others

2011年01月09日

マジかいな?


色々あって約二ヵ月半ぶりの釣行。

本命のチヌちゃんは反応無し。 まだ少し早いか。
寒さも限界に来たので帰ろうかと思ったら、何やらざわつくベイトの気配。

シーバス様でしたか!と、慌ててヨレヨレにチェンジして
中層を少し速めのリトリーブ。 
ガッツ〜ン! 目の覚めるようなバイト!!

ジ〜!!ヒットと同時に剛竿がバットから弧を描き
固めのドラグからラインも出っ放し。汗
15分、20分、どれ位ファイトしただろう。 ようやく魚がおとなしくなった。

が、最悪なことにネットは車の中に置き忘れ。
ラインテンションをキープしながら岸まで引き寄せびっくり仰天!!

えっ?、、、 ええ〜っ!? 

シュモクザメ

まさかまさかのハンマーヘッド!!

シュモクザメ 

2011年の初物。 幸先がいいのか悪いのか・・・?

この後、さすがに一人で浸かっているのが気味悪くなり、撤収。


(喪中に付き年始のご挨拶は控えさせていただきました。)



seabassparadise at 02:14|Permalink

2010年07月07日

エイ+ボラ÷2=?


朝早くからの仕事のため、近くの河川へプチ釣行。

堤防の上から眺めると、あちこちでボラジャンプが確認でき
静まり返っていた以前に比べ、ずいぶん賑やかになっていた。

流芯の向こう側にブルスコをキャストして、表層から探ると
ゴツゴツと、お約束のボラスレ。
合わせないように、気をつけながらボラスルーリトリーブ。笑

と、突然、ズン!と何かがヒット。結構な勢いでラインが出される。
エイか、はたまたボランカーか? 

それにしてもエイにしてはボトムに張り付かないし
ボラにしてはスピードがないぞ?  何か変。
でも久しぶりにロッドがぶち曲がって楽しい。

ファイトを楽しみながら、ようやくランディング。

正体を確認したところで、 「整いました!」

村下孝蔵のヒット曲と掛けまして、今宵の釣果と解きます。

その心は?

7/6 コイ 73

どちらも初コイでございます。 笑



seabassparadise at 12:31|Permalink

2010年05月01日

細魚


沖のモジリを狙い撃ちしてたら
こんな魚が釣れました。 笑

4/30 サヨリ

一見ダツの幼魚かと思いましたが、
よく見れば上顎が短いのでサヨリですね。

透き通って見える体側のブルーがとても綺麗でした。

伊勢湾では秋のイメージの魚ですが
春にも産卵で回遊してくるそうです。 



seabassparadise at 13:41|Permalink

2010年02月17日

ボラティックナイト


ええ、ええ、知ってましたよ、あなたの正体が何なのかくらい
最初っから全てお見通しでしたとも。

でもね、シーバスの真似して「ジュボッ」ってボイルしてみたり
ノージャンプで、いかにもってな感じで水面モジモジされると
わかっちゃいるんだけど、とりあえずルアーを通したくなるのが
シーバスアングラーの悲しい性ってこともご理解下さいませ。

2/15 ボランカー 63!


ごめんなさい、参りました。 笑



seabassparadise at 08:53|Permalink

2008年08月02日

ナイトポッパー

PM9:00〜PM11:00

どうも、ご無沙汰しています。^^

祭りも無事に終わり、溜まりに溜まった仕事を片付け
久しぶりに釣りに行ってきました。

シーバス、チヌ、マゴチ、何を狙うか悩んだけれど、
とりあえず、トップでチヌが釣ってみたかったので近くのテトラ帯へ行く事に。

ちょっと前から、シーバスと並行してチヌも狙ってましたが
テトラ帯でのボトム狙いは、やはり根掛りが激しくどうも効率が悪い。

やっぱり、トップかなあ? 根掛りの心配もないし。 
でも、釣り方が全く分からない。

本当は昼間のゲームなのかもしれませんが、仕事もあるのでなかなか
昼間の釣行は難しい。 というより、夜でも釣れるんじゃないかと
淡い期待を胸に買ったばかりのポッパーを、見よう見まねで引いてみる

ポコッ、ポコッ、・・・ 小気味良いポップ音を立てながら
引き続ける事、数投 ググン!と ヒット!!

ビギナーズラックか!^^

ん?なんか引きが変だぞ? と思ったら上がってきたのはダツ><。

IMG_0320

こいつがかかるとオーシャンを掛けられない上、
歯が危ないので、フックをはずすのが大変。
その後も、ダツの猛攻にあい、あえなく納竿となりました。

やっぱり、夜のトップチヌは成立しないのかなあ?
これから研究します!



seabassparadise at 22:18|Permalink