2007年12月

2007年12月31日

竿納め

2007年12月30日(土) 小潮
伊豆方面某所 23:00〜25:00


今年最後の釣行にヒラスズキを求めて伊豆方面に足を運びました。
荒れて良いサラシが出ている海を想像していましたが、期待とは裏腹に波はほぼフラットで当然サラシも出ておらず、ヒラが出そうな雰囲気は全く感じられませんでした。
それでも飯田さんとともに2時間ほどキャストを繰り返しましました。がやはり全く反応は出ず(TДT)
こっちがこの海の状態なら湘南方面でも竿を出せるのでは??と二人で意気込んで先日見つけた新天地に舞い戻りました。が、・・・
車を止め外に出てみると、全くお話にならないほどの強風(((( ;゚д゚)))
残念だけど結局これで今年の竿納めとなってしまいました。
最後に一本欲しかったぁ〜〜

青物、シーバスと楽しんだ一年、自分にとって非常に有意義な年となりました。
何よりフィールドやネットでお近づきになれた皆さんとの出会いが、自分にとって本当に貴重財産となりました。本当に一年、ありがとうございました(^_^)

昨年とは比べものにならないほどの釣行回数重ね、最後までシーバスを追い求めました。シーズン序盤の好調ぶりとは一変して中・終盤戦の釣果はゼロで惨敗でした。
でも結果は結果で、フィールドに通い続けた事は無意味ではなかったはずです。
そこで得られたものも確かにあったし。来年はシーバスのみならず、いろいろな釣りを経験して自分の引き出しを増やしたいと思います。
さて、来年はどんな年になるかなぁ??


seabear_fishing at 11:33|PermalinkComments(11)TrackBack(0)釣り 

2007年12月30日

偵察

2007年12月26・27日(木・金) 中潮
湘南サーフ 18:00〜19:30
三浦某所 23:00〜25:00


湘南サーフを1時間半ほどランガンしたあと、飯田さんと待ち合わせて三浦方面を偵察してきました。
湘南サーフはいつもの如く全く反応なし。
三浦方面は3箇所ほどを見て回りましたが、干潮時と重なって超ドシャロー。30分ほど投げましたが上がってくるのはワカメばかり。
今度はもっと潮位があるときに来てみようと思う。
飯田さん、お疲れ様でした〜&一本獲れて良かったっすね。
おめでとうございま〜す(^_^)
灯台下暗しでしたが、今後も楽しめそうですね。
とりあえず、偵察の意味があって良かったです!

seabear_fishing at 17:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)釣り 

2007年12月23日

結果出ずぅ〜

2007年12月23日(日) 大潮
西湘某所&湘南西側 16:30〜21:30

西湘パラダイスのhideさんとの釣行。
西湘方面は高波で1時間ほどであえなく断念して即湘南サーフへGO。
ランガンしながら目的地に到着。そこで1時間半ほど粘るが反応出ずに玉砕(T_T)
う〜〜ん、渋い・・・

hideさん、お疲れ様でした。
年明けの穴釣り、楽しみにしていま〜す(^_^)
ラーメン旨かったっす。

seabear_fishing at 23:35|PermalinkComments(2)TrackBack(0)釣り 

2007年12月15日

ベイトと流星

2007年12月14日(金) 中潮
湘南西側 19:30〜24:30

コノシロが入っている情報を聞いて湘南西側のサーフに降り立ちました。
流星を眺めながら気持ち良く竿を振りましたが、昨日まで居たベイトはその姿を消し当然のようにシーバスも不在でした。
数々舞い降りる流星に”釣らせて”と願いを込めましたが・・・・

12月ももう残すところあと僅か、一本でも多くシーバスを手にしたいものです(^_^)


seabear_fishing at 08:33|PermalinkComments(2)TrackBack(0)釣り 

2007年12月12日

雨に期待

2007年12月12日(水) 中潮
湘南サーフ 3:30〜5:30

昨日の雨に期待しての釣行だったが、海はどんよりとしてまるで湖のよう、全く流れもない。
釣れる気がしなかったがとりあえずランガン・・・当然のようにノーバイトで朝マヅメを迎える前に終了(T_T)
また次、頑張ります!!


seabear_fishing at 07:40|PermalinkComments(8)TrackBack(0)釣り 

2007年12月09日

久々に

2007年12月9日(日) 大潮
西湘サーフ 0:00〜7:30

完全ではないが大分体調が回復したので久しぶりにサーフに繰り出してきました。
行きたくてウズウズしていたけれど・・体調不良と仕事の忙しさに負けて2週間以上ぶりの釣行になってしまいました。
目的としている地まで、25歩程度で1投しながら大雑把に探りを入れてランガンするが・・相変わらず反応なし(T_T)でも久しぶりなので投げているだけで凄く楽しい(^^)ツレレバモットダケド

目的地周辺に到着すると、すでに2名のアングラーが竿を振っていた。話を伺おうと近づくとアウトライフの軍曹さんと代表さんでした。
いろいろとお話、ありがとうございました。あの後、別の地でキャッチできましたかぁ〜?

教えて頂いたポイントを細かく刻んでいくがボラ跳ねのみでシーバスからのコンタクトはなし。
時刻はすでにam3:00。場所を移動するかいなか迷ったが・・移動せずにここで回遊待ちすることに決定。
奴らが現れることを信じてひたすらキャストを繰り返す。久しぶりということもあり、集中力は途切れることはなく、20本ほどのルアーをローテーションしながらその時を待ったが・・・・
結局、そのまま朝マヅメを迎え何事も無く竿納めとなってしまった。
周りでは10名以上のルアーマンが竿を振っていたが、釣れている気配はなく、またも湘南シーバスの厳しさを痛感する結果となってしまった。

それにしても、こんなに投げて、こんなにルアー交換したのは初めて。次回の釣行も、今回のように高い集中力を維持してただひたすら投げられたらと思う。
釣果はそのうちついてくるかなぁ〜??



seabear_fishing at 08:39|PermalinkComments(12)TrackBack(0)釣り