バチ

2012年04月25日

いつか来た道


今月は、シーバスを始めてみたいという友人二人のアシストが中心の釣行。
一人は、過去バスアングラーだったIさん、もう一人は全くの初心者のTさん。

ちょうど、港湾部も本格的なバチシーズン入りとなり
シーバスを始めるには最高の季節。

共にシーバスゲットへの想いは熱く、特にIさんは
雨の日も、爆風の日もはるばる遠方から連日参戦!笑
さすが経験者だけあって、のみ込みも早く、要領を得てからは
コンスタントに釣果を上げるようになった。 
 
一方のTさん。 バイトはあってもフッキングに持ち込むことができず
なかなか最初の一匹に苦戦しているようだ。

奮闘する友人の姿に、シーバスを始めた頃の自分を重ねる。
キャストもままならず、ライントラブルで毎日ルアーをロスト。
それでもとにかく釣ってみたくて、通って考えて、また通って、、、

苦労の中、いつか釣り上げるであろう初シーバスを手にした時の
彼の笑顔が楽しみです。


プライベートな釣行では、先日の爆風の時に、
いい仕事をしてくれたマニック115が最近のお気に入り。

中層付近でのリフト&フォールで。

4/25

エリテンを流すとお決まりのように40〜45くらいのシーバスが
アタックしてくる中、ちょいとナイスなサイズをゲット。

4/25

少し、ガーリーなのがアレですが・・・・・。



seabassparadise at 23:48|Permalink

2010年03月04日

バチ偵察


もうそろそろかと思い、近所の港湾部へ。

満潮からの下げっぱな。 いいタイミングで入ることができました。

開始早々ヒット。 流れの中をニョロのフォールを絡めた3Dドリフトで。

3/3 バチ開幕

これくらいのサイズが連発
久しぶりに指先がシーバス臭くなりました。 笑

 

ニョロ85は、メーカー発表で7gとなってますが、実際には5.2gほどしかなく
同じサイズのカームに比べ、よりスローにおいしいレンジを通せるのと
ロールしながらの水平沈下姿勢が抜群なので
流れの緩やかな状況下で好んで使ってます。

 

気が付けば、ST-26がフロント、テールともにダブルフックに。

にょろ8.5

急に乗りが悪くなったのはこのせいだったのね 笑

いよいよ本格的に始まったようです。



seabassparadise at 00:55|Permalink

2010年02月17日

ボラティックナイト


ええ、ええ、知ってましたよ、あなたの正体が何なのかくらい
最初っから全てお見通しでしたとも。

でもね、シーバスの真似して「ジュボッ」ってボイルしてみたり
ノージャンプで、いかにもってな感じで水面モジモジされると
わかっちゃいるんだけど、とりあえずルアーを通したくなるのが
シーバスアングラーの悲しい性ってこともご理解下さいませ。

2/15 ボランカー 63!


ごめんなさい、参りました。 笑



seabassparadise at 08:53|Permalink