myself

2010年04月04日

永遠に幸せになりたかったら・・・


学生時代、大変お世話になったラグビー部の監督が
定年で勇退されるとのことで、退職記念の特別マッチを観戦に行きました。

ところが、メンバーが足りないということで
急遽、自分が試合に出場することに。
26年ぶりに母校のラガージャージに袖を通しました。笑

4/3 杉山先生引退マッチ

お遊び程度の軽い試合かと思ってたのに
いざ試合が始まると、皆真剣モード。 ガチンコ勝負の肉弾戦となった。 
普段釣りしかやってないんですけど、、、マジっすか!!

4/3 杉山先生引退マッチ

40過ぎのおっさんチームとはいえ、中にはレスラーのような現役の方もいて
あんなのにまともにタックル食らったら死んじまう、怖ぇよ〜と思いつつ
先輩達に混じりながら、死に物狂いでプレー。

そして、無事ノーサイドのホイッスル。

四日市西高校ラグビー部OB

永遠に幸せになりたかったら釣りを覚えなさいという言葉があるけれど
自分なりに解釈すれば、生涯打ち込めるものを見つければ
きっと幸せになれますよという意味ではないだろうか。

ラグビー一筋に生きてこられた御年60歳。
皆に祝福の胴上げを受けて、監督冥利に尽きるといいながら
うっすらと涙を浮かべる恩師の姿を見てそう思った。

先生ありがとう、いつまでもお元気で。



seabassparadise at 09:56|Permalink

2008年09月06日

親子で

PM8:30〜PM11:50

中学一年生の息子に釣りに連れて行って欲しいとせがまれ
久しぶりに親子で釣りに出かけました。

負けず嫌いな彼、どうしてもボウズだけはイヤだと言う。

幸いな事に、ここ最近シーバスの新子がわいていたので
ならばと、用意したメバリング用のウルトラライトタックルに
ジグヘッド&ベビーサーディンのボウズ逃れ最強セット。^^

これならばボウズはないだろうと思ったものの
やはりこの世界、そんなに甘くはない。
チェイスはあっても、なかなかヒットに持ち込めないようだ。

僕も今日はアシスト役。 「ちょっとアクションつけてみたら?」
「もう少しゆっくりと巻いた方がええんとちゃう?」と
あれこれアドバイスを差し伸べる。

子供も中学生にもなると、だんだんと親子の会話も少なくなり
自分の手を離れていくのをひしひしと感じる。
寂しくもあり、頼もしくもあり、複雑な心境である。
でも釣りをしていると、自然に会話も弾み、穏やかな時間が過ぎていく。
やっぱり釣りはいい。

そうこうしている内にようやくヒット!
「お父さん、シーバスや!今ジャンプしたで!!」嬉しそうな息子の声
「どれどれ、取り込んでやるから、待っとって!」と、タモを片手に走る私。

わざわざタモで取り込むほどでもありませんでしたが
それでも何とか25センチほどのシーバスゲットに満足げな様子。

    IMG_0523

あとで合流した、ソルゲーさん、チュウさんとシーバス談議に花を咲かせる中
一人黙々とキャストを続ける息子。 
勉強をしている時にはまず見せる事のない程の集中力だ。(笑)
最後にミノーにチェンジしてちょっと大き目のコノシロもゲット。

夏休みの間、PCのオンラインゲームに一日中興じる姿に見かねて
「お前はゲーム中毒かっ!!」と思わず声を荒げた私に
「それを言うならお父さんだってシーバス中毒やん!」と
あっさりと言い返され、何も言えなくなってしまった自分。

帰りの車の中で、「シーバスって面白いな^^また連れてって」
と言ってくれたのが何より嬉しかった。



seabassparadise at 23:30|Permalink

2008年03月12日

バースデープレゼント


昨晩の事、風呂から上がり、ゆっくりと部屋でくつろいでいると
小学4年生の娘が、「父ちゃん、一日早いけど^^」と
1枚のカードを手渡してくれました。

何だろう?と思って、渡されたカードを空けてみると

IMG_0018

なんと、手作りの立体バースデーカードでした。^^

考えてみれば、今日は僕の誕生日。

この歳になると、自分の誕生日さえ忘れている事も多く
思わぬサプライズに、涙が出そうになるくらい嬉しかった。

そういえば、ここ最近、仕事に追われ、また仕事の後にはそそくさと
釣り場に向かう事が多く、あまり子供達に構ってやれなかった自分に反省し
久しぶりにゆっくりと、子供たちといろんな話をしました。

子供っていうのは、見ていないようで、色々と見てるんですね

プレゼントされたカードに描かれた魚には、なにげにエイの姿が・・(笑)
きっと、前にエイを釣った時の話を覚えていてくれたのでしょう。

また、上の息子は今度中学生になるのですが、最近ギャグのセンスが素晴らしい。

先日も、チュウさんにお借りしていた、オヌマンのビデオ「爆る」を
一緒に見ていた時の事。  見終わって、一言

「お父さんの場合は爆るやなくて、この人の釣り方パクるだけやろ〜!」
なんて言われてしまい、思わず吹き出してしまいました。

ガハハハ・・・ こりゃ一本やられましたな^^



seabassparadise at 15:24|Permalink