2010年10月

2010年10月25日

サーフ調査


先週末はサーフメインに釣行。

まずは金曜日、うねりが強く、やりにくい状況の中、ポツポツと。

10/22

10/22

魚のコンディションから、まだまだこれからといった感じでした。

そして、日曜日はサーフでのメッキポイントを開拓すべく
ライトタックル片手にデイゲームのランガン。

しばらくすると、「こんにちは!」と元気な子供の声。
振り返ると、地元の小学生だろうか、ロッドを持った少年。

「こんにちは。 何を釣りに来たの?」
「セイゴを釣りに来きました^^おじさんは?」
「ん?おじさんもセイゴとか色々。笑」

お父さんにもらったという少年のロッドにはブルーのラパラ。
僕はメッキ用のクリスタルポッパー。

二人で並んでキャスト。 コン!まさかのヒット!
でも、メッキではなさそう。

喜ばせてあげようと声を掛ける。 「ボク、釣れたよ!ほら!」

10/24

「うわっ! 小っさ〜!!」

素直なリアクション。 ナイス!笑



seabassparadise at 01:40|Permalinkシーバス 

2010年10月17日

メッキ三昧


結局この潮周りは、河川シーバスの方はあまりパッとせず。

週中頃に、Eさんと共にサーフの方も調査してきましたが
こちらもセイゴ数匹のさびしい釣果でした。
今後は半々くらいで、サーフの方も回ってみようと考えてます。

対照的に元気がいいのがメッキくん!

オーソドックスな高速トゥイッチングで。 ギンガメ。

10/16

10/16

速巻き後のロングジャークで。 ロウニン。

10/16 ロウニン

似たようなサイズでも、引きの強いロウニンがヒットすると
ちょっと嬉しかったりします。笑

この日は薄曇りの天気が良かったのか、夕マズメを待たず時合いが始まり
20センチ未満も含めると10匹以上の釣果。

高速リトリーブをクッ!と止めるヒットの感触がたまりません。><

クセになりそうです。笑



seabassparadise at 10:59|Permalinkメッキ 

2010年10月11日

メッキ調査


港湾部にメッキゲームに。
水面を覗くと、たくさんのマイクロベイトを確認。

10/10 ベイト

これはいけそうな予感。笑

案の定、潮も満ちて来た頃、あちこちでボイルが始まる。
ボイルめがけて、右へ左へキャスト! ココン!

今日は、7グラムのキャスティングジグに好反応。

10/10 メッキ

これくらいのサイズを2匹キャッチ。
小さいながらも中々のファイターでした♪

今年は水温が高いので、これから数、型ともに期待できそうです。



seabassparadise at 00:35|Permalinkメッキ 

2010年10月08日

期待はずれ


10月一巡目の大潮。下げ5分からの入水。
大潮の割には流れがたるく、ちょっと残念。

毎度のパターンでサルディナから。
三本ほど見える潮目を、手前から順番に叩く。
その数投目、ゴン! いきなりのヒット!

10/7 61

シャローなので走る、走る!
ファイトを堪能してオーシャンキャッチ。

10/7 61

61センチ。 久しぶりに幸先のよいスタート。

いつも一匹釣れれば満足して帰ることが多いのだが
帰るにはちと早い。 次を狙う。

ボトムにはもっとデカイのが居るのでは?と
前回良かったシャロースライト。 コン!再びヒット!!
プルプル??

10/7 18

18センチ。 ある意味ここでの自己記録更新。


やっぱり帰ることにした。笑



seabassparadise at 01:09|Permalinkシーバス 

2010年10月05日

リセット


いよいよ10月入り。 
久しぶりのまとまった雨に期待を膨らませ出撃するものの
一箇所目のポイントでさくっと撃沈。 出鼻をくじかれる。

少し移動して、次のポイント。
すでに干潮時刻なのに、まだ緩やかな流れもあり
ベイトもちらほら。 少しは期待できるか。

とはいえ、さすがに上げ潮になれば
流れも相殺されそうなので残された時間もあとわずか。
一軍ルアーを数投づつ入れ、様子を伺う。

3番手のシャロースライト。 アップに投げて
ヨレの中ほどでワンジャーク。 コン!とショートバイト。
そのまま巻き続けると、ピックアップ直前にヒット。

10/4 58

小魚追い回している魚でしょうか。結構な早巻きでも
テールフックにガッツリフックアップしてました。
同じ微振動系でも、ロリベはどうも苦手なんですが
このシャロースライトは相性がいいようです。

10/4 58

先週の70up連発の状況から見れば、あまりパッとしない感じですが
これから潮も良くなって来るので、一旦仕切り直して今後に期待。



seabassparadise at 12:41|Permalinkシーバス