2010年07月

2010年07月18日

照りゴチ


いるのは分かってたけど、なかなか攻め切れなかったサーフ。

昨年はボトムに海藻が多くて釣りにならなかったのに、
何故か今年は殆どそれが無く、「これはいけますね〜。」
とEさんと話していたのが先月のこと。
数日後、早速釣れたぜメールが届く。笑

入ろうと思っていたポイントには、キス狙いの
エサ師さんが多かったので、移動して別のサーフへ。
ここもきっといけるだろうと思っていたポイント。
幸いなことにエサ師さんも少ない。

定番のジグヘッド&ワームで始めると、
数投ごとにフグにテールをかじられてイライラする。

エイ対策も兼ねたシングルアシスト仕様のシャロースライト。
移動しながら広範囲に探ると、ある地点で着水点から
15〜20巻きくらいのところに、かけ上がりを確認。
丁寧にリフト&フォールで通していくとゴツン!!

かなりの引き、首を振っているので本命であることには違いないが
それにしても重い。やっとの思いで寄せたところで顔を見て驚く!

7/18

オオサンショウウオ釣ったのかと思いました。笑

7/18 マゴチ67

67センチ。 足が生えてなくて良かったよ。

今年の湾奥は、数は出ないものの良型が多いようで
何本かの60upが上がってます。

それにしても暑い、めちゃくちゃ暑い!

調子に乗って釣り続けていると、干物になりそうだったので
この一本で撤収。



seabassparadise at 20:30|Permalinkマゴチ 

2010年07月07日

エイ+ボラ÷2=?


朝早くからの仕事のため、近くの河川へプチ釣行。

堤防の上から眺めると、あちこちでボラジャンプが確認でき
静まり返っていた以前に比べ、ずいぶん賑やかになっていた。

流芯の向こう側にブルスコをキャストして、表層から探ると
ゴツゴツと、お約束のボラスレ。
合わせないように、気をつけながらボラスルーリトリーブ。笑

と、突然、ズン!と何かがヒット。結構な勢いでラインが出される。
エイか、はたまたボランカーか? 

それにしてもエイにしてはボトムに張り付かないし
ボラにしてはスピードがないぞ?  何か変。
でも久しぶりにロッドがぶち曲がって楽しい。

ファイトを楽しみながら、ようやくランディング。

正体を確認したところで、 「整いました!」

村下孝蔵のヒット曲と掛けまして、今宵の釣果と解きます。

その心は?

7/6 コイ 73

どちらも初コイでございます。 笑



seabassparadise at 12:31|Permalinkothers