2010年04月

2010年04月25日

komomo de mebaru


今日もシーバス狙い。
が、昨日と打って変わっての凪日和。

少しでも潮の動いているところをと思い
広範囲に探り歩くが2時間全くのノーバイト。

結局、元の場所に戻り、沈みテトラの上を
komomoでトレースすると、ゴン!とひったくるような当たり。

潜り込まれないようにドラグフルロックで鬼巻き!
シーバスかと思いきや、プラグでの自己記録更新となる
26センチのメバルであった。

  4/24

まさかkomomoでメバルが釣れるなんて思ってもいなかったので
驚くやら、嬉しいやら、、、、

こうなったらシーバスは諦めて、メバル狙いとすることに。

さすがにKomomoで二匹目のメバルは考えにくかったので
Sasuke95F にチェンジ。 これなら何とかメバルもいけるだろう。

先ほどと同じようにトレース。 数投でゴン!!

おっしゃ〜!読みどおり。
結構いい引き!ついに尺越えか?   って、あれ?  

余裕で尺はあるんだけど、、、、、
 
4/24 45

どっちも外道。

4/24 


あまりのセンスの無さに脱力して撤収。



seabassparadise at 02:25|Permalinkメバル | シーバス

2010年04月24日

ああ、勘違い


GWを控え、再び仕事が忙しくなり思うように出られず
悶々とした日々を過ごしてます。

ポイントに到着すると、風裏にもかかわらず
かなりの横っ風。 少し移動してそのまた風裏に。

こんな日はベイトも沈んでるでしょと
勝手に決め込んで、予想以上に苦戦。

答えは普通に上だったようで・・・笑
パターンを掴んでからは早かった。

4/23

アベレージははこれくらいのサイズ。
今日はコモスリSF-130が大活躍でした。

気が付けば深夜一時。すっかり潮も高くなっていた。
フルキャストして、ぶっとい流れに乗ったと思ったら
ゴン!と突き上げるようなバイト。

4/23

意外に、けっこう早めのリトリーブにも反応良かったです。
ベイトがバチメインだと思っているのも勘違いかな?

ちょっと良くなってきたような気がします。



seabassparadise at 07:31|Permalinkシーバス 

2010年04月10日

うねり強し


タイドグラフを見ると、浸かるには高いし、
陸っぱりからのアプローチには低い微妙な潮位。

特に昼潮と夜潮が入れ替わるこの時期
タイドグラフの数字だけでその判断は難しい。

ポイントに着くと風はあまり無いもののうねりが強く
安全策をとって陸っぱりで釣ることにした。

波頭が高いのでシンペン中心のローテで中層攻め。
カーム110に好反応。

4/9 43

さらにスローに下のレンジで。

4/9 47

テトラから跳ね返る波しぶきが気になって集中できず撤収。

ん〜、いまいちパッとしませんなぁ〜。



seabassparadise at 13:46|Permalinkシーバス 

2010年04月04日

永遠に幸せになりたかったら・・・


学生時代、大変お世話になったラグビー部の監督が
定年で勇退されるとのことで、退職記念の特別マッチを観戦に行きました。

ところが、メンバーが足りないということで
急遽、自分が試合に出場することに。
26年ぶりに母校のラガージャージに袖を通しました。笑

4/3 杉山先生引退マッチ

お遊び程度の軽い試合かと思ってたのに
いざ試合が始まると、皆真剣モード。 ガチンコ勝負の肉弾戦となった。 
普段釣りしかやってないんですけど、、、マジっすか!!

4/3 杉山先生引退マッチ

40過ぎのおっさんチームとはいえ、中にはレスラーのような現役の方もいて
あんなのにまともにタックル食らったら死んじまう、怖ぇよ〜と思いつつ
先輩達に混じりながら、死に物狂いでプレー。

そして、無事ノーサイドのホイッスル。

四日市西高校ラグビー部OB

永遠に幸せになりたかったら釣りを覚えなさいという言葉があるけれど
自分なりに解釈すれば、生涯打ち込めるものを見つければ
きっと幸せになれますよという意味ではないだろうか。

ラグビー一筋に生きてこられた御年60歳。
皆に祝福の胴上げを受けて、監督冥利に尽きるといいながら
うっすらと涙を浮かべる恩師の姿を見てそう思った。

先生ありがとう、いつまでもお元気で。



seabassparadise at 09:56|Permalinkmyself