテトラが。 ネットも持ってきてないので、
ロッドのリフティングパワーを信じて強引に抜き上げ!

3/5  55

ブリブリの50半ば。
家に持ち帰って捌いてみると、やはり。

胃の中のボケ

グロくてすみません。

全国的にどうなのか知りませんが、自分の行くエリアでは
バチパターンと時同じくして、ボケパターンなるものが存在します。
かなりの偏食をしているみたいで、胃から出てくるのは画像のようにボケばかり。

このボケを偏食しているシーバスは、栄養価が高いのか
たいていこんな感じのぶっとい個体が多く、刺身で頂いても絶品のお味です。 笑

明日の夕食が楽しみです♪



seabassparadise at 00:50|Permalinkシーバス 

2010年03月04日

バチ偵察


もうそろそろかと思い、近所の港湾部へ。

満潮からの下げっぱな。 いいタイミングで入ることができました。

開始早々ヒット。 流れの中をニョロのフォールを絡めた3Dドリフトで。

3/3 バチ開幕

これくらいのサイズが連発
久しぶりに指先がシーバス臭くなりました。 笑

 

ニョロ85は、メーカー発表で7gとなってますが、実際には5.2gほどしかなく
同じサイズのカームに比べ、よりスローにおいしいレンジを通せるのと
ロールしながらの水平沈下姿勢が抜群なので
流れの緩やかな状況下で好んで使ってます。

 

気が付けば、ST-26がフロント、テールともにダブルフックに。

にょろ8.5

急に乗りが悪くなったのはこのせいだったのね 笑

いよいよ本格的に始まったようです。



seabassparadise at 00:55|Permalinkシーバス